• 締切済み

ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えて

ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えてください 愛車のオルティア(EL2、2000cc、2WD、H9.3新規登録)でエアコン作動時にエンジン付近からブオーンと大きな音がするようになりました。 ディーラーで確認してもらったところラジエター後方にある、エアコン用のファンモーターが原因とのことでした。修理にはファンモーターと羽(羽を取り付けるナットが固着し、外せない場合が多い)のセット交換で、部品代、工賃共で2.5万円程度とのことでした。 家に帰り、一度自分でばらそうとチャレンジした結果、ボルト4本とラジエターホースを外すだけで簡単にはずれ、ファンの羽もナットの錆もなくきれいにファンモーターの単体にまでばらすことができました。 これならば、解体屋さんで入手した代替えのファンモーターさえあれば自分で修理ができ、修理費も安くできそうです。 しかし、オルティアはタマ数が少ないので、タイミングよく解体屋さんにあるとは限りません。 もう少し、はぎ取りできる対象車種を増やしたり、また、故障していないものを選ぶ知識が必要です。 そこで質問なのですが、 (1)オルティアと同じファンモーターを使用している、他の車種(例えばステップワゴンなど)を教えてください。現在の故障したファンモーターには、確か、MITSUBA M7220の表示があったと思います。  (2)ファンモーターが共通でも羽の枚数が違う車種もあると思います。オルティアは、4枚羽ですが他車種の5枚羽のものに交換しても大丈夫かどうか教えてください。(入手した他車種のもののナットが錆び付いて羽がはずれない可能性もありますので) (3)解体屋さんで、故障していないファンモーターかどうか確認するできるだけ簡単な方法を教えてください。(今の故障しているファンの羽を手で廻すと惰性で回転している時間が、横のエンジン用のファンと比べて短いです。この惰性回転の時間が参考になりそうかなと思うのですが) 車をさわることが好きな方、ホンダファンの方、サービス関係のお仕事方など、いろいろと情報をいただければ、助かります。 13歳突入のオルティアを助けてください。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

外装とか内装とかの部品なら中古でも全く問題ないけど モーターのような消耗品的なパーツは 同じ車なら同じ所が壊れる可能性が高いですから 中古品買ってもまた直ぐに壊れる可能性が有ります 新品パーツをお勧めします 多分12000円位 私の12年式シビックも数年前からガラガラ音を出しながら回ってます 止まったら交換しようと思ってるけど なかなか止まらない

ORTHIA-suki
質問者

お礼

率直な回答をありがとうございます。 車検を受けたところですので、あと2年はがんばってもらいたく考えています。 中古パーツに換装しても、同じ所が壊れる可能性が高いことも理解しているのですが、2年もってもらえればと甘い考えをしています。 ただ、昨日ばらしたときに気休めに回転軸に少しグリスを塗りましたので、音の方も今は出なくなっており、take987さんのシビックように意外とこのまま、しぶとさを発揮してくれるかもしれませんね。 いろいろと参考になる回答をありがとうございました。

回答No.3
ORTHIA-suki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たくさんのパーツの掲載に驚きました。 選択肢の一つとさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#145992
noname#145992
回答No.2

お急ぎでしょうからこちらから探されたらいかがでしょう。   http://www.recojapan.com/  中古部品を検索したい(メーカー、車名から探す)    ホンダ>オルティア>E>EL2>Sワゴン>エアコン/ヒーター>  電動ファン、で探せるとおもいます。  検索結果を貼ろうとおもいましたがだめでしたのでご自分で  お願いします。  これから長く使われるのでしたら、電装品のリビルト品も  覚えておくと良いと思います。

ORTHIA-suki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たくさんのパーツの掲載に驚きました。 選択肢の一つとさせていただきます。 ありがとうございました。

• yyuki1
回答No.1

ヤフオクに一件だけ出てました。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x127520443 何車種か共通で使用していると思いますが、パーツの互換性で探すのは難しいと思います。

ORTHIA-suki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 車種側から部品を検索できても、部品側からの車種検索は難しいでしょうね。 ディーラーでサービスの仕事をされているような方ならば経験上、ご存じかと思い、質問させていただいたのですが・・・ この後も、ズバリの回答がないようでしたらお教えいただいた、オークションでの購入も検討させたいただきます。