• ベストアンサー

車のエアコン全修理について

車のエアコンの故障について。走行中、異音と共に全くエアコンが効かなくなり、翌日デイーラーに持ち込みました。コンプレッサーが故障してその破片がエアコン全体に廻って修理不能、すべてを交換すれば20数万円はかかるとのこと。車は2004年新車登録で、それ以降半年、一年、車検と欠かさずデイーラーにお願いしてきました。走行距離は10万キロ。エアコンの保証期間は過ぎているのですがこの場合、ユーザーは如何なる手当ても受けることはできないのでしょうか?ホンダCRVですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、takatoriさん。 新車で購入して4年目でそんな事になるとはひどい話ですが、既に10万キロも走っているので各部品類が酷使されているのは事実だと思いますので仕方ない部分も有るような気もします。 ですが、ディーラーとしてはお客様を大切にして次ぎもまた車を買って欲しいと思っている筈ですから、交渉しだいでは修理代金を大幅に値引きさせる事も可能かも知れません。 とにかく喧嘩腰は禁物です、担当のセールスに泣きついてお金が無い、困っている、4年でこんな大きな修理になるなんて酷すぎる(T_T)と演技半分、本気半分で根気欲お願いをして、店長に掛け合ってくれ、ただで直せとは言っていないのだから何とかしてくれ、半値にしてくれ、工賃はサービスにしてくれ、などなどの泣きつき揺さぶり作戦に徹してみましょう。 怒鳴ったり起こったりしていると「あいつ、また来やがったよ」という感じになって相手にされなくなる可能性が有ります。 それでも駄目なら本社のお客様相談室に電話して切々と事情を話して見るのも有かも知れません。 駄目元で出来る限りの交渉をしてみて下さい。

takatori
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、デイーラーから電話があって修理費を半額にするとの連絡がありました。仕方ないですね。承諾しました。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

寿命なんでしょうね、早すぎる、高すぎる、まぁね。 何台かの車乗り継いできましたが、一度も10万キロいったことはありません、が、エアコンは2度あります。交換せず、代替してます。 車本体が駄目なことって珍しいです。電装品のほうが先に寿命になります。古い年式の車乗っている人で、エアコンが駄目になっている話はよく聞きますけどね。 家のエアコンはもっと安いし、10年以上使ってもどこも悪くない、不良品なのかと、いろいろ聞きましたが、そういうものらしいです。要するにコンパクトにするため、元々高い、そして、不調になりやすい。 文句いってもどうしようもない世界みたいです。 値引き交渉しかないんじゃないですか。

takatori
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って値引き交渉をしてみます。

関連するQ&A

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • 9年目の車のエアコン故障、買い替えor修理?

    タイトルの通りなのですが、秋に車検のデミオのエアコンが壊れました(T_T)。GSで見てもらったところ、コンプレッサーの故障とかで、ディーラーに持っていくように言われました(しかし、ディーラーはあいにく休みでしたが・・)。 実はうちの車、今時、CDもナビも付いてません・・燃費も悪いです(近所しかいかないのもあると思うのですが)・・・見た目も傷だらけです。 でも、夫は「乗りつぶす!」と宣言していて、当分買い換えるつもりはないようです。私には「つぶれる」ってどの時点を言うのかわかりませんが、多分エンジンが壊れるまで?ってことなのかと・・ ご自分の車がこの状態だったら、エアコン直して車検を通しますか?それとも思い切って買い換えちゃいますか?

  • 車のエアコン故障による修理について

    先日修理見積もりしてもらったら、ガスが不足しておりその原因がコンプレッサーの故障で、 交換の費用として約9万円かかるという連絡がありました。 コンプレッサーが悪くなった原因は今のところわからないそうなので、 その交換修理の費用を私が支払するのはあまり納得がいきません。 とりあえずコンプレッサーがなぜ故障したのかその原因をはっきりさせてほしい、 というお願いをしましたが、その後の相手の出方しだいではどのように対応していけば よいでしょうか? 尚、車は新車で購入し約6年経っています。 より詳しい情報が必要でしたら開示します。

