• 締切済み

ゴキブリがエアコンに‥入った?!

昨晩、5cmくらいのおっきなゴキブリが出ました。 突然だったので、呆然としてしまい‥ 気づいたときには、壁を登ってそのままエアコンの中へ入って行ってしまったんです。 そのとき、エアコンは使っていなかったので‥エアコンと壁の間なのかもしれませんが‥。 そのゴキブリは迷わずエアコンに向かって行ったんです。 ってゆーことは‥ 前からいたということでしょうか? それから、出てくる気配もなく‥一睡も出来ませんでした。 卵を産まれたら‥と思うと‥恐くて帰りたくもありません。 女1人の一人暮らしなもので‥ まだ引越ししてきて、3ヶ月なのに‥ (築4年くらいで、建物もキレイだし‥掃除もしています。) そのゴキブリを殺すか‥外に出て行ってもらうかしない限りは、夜も眠れそうにありません。 何か、いい策はないでしょうか‥。 家にいるであろうゴキブリのおかげで、仕事に集中できません。 (;_;)

  • iiyuu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • isyukia
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

はじめまして。 私もゴキブリが大っ嫌いで(好きな人っているのか?)、 出てくるなら私の目に入らないようにしてほしいと思っています。 去年は私も「ゴキジェット」を用意していましたが、現れるところが変な場所だったり、回収するのがイヤだったり・・・ 死体に泡で固める「ゴキパオ」をかけてみましたが、うちの床の材質とは合わないらしく、跡が残ってしまいました。 今年用意したのは「コックローチ」です。 “水性”で“虫にきびしく、人にやさしい”と書いてあるのと、 “まちぶせ”で“害虫の通り道にあらかじめ噴霧塗布しておいても効果があります”と書いてあるからです。 私はまだまちぶせも試していませんが、#3の方のおっしゃるように規則正しく出てくるのであれば、質問者様のエアコンの周りに噴霧塗布しておけば、もしかして効果があるのかな~? と思い、回答してみました。 ちなみに、私の部屋の下は飲食店です。 うちより下の方がエサはたくさんあるのになぜ・・・といつも思います。 お互い、平和な夜を過ごせるように祈りましょう。

iiyuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴキパオを友達にすすめられて買いに行ったんですけど‥売り切れでした。コックローチよさそうですね! いろいろと、ゴキブリ対策で購入はしたんですけど‥あれ以来、ゴキブリを見てません。私の知らないときに来ているのかもしれないですけど‥。 ゴキブリが出て以来、睡眠時間が2~3時間なので‥ 今日は、寝られるといいんですけど‥。笑

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.3

基本的には#2の方が言われるようバルサンがお勧めですが、 ゴキブリって結構規則正しく?行動をとっている様な気がします。 あくまでも実体験ですので、違ってたらごめんなさい。 以前、会社で数匹のゴキブリを見かけました。 工場と同じ様な建物だし、田舎&建物が古いのでいっぱいいるんだろうナァと思ってました。 それで、毎回似たような時間に現れるので、試しに1匹づつ殺していったら、なんと出なくなりました。 どうやら、毎回、同じ奴が同じ時間に出没していたみたいです。 話しが長くなりましたが、バルサンは食器や服への影響なども有るので、 昨日出没した時間と同じくらいの時間に、静かにしてると出てくる可能性があります。 出てきたら、強力な殺虫剤(ゴキジェットがお勧め)で一吹きしてみるのも良いと思います。 目の前で死んでくれた方が安心ですもんね。

iiyuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バルサンを試そうと思っていますが‥ 部屋が1Rなので、食器とか服とか心配です‥。 母に電話をしたら、ゴキジェットしなさいょ!と言われたものの‥ やっぱり死体を回収するのは極力避けたいんです。 けっこー大きかったので‥。 もぅ見たくもありません。 でも、この目で確認しない限りは‥ 安心して寝られる日はこなそうですけどね‥。笑 勇気を出して、頑張ります‥。 話は、変わりますが‥ こんなとき、男性がいたら‥と、 ついつい思ってしまいます。笑

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 そうですよね。夜に出てくると眠れないですよね。ちょっとした物音で不安になったり。  まず、新しいから、掃除しているからと安心しないこと。周りにどのような方が住んでいるかわかりません。  とりあえず、私がしていることは  ・風呂場の換気扇は付けっぱなしにする(ここから進入してくることが多い)  ・梅雨時期~台風時期はバル○ン等を焚く(予防効果があるので)。  とりあえず、今日は帰ってからバル○ンを焚いて、これで死んだはずだと思いましょう。  そして、2週間後くらいに再度バル○ンです(卵には効かないので)。  その後、月1回くらい焚けば大丈夫でしょう。  まぁ、エアコンの配管の隙間とかから逃げていることを望みましょうか。

iiyuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の家は、1Rなので‥ しかも、ベットの上(頭上)にエアコンがあるので昨日は、なるべくエアコンから離れて寝ていたのですが‥ちょっとした物音でドキドキしてしまい今日は寝不足です‥。(^_^;) バルサンをしょうかと思っているのですが‥ アパートですので、隣近所にご迷惑がかからないか心配です‥。 バルサンって煙でますよね? それに‥ もし、バルサンをして死んでくれたとしても‥ それを片付けることを考えると悩んでしまいます‥。 生きたまま外に出て行って欲しいです‥。

