• 締切済み

ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えて

ホンダ オルティアのエアコン用ファンモーターで互換性のある車種を教えてください 愛車のオルティア(EL2、2000cc、2WD、H9.3新規登録)でエアコン作動時にエンジン付近からブオーンと大きな音がするようになりました。 ディーラーで確認してもらったところラジエター後方にある、エアコン用のファンモーターが原因とのことでした。修理にはファンモーターと羽(羽を取り付けるナットが固着し、外せない場合が多い)のセット交換で、部品代、工賃共で2.5万円程度とのことでした。 家に帰り、一度自分でばらそうとチャレンジした結果、ボルト4本とラジエターホースを外すだけで簡単にはずれ、ファンの羽もナットの錆もなくきれいにファンモーターの単体にまでばらすことができました。 これならば、解体屋さんで入手した代替えのファンモーターさえあれば自分で修理ができ、修理費も安くできそうです。 しかし、オルティアはタマ数が少ないので、タイミングよく解体屋さんにあるとは限りません。 もう少し、はぎ取りできる対象車種を増やしたり、また、故障していないものを選ぶ知識が必要です。 そこで質問なのですが、 (1)オルティアと同じファンモーターを使用している、他の車種(例えばステップワゴンなど)を教えてください。現在の故障したファンモーターには、確か、MITSUBA M7220の表示があったと思います。  (2)ファンモーターが共通でも羽の枚数が違う車種もあると思います。オルティアは、4枚羽ですが他車種の5枚羽のものに交換しても大丈夫かどうか教えてください。(入手した他車種のもののナットが錆び付いて羽がはずれない可能性もありますので) (3)解体屋さんで、故障していないファンモーターかどうか確認するできるだけ簡単な方法を教えてください。(今の故障しているファンの羽を手で廻すと惰性で回転している時間が、横のエンジン用のファンと比べて短いです。この惰性回転の時間が参考になりそうかなと思うのですが) 車をさわることが好きな方、ホンダファンの方、サービス関係のお仕事方など、いろいろと情報をいただければ、助かります。 13歳突入のオルティアを助けてください。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

外装とか内装とかの部品なら中古でも全く問題ないけど モーターのような消耗品的なパーツは 同じ車なら同じ所が壊れる可能性が高いですから 中古品買ってもまた直ぐに壊れる可能性が有ります 新品パーツをお勧めします 多分12000円位 私の12年式シビックも数年前からガラガラ音を出しながら回ってます 止まったら交換しようと思ってるけど なかなか止まらない

ORTHIA-suki
質問者

お礼

率直な回答をありがとうございます。 車検を受けたところですので、あと2年はがんばってもらいたく考えています。 中古パーツに換装しても、同じ所が壊れる可能性が高いことも理解しているのですが、2年もってもらえればと甘い考えをしています。 ただ、昨日ばらしたときに気休めに回転軸に少しグリスを塗りましたので、音の方も今は出なくなっており、take987さんのシビックように意外とこのまま、しぶとさを発揮してくれるかもしれませんね。 いろいろと参考になる回答をありがとうございました。

回答No.3
ORTHIA-suki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たくさんのパーツの掲載に驚きました。 選択肢の一つとさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#145992
noname#145992
回答No.2

   お急ぎでしょうからこちらから探されたらいかがでしょう。   http://www.recojapan.com/  中古部品を検索したい(メーカー、車名から探す)    ホンダ>オルティア>E>EL2>Sワゴン>エアコン/ヒーター>  電動ファン、で探せるとおもいます。  検索結果を貼ろうとおもいましたがだめでしたのでご自分で  お願いします。  これから長く使われるのでしたら、電装品のリビルト品も  覚えておくと良いと思います。

ORTHIA-suki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たくさんのパーツの掲載に驚きました。 選択肢の一つとさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

ヤフオクに一件だけ出てました。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x127520443 何車種か共通で使用していると思いますが、パーツの互換性で探すのは難しいと思います。

ORTHIA-suki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 車種側から部品を検索できても、部品側からの車種検索は難しいでしょうね。 ディーラーでサービスの仕事をされているような方ならば経験上、ご存じかと思い、質問させていただいたのですが・・・ この後も、ズバリの回答がないようでしたらお教えいただいた、オークションでの購入も検討させたいただきます。

