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エアコンの不調

平成7年式カルディナAT4WDです。エアコンが始めは効くのですが、途中から(1時間ほど走ると)効かなくなります。トヨタに行って聞いたら、ファンが回らないからそれを交換したらよい、と言われ、中古パーツ屋に行き動作確認のものを買ってきて交換したのですが、状況は全く変わりませんでした。再度トヨタに行ったのですが、なんともいえないですね、との事でした。エアコンが効くときは結構冷えるので、コンプレッサーは大丈夫かな、と思うのですが。ただガスの検視窓みたいなところからはぶくぶくしているう泡見たいなのは確認できません。ガスがまわってないのかな、でも冷えるときは冷えるし・・・。後車検が一年チョっとあるのでそれまで乗りたいのですが。どなたか助けてください。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

>エアコンが始めは効くのですが、途中から(1時間ほど走ると)効かなくなります 冷媒サイクル内に混入した水分によるフロスト現象ですね。 エアコンが効かなくなった時、ACスイッチをオフにして10分後にオンにしてみてください。それでエアコンが効くようでしたら間違いないです。 作業としては一度ガスを‘適切に‘抜いて、確実に真空引きして入れなおしてください。同時にサーミスターの交換をするのが望ましいです。 Dラーさんに「エキパンのフロストではないですか?」と聞いて見てください。

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質問者からの補足

ありがとうございます。 天下のトヨタからこのような指摘が欲しかったです。担当の方にこのまま投げ返したいくらいです。 確かに効かなくなってしばらく停車していて、いつもは20~30分位してかけると又効き出します。ご指摘の通りです。 今日もとても暑く汗と、冷や汗とで走っていました。 今度の土曜日チャレンジしてみます。 快汗になるよう祈りながら・・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

>>トヨタでも、専門は業者任せなんでしょうか。<< 私が、時々お世話になってる電装屋さんは殆どトヨタの ディーラーへ行ってるから店には居ないです。 特にエアコン関係は電装屋さんに任せるケースが多いのかも 知れないですね。 それと、中間マージン(ディーラの)が省けるから 少しは安いです。

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  • 回答No.6
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めまして。 下の方が仰る様に、エアコンも含め電装関連は 街の電装屋さんに行かれた方が良いですね。 ディーラーでも、エアコン等は電装屋さんへ依頼 してると聞いてます。 「トヨタも頼りなく」ですが、ベテランになると 他へ配置になるそうですから、その様な対応に なる事が多いですね。 少々、メカに詳しい知人に言わせれば「自分の方が詳しいなぁ」と 実感する事が度々有るそうです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 トヨタでも、専門は業者任せなんでしょうか。 いろいろ勉強になりました。 新しいのを買えばいいのですが、愛着があって車検までは・・・ 近くの電装屋さんにお願いしようと思っています。

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

ディーラーでラチがあかないのなら、電装屋さんへ。 タウンページなどで見つかりますよ。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 僕の手に負えるわけでもなく、トヨタも頼りなく修理で10万くらいかかると言われました。 ご指摘いただいた電装屋さんを探して依頼しようと思います。 助かります。

  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

トヨタに行って聞いたら、ファンが回らないからそれを交換したらよい >これって、コンデンサファンの事ですか?たしかにこのファンが不具合起こすと冷房は効かなくなりますね、泡が確認できないということは適正量入っているということですので、ガスは問題なさそうですね その他としては、エバポの霜付きはどうですか?エバポに埃等ついてそのまま表面の水分が凍り、勝手に過冷却と判断し、コンプレッサーの作動を止めてしまう事があります、これも、しばらくしてエバポの表面温度が上がれば再び冷房が働きます、一度、エバポの点検、清掃をしてみてはどうでしょう、これが大丈夫の様なら#3さんの仰ることが起きています 余談ですが、ガスはR12でも134aでも大気開放はやめてくださいね、また入れる際は真空引きは必ずしてください

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  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ガスの検視窓みたいなところからはぶくぶくしているう泡見たいなのは確認できません。  ガスの入れ過ぎか、不足のどちらかですが、状況からして、ガスの入れ過ぎではないでしょうか。  常時泡が見えるくらい(泡で真っ白は不足ですが)が適量です。入れすぎでも、不足でも冷えません。  ガソリンスタンドでそそのかされて、ガスを入れた覚えは無いでしょうか。

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質問者からの補足

ありがとうございます。 トヨタに相談に行ったとき、ファンの件とガスが不足かも、と言われファンを交換したとき近くの修理屋でガスを充填しました。 一度抜いてみますが抜く程度の判断はどうしたらよいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

ファンの部分を交換したらファンは回るようになったのですかね? もし、回らない場合はやはりその部分だと思います。 あとは、ガスが不足気味でコンプレッサーの冷却がうまいことできず、時間が経つと高温で停止してしまうこともありえますかね。 ある程度冷えていても、ガスの量が少ないということもありますよ。

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