• 締切済み

車のエンジン警告灯

今日、走行中に、エンジン警告灯【オレンジ色】がつきました。初めてだったので、よく分からず目的地まで車を走らせました。ランプが点いてから、一時間走ったと思います。特に変な音は無かったですし、速度計も、通常通り動いてました。 新車を買って、三年経ち今年の2月には車検受けてます。車種はタントエグゼです。 明日車屋には持ってくのですが、どーゆーのが原因になってくるのか知りたいです。

noname#213270
noname#213270

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

プラグでっか! あんさん、アクセル踏みすぎでっせ! 走ってて抜かされた事無いでっしゃろ。 まっ!3年経過しとるさかい、ちと早い寿命でんな! プラグは「消耗部品」でっせ! あんさんの走り方棚に上げて、車屋のせいにするんは如何かと思いまっけど

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

エンジン警告灯が点灯したら、まず車を止めてエンジンを停止する事です。 もし誤動作なら、再度エンジンを始動した時に消える場合が多々あるからです。 それで消えなかったら、エンジンに不具合が生じている可能性が大と言う事です。 不具合はエンジン制御のセンサー類か、可変バルブがあればその類か、こればかりはディーラーに行って診断機を見ないとわかりません。

noname#213270
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 朝出発する時はランプは消えてました。結果、プラグ?がすり減ってるのが原因でした。運転の仕方が荒いのが原因なのか、走りすぎが原因なのか……。とりあえず、3つ交換して、もうこのようなことば無いよ。とは言われましたが、腑に落ちないです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

えっ!あんさん新車で乗ってて何も点検しとらんかったんでっか! 特に「エンジンオイル交換」… 警告灯の誤作動であって欲しいところでんな! マジで「壊れとるやんけ!」やったら、最悪エンジン載せ替えでっせ! 修理代も「ん百万円」の世界でっせ! 車自体を買い換えた方がお安くなるかも知れまへん。 ホンマ「知らぬが仏」状態でっせ! 明日にでも持って行かんと!

noname#213270
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 今年の車検に、エンジン音が変で見てもらってます!その時にプラグが原因かもと言われましたが、その時車屋が特に異常ないので様子見てと言われてましたし。 で、今回それが原因でランプついたから、車屋のせいな気がします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>明日車屋には持ってくのですが、 >どーゆーのが原因になってくるのか知りたいです。  原因は、1つでないので ディーラーで調べないとわかりません http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-635.html  私もなりましたが、エンジンの <O2センサー>の故障で点いた事あります。  エンジン警告灯が点灯していても、 エンジンの調子は悪くなさそうだと思ったら、 とりあえずは運転しても問題ない。(ディーラーまで)  ディーラーに持っていく前に エンジン警告灯が消えてしまう場合も ありますが、クルマのコンピューターに 記録が残ってますので ディーラーで わかると思います。

noname#213270
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました(^-^*) 確かに、出発する時には消えたので、誤作動かな?と。 globefさんの言うとおり、コンピューターの記録でプラグが悪い事が分かりました!今は凄いですね!!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

超危険状態です。 もちろん、警告灯自体の故障も考えられますが、 エンジンの急停止や、アクセルを踏み込んでも走らない。のはまだいいが、 クリマが火を吹くことだってあるということです。 ガソリンを高温・高圧下で火花を飛ばし、爆破しているんですよ。(表現は燃焼らしいですが)

noname#213270
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます!! 確かに、帰るときはいつ止まるんじゃないか、煙噴かないかなって凄く不安でした(◎-◎;) 無事帰れて、見てもらう事ができたので、安心しました。

関連するQ&A

  • 車の警告灯のエンジンマークがついたり消えたりします

    車でAM2というヒューズを抜き差しすると、 エンジンマークの警告灯がついたりきえたりします、もともとは、ラジエーターファンが回らず、ヒューズを入れ替えして、確認作業の為に行ったことです。車はダイハツのタントエグゼです。

  • エンジン警告灯

    昨日、車検に出したのですが、今日エンジンかけたら警告灯(黄色いランプ)がつきました。 走行距離45000kmくらいの購入して丸5年になるインプレッサです。 車検自体は、主人がやりとりをしたので詳しくはわからないのですが、ブレーキパッドとエンジンのフィルター交換をしたとのことでした。 20分ほど乗ってみたのですが、ランプは消えず… 車検した会社は今日休業日なので明日にでも聞こうかと思いますが、今日1日くらいほうっておいても大丈夫なものでしょうか?

