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エアコンが動かない!原因と修理費用の目安を教えてください
- デイ-ラーがお盆休みで点検してもらえず、エアコンが効かない状態です。エアコンガスが抜けた可能性もありますが、修理費用は高額になる可能性もあるため、どのように対処すべきか迷っています。
- エアコンが効かず、冷たい風が出ない状態です。スイッチをONにしても動作しないため、コンプレッサーの故障が考えられます。エアコンガスの供給がない可能性もあるため、修理費用の目安を知りたいです。
- エアコンが効かない原因と修理費用の目安について教えてください。エアコンホースからの漏れやエアコンガスの不足が考えられますが、修理費用が高額になる可能性もあるため、代替策を模索しています。
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夏場はエアコンが効かないトラブルは多くなりますね。 どうやらSWを入れてもカチンと言う音がしないのならマグネットクラッチが作動してないようです。 全くガスが抜けてしまってるのか電気的なトラブルでコンプレッサが作動しないのか、どちらかになります。 いつから効かないのか判りませんが急に効かなくなったのであればガス漏れだとするといくらガスを補充しても無駄でしょう。 漏れてる個所を直さないとすぐに漏れるので意味がありません。 少しずつしか漏れてないのなら1シーズン位ならガスの補充で乗り切れるかもしれません。 いずれにせよガスのメーターを繋いでガスがどれ位抜けているのか調べる必要があります。 万一コンプレッサの不良なら7万位は覚悟したほうがいいでしょう。
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- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
>高額な修理費用は掛けたくありませんので、エアコンガスを入れて >この夏だけでも乗り越えればと思ったりしますが・・・ といっても異常が無ければエアコンガスが漏れる事は絶対に ありません。 ガス入れても数日で漏れたら損ですよ。 で、俺ははじめエアコン修理に普通の修理工場に持って行きました。 いやーーー、アソコがダメならここを修理、ここがダメならあっちを 修理で数十万払ってしまいました。 それでもダメでとうとう電装屋に持ち込んだら一発でガス漏れ箇所 発見です。 電装屋って数十万もする高額なテスター持っていてガス漏れ箇所 すぐに解ります。 ただしガスが入っていないとテストできないので、はじめにガスを 入れることになりますが。 普通車ですが工賃込みで、 コンプレッサーリビルト品で10万 エバボレーター新品で6万 コンデンサー新品で6万程度です。 故障箇所が特定できればそんなに高額な修理代では ないですよ(^^) そんためにも電装屋が一番いいです。
お礼
体験談でのアドバイスをありがとうございました。 餅は餅屋と言いますから・・・エアコンは電装屋ですね。 とにかく、店は17日までお盆休み中なんです。 たぶん電装屋も!お盆休み。 この猛暑の週に、窓を全開して走ってますが、信号待ちで汗びっしょりになります。 早く直したいけど・・・修理費10万となると・・・。
- 呂布 奉先(@N1K2JShidenkai)
- ベストアンサー率22% (234/1032)
代理師 ヤフオクで去年リビルトエアコン3万弱だったかな、本体不具合と判定、暑い中ポカリ10本持って 駐車場でバイク用スタンドで50CM上げて3時間でガス入れ完了 まともにディーラならK4で9万越すくらいかと、、、 現在はバリバリに効きます!アイドリングでも十分寒いくらいに仕上がりました もし、本体が駄目なら自分で修理すればいい経験になりますよ。 私は、車もバイクも全て直せる工場があるから言えるんですが^^;家業じゃなく プライベーターなんですね、もちろん知り合いの車のチューンもよくしますし。 がんばって
お礼
ありがとうございます。 自分で直す挑戦はしたいのですが・・・ エアコン関係は全く触ったことがありませんので・・・。 完全に壊してしまうかも(苦笑) リビルト品なら安く修理できそうですね。
- o-sai
- ベストアンサー率19% (199/1001)
ANo.3の親切な回答をもらっても何もできないくらいの素人なら、 自分でやろうとかGSで済ませようとか考えないで電装屋に持ち込みましょう。 GSの餌食になるだけですよ。 (補充+再補充+軽整備=2万円 、結果修理不能) 入れ過ぎても不具合は出るし、漏れたのなら基本的には「正確な修理」が必用です。 (またすぐ漏れます) 近いうちに棄ててしまう車ならともかく、エアコン故障車は中古の価値もゼロです。 1年以上使うなら、10万以上なら掛けられなくても数万なら掛ける価値はあるはず。 エアコン修理は安く上げようとして泥沼に嵌る典型ですから、近所で電装屋を探したほうがいいですよ。
お礼
すみません!素人のなのに偉そうに聞いてしまいました!! でも、ほんとこの猛暑の中、エアコンなしで5日目になりますが・・・ サウナ状態です。自分は仕事中です。 店のお盆休みが明ければ、電装屋に行って来ます。
