• 締切済み

エアコンに逃げたゴキブリ

エアコンに逃げたゴキブリ 助けて下さい。 エアコンと壁の隙間にゴキブリが顔を出したのを目撃してしまいました、、。 ど、どうすればいいんでしょうか?。 ググってみると殺虫剤や霧吹きは故障に繋がるから使用できないとあります。 この場合取れる策は、自然に出てくるのを待つしか無いんでしょうか?。 とりあえず、除湿モードにしてエアコンを動かしていますがカサカサ音がやばいです。 送風口から飛び出てくる可能性はないと思いますが、一応下向きにしてつけてます。 送風モードは暖房と冷房と除湿しかないので、除湿です。 えっと、なにか策を教えて下さい、、。 ほんとお願いします

みんなの回答

  • tpht1412
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

ウチは給湯器(お馴染みユッコ)の中にゴキブリが逃げ込んだことがあります。その時は、給湯器の上と下とにホイホイを置きました。 彼らは入り込んだところから出て来ます。案の定、朝方見るとホイホイの中で踠いていました。めぼしい出口にぶら下げておくことも一つの手かと思います。

pce03ea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

紙や定規などを差し込んでエアコンの後ろから追い出すだけです。

pce03ea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

エアコンと壁の間なら殺虫剤はたぶん大丈夫だとは思いますが・・・ いっそのこと、バルサンとかで部屋ごと殺虫したほうがいいのでは? ちなみに、エアコンの中に入られると最悪、バラバラに粉砕されて出てきます!!

pce03ea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

冷房にすれば這い出てきます。かなり下げないと。ゴキブリは寒い所には住めません。

pce03ea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

メスのゴキブリかな? エアコンの裏に、卵を産んで そのあとは、恐ろしくて、考えただけでも、気が、遠くなりそうです。

pce03ea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>エアコンと壁の隙間にゴキブリが顔を出したのを目撃してしまいました と言う事は、「エアコン内部に逃げ込んだ」わけでは無いのですね。 内部に逃げれば「熱交換機」のフィンに触れて体が冷え、フラフラと送風ファンに接触してバラバラになり、送風口から出てくる。・・・等という事は無いと思います。 エアコンと壁の隙間に隠れているのなら、殺虫剤に細い噴射ノズルを取り付け隙間にシュッと軽くスプレーすれば、隙間から出てくるでしょう。 問題はその後ですね。視線より高い場所にゴキが出てきて逃げている場合、一撃出来るかです。(下手をすると飛びます)

pce03ea
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの機能について

    エアコンの内部にまだら模様のカビを発見したのですがカビの対処法はエアコンの送風を定期的にするらしいのですがうちのエアコンには自動・暖房・冷房・除湿しかありません。送風はどれに当たるのでしょうか

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • ゴキブリがエアコンに‥入った?!

    昨晩、5cmくらいのおっきなゴキブリが出ました。 突然だったので、呆然としてしまい‥ 気づいたときには、壁を登ってそのままエアコンの中へ入って行ってしまったんです。 そのとき、エアコンは使っていなかったので‥エアコンと壁の間なのかもしれませんが‥。 そのゴキブリは迷わずエアコンに向かって行ったんです。 ってゆーことは‥ 前からいたということでしょうか? それから、出てくる気配もなく‥一睡も出来ませんでした。 卵を産まれたら‥と思うと‥恐くて帰りたくもありません。 女1人の一人暮らしなもので‥ まだ引越ししてきて、3ヶ月なのに‥ (築4年くらいで、建物もキレイだし‥掃除もしています。) そのゴキブリを殺すか‥外に出て行ってもらうかしない限りは、夜も眠れそうにありません。 何か、いい策はないでしょうか‥。 家にいるであろうゴキブリのおかげで、仕事に集中できません。 (;_;)

  • エアコンの設定で

    エアコンの設定で うちのエアコンにはモードに自動、というのがあるのですが、それについてよく分からないので質問させていただきます。 取扱説明書には室内温度と設定温度に対して冷房、暖房、除湿を選んで自動運転する、といった事が書かれていました。 ですが、暖房設定で25度にすれば暖かい風が出ますし、冷房設定では同じ25度でも涼しい風が出ると思います。 そこで、どのように冷房と暖房を使い分けるのか教えてもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 送風できないエアコン

    エアコンのカビを防ぐには冷房をを止めた後、 しばらく送風をすると良いと聞きますが うちのエアコンは送風できません この場合、暖房にすることで同じ効果を得られるのでしょうか?

  • エアコンの設定

    エアコンって何度に設定すればいいのでしょうか国の定めるのは室温とのことですが ちなみに自動運転モードはなく冷房除湿暖房だけですよろしくお願いします。m(_ _)m

  • エアコン

    エアコンの暖房と冷房と除湿ではどれが一番電気代が掛かりますか? エアコンの暖房とファンヒータではどちらが暖かくて電気代が安いですか?

  • 送風機能のないエアコンなんですが.....

    送風機能のないエアコンなんですが..... 冷房や暖房のあとに、送風運転をすると カビが生えにくいと聞きましたが 送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

  • エアコン冷房

    エアコン冷房について質問です。 暖房時と除湿時には室外機も動くのですが冷房時のみ室外機ファンが止まってしまいます。秋に引っ越し予定で新居にはエアコン新調て取り付けるため、今夏は今使っているのでしのぎたいのですが、やはり故障でしょうか?

  • エアコンが一部?動かない

    自宅に設置しているエアコンなのですが、機能としては 冷房・除湿・暖房・おまかせ運転の4つが主にあります。 (除湿+冷房のように組み合わせて運転もできます) 先日、今年初めて運転したら「おまかせ」では動くのですが 「冷房」と「除湿」では全く動きません。 「おまかせ」はどういう状態で動いているのか不明ですが おそらく温度と湿度を調節する運転をしているみたいです。 なので冷房機能と除湿機能が全く動かないというわけでも なさそうなのですが、「冷房」「除湿」のボタンを押して運転しても エアコン本体は全く動きません。 リモコンのボタンを押すと、本体には「冷房」や「除湿」運転を示す色が 点灯するので、信号自体は受信しているようです。 が、吹き出し口も開かないし、本体もまったく動きません。 暖房はどうなのかはまだ試してません。 というか2003年に買った古い物ですが、暖房運転はしたとしても 多分2~3回くらいしか使ったことなく、7~9月の間に 冷房と除湿で使っていたくらいです。 上記のことから考えて、どんな故障が考えられるでしょうか? 今までほとんど使ってないといっても、さすがに10年も経つと そろそろ買い替えた方が良いのか?とも思ったり。 こういう機械モノ?はあまり使わないのが却って良くないのでしょうか。 一応修理に来週来てもらうことになっているのですが、 どうしようか迷い中です。 もし何かこの内容で推測できる方がいましたら、アドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

専門家に質問してみよう