• 締切済み

ラジエーターファンが回らない

車のラジエーターファンが回りません、 以前は、ある程度走れば回っていたはずですが…ちなみに、エアコンをオンすると、数十秒おきにカチカチと音がしON.OFFをくりかえし、マグネットクラッチが入り、コンプレッサーは回りますが、ラジエーターファンは回りません、試しに圧力スイッチを外し、直に電気を流したが、カチカチという状況は変わらず、やっぱりファンは回りません、もし、直に電気を圧力スイッチに流して、カチカチがなくなり、ファンも 動いて正常に動けば、高圧パイプ側のフィルターの詰まりではないかと…あとは、ラジエーターのヒューズは切れてません、もしかしたらマグネットスイッチリレーの故障?…それだとしても、ファンは回るのではないかと…やっぱりラジエーターファンのモーターの故障の可能性が高いのではないかと…ど素人ですみませんが、ご教示願います。ちなみに車はダイハツのタントエグゼで距離は13万キロを超えてます。

みんなの回答

回答No.5

故障の含めて不調の原因を見つけるのが一番難しいのです。原因が判明すればあとは修理や交換の作業だけですから。  モーターのブラシの消耗とかリレーに原因があるではないかと推測は出来ますが,あくまでも文面からの推測に過ぎません。  最良の方法は,ディーラーに診てもらう事です。時間もお金も結局はお得だと思います。短いでしょうが症状再発の場合一定期間クレームもできるでしょうし。

• Kaneyan-R
回答No.4

あ、カチカチ言ってるのはマグネットクラッチのリレー(MGC)ですね。それは無視してOK。 ファンリレー(RAD)がONになっていない可能性が高いです。

• 69015802
回答No.3

ラジエーターファンはラジエーターの水温センサーとリレーでの制御になっているのでエアコンの制御とは全く関係ありません。 回らない原因としては 1 ファンモーター自体の故障 2 ファンモーターリレーの故障(接点障害含む) 3 水温センサーの異常(抵抗が高い、断線はエラーになるのでエラー表示がなければ断線ではない) 4 コネクタや配線周りの腐食 などが考えられますが放置するとオーバーヒートによる大きなトラブルになる可能性もありますのでちゃんとしたところで見てもらいましょう。

• Kaneyan-R
回答No.2

エアコンガスの圧力スイッチは関係無いです。あれはコンプレッサーを止めるためのものなので。 カチカチ音がしている間隔はどれくらいでしょう? カチカチカチカチと早く連続して鳴っているなら、リレーがチャタリングを起こしているので、交換が必要。 >試しに圧力スイッチを外し、直に電気を流したが プレッシャースイッチなので問題無いですが、下手に直電流流すと壊れるセンサーもありますので、あまりおすすめは出来ませんよ。 今回の場合、直に電流流すならファンモーターですね。 ファンモーターが正常に回れば、おかしいのはリレーから上ってことになり、ECUがおかしくなることは希なので、リレーが怪しいとなりますから。

回答No.1

画像はダイハツ テリオスキッドのオートエアコンの電装配線図ですが参考程度にはなるかと思います エアコンの冷媒圧力関係は無視して良いかと思います 理由はエアコンの圧力スイッチは室内の空調パネルのACスイッチと直列になっていて、圧力スイッチに不具合が有ればマグネットクラッチはオンにならないからです ラジエーターファンはリレーを介するシンプルな物で、リレーの制御はEFI ECU(エンジン制御コンピュータ)からの信号になっています