• 締切済み

オデッセイのエアコン・・

こんにちは平成7年式の オデッセイにのっています。エアコンが前と後ろにあるツインエアコンなのですが、エアコンをかけていると1時間ぐらいで、前のエアコンが熱風になってきます。後ろのエアコンは冷たいのですが・・・。ラジエターの所にあるファンは常に回っています。またガスは覗き穴を確認すると入っています。やはり原因はコンプレッサーでしょうか?

• yyvv
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• metal-boy
回答No.3

その年式の物は、フロントの「BOXエキパン」の不良が度々あります。 冷媒が詰まり気味になって、冷えなくなります。 交換作業は比較的簡単ですが、ディーラーよりも電装店に依頼した方が料金は安く押さえられると思いますよ。

• tenteko10
回答No.2

型式やタイプが解らないので外しているかもしれませんが・・・ オートエアコンでしょうか? 設定温度を下げても温風が出るのでしょうか? リアのエアコンはルーフに噴出し口があるタイプですよね? ここからは冷風しか出ません。風量調整だけで温度設定は出来ません。 フロントがオートエアコンだと設定温度以下になれば、噴出し温度が上がるようになっていますがその作動とは違うのでしょうか? コンプレッサーは前後共用なのでリアが冷えるのであれば作動は問題無いと思います。 明らかにフロントだけ冷えなくなるのであれば、フロント系統の冷媒通路の詰まりやヒーターとの温風の割合を調整するダンパーの作動不良、室内温度センサーの不具合も考えられます。

回答No.1

ダッシュボード下のエアコンは、 冷気フィンの後に、暖気フィンがあって、 暖気フィンに温水を流すバルブが壊れている場合は、 熱気が出てきます。