2001年式ムーブ エアコン故障?

このQ&Aのポイント
  • 2001年式ダイハツ ムーブエアロダウンカスタム 走行51000kmのエアコン故障について
  • エアコンの効きが悪く、夕方になると少し効くようになるが容量不足か故障の可能性あり
  • 修理費用や不具合の部分について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

2001年式ムーブ エアコン故障?

2001年式ダイハツ ムーブエアロダウンカスタム 走行51000kmのエアコンについて質問です。 家内のチョイ乗りに使用している車なのですが、 以前よりエアコンの効きの悪さを感じ、オー○バックスにてエアコンガス補充してもらったのですが改善されず、 症状としてはここ数日の猛暑の昼間はエアコンを全開にしても、じんわりと汗が滲んでしまう程度にしか冷えず、 夕方になるとギンギンとは言えませんが、冷気を感じられる程度に効く様になります。 異音等はしません。エアコンオンにするとアイドリング時のエンジン回転数は上がります。 夕方に効くことを考えると・・・そもそも容量(能力)不足なのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? 故障の場合、どの部分の不具合が考えられますか? 修理費用はどの程度掛かりますでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>オー○バックスにてエアコンガス補充してもらったのですが改善されず →冷え悪いでガスチャージ‥短絡的というかほぼド素人の作業。 「補充」という作業自体が適当(いい加減)な量入れてしまえって感じですから。 素人なりに「窓(サイトグラス)見て泡立たない程度」とかマニュアルがあるのですがそもそも理屈が理解されていないから怖いです、適当量でも冷えるもんなんですがね。 判断する方法はラジエーターごと室外凝縮器にホースで水かけて「水冷」状態にして冷えるかどうか試験して下さい。 冷えたなら (1)凝縮器(放熱部)の目づまりなどの熱交換量不足 (2)ガスのオーバーチャージ それでも冷えなかったら (1)膨張弁のフィルターづまり、感熱管不良、開き度(膨張弁本体)不良。 (2)「補充」から短時間でのガス量不足なら=ガスリーク ダイハツ車なら直接「デンソーサービス」(電装屋)に持っていくが無難。 上記に該当すれば部品交換がなくても室外コンデンサや室内蒸発器の脱着、ガスチャージがあるので¥2万を下る事は無いと思われます。

ryan91
質問者

お礼

horiisensei様 早々にご丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。 仰る通りド素人でして・・・オイル交換ついでにオートバックスの方に話をしたら、 ガスが減っているとの事だったので、補充して頂いた次第です。 アドバイス頂いたデンソーサービスさんに持ち込んでみます。 2万程度で納まる事を願うのみです。。。 前車もディーラーからエアコン修理10数万の見積りをもらい、 諦めて下取りに出した記憶があります・・・。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>以前よりエアコンの効きの悪さを感じ と言う状況で >オー○バックスにてエアコンガス補充してもらった のは、複数の理由で不適切だった可能性が高いですね。 ガスが適切量よりも多く入っていると お話の症状にもなり得ますし 出来れば最寄りの整備工場さんで見て頂くのが良いと思います。

ryan91
質問者

お礼

rgm79quel様 早々にご丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。 オートバックスの担当者に相談したのが、良くなかったのですね。 先方もガソリンスタンド同様、商売ですからね・・・。 まったくもって、無知で不適切だったと反省し、 デンソーサービスさんへ持ち込もうかと思っています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

外気導入で使ってませんか。 車内の温度が下がるまで内気循環で使ってみてください。

ryan91
質問者

お礼

santana-3様 早々のご回答頂き、ありがとうございます。 残念ながら外気導入で使っていません・・・。

関連するQ&A

  • 軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?!

    軽自動車…アイドリング状態でのエアコンの効きの悪さは当たり前?! 15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。 昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。 今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。 もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。 エアコン全開です。 しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<) 本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。 途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。 そのときのエアコンの効きがとにかく悪かったんです(ーー゛) 走りだしたり、ちょっと回転を上げれば冷気が出るんですが、 アイドル状態(もちろん全開+内気循環)では、普通の風+α(つまり、微妙に生ぬるい)程度しか出てこなかったんです。 これはエアコンのコンプレッサーの異常でしょうか? それとも、バンだからこんなもんなんでしょうか? もしくはダイハツだから…なんてことも考えられるんでしょうか? 前車はスズキのKei(AWD ターボ MT)でしたが、エアコンに関しての不具合は全くありませんでした。 そんな事をするつもりは毛頭ありませんが、万が一エアコンを効かせているからと過信して、 寝ている子供を炎天下の中の車内に放置したら、簡単に命の危険にまで発展しそうですよね…。

  • エアコンについて

    エアコンが急にききが悪くなり(ほとんど冷えない)、それどことか、少し走ったら激しい頭痛に襲われました。 エアコンガス補充以外に何か考えられるでしょうか。 来週にもオートバックスに行って来ようと思うのですが、もし簡単になおる症状だったらと思って質問しました。

