• ベストアンサー

エンジンスタート時に異音が・・・

最近、エンジンをかけるとき、「キュルキュル・・・」(キリキリ・・に近いかも)という金属音がするのです。それも、昼間でも周囲に響くような大音量なのです!!!だいたい5~10秒ほどしたらその音は止まります。どうも、エンジンが冷えているときに決まって鳴るようで、一度エンジンをかけ、その音が鳴らなくなってしばらくしてからまたエンジンを切り、再度かけても鳴ります。エンジンを十分温めると鳴らなくなりますが、今日も車をとめて3~4時間後にエンジンを再始動すると恐ろしい音が10秒ほど続きました。 自分ではベルトが滑っているのだろうと思って放っておいたのですが、とにかく音が大きいのでベルトが滑ってそれほどすさまじい音がでるのか心配になってきました。(昔乗っていた車も寒い時期には温まるまで「キー」というベルト音がしていましたが音は全然大きくありませんでした。) 今週、ディーラーに見てもらおうと思っていますが、なにか他に考えられる症状とかありますか?また、もしベルトが原因ということであれば何か音を静める対策はありませんか? ちなみに走行距離丁度5万キロの車です。初めてその症状がでた(認識した)のは今年の9月くらいですが、それから今まで4,5回の数えるほどしか出ていませんでした。年末に洗車してからだと思うのですが、それから毎回出るようになり、今となってはひどいものでエンジンをかけるたびにキリキリいってます。 このままではエンジンをかけるのも怖くて仕方がありません。なにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55go
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

たぶんベルトのスリップ音で間違いないと思います。 5万キロ走行ということなのでベルトのゴムも硬化していると思われますので 張りなおすよりも交換をお勧めします。 一時的に音を止めるのなら、ベルトに少量のCRC556などの潤滑スプレーを 吹き付けると音は止まりますよ。

jose336
質問者

お礼

回答有難うございました。 ディーラーに持っていったところ、やはりスリップ音でした。 ベルトが緩んでいてあのような大きな音がするのだそうです。心配しておりましたが、直ってよかったです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

ベルトの鳴き止めスプレーをつけましょう。 ベルトに変な油脂が付くと延びることもあるので注意

jose336
質問者

お礼

回答有難うございました。 「ベルト鳴き止めスプレー」というのがあるのですね。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • エンジンルームからの異音

    最近エンジン始動時に、エンジンルームからキリキリと高い音がします。 エンジンがあったまってくると、その音はしなくなるのですが、駐車する時などにバックにギアを入れると一瞬キリキリ音が聞こえたりします。 その音がし出してから定期点検や車検もしましたが、特に何も言われませんでした。 でも音がするとやはり気になるので、わかる方いたら教えて下さい。

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • エンジン始動時の異音

    プレオ バンA MTです。 といってもうちの駐車場には同じ症状の車が 他に3台いるので、よくあることのようですが、 エンジンかけて、1~2秒後に、 キュリュリュリュリュリュ~ というおとがします。 また、たまに、エンジンかけたあとすぐではなく、発進するときに ブレーキを離したときにします。 あるひとに聞けば、エアーコンプレッサーのベルトがきしんでる、 またある人は、ブレーキの減り具合によっては、湿気ると鳴る、 といいます。 どういう理由でしょうか? また、ほっとくのはよくないですか?