  • 車のエアコンの故障

    新車から6年(約3万K)載っているワンボックスカーですがエアコンの故障で高額(約10万円)の修理代が必要となっています。故障箇所はコンプレッサの軸のシールからのガス漏れでコンプレッサ交換との事です。 昨年の夏にも冷房が効かず旅行中だったのでガスを入れてもらって使いましたが今年もガスが漏れて使えない状況で修理に出しました。本日修理が終わります。 この車は新車で納入後2-3ヶ月でファンベルトの異常がありベルトを交換しております。この故障と今回の故障に関連があると思うのですが、詳しい方にその可能性を教えていただきたいと思います。ちなみに車は屋根つきの車庫に入れており使用頻度は比較的少ない状況です。同じ車種を新車から三世代約30年近く使っていましたが、前の二代はこのようん故障はまったくありませんでした。ディーラーには故障の原因をはっきりしてもらうように強く要請しております。

  • 車 エアコン 修理

    ホンダのシビック 型式E-EF2でけっこう古い平成2年式のものなのですが、だいぶ前から夏場のエアコン始動中にエンジンの温度が上がってくると勝手に回転数が高くなってエアコンが普通の送風に切り替わってしまうという不具合が出ておりました。 そして今日とうとう最初ッからエアコンが効かず普通の送風状態になってしまいました。故障です。 ホンダに相談した時は2万かけて部品換えれば直ると思うといわれましたが、2万も払えません。 車に詳しい方、どうにか自分で修理する方法知りませんか? どうかご指導お願い致します。

  • エアコン故障

    三菱車で走行中に異音が発生したため、エアコンを停止しました。すると異音もなくなりました。再度エアコンをオンでしばらく走行すると、異臭及びエンジンルームから煙が発生しました。三菱のディーラへ持っていくと、エアコンのコンプレッサーの故障とのことで、修理費用が10数万円かかるとのことです。尚、パワステのベルトも併用しているとのことで、代車を貸して頂きました。 こういった場合は、無償修理またはクレーム対応にはならないのでしょうか? 年式 平成14年3月 走行 53,000km

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • 車のエアコン故障について

    昨年9月頃、妻の車(8年目)ですがエアコンが効かなくなりディーラーに修理を出したところ、冷媒を通しているパイプからの漏れという事で修理しました、¥43000でした。秋のためさほどエアコンは使わなかったのですがまあ直ったものと思い本年の夏では全く効かなくなったから修理に出しますと今度はエアコン本体のコンプレッサーの故障という事で修理不能と言われました、それなら昨年もパイプだけでなく本体もダメだったのでは?と思うのですがこういう場合結局泣き寝入りなんでしょうか。ディーラーは15万ですが3万値引きますと言うのですが・・

  • 850GLEのエアコン故障

    '96年式のボルボ850GLEに乗っています。 昨日、走行中突然ボンネットから異音が聞こえてきたのでディーラ へ持ち込んだところ、エアコンのコンプレッサーが機械的に故障し た為、異音を発生しているとの事でした。  修理費:コンプレッサー(リビルド)110000円      レシーバドライヤ 17000円      エキスパンションバルブ 2000円      工賃(リークテスト含)34000円       もろもろ合わせて185000円です。 走行距離は、15万kmになり、3年前にエバポレータの交換を しています。また、先週オルタネータの交換を行ったばかりです。 <質問>  1.コンプレッサーって突然故障するものでしょうか?  2.オルタネータ交換との関連性は無いでしょうか?  3.修理費は妥当でしょうか? 済みませんが、修理費が高額なもので悩んでおります。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?

  • エアコンの故障

    新車ばかり10台載ってきましたが、初めてエアコンが故障しました。走行中にエアコンランプが点滅し始めゴムのにおいがし始めたので切りました。工場に持ち込んだらコンプレッサー交換などで10万円ほど必要といいます。車種は三菱パジェロロング(平成12年型/走行距離27,000km)です。皆さんはこのようなご経験はありますか。保障期間は過ぎましたがディーラーにクレームすべきでしょうか。

専門家に質問してみよう