  • エアコンとラジエターの関係について教えてください。

    エアコンとラジエターの関係について教えてください。 当方、ゴルフ4に乗っているのですが、先日エアコンの効きが悪くなり、車屋で見てもらったところ、ラジエターのファンモーターが故障していました。エアコンガスとコンプレッサーは異常がなかったので安心しましたが、なぜ、ラジエターのファンモーターが故障しているとエアコンの効きが悪くなるのか理解できませんでした。 ファンは2機ありまして、1機は常に回っている状態です。 まず、アイドリング状態でエアコンを入れると多少は冷えていました。 回転数をあげるとガスの圧力が3Kg?くらいまで上がっていた記憶があります。車屋さんは、その時に2機目のファンモーターが回るはずと言ってました。 はたして、エアコンとラジエターのファンモーターが何の関係があるのか不思議でたまりません。 どなたか解答をよろしくお願いします。

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・

    4年前に購入したエアコンの効きが悪く、先週エアコンガスの補充をしてもらいました。今日、エアコンガスの補充後初めてエアコンを使ったのですが、効きが悪いのです。ガスの補充をしてもらった後の試運転では、冷たい風が出てるように感じたのですが…。フィルターは掃除したし、電源も問題なくつきます。 室外機についてですが、ファンは回っています。室外機から出てる銅線は、やや冷たいぐらいです。 エアコンが効かない原因として、エアコンガスの不足が原因でないなら、一体何が原因なんでしょうか??あと、こういう場合の修理費は高くなるものでしょうか?お教え下さい。

  • エアコンの故障でしょうか?

    OPEL ヴィータ GLS 平成14年式に乗っているものです。 今日、首都高で100km程度で走行中に急にエアコンの冷房が止まってしまいました。 それまでは、全く問題なく動作しておりました。 尚、送風はされているのですが、冷気が全く出てこないといった状態です。 暖房は怖いほど暖気が出てきます。 考えられる故障がございましたらご教授いただきたく存じます。

  • 暑さと冷蔵庫の故障

    我が家の冷蔵庫の効きが悪くなってきました。2001年度のシャープのものです。ほんの2週間くらい前までは全く問題なかったのですが、昨今の猛暑のせいか、冷蔵庫、冷凍庫が冷えなくなりました。気温が暑くなったということと(キッチンの部屋は日中はエアコンがある程度は効いていますが、夜になったらエアコンは入れていません。)、冷蔵庫の故障というのは何らかの関係があるのでしょうか? 機械音痴ですので、どなたかお分かりになる方のご教示を賜れば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンがまた壊れた!!

    平成10年式のインプレッサに乗っています。 昨年の6月にエアコンが効かなくなり修理に出したら、 リキッドタンクコンプリートの交換・エアコンガス補充で 24000円かかりました。 それで今までは特に問題なかったのですが、 今日また壊れて冷風が出なくなり、ディーラーで見てもらったところ、 今度はコンデンサからガスがもれていると言われました。 毎年修理に出さなければならないほど故障していては、 元々欠陥があったのではないかと思ってしまいます。 今回の修理でも25000円位かかるらしいのですが、 払わなければいけないでしょうか? また、普通はどういう原因で故障することが多いのでしょうか?

  • エアコンが効いたり効かなかったり・・・

    平成2年式のユーノスロードスターに乗っていますが、最近エアコンの効きが悪いように感じたため工場で調べてもらうとガスの内圧が低かったためクーラーガスを一本補充ました。それによりエアコン噴出し口温度が補充前より2~3度低くなり20度前半となったため補充して正解だと思ったんですが工場からの帰り、徐々にエアコンが効かなくなってしまい家に帰るころには「外気より少し涼しいかな~」程度の風しか吹かなくなりました。その後色々調べた状況ですが、 ・エアコン始動直後は普通に効いているがそのうち効かなくなる ・効かなくなっても一度エアコンスイッチを切ってしばらくしてスイッチを入れると普通に効くようになる(何度繰り返しても) ・効かなくなるが外気よりは涼しい ・気温が高いときは早く効かなくなり低いと効かなくなるまでに時間がかかる ・効いているときも効いていないときもアイドルアップは普通に作動し、エンジンパワーも通常どうり下がる ・外気、内気変化なし 素人考えでは・リレーの故障? ・室外機の汚れ、詰まり? ・循環ガスの詰まり? ・サーモスタットの誤作動?・・・など考えてるんですが、他にどんなことが考えられるんでしょうか?  また、ガスの補充が何か影響しているのでしょうか?

  • 猛暑日のエアコンの効きは?

    数日前の猛暑日のアイドリング時、エアコンが効かない(風は出るが、冷風が出ない)状態になりました。本日ディーラーに持ち込み、診断して貰いましたが、異常ありませんでした。 が、 私と同様、猛暑時にエアコンが効かない というかたの入庫が、3件くらいあったみたいです。 問題の当日 気温は、35.4℃ でした。 今までこんな経験はありません。 外気温にエアコンの効きが左右されるのでしょうか? ちなみに私の車は、M車のMPV(LW3W)です。 他メーカーのかた、また 同車種のかた こんな経験ありませんか?

  • スバル製 最終サンバーのエアコンが効ない

    EBD-TV2スバル製 最終サンバーのエアコンが効かない。 冬に中古車で購入した最終型のスバル製サンバーですが夏になった今エアコンが効かないのがわかりました。 昼間の猛暑だと冷たい風が出たり出なかったり・・・ コンプレッサーはスイッチを 押せばブォーンと音がして動作はしているようです。 エアコンガスとオイルも念の為、補充をしたのですがやはり車内は冷えません。  夜は常に快適な冷たい風が出ます。 昼間は出たり出なかったり・・・。 コレってエアコンの性能の限界なのでしょうか? あと何か考えられる事はあるでしょうか?