• ベストアンサー

車のエアコン全修理について

車のエアコンの故障について。走行中、異音と共に全くエアコンが効かなくなり、翌日デイーラーに持ち込みました。コンプレッサーが故障してその破片がエアコン全体に廻って修理不能、すべてを交換すれば20数万円はかかるとのこと。車は2004年新車登録で、それ以降半年、一年、車検と欠かさずデイーラーにお願いしてきました。走行距離は10万キロ。エアコンの保証期間は過ぎているのですがこの場合、ユーザーは如何なる手当ても受けることはできないのでしょうか?ホンダCRVですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、takatoriさん。 新車で購入して4年目でそんな事になるとはひどい話ですが、既に10万キロも走っているので各部品類が酷使されているのは事実だと思いますので仕方ない部分も有るような気もします。 ですが、ディーラーとしてはお客様を大切にして次ぎもまた車を買って欲しいと思っている筈ですから、交渉しだいでは修理代金を大幅に値引きさせる事も可能かも知れません。 とにかく喧嘩腰は禁物です、担当のセールスに泣きついてお金が無い、困っている、4年でこんな大きな修理になるなんて酷すぎる(T_T)と演技半分、本気半分で根気欲お願いをして、店長に掛け合ってくれ、ただで直せとは言っていないのだから何とかしてくれ、半値にしてくれ、工賃はサービスにしてくれ、などなどの泣きつき揺さぶり作戦に徹してみましょう。 怒鳴ったり起こったりしていると「あいつ、また来やがったよ」という感じになって相手にされなくなる可能性が有ります。 それでも駄目なら本社のお客様相談室に電話して切々と事情を話して見るのも有かも知れません。 駄目元で出来る限りの交渉をしてみて下さい。

takatori
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、デイーラーから電話があって修理費を半額にするとの連絡がありました。仕方ないですね。承諾しました。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

寿命なんでしょうね、早すぎる、高すぎる、まぁね。 何台かの車乗り継いできましたが、一度も10万キロいったことはありません、が、エアコンは2度あります。交換せず、代替してます。 車本体が駄目なことって珍しいです。電装品のほうが先に寿命になります。古い年式の車乗っている人で、エアコンが駄目になっている話はよく聞きますけどね。 家のエアコンはもっと安いし、10年以上使ってもどこも悪くない、不良品なのかと、いろいろ聞きましたが、そういうものらしいです。要するにコンパクトにするため、元々高い、そして、不調になりやすい。 文句いってもどうしようもない世界みたいです。 値引き交渉しかないんじゃないですか。

takatori
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って値引き交渉をしてみます。