車のコンプレッサー故障で走行可能か?修理費用や判断基準について

このQ&Aのポイント
  • 自家用車のシビックでコンプレッサーの故障が発生しました。エアコンスイッチを切って走行すると問題なく走れますが、異音や振動が発生します。また、エアコンをつけて走行するとガタンガタンという異音やアイドリング時の振動が激しくなります。修理費用は約10万円で、他の破損部分によって修理代が増える可能性もあります。車検も迫っているため、修理するか新車を購入するか迷っています。
  • 自家用車のシビックにコンプレッサーの故障が発生し、エアコンをつけて走行すると異音や振動が発生します。エアコンを切って走行すれば問題ありませんが、異音や振動は依然として続きます。修理費用は約10万円で、他の破損部分によって修理代が増える可能性もあるため、車検も迫っていることから修理か新車購入かで迷っています。
  • 自家用車のシビックでコンプレッサーの故障が発生しました。エアコンをつけて走行すると異音や振動が発生し、ガタンガタンといった音やアイドリング時の振動は非常に激しくなります。修理費用は約10万円で、他の破損部分によって修理代が増える可能性もあるため、車検も近いことから修理か新車購入かで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のコンプレッサー故障しても走れますか?

自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419640699 http://okwave.jp/qa/q1182858.html https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E6%95%85%E9%9A%9C&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a (Firefox) 12年乗っておられるので車検じゃなくて買い換えの方が良い気がします。 車と家電は違いますが、家電なら部品すらないときもありますし。

worldapart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも故障しているところもあり、新車買い替えも検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

ディーラーに頼むと外注で高く付くので、電装屋さんにリビルト品(新品ではないが保証付き、性能は問題なし)への交換の見積もりを依頼されてはどうでしょうか。 リビルト品なら新品の半額近い金額なので安く済みます。

worldapart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにリビルトですと安いのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンプレッサーの故障

    先日エアコンが効かなくなりました。 オートバックスに持ち込むと、どこかに穴が開いてガスが抜けているといわれディーラーでの修理を薦められました。 ディーラーでみてもらうとコンプレッサーに穴があいているとのことで交換料、工賃で17万円といわれました。 純正品でなくてよいので、もっと安く修理してもらえるところは存在しますでしょうか?中古車店等でもこのような修理は請け負っていただけるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 車のエアコン全修理について

    車のエアコンの故障について。走行中、異音と共に全くエアコンが効かなくなり、翌日デイーラーに持ち込みました。コンプレッサーが故障してその破片がエアコン全体に廻って修理不能、すべてを交換すれば20数万円はかかるとのこと。車は2004年新車登録で、それ以降半年、一年、車検と欠かさずデイーラーにお願いしてきました。走行距離は10万キロ。エアコンの保証期間は過ぎているのですがこの場合、ユーザーは如何なる手当ても受けることはできないのでしょうか?ホンダCRVですが。

  • 新車で、エアコンをつけてアイドリングをしているときに振動を感じます

    よろしくお願いします。 ヴィッツ1300ccの新車を購入し、現在は1000kmくらいしか走っていません。 困っていることがあります。エアコンをつけていないときは、信号待ちなどのアイドリングのときに振動を感じないのですが、エアコンをつけると、アイドリングのときに小さな振動を感じます。振動自体はあまり大きくないですが、エアコンをつけているときとつけていないときの差があるため、やはり気になってしまいます。 これは、ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか?それとも、1300ccくらいの排気量の車ならば、エアコン作動時にアイドリングの小さな振動が起こるのは当たり前のことなのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • 車のエアコン故障について

    昨年9月頃、妻の車(8年目)ですがエアコンが効かなくなりディーラーに修理を出したところ、冷媒を通しているパイプからの漏れという事で修理しました、¥43000でした。秋のためさほどエアコンは使わなかったのですがまあ直ったものと思い本年の夏では全く効かなくなったから修理に出しますと今度はエアコン本体のコンプレッサーの故障という事で修理不能と言われました、それなら昨年もパイプだけでなく本体もダメだったのでは?と思うのですがこういう場合結局泣き寝入りなんでしょうか。ディーラーは15万ですが3万値引きますと言うのですが・・

