• 締切済み

車のエンジン警告灯

今日、走行中に、エンジン警告灯【オレンジ色】がつきました。初めてだったので、よく分からず目的地まで車を走らせました。ランプが点いてから、一時間走ったと思います。特に変な音は無かったですし、速度計も、通常通り動いてました。 新車を買って、三年経ち今年の2月には車検受けてます。車種はタントエグゼです。 明日車屋には持ってくのですが、どーゆーのが原因になってくるのか知りたいです。

noname#213270

みんなの回答

• adobe_san
回答No.5

プラグでっか! あんさん、アクセル踏みすぎでっせ! 走ってて抜かされた事無いでっしゃろ。 まっ!3年経過しとるさかい、ちと早い寿命でんな! プラグは「消耗部品」でっせ! あんさんの走り方棚に上げて、車屋のせいにするんは如何かと思いまっけど

• santana-3
回答No.4

エンジン警告灯が点灯したら、まず車を止めてエンジンを停止する事です。 もし誤動作なら、再度エンジンを始動した時に消える場合が多々あるからです。 それで消えなかったら、エンジンに不具合が生じている可能性が大と言う事です。 不具合はエンジン制御のセンサー類か、可変バルブがあればその類か、こればかりはディーラーに行って診断機を見ないとわかりません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 朝出発する時はランプは消えてました。結果、プラグ?がすり減ってるのが原因でした。運転の仕方が荒いのが原因なのか、走りすぎが原因なのか……。とりあえず、3つ交換して、もうこのようなことば無いよ。とは言われましたが、腑に落ちないです。

• adobe_san
回答No.3

えっ!あんさん新車で乗ってて何も点検しとらんかったんでっか! 特に「エンジンオイル交換」… 警告灯の誤作動であって欲しいところでんな! マジで「壊れとるやんけ!」やったら、最悪エンジン載せ替えでっせ! 修理代も「ん百万円」の世界でっせ! 車自体を買い換えた方がお安くなるかも知れまへん。 ホンマ「知らぬが仏」状態でっせ! 明日にでも持って行かんと!

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 今年の車検に、エンジン音が変で見てもらってます!その時にプラグが原因かもと言われましたが、その時車屋が特に異常ないので様子見てと言われてましたし。 で、今回それが原因でランプついたから、車屋のせいな気がします。

• globef
回答No.2

>明日車屋には持ってくのですが、 >どーゆーのが原因になってくるのか知りたいです。  原因は、1つでないので ディーラーで調べないとわかりません http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-635.html  私もなりましたが、エンジンの <O2センサー>の故障で点いた事あります。  エンジン警告灯が点灯していても、 エンジンの調子は悪くなさそうだと思ったら、 とりあえずは運転しても問題ない。(ディーラーまで)  ディーラーに持っていく前に エンジン警告灯が消えてしまう場合も ありますが、クルマのコンピューターに 記録が残ってますので ディーラーで わかると思います。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました(^-^*) 確かに、出発する時には消えたので、誤作動かな?と。 globefさんの言うとおり、コンピューターの記録でプラグが悪い事が分かりました!今は凄いですね!!

• maiko0318
回答No.1

超危険状態です。 もちろん、警告灯自体の故障も考えられますが、 エンジンの急停止や、アクセルを踏み込んでも走らない。のはまだいいが、 クリマが火を吹くことだってあるということです。 ガソリンを高温・高圧下で火花を飛ばし、爆破しているんですよ。(表現は燃焼らしいですが)

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!! 確かに、帰るときはいつ止まるんじゃないか、煙噴かないかなって凄く不安でした(◎-◎;) 無事帰れて、見てもらう事ができたので、安心しました。