• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン故障

三菱車で走行中に異音が発生したため、エアコンを停止しました。すると異音もなくなりました。再度エアコンをオンでしばらく走行すると、異臭及びエンジンルームから煙が発生しました。三菱のディーラへ持っていくと、エアコンのコンプレッサーの故障とのことで、修理費用が10数万円かかるとのことです。尚、パワステのベルトも併用しているとのことで、代車を貸して頂きました。 こういった場合は、無償修理またはクレーム対応にはならないのでしょうか? 年式 平成14年3月 走行 53,000km

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

コンプレッサーのスティック(焼きつき固着)ですね。 煙と異臭は固着したコンプレッサープーリー上で駆動ベルトが 無理やり回ってしまったからと推定されます。 残念ですが、新車登録からの経過年数が5年を超えているので クレーム無償修理は期待できません。エアコン関係は3年でしょうし。 安く修理するなら、タウンページなどで街の自動車電装屋を 探して、リビルト部品や中古部品使用での修理を検討されると よいでしょう。お勧めは、リビルト部品です。 これは、いわゆる再生リンク品というやつなんですが、 一定の保証もありますし、価格は新品よりかなり安いです。 中古部品はリスクを考えると、ちょっとお勧めできません。 電装屋数社に見積もり依頼されるようお勧めします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • furo522

メーカーの保障は最長で5年もしくは10万キロです今回の場合保障期間は過ぎているので無理でしょう、たぶんエアコンは3年6万キロです 距離はまだいってませんが年数が保障外ですね残念ですが諦めて下さい。

• 回答No.4
  • simakawa

購入1年以内なら無料でしょうが,もう年数がたってしまっています.それにしても早過ぎますね.中古で7万円位である¥はずです.中古といってもコンプレッサーメーカーのですから心配ありません.

• 回答No.3
noname#32747
noname#32747

保証期間が過ぎていますから、有償修理でしょう。 将来的にその部分でリコールが出れば、修理費用が返却されるかも知れませんので ディーラで修理し、修理内容や担当者、支払いの領収書は保管しておくと良いかも知れません。 修理を安く上げたいなら、タウンページなど電装屋を探して、直接持ち込んで修理の見積り依頼をして見て下さい。 暑くなって来ましたので、修理部品の不足や電装屋が多忙になって修理期間が長くなることも考えられます。 修理されるならお早めに。

• 回答No.2

貴方のメカニズムに対する無知から被害が拡大しました。(異音がした最初の時点で使用を中止するべき) >こういった場合は、無償修理またはクレーム対応にはならないのでしょうか? なりません。

• 回答No.1
  • suiton

残念ながら、構造的欠陥がない限り無理でしょう。 他にも同じ事例が多発していれば、可能性はありますが。 機械というものは100%故障しないというものではありません。すべの故障を無償修理していては、あらゆる企業が倒産してしまいます。