  • 車のエアコンの故障

    新車から6年(約3万K)載っているワンボックスカーですがエアコンの故障で高額(約10万円)の修理代が必要となっています。故障箇所はコンプレッサの軸のシールからのガス漏れでコンプレッサ交換との事です。 昨年の夏にも冷房が効かず旅行中だったのでガスを入れてもらって使いましたが今年もガスが漏れて使えない状況で修理に出しました。本日修理が終わります。 この車は新車で納入後2-3ヶ月でファンベルトの異常がありベルトを交換しております。この故障と今回の故障に関連があると思うのですが、詳しい方にその可能性を教えていただきたいと思います。ちなみに車は屋根つきの車庫に入れており使用頻度は比較的少ない状況です。同じ車種を新車から三世代約30年近く使っていましたが、前の二代はこのようん故障はまったくありませんでした。ディーラーには故障の原因をはっきりしてもらうように強く要請しております。

  • 車が故障しました

    20年式のATムーブカスタム(新車で買って、ついこの間車検が終わったばかり)に乗っているのですが、今日、嫁が信号待ちをしている間に故障したそうです。信号待ちでブレーキだけ踏んだ状態なのに、アクセルを、ふかしてるような状態になったそうです、エンジンがかかっている状態であれば、パーキングに入れていてもその状態だったそうです。車はすぐ店の方に持っていって原因不明と言われ、そのままディーラーの方に行きました。 私仕事でしたので確認してないのですが、気になったので修理費とか結構とられるのかと不安になり質問してみました。分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 車の故障について

    初めて投稿します。 車についてシロウトなのでわかり辛かったらすいません・・・ 先日ディーラーに車検を出しました。 1週間程経過した頃異音(キュルキュル)がすることに気付き、そのまた1週間後に異音がひどくなった(キュルキュル+ガタガタ)為、ディーラに持ち込み確認して貰いました。 内容はエンジンルーム内にあるベルトのプーリーにガタが来ているとの事。 すぐに部品を手配して貰い、次の日に修理をして貰いました。 (もちろんお金は払いました) 修理が完了し、乗り出した所異音は多少少なくなったもののまだしていた為、再度確認をしてもらった所別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が悪いとの事。 修理してもらったのに・・・との気持ちが強く、本当に直るの?と詰め寄ったところ後日連絡をしたいと言われ、連絡をもらう日程を調整しその日は帰ることにしました。 車は乗っていても問題ないと言われた為、その日は自家用車で。 明日連絡をもらう予定だったのですが、今日運転中に『バキッ』『ガラガラガラガラ』とものすごい音がしあからさまに回転数が落ちた為、すぐに停止しJAFを呼びました。 JAFの方に上記件を話した所、ベルトに異常が見られる為、別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)が破損したのではないかと言われました。 もし別の部品(修理した箇所とは別のプーリー)の破損が原因だった場合、ディーラーに対して強く出る事は可能なのですか? それとも部品の寿命だから・・・ということで諦めるしかないのですか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答頂けると助かります。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交換した直後のエアコンのコンプレッサー

    2週間程前に、ディーラーで、エアコンのコンプレッサーの異常のためエアコンのコンプレッサーをリビルト品に交換してもらいました。(コンプレッサーの交換以外にもホースの交換やクラッチの組み換えなどもしてもらいました。) そして、一昨日、自分で点検するために車の下からのぞくと、エアコンのコンプレッサーの下の部分が濡れてて、ポタポタ垂れているわけではないですが水滴が1つ出来てました。ボンネットをあけて、上からのぞくと、水滴などが付いてたりするわけではないですが、濡れてる感じはします。 これは普通なのでしょうか?なんかエアコンのオイルが漏れてきてる様な気もするのですが… ディーラーで見てもらえば早いのですが、ディーラーまで少し遠くて、今から数日間は忙しいですし、リビルト品に交換してもらったばかりなのに異常が出るってのは考え難いので、とりあえず、この状態が普通なのか普通でないのか知りたくて。普通でないなら、時間ができてからになりますが、もちろんディーラーに行こうと思います。 1.5リッターのNAの国産車です。エアコンの修理が終わってからは、4~5回、エアコンを使ったと思います。

専門家に質問してみよう