エアコンとラジエターの関係について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ4のエアコン効きが悪くなり、原因はラジエターのファンモーターの故障だった。エアコンガスとコンプレッサーは異常なし。
  • エアコン使用時のアイドリング状態では多少は冷えるが、回転数を上げるとガスの圧力が上がり、2機目のファンモーターが回ると言われている。
  • エアコンとラジエターのファンモーターは関係があり、故障するとエアコンの効きが悪くなる。具体的な関係については不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンとラジエターの関係について教えてください。

エアコンとラジエターの関係について教えてください。 当方、ゴルフ4に乗っているのですが、先日エアコンの効きが悪くなり、車屋で見てもらったところ、ラジエターのファンモーターが故障していました。エアコンガスとコンプレッサーは異常がなかったので安心しましたが、なぜ、ラジエターのファンモーターが故障しているとエアコンの効きが悪くなるのか理解できませんでした。 ファンは2機ありまして、1機は常に回っている状態です。 まず、アイドリング状態でエアコンを入れると多少は冷えていました。 回転数をあげるとガスの圧力が3Kg?くらいまで上がっていた記憶があります。車屋さんは、その時に2機目のファンモーターが回るはずと言ってました。 はたして、エアコンとラジエターのファンモーターが何の関係があるのか不思議でたまりません。 どなたか解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

ラジエーターの前にコンデンサというエアコン部品が付いています。そのコンデンサの中にガスが回っていて電動ファンで冷やしています。通常エアコンを入れると2個のファンが回ります。1個が回らなくなると高圧の圧力が20~30キロまで上がり冷えは悪くなります。最悪の場合これが原因でコンプレッサが焼き付いたりします。早く気づいてよかったですね!

a24designs
質問者

お礼

この度はありがとうございました! なんとな~く意味が理解できました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ファンが回る事によって クーラーガスが気化し そのとき熱を奪う事によって 空気を冷やすからです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

エアコンの外気温度が高いとエアコンが効きにくいからでしょうか。 夏にエアコンは効きにくいが、冬はよく効くのと同じでは。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ラジエーターの前にコンデンサーというエアコンの熱交換器があるからです。 家のエアコンでも外でぶんぶん回っているでしょ。 走り続けると導入風である程度冷やせますが、必要な速度以下ではファンが回らないと十分な熱交換が出来ません。 よって、熱で圧力が上がりすぎてあちこちが壊れます。

関連するQ&A

  • ゴルフワゴン エアコンの効きについて

    ゴルフワゴンに乗っています。 エアコンの効きが悪く、整備工場で見てもらったところ エアコンガスの量は問題なく、 ラジエターに問題があることから、エアコンの効きが良くない と言われ、修理費用7万円ほどかかると言われております。 エアコンの効きとラジエター問題の関係が今一分かりません。 教えて戴ければ幸いです。 また、7万円は適正価格でしょうか?

  • ラジエーターファンが回らない

    車のラジエーターファンが回りません、 以前は、ある程度走れば回っていたはずですが…ちなみに、エアコンをオンすると、数十秒おきにカチカチと音がしON.OFFをくりかえし、マグネットクラッチが入り、コンプレッサーは回りますが、ラジエーターファンは回りません、試しに圧力スイッチを外し、直に電気を流したが、カチカチという状況は変わらず、やっぱりファンは回りません、もし、直に電気を圧力スイッチに流して、カチカチがなくなり、ファンも 動いて正常に動けば、高圧パイプ側のフィルターの詰まりではないかと…あとは、ラジエーターのヒューズは切れてません、もしかしたらマグネットスイッチリレーの故障?…それだとしても、ファンは回るのではないかと…やっぱりラジエーターファンのモーターの故障の可能性が高いのではないかと…ど素人ですみませんが、ご教示願います。ちなみに車はダイハツのタントエグゼで距離は13万キロを超えてます。

  • ゴルフ4ワゴンのラジエーターファンついて

    ゴルフ4ワゴン(1JAPK)のラジエーターファンが水温が60度くらいの時からいきなり全速で回りだして、その後、ファンの回転の上下が起こります。(例えるならエアコンつけているときのコンデンサーファンのようにファーンファーンと)※ちなみにエアコンはOFFです。その真逆に水温計の針が90度をさしても回らない時もあります。正常なときがありません。 水温センサー、電動ファンコントロールリレーは交換しましたが、変化はありませんでした。 上記のトラブルに関係性はわかりませんが、エアコンONにしても、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチはONにならずエアコン効きません エアコンガスは入ってます。 あとエンジン始動してファーストアイドルが終わるとアイドリング中にドゥルンっと不定期に失火したような状態になります。 アイドリング不調に関しては、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、エアマスセンサー、クランク角センサーは交換しましたが改善されませんでした。スロットルバルブボディー清掃しても変化ありません。 ヒューズも確認しましたが異常ありませんでした ディーラーみ点検してもらいましたがわからないとこことでした。 なにか他にも原因になりそうな箇所があれば教えてください。お願いします。

  • エアコンについて

    エアコンについて BNR32GT-Rに乗っています。この車はエアコンが効きません。送風状態です。 車屋が言うには、前オーナーの方が軽量化と冷却効率の増加(走行風の当たる面積を増やす)のためにコンデンサを小型化してあると言っていました。 スパルタンに乗る車だと割り切っていたのですが、この夏の暑さに意識がもうろうとするレベルまで行ってしまったので、今更ながら純正と同等の効きに戻したいのですが、車屋の言っていることは正しいのでしょうか。 確かに、エアコンをつけると外気の送風そのものではない気がして、夏場のエンジン始動直後の様な熱風が出続けるわけではありません。 自分では、例え軽自動車のエアコンを流用して取り付けたとしても、ここまで冷えないことはないのではないかと思っています。 もし交換するとなった場合、交換するのはコンデンサなのかエバポレータなのかもしくは両方なのか、検討が付きますか? ・BNR32GT-R V-SPEC中期 ・送風状態 ・KOYOアルミ3層ラジエター ・ファン1基 ・コンデンサは大体ラジエターの半分程の面積 ・エアコンガス注入済み よろしくお願いします。

  • エアコンが動かない!

