• 締切済み

車の警告灯のエンジンマークがついたり消えたりします

車でAM2というヒューズを抜き差しすると、 エンジンマークの警告灯がついたりきえたりします、もともとは、ラジエーターファンが回らず、ヒューズを入れ替えして、確認作業の為に行ったことです。車はダイハツのタントエグゼです。

• a3004
  • お礼率7% (2/27)

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

ダイハツだとAM2の先には点火系統が繋がっているはずなので、そりゃエンジンチェックランプが点きますわな。 ラジエーターファンモーターなら、エンジンルームの「RAD」リレーと下側にある「RAD」ヒューズ(ムーヴとかと同じだから多分30A)のはず。 ファン自体の電圧は見ました? ファン自体が正常かを先に見ないと、ヒューズBOXいくら見ても分かりませんよ。 それとサーキットテスター、もしくは検電テスターはありますか? 電気系統確認するなら、最低限検電テスターは持っておいた方が良いですよ。カー用品店やホームセンターに行けばエーモン製が売ってます。 無いなら12V回路用のLED(エーモンとかのやつ)でも良いので、A/C ONでラジエーターファンのカプラーに電圧が来ているかを確認してください。LEDは極性があるので逆に繋ぐと点きませんから注意。 ラジエーターファンのカプラーは、冷却水のリザーブタンク下にあります。 カプラーに電圧が来ているのであれば、ファンモーターがお亡くなりになってます。 カプラーに電圧が来ていないのであれば、そこから初めてリレーとヒューズの確認です。 部品代は純正ファンモーター単体で1.5万~2万ほど。枠込みのASSYだと、2~2.5万ほどです。 整備工場で工賃込みだと+1.5~2万程度はみておいてください。 なぜそんなに工賃が高いかと言えば、バンパー外して、上側のフレーム外して、エアコンコンデンサとラジエーターを前にずらさないと、ファンの枠が抜けないから。ABS装着車だと、ABSコントロールユニットもリザーブタンクの後ろにいるから邪魔になるかな? ラジエーターのアッパーホースとリザーブタンクも外さないと行けないので、抜けた分の冷却水の補充も必要。 リレーなら互換品だと数百円。純正(デンソー製)だと1500~2000円くらい? ヒューズはスローブローヒューズと言う四角いヒューズなので、カー用品店とかにはありません。私がよく行くホームセンターには売ってるけど。 私は自分でムーヴのファンASSY(ファン+ファンモーター+枠)交換しましたが、整備工場純正部品取り寄せで 2.6万(手配料込み)でした。

• 4500rpm
回答No.2

詳しいことは、説明書か配線図集を見ないとわかりませんが、AM2は常時電源で、重要な場所に使用されているヒューズの様です。 なので、それを切ってしまうと、警告ランプがつくのだと思います。

• gokukame
回答No.1

最終が2014年なので、9年も経っています。ディーラーで点検してもらいましょう。