• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FITのエンジンから異音

14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9374
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

FITにラッシュアジャスター ・・・ありません。タペクリ調整はネジ式です。オイル管理が正常なら8万km程度でタペクリ音がするほど、磨耗しませんが。 ノッキングする? ・・・基本しません。FITはECUがノックコントロールしてます(ノックセンサー付)。点火時期もアイドリング回転数もECUが管理してますし、ダイレクトイグニッションです。 カタカタ音がどこからしているのか、ボンネットを開けて(手や服を巻き込まれないように注意して)、音を聞いてみてください。 本当にエンジンですか?エンジンの振動で、内装などがビビリ音を出したり、エンジンの配管や、配線が当たってカタカタいう場合もあります。 ヘッド部分からしているならタペットクリアランス調整、サイド部分から聞こえるなら、タイミングチェーンかも知れません(オイル管理が正常なら、こんなトラブルでませんが)。 どちらにせよ、素人に調整は無理です。 ディーラーに異音が解消してないことを申し出て、 再度点検してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ついこの間ガソリンが値上がりする前にガソリンスタンドに駆け込んだときレギュラーがないと言われハイオクを初めてFITに入れました。入れて見たら普段よりものすごくアクセルが軽くてスムーズに加速しハイオクの違いがすぐ分かりましたが、エンジンのカタカタ音は残念ながら出てました。余りエンジンにそれほど詳しくないのですが、タペットクリアランスの調整っていくら位するのですか?FITのオイルはやわめなのですがオイルの添加剤など入れると燃費が悪くなったり悪影響はないですか?

関連するQ&A

  • ベンツW210のエンジンからの異音

    1998年(H10年)のW210 E240(新車購入)に乗っています。アクセルを踏んで加速しようとすると、エンジンから「カタカタ」と音がします。加速が終わると音はやみます。通常の運転ではほとんどしませんが、高速道路等の追い越しや坂道などでのアクセルの踏み込みの時に音がします。どなたか症状の原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず冷間時のカタカタ音ですがラッシュアジャスターのヘタリがあると思います。有機モリブデン配合のエンジンオイル添加剤などで改善する場合もありますので一度試してみてください。 それといまガソリンはレギュラーを使っておられると思います。 次回給油の際にプレミアム(いわゆるハイオク)を使ってみてください。(ガソリン高騰のおり難しいかもしれませんが点検費用だと思えば30リッターで300円位の差額です。安いと思いませんか?) もしそれで2500回転前後のカタカタ音が改善されたら、点火プラグの不良によるノッキングと考えられます。プラグ交換で改善されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ラッシュアジャスターやタペット調整はエンジンオイルの油圧で自動調整を行っているのですがエンジンオイルが劣化していたり規定量はいっていないと調整の不良が起こりカムとタペットの隙間が大きくなりすぎると発生するとタペット音が出ます。カタカタカタカタと小刻みな音がエンジン内部から聞こえてくるようでしたら可能性は高いです。エンジンオイルの管理は大丈夫でしょうか?一度確認をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オイルはディーラーでFITに合うオイルを大体4000キロごとに交換しエレメントは8000キロに交換しています。エンジンマウントも今度違うディーラーで見てもらおうと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

エンジンマウントの劣化です 8万Kmも走ると・・・・・そろそろ交換時期ですね http://allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006051.htm http://www.yowdow.com/car/egmt.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオー

    ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオークションで 13年式初期型の、ストリーム2000CCを購入したのですが エンジン辺り?から空気やガスが抜けるような音がします。スプレーの音にも似ています ベルト関係のキュルキュルという音とは違うような感じなので、シューという音です アイドリング時と発進の時は音はしません。走行中にエンジン回転数が2000弱位の時に 一旦アクセルをゆるめて、軽く踏んだ時だけ、シューという音がします。強く踏み込むと 音はしません。また高速走行(2500回転以上の時)は、どんなアクセルの踏み方をしても 音はしません。2000回転弱から本当に軽く踏んだ時だけ音がしますが継続的に音が 出ている事はありません。(長くて2秒程度)その現象は走行中だけで停車中に、同じように 2000回転弱からアクセルを軽く踏んでも音はしません。 この原因は何が考えられますでしょうか?保証の無いネットオークションで購入した車なので 修理代の高い故障だと困ってしまうのですが、仕事が忙しくてディーラーになかなか行けません ベルト関係以外で、このような音がするのは、どこが悪いのでしょうか?それとも、どこかの ベルト関係でしょうか?私は車に詳しくないので、あくまで、回答者様の推測でかまいませんので 教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、FF車です。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エスティマのエンジンの異音について

    H14年式の2400アエラスですが発進時で加速する時に1800回転時位で必ず低く鈍い音(ブゥォンというような感じ)の異音が最近するようになったのですが特に上りの坂道での発進、加速時に音が多きくなります。加速を続けると音は普通に戻ります。 素人私見ではクラッチがつながるタイミングの時だと思うのですがどなたか同じような経験がある方、いらっしゃいませんか? ちなみに多走行車で現在、約75000KMです。 

  • エンジン以外の異音について

    こんにちは。 エンジン以外の異音について教えてください。 私が乗っている車は、ダイハツムーブカスタムL150なのですが、明らかにエンジン音ではないだろうと思われる異音がします。 停車中は、異音はせず、エンジン音しか聞こえないのですが、走り出すと徐々に異音がしてきます。 坂道を下るときにほとんどアクセルを踏まない状態でもその音はヴィーンと異音をさせます。 改善方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インプレッサWRXSTI(GRB)異音

    インプレッサ(GRB)異音について。 数日前よりアクセル開閉で「カタカタ」と異音がします。2500回転から始まり回転数が上がるにつれて音も早くなります。空ふかしでも音はします。 アクセルオフでエンブレ時は異音はしません。ブースト圧も正常他、油圧なども正常時と変わりありません。 音が発生しているのはたぶんエンジン付近だと思います。どんな原因が考えられるでしょうか??

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。