    デイ-ラーが17日までお盆休みで点検してもらえませんので ここで詳しい方にアドバイスをお願いします。 軽四のですが、エアコンが効かず、冷たい風が全く出ません。 スイッチをONにしても、コンプレッサーの音が聞こえないので動いていないようです。 コンプレッサーから異音は鳴ってなかったと思いますので、 エアコンガスが完全に抜けた(無い状態)かと思います。 低年式車ですので、エアコンホース等からも多少の漏れも考えられますし エアコンガスを入れてみないと、効かない原因がわからないと思いますが・・・ 高額な修理費用は掛けたくありませんので、エアコンガスを入れて この夏だけでも乗り越えればと思ったりしますが・・・ エアコンガスもGSで効けば8000円とか!! 各箇所の修理代金の目安をご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

  • エアコンコンデンサ交換で・・・・

    スズキのエブリー15年式DA62V(AT)なんですが諸事情でエアコンコンデンサとラジエータを交換したのですがエアコンのスイッチをいれてもラジエータFANが回りません。どなたか詳しい方教えてください。 もちろん真空引き及びガスは注入してます。 スズキでコンピュータをつなげば水温98度位でラジエータFANも回るの確認済みです。 コンデンサタンクに繋がるコネクタを短絡させACスイッチをいれればラジエータFANもまわります。 ただ単に圧力タンクが故障でしょうか?

  •  エアコンに詳しい方教えて!!

     エアコンに詳しい方教えて!! 自宅のエアコンなのですが、以前8畳の部屋に『8畳用のエアコンを 業者の方に着けてもらった』のですが、もう一つのの部屋乗りフォーム と同時に『そのエアコンを配管を一切はずさない状態で 【壁を取り壊してはずしそのままの状態で移動し取り付け、】 その部屋【現部屋13.5畳位】につけて二年ほど使えていた』のですが、三年目の去年から 『冷房にしてもれ息がわずかしか出ていない様子。』  それで、『たぶん故障だと思いますが、その原因と推測される 室外機の前面を、夏場に車のフロントガラスの内側にセットして使う アルミの斜熱材を加工し』『室外機から暖気の出る面から平行に 20cm位離し前面を覆い』『その下部に大きめの配管パイプを付け』 『そのパイプをその部屋の床下の通気候に穴を開けその暖気を床下に』 『排出させていました。』 それで、これは使えていたときの話ですが、『夏場の冷房状態で室外機の 裏面のフィンの所一体に下のような物がびっしり付いていました。』 こういった状態で『エアコンを使用していたので無理になって壊れてしまったのでしょうか????』  それで解決策として『ネットで販売している車のエアコンガスを注入する コンプレッサー???のような物』を買い『部屋用のエアコンガス注入口に取り付け』 『エアコンガスを注入すればよくなるのでは???』と考えているのですが、 『以前ネットで調べてみたのですが、車用のエアコンガス』と 『部屋用のエアコンガスの種類が違うと書いて有ったので駄目なのでしょうか????』  出来るかどうか時代もまったくわかりませんどうか詳しい方教えてください。

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・

    4年前に購入したエアコンの効きが悪く、先週エアコンガスの補充をしてもらいました。今日、エアコンガスの補充後初めてエアコンを使ったのですが、効きが悪いのです。ガスの補充をしてもらった後の試運転では、冷たい風が出てるように感じたのですが…。フィルターは掃除したし、電源も問題なくつきます。 室外機についてですが、ファンは回っています。室外機から出てる銅線は、やや冷たいぐらいです。 エアコンが効かない原因として、エアコンガスの不足が原因でないなら、一体何が原因なんでしょうか??あと、こういう場合の修理費は高くなるものでしょうか?お教え下さい。

  • ラジエターファンが壊れた・・・・・

    題名の通りです。 車は平成5年式サニースーパーサルーンです。 エアコンのラジエターファンのモーターが壊れました。 概算いくら位修理費が掛かるでしょう。 宜しくお願いします。 出来れば修理やのかたにお願いします。

  • ニュービートルのエアコンで20~30分毎に冷えが

    12年前のNew Beetleに乗ってます。 一般的に発生するエアコン故障は「冷えない」「冷えが悪い」ですが、愛車の場合はググってて事例が無い症状です。 ※状況 ・外気温には冷え具合は無関係。 ・走行/アイドリングに冷え具合は無関係。 ※症状 ・エンジン始動後、30分で冷える。 ・走行状態に関係なく20~30分毎に、冷える(寒いくらい冷える)→冷えない(外気温の温度)を繰り返す。 ・コンプレッサーのクラッチ音あり。 ・電動ファン回転確認。 ・冷えない時は車内が曇るので、エアコン自体が機能してない? ・低圧側の圧力(エンジン停止時7.0Kg)(アイドル時→1500rpm時/6.0→5.0Kg) この車種はマニュアルACなので、フラップの故障は考えられません。 また、電磁クラッチもファンも、正常車同様に一定間隔で動作します。 しかし、低圧側の圧力が高い気がします。 これが原因で圧力センサーが感知して冷え具合に影響する事はあるのでしょうか。 この場合、単に圧を下げれば解消するでしょうか? エキパンやドライヤーの故障でも、この様な長期周期の症状は出るのでしょうか。 皆様、宜しくお願い致します。