• 締切済み

エアコンの故障でしょうか?

OPEL ヴィータ GLS 平成14年式に乗っているものです。 今日、首都高で100km程度で走行中に急にエアコンの冷房が止まってしまいました。 それまでは、全く問題なく動作しておりました。 尚、送風はされているのですが、冷気が全く出てこないといった状態です。 暖房は怖いほど暖気が出てきます。 考えられる故障がございましたらご教授いただきたく存じます。

みんなの回答

• mttu
回答No.3

故障内容につきましては、NO.2様が答えていますので、私はあくまで参考までですが、エアコン等(発電機やセルモータの電装品)の修理に関しては、ディーラーに持ち込むより電装屋さんに直接持ち込んだ方が、かなり安く上がります。 電装屋さんについては、色々と調べてみると、自宅や会社付近に結構あったりします。大々的にカンバンを上げてる所が少ないので、見つけにくいと思いますが、近くにあるようであれば、そちらをオススメいたします。

noriko_0101
質問者

お礼

電装屋さんですか!! 一度調べてみます。 近くにあるようなら一度伺ってみます。 出来るだけ安くあげたいので大変参考になります。 ありがとうございます。

• cj06
回答No.2

こんばんは。この時期冷房が効かないと、苦しいですね。しかも、VITAですと、かなり暑く感じるでしょうね。 実際にお車の状態を見てないので、文面からの推測ではありますが、何かヒントにでもなればと思いまして、書き込みさせて頂きました。 走行中ということですので、エアコンガス漏れもですが、機械的不具合の疑いもあると思われます。 私の経験した故障事例です・・・ イグニッションスイッチの接触不良による、エアコンのコンプレッサーの作動不良 エアコンのコンプレッサーの圧縮不良 エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチの故障 エキスパンションバルブの故障 コンデンサーのつまり ハイプレッシャースイッチの故障 コンデンサーファンの故障により、冷却不足が発生し、冷房が効かない いずれにせよ、文面からの修理推測は、なかなか難しいものです。 お近くに「ヤナセ」があるようでしたら、一度診断してもらうのが、 早く確実と思われます。 実際、私も自分で悩むより、「ヤナセ」に持ち込んで修理してもらう方が、早く安く済みましたよ。 OPELの輸入は終了してますが、修理はちゃんとしてくれますよ。 なにか、参考になれば幸いです。

noriko_0101
質問者

お礼

御丁寧なご回答誠にありがとうございます。 やなせさんに診てもらうのが一番ですよね。。。 VITAでエアコンが効かないとかなり暑くて大変です… ただでさえあまり効きが良くないのに。 色々な原因が考えられるようなので、一度ヤナセさんに行ってきます。

noname#90012
noname#90012
回答No.1

エアコンガス切れ。 又は、 配管・ホースに穴が空いている。

noriko_0101
質問者

お礼

ガス切れでしたらいいのですが… コンプレッサー自体の問題だと費用はかなり高くつきますよね… 御回答ありがとうございます。