  • rudie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

逆の転換で帰っても待っていてくれる人がいる、あたしはひとりじゃない!よしっ! 明日もがんばろう!! と思うか殺虫剤を振りまく、バル0ンを使う、しかないと思います。

iiyuu
質問者

お礼

(*^_^*)笑 お返事ありがとうございます。 1人じゃないかー‥。 待っていてほしくない相手ですね‥。笑

関連するQ&A

  • エアコンに逃げたゴキブリ

    エアコンに逃げたゴキブリ 助けて下さい。 エアコンと壁の隙間にゴキブリが顔を出したのを目撃してしまいました、、。 ど、どうすればいいんでしょうか?。 ググってみると殺虫剤や霧吹きは故障に繋がるから使用できないとあります。 この場合取れる策は、自然に出てくるのを待つしか無いんでしょうか?。 とりあえず、除湿モードにしてエアコンを動かしていますがカサカサ音がやばいです。 送風口から飛び出てくる可能性はないと思いますが、一応下向きにしてつけてます。 送風モードは暖房と冷房と除湿しかないので、除湿です。 えっと、なにか策を教えて下さい、、。 ほんとお願いします

  • ゴキブリ

    自分は六畳ワンルームので一人暮らしを始めて4か月と半月になりますが昨夜初めてゴキブリが現れました。 エアコン付近から現れたのでホースを上がってきたのかと思ったんですが、なにぶん自分は生まれも育ちも北海道なので生まれてから一度も遭遇したことがありませんでした。 自炊はしていますが一週間に一度は掃除機をかけるようにしていますし、巣を作られているとは思いたくないのですが、実際のところどうなのか対策なども合わせ教えてください。 どなたか助けてください。不安で昨夜は一睡もできませんでした。

  • 助けてください!ゴキブリが外に!

    賃貸アパート(築浅で部屋数はかなり少ないです)なのですがけっこう大きめのゴキブリがアパートの外の私達の部屋側の壁に張り付いてました!。。 すぐさま駆除のために虫スプレーをやりゴミ捨てに捨てに行きました。。 去年の夏も私達の外の部屋の壁付近に小さめなゴキブリがいました。。その際もすぐ殺しましたが。。 部屋にはまだ出ていません。かなりのゴキブリ恐怖症なので部屋も掃除などしてゴキブリ寄せ付けないようにしています。 外のエアコンしつがいきには虫が入らないようにしています。 なぜ私達の部屋の外の壁にいるんでしょうか? 卵があるんでしょうか? 最悪です。 目の前が河原や草原があるのでやたらと虫がいます。去年は玄関にだんご虫大量発生、羽あり(女王白蟻)←たまたま見つけて殺したら羽ありは少なくなりました。あとハサミ虫も玄関にたまーにいます。 至急対策願います。 対策となぜ私達の部屋の外の壁などにいるんでしょうか? 対策は、外用のブラックキャップとかですか? ちなみに部屋用ブラックキャップはあります。詳しいかた真面目な回答願います。

  • ダイキンのエアコン(加湿機能付き)とゴキブリとの関係について教えてくだ

    ダイキンのエアコン(加湿機能付き)とゴキブリとの関係について教えてください。 今年の3月に上記のエアコンを取り付けました(2Fの寝室)。 梅雨時期になり、今まで部屋では出たことのないゴキブリが出現!!! 10月までに4~5回出現し、大変困っております(何よりゴキブリが大嫌いです)。 いつも微妙な位置に出現するため、捕まえられず逃げられてしまい、おちおち寝てられません。 この部屋にすむようになって10年以上が経ちますが、1Fの浴室やキッチン出ることは年に2~3回ありましたが、寝室に出たのは今年が初めてです。 エアコンを取り付けてもらった方に確認すると、「お掃除機能がついていたり、加湿機能が付いている最新のエアコンの掃除を頼まれて掃除をしていると、エアコン内部の加湿の水がたまるところにゴキブリの死骸がよくある」ということを教えてもらいました。 メーカーに問い合わせても、「関係ない」といわれておしまいなんだろうと思います。 高い商品を購入し、なおかつ簡単に取り外せるものではないため、大変困っております。 とりあえず、部屋中に「ホウ酸団子」を置いてはいますが、今夜も出現しました。 ゴキブリを寄せ付けないようにする方法、うまく退治する方法、メーカーに問い合わせるなど、何でもいいです。対応策があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリと戦うには・・・