- vtec7
- ベストアンサー率26% (192/720)
とりあえず低圧側のキャップ(Lのマーク)外してバルブをちょこっとドライバーなどで押してみます。 多少でもガスが残ってればプシュっと出ます。 タイヤのチューブレスバルブと同じです。 まあガス入れてあっという間になくなるようなら何もしないほうがいいですね。
お礼
ありがとうございます。 実行してみましたら、プッシュ!とガスが出ました。
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
リキッドタンクの点検窓でのガス量確認は、コンプレッサが動いてないと難しい。 ヒューズが切れてるだけとか?(A/Cが単独系統かどうか知りませんが) コンプレッサの音というより、マグネットクラッチの動作音のことですよね? 低年式軽四輪なら音でなくても、コンプレッサが入れば著しくパワー食われますよね。 まぁ、それすら感じられない状態なのでしょう。 ガスが抜けると保護のためマグネットクラッチが入らないようになっている場合も。 ガス量を見るメーター=マニホールドゲージですね。 整備工場のあるGSならあるとは思いますが、冷媒によって判断基準が変わるでしょう。 ガス漏れが原因だったなら、入れてもまたすぐ抜ける可能性も考えられます。 真空引きすれば分かりますが、それで漏れがなければガスチャージになりましょう。 急に完全に抜けたのも考えにくい。 マグネットクラッチ交換で2万前後、コンプレッサ交換諸々で5万以上はすると思います。 コンデンサ、エバポレータ等の自然故障はあまりないと思います。 よくあるのがエキパンの詰まり、配管フランジからのガス漏れ。
お礼
詳細なアドバイスをありがとうございました。 車のエアコンは、家のエアコンより高額なんですね!! とにかく故障の原因と修理代金が判明してから決めます!! ありがとうございました。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
中古車屋の整備しです。 >コンプレッサーの音が聞こえないので マグネットクラッチの音がしないと言う事でしょうか? まずは、エンジンルームを覗ける様に(ボンネットを開ける・シートを跳ね上げる等)して コンプレッサーのマグネットクラッチが作動するか確認しましょう。 作動していない場合は、 高圧配管の何処かに圧力スイッチが付いています。(ほとんどが2極です) それの配線を外して配線を短絡してください。 マグネットクラッチが作動すれば、ガス抜けです。 作動しなければガス以外でしょう。 お盆前から効きが悪かったのならガス抜けの可能性があります。 よく効いていたのに・・・・って事でしたら 入れてもガス抜けならすぐ利かなくなると言う事になります。 それから・・・・ 低年式車とかって言わないで、 車種名と型式を書き込んでもらえると 詳しく点検方法をお教えできる場合もあります。
補足
ありがとうございます! >作動していない場合は、 >高圧配管の何処かに圧力スイッチが付いています。(ほとんどが2極です) >それの配線を外して配線を短絡してください。 >マグネットクラッチが作動すれば、ガス抜けです。 >作動しなければガス以外でしょう。 ●素人の私に、そのような作業ができるでしょうか? 圧力スイッチというものが判りません? ●平成8年式 ワゴンR F6A NAです。 走行距離 約115000kmです。
(1)エアコンベルト付いてるかなまた張りは良いかな指で押して張り緩くないかな、 (2)エアコンガス入ってるアルミの縦筒からアルミ配管が出ているけど覗き窓が付いてるのでエンジン掛けてエアコンスイッチをONにして覗き窓を覗けばガスが循環しているかいないか分かるのでガスが空か気泡が沢山流れればガスが少ない、 (3)クランクプ-リとエアコンコンプレッサーをエアコンベルトで繫いでいるエアコンコンプレッサークラッチが繋がったらエンジンの回転数上がりクラッチが切れたら回転数下がる 上がり下がりしたらエアコンコンプレッサーは正常。 上記をまずは自分で点検してからもう一度質問しては。
補足
ありがとうございます。 1)エアコンベルト付いてるかなまた張りは良いかな指で押して張り緩くないかな、 ●一応、大丈夫でした。 2)エアコンガス入ってるアルミの縦筒からアルミ配管が出ているけど覗き窓が付いてるので エンジン掛けてエアコンスイッチをONにして覗き窓を覗けば ガスが循環しているかいないか分かるのでガスが空か気泡が沢山流れればガスが少ない、 ●覗いて見たのですが…判らりませんでした。(当方の知識不足かも) (3)クランクプ-リとエアコンコンプレッサーをエアコンベルトで繫いでいる エアコンコンプレッサークラッチが繋がったらエンジンの回転数上がりクラッチが切れたら 回転数下がる 上がり下がりしたらエアコンコンプレッサーは正常。 ●コンプレッサーは全く動いていません。 (以前、1ヶ月前までは動いていました)
補足
アドバイスありがとうございます。 ガスメーターはデイーラーにあるのでしょうか? それで点検すれば、ある程度判りそうですね!