  • エンジン内部からの異音

    エンジンの音で気になることがあるので、お尋ねします。 車はH10年式のインテグラ DB8(TYPE R)、エンジンはB18Cで、最近中古で入手したものです。オイルは交換してから3000kmくらいです。 症状はこんな感じです。 (1)アイドリングから2000回転くらいまで範囲でアクセルを軽く踏んでいる、または離したときに「シャリシャリ」という金属音?がエンジン音に混じって聞こえてきます。 (2)エンジンが冷えているときに特に大きな音がします。特にここ数日気温が下がってきたので大きくなった気がします。 (3)クラッチを繋いでも切っても、エアコンのON-OFFどちらでも聞こえます。アクセルを離した瞬間、エンジンの回転が下がる時に目立って聞こえます。 実は先日ディーラーに行ったついでに診てもらいましたが、原因が突き止められませんでした。わっていることは、エンジン上部(ヘッドカバー内)から鳴っているようで、ベルトやプーリー、排気音などではないとのことでした。「原因はわからないが擦れている音でない?ので問題ない」とのことですが、異音であるわけですし、一度気が付いてしまったので、とても気になります。 そこで、上記の症状についてご存知の方おりましたら、是非アドバイスいただけないでしょうか。 なお、Webで情報探していたところ、トヨタのAE101で同様の症状が出ていて、デスビを調整したら直ったようなことが載っていましたので、試そうと思っていますが、本当の原因が何かが気になります。 どうか宜しくお願いします。

  • FITのエンジンから異音

    14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

  • エンジンから「チッチッチチチチ」と異音がします

    本田のジャイロキャノピー50のエンジンから、アイドリング時に 「チッチッチチチチ」もしくは「カチカチカチ」のような音がして 困っています。 知人より、駆動系のキック廻りの音との指摘があったのですが、 試しにクランクカバーを開けて、ベルト剥き出しでエンジン 始動しましたが、何も変化がありませんでした。 最悪のクランクベアリングかとも思い、プーリーと、ファンを揺すり ましたが、ガタもありません。 この時に、ファンを持って左右にクリクリ回してみると、小さく コツコツと回転を変える度に音がしていました。この音はどこの ガタから発生している可能性が高いでしょうか。 走行距離は2万弱です。 宜しくお願いします。

  • エンジンルームからの異音。どれだけ持つか

    15年式のアルトラパンに乗ってます。中古で一年前に買いました。 一週間前くらいからエンジンをかけると、走っていても止まっていてもエンジンルームからキュルキュルと異音がしていて。 冬だからかなぁと思い様子を見たのですが、一向におさまらないので「教えて!goo」で調べたところ多分ベルトに問題があるんだろうとわかりました。 今日、父にボンネット開けてエンジンかけて見てもらったところ(素人ですが)やっぱりベルトからキュルキュル鳴ってるのが自分でもわかりました(汗) ディーラーに電話しようにも今はまだ正月休みで営業していないので自分の担当のディーラーさんの携帯に一応留守電入れておきました。でも明日は月曜なので休業日だった気がします。(汗 結構音は酷いのですがただ、見たところベルトわ古くないと思うよと父は言っています。 早めに直さなきゃならないのはわかりますが、ディーラーさんの都合もあるので今スグにってゆうのは難しいかんじです。 こぉなってしまったのは何しろ中古ですししょうがないのですが、心配です。 ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか? ベルトが切れたら車はどうなるんですか? 動かなくなりますか? すぐどうこうなるわけじゃないのなら安心なのですが(汗) 母には「それで仕事行くのは危ないからもぉレンタカー借りて来い」と言われました。しかしレンタカーをそんな何日も借りる程お金に余裕も無いです(泣) そんなに危ないことなのでしょうか? とにかく不安です。お願いします。

  • 車の異音?

    トヨタの大型セダンの話ですが、エンジン始動した後ブレーキを踏んだ状態でギアをドライブやバックに入れてブレーキを徐々に離して車が動こうとする時に低い音で『ゴゴ、ゴゴゴ』という音がします。 エンジン始動直後に鳴りやすく、普段ブレーキの異音はありません。 先日ディーラーの6ヶ月点検に出しましたが異常箇所無しで戻ってきました。 今の車の前も同系統の車で同じような症状があったのでこれは大型セダン特有の症状だと勝手に思ってましたが 実際のところ、これは何がいけなくてどこを治せば治るのでしょうか? 症状わかりにくくすみませんが宜しくお願いします。