    私のマンションは築3年目(分譲)で、昨晩まで一度もゴキブリは、出ませんでした。 今週の月曜日と火曜日の2日かけて、2つ上に住んでいらっしゃる方が、転勤の為出て行かれました。 引越しには、ゴキブリがつき物、と聞いていましたが、昨晩のゴキブリは、お引越しの際の置き土産だったのでしょうか? ホームサイズを余裕で越えたゴキブリでした。 あんなの、今まで見たことない感じでした。 昨夜は、主人の帰宅直前だったので、ゴキブリのいる台所に、隣の部屋から殺虫剤(その時・・・ハエ用しか我が家には無かった)を、ずーっと噴射して、まるでバルサンたいた状態にして、締め切り主人の帰りを待ちました。 コンロの下に逃げ込んで、カサカサ音を立てているのは、あまりにも恐いですね。 そのゴキブリと戦う、最強の殺虫剤のメーカーと商品名、事前に仕掛けて置く最強のワナと、一網打尽にする最強の方法を、教えて下さい。 スプレー式の殺虫剤は、かかったら数秒で動かなくなり、死ぬようなのが良いです。 ゴキブリが居なくなるなら、自分に多少害があっても、良いと考えてます。 昨晩も、主人に退治してもらってから、その死骸をマンションから遠く離れたどこかのゴミ箱に、捨てに行ってもらいました。 1つ屋根の下に、死骸であろうとも、一緒にいるのは辛いです。(泣)

  • ゴキブリ対策

    夏になると私の部屋にゴキブリが出ます。 他の部屋にもでますが、自分の部屋では食べ物を食べたりしないし、掃除もしているのになぜ私の部屋にも出るかわかりません・・・。 ちなみに私の家は築10年程の一軒家です。 家中にコンバットも置いています。 なのに出てきて・・・今から夏になるのが怖くてしかたありません(;;) 梅雨から初秋にかけて自分の部屋だけで3匹から5匹くらい現れます・・・。 小さなゴキブリはエアコンから落ちてくるのを何回か見ました。 エアコンの下にフンが落ちている事も夏になるとよくあります。 それでエアコンを掃除してもらったのですが、中には見当たらなかったそうです。 大きめのゴキブリも部屋で見る事がありますが、どこから入ってきているのか・・・。 1階の台所でみるならまだしも、なぜ私の部屋でこんなに遭遇するのか分かりません。 どんな原因があるのでしょう? 対策のためのアドバイスお願いします。

  • 初ゴキブリ!

    東京に来て初めて今日、一匹のゴキブリが私のマンションの部屋に出ました! 部屋はいつもキレイにしていて、先週の日曜にはベットの下までちゃんと掃除したし、ゴミも放置したままにしていません。ちなみに築7年の鉄筋コンクリート4階に住んでいます。今まで一度もゴキブリなんて出たことありませんでした。いつも部屋は清潔にしていただけにゴキブリ発生はショックです… なぜゴキブリが発生したのでしょうか?一応ゴキブリは退治しましたけど、今後も出てくるのでしょうか?エアコン付近にいたので、エアコンから部屋に入ってきたのでしょうか?最近、エアコンがカビくさいので、それが原因なのでしょうか? 質問がいっぱいで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたしますっ

  • ゴキブリについて

    2週間ほど前に、マンションに引越しをいたしました。 引っ越した当初、1~1.5センチほどの縞々したゴキブリが2.3匹出てきました。 その後も毎日1.2匹出てきたのでブラックキャップを使いましたが、どちらかというと出てくる頻度が増えてしまいました。 なので、逆に寄ってきているのではないかと思い、撤去したところ、3日に一回くらいの頻度で見るようになりました。 そこで質問なのですが、 引っ越し前、物がない状態で、見たところ部屋に1匹の成虫のゴキブリがいたのですが、きちんと殺しました。 そして、その1匹が卵を産んでいたとして、こうして何匹も毎日毎日2週間も見るものでしょうか? また、出てくるものは本当に1センチくらいの茶色い縞々したやつなのですが、その大きさになるまでどこで成長したと考えられるのでしょうか? 家の壁と床に隙間がすこしあり、そこはできるだけマスキングテープで塞ぎました。 排水口は水をなかなか使わないときはパイプユニッシュを使っております。 換気扇は常時付けております。 エアコンは家にいる間は弱くてもつけており、しごとに行く際は止めております。 このことから考えるに、どこから侵入しているか考えられるところを教えていただきたいです。 あと、その対処法も知りたいです。 とりあえずまだ家電がテレビしかないので、今のうちにバルサンをたいてみることにしてみます。 本当にもう見たくないので、どうかおねがいいたします…!

  • ゴキブリが多い家から引っ越しますが。。。

    今住んでいる家にはゴキブリが多いです。。私が住んだここ1年半で少なくとも10匹は出ました。昨日と今日は連続で2匹出ました。 自分の家ではないのですが、住み込みみたいな感じ1年半ぐらいすんでいます。 今の家は日当たりも悪く、風通しも悪く、掃除もあまりしていないせいだとは思います。。。 これからは一人暮らしをはじめる予定なのですが、一つ大きな心配があります。 もし荷物の中にゴキブリの卵とかが混ざってて、新しい家でもