• ベストアンサー

エンジンスタート時に異音が・・・

最近、エンジンをかけるとき、「キュルキュル・・・」(キリキリ・・に近いかも)という金属音がするのです。それも、昼間でも周囲に響くような大音量なのです!!!だいたい5~10秒ほどしたらその音は止まります。どうも、エンジンが冷えているときに決まって鳴るようで、一度エンジンをかけ、その音が鳴らなくなってしばらくしてからまたエンジンを切り、再度かけても鳴ります。エンジンを十分温めると鳴らなくなりますが、今日も車をとめて3~4時間後にエンジンを再始動すると恐ろしい音が10秒ほど続きました。 自分ではベルトが滑っているのだろうと思って放っておいたのですが、とにかく音が大きいのでベルトが滑ってそれほどすさまじい音がでるのか心配になってきました。(昔乗っていた車も寒い時期には温まるまで「キー」というベルト音がしていましたが音は全然大きくありませんでした。) 今週、ディーラーに見てもらおうと思っていますが、なにか他に考えられる症状とかありますか?また、もしベルトが原因ということであれば何か音を静める対策はありませんか? ちなみに走行距離丁度5万キロの車です。初めてその症状がでた(認識した)のは今年の9月くらいですが、それから今まで4,5回の数えるほどしか出ていませんでした。年末に洗車してからだと思うのですが、それから毎回出るようになり、今となってはひどいものでエンジンをかけるたびにキリキリいってます。 このままではエンジンをかけるのも怖くて仕方がありません。なにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 55go
回答No.1

たぶんベルトのスリップ音で間違いないと思います。 5万キロ走行ということなのでベルトのゴムも硬化していると思われますので 張りなおすよりも交換をお勧めします。 一時的に音を止めるのなら、ベルトに少量のCRC556などの潤滑スプレーを 吹き付けると音は止まりますよ。

jose336
質問者

お礼

回答有難うございました。 ディーラーに持っていったところ、やはりスリップ音でした。 ベルトが緩んでいてあのような大きな音がするのだそうです。心配しておりましたが、直ってよかったです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.2

ベルトの鳴き止めスプレーをつけましょう。 ベルトに変な油脂が付くと延びることもあるので注意

jose336
質問者

お礼

回答有難うございました。 「ベルト鳴き止めスプレー」というのがあるのですね。 アドバイス有難うございました。