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジン警告灯が付きました。。。

    年末30日に一週間ぶりに車に乗ったらエンジン警告灯が点灯したままになってました。ディーラーが休みだったので今日行ってきたのですが「オキシジエンセンサ」なるものの故障とのことで29,000円かかると言われました。 車はダイハツムーブ2001年式の新車購入で2回目の車検から2ヶ月くらいです。走行距離は2万6000キロくらいです。車検に13万円も掛かってすぐに壊れたのが納得できません。このセンサは車検ではチェックしないものなのでしょうか?これは寿命で壊れるものなのでしょうか? 車にお詳しい方教えてください。

  • エンジン警告灯について

    昨日、走行中にエンジン警告灯が点滅し速度計のメーターが応答しなくなりました。0のままでした。 本日、整備に出しました。その結果、速度計の線が断線していました。 また、速度計とは別に?、エンジン警告灯について原因がまだ不明ということからあと2日ぐらいかかるそうです。 テスターで調べたりしなければならないそうですが、原因は何が考えられますか?

  • 走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

    走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車) 時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。 (およそ1~3秒くらい) これは緊急事態でしょうか? 車の説明書には、 エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、 めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;) エンジンの調子は、 少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。 もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

  • エンジン警告灯

    みなさん、こんにちは。 昨日高速を走っていたところエンジンの警告灯”Service Engine Soon”が光っていました。走行自体にはまったく異常も異音も感じられませんでした。 ECUの誤作動かなと思いましたが、4日前にオイルチェンジとフラッシングをしたばかりなので、それが原因かなとも思います。ちなみにオイルを変えたばかりのときは光ってませんでした。 実際のところオイルチェンジとフラッシングが原因でエンジンの警告灯が光ることはあるんでしょうか? 走行自体にはまったく支障は感じられません。 車種は2001年、三菱のエクリプス、走行距離15万キロです。 よろしくお願いします。

  • 走行中に突然エンジン警告灯が付いて動かなくなった

    エンジンを掛けて普通に走行し始めて、 数十メートル走ったところでエンジン警告灯などが付きました。 あれ?っと思って一度路肩に寄せてエンジンを切ったのですが、 それからエンジンが掛からなくなりました。 キュンキュンキュンとセルモータは回っているのですが、 いつもの様にブロロンってエンジンが掛かってくれません。 何が原因でしょうか?対処はやはり車屋しか出来ませんかね? もうエンジンが掛からないので何とも言えませんが、 他の警告灯もあったと思います。 ただ、エンジンを掛ける前にキーをONした時と あまり変わらなかったと思います。 若干、トラブル時の方が少なかったかも? 宜しくお願いします。

  • 今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。

    今日走行しだして約5分くらいエンジン警告灯がつきました。 その後消え、それからはついてませんが…仕事の為に日曜日まで車屋さんには行けません。 仕事行くのに車を使いますが突然止まったりする可能性はありますか?

  • エンジンランプ?

    昨年の12月に中古で買った車(H14年式)の事なんですが、 最近、エンジンの形(?)のランプがオレンジ色に点灯してます。 エンジンかけた時から点灯しますが、1回エンジン切ってから 走行すると消えてますがまた点灯します。 昨年の12月の納車の時に車検受けたんですが 今すぐ、またディーラーに持っていって修理してもらわないと ダメでしょうか? 6月に6ヶ月点検があるんですが、その時まで 今のままで走行しては危険でしょうか? ちなみに車種はトヨタのキャミです。

専門家に質問してみよう