関連するQ&A

  • ホンダの電動ファン

    ホンダ オルティアに乗っていますが エアコンを付けていると エンジンルームより『ウッィーーーー』と言うなんかポンプかモーターが回っている音がしますが 『電動モータの故障でしょう。』って言われたんですが お金もないんで 自前にて取り替えたいんですが可能なんでしょうか チョット見た限りでは、ボルトで4本止まっているだけみたいなんですけど それと 電動ファンの型式ってどこを見ればいいんですか 誰か教えてください。 宜しくお願いいたします

  • エアコンファンの異常

    ホンダ S-MX rh1 平成10年式です。 一週間程前から エアコンをONにすると同時にファンが全開で動きだすようになりました ファンが止まってもまたすぐ(10秒程)に全開で動きだしてしまいます。 エアコンをONするとファンが回るのは正常だと思いますが 常に全開状態なのでとてもうるさく S-MXはエアコンファンが回るとラジエターファンも連動して同時に動くので オーバークールになりそうで心配です・・・ 前までは夏場でもファンが全開で回る事はめったにありませんでした。 これはどこの異常、故障なのでしょうか?? また修理には どのくらい費用がかかるかもしりたいです。

  • エアコンとラジエターの関係について教えてください。

    エアコンとラジエターの関係について教えてください。 当方、ゴルフ4に乗っているのですが、先日エアコンの効きが悪くなり、車屋で見てもらったところ、ラジエターのファンモーターが故障していました。エアコンガスとコンプレッサーは異常がなかったので安心しましたが、なぜ、ラジエターのファンモーターが故障しているとエアコンの効きが悪くなるのか理解できませんでした。 ファンは2機ありまして、1機は常に回っている状態です。 まず、アイドリング状態でエアコンを入れると多少は冷えていました。 回転数をあげるとガスの圧力が3Kg?くらいまで上がっていた記憶があります。車屋さんは、その時に2機目のファンモーターが回るはずと言ってました。 はたして、エアコンとラジエターのファンモーターが何の関係があるのか不思議でたまりません。 どなたか解答をよろしくお願いします。

  • エアコンのファンが回らない

    エアコン(室内機)のファンが回りません。ルーバーから棒などで反動をつけると回りだします。修理はモーターを変えるしか無いのでしょうか?

  • 電動ファンが回らない

    H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。 症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます) 今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。 どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 車用エアコンのブロアーモーターを探しています

    少し古いハイエースのキャンピングカーに乗っています。 リアのエアコンユニットのブロアーモーターが故障しました。エアコンユニットは純正ではなく、AtwoodAir 製(型番98711)が装着されており、モーターを取り出すと、FASCO 12V 2807-510-143と表示されていました。 そこで質問ですが、このモーター(または互換品)は、どこか国内で入手可能なお店はあるでしょうか?いくつか車屋さんを当たってみたのですが、純正部品でないのでわからないと断られてしまいました。 ネットで検索すると海外にはあるようですが、個人輸入するしかないでしょうか?

  • エアコンのファンの仕組み。

    ルームエアコンの室内のファンは円筒形をしたものが回転していますが、上から吸って下に排気する仕組みが知りたいです。 円筒形が回転すると遠心力で中心から外に向かって風が出るように思えます。 羽根に角度を付けて内側に空気を取り込む、と考えても上からも下からも空気を吸い込んでしまうのでは。 扇風機や換気扇のプロペラ形の場合は後ろから前に風を送り出してることは良く分かりますが。 図解で説明してあるところがあれば教えてください。

  • エアコンの室外機のファンについて

    エアコン(クーラー)をつけたところ、 室外機のファンが動いていません; 去年までは動いていましたし、 何も思い当たることはありません。。 故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが 「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と 教えてくれましたが、 そういうことってあるのでしょうか?? 家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・ と不安になっています。。

  • ホンダJB1のエアコンについて

    ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について

    ホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について 8年目でエアコンの効きが悪くなりディーラーに修理に出すと、配管からの漏れと言うことで修理代¥43000でした、修理をして直ったものと思いました(昨年9月のためその後エアコンは使用せず、冬場はエアコンの元を切りヒーターだけ使用しました)。さて今年6月エアコンを使用しましたが効かないためディーラーに持っていくと、本体からオイルが漏れ修理は不可、新品の購入を言われました。定価¥155000だが前の修理代4万値引くから¥115000でどうかと言われました、が断りました。時間的には9ヶ月たっているから仕方ないと言われると思いますが実際この間はエアコンを使用していなかったから修理できていたのかどうかは不明です、初めから本体もだめだったのでは思ったりもしますが、やはり泣き寝入りでしょうか。もう修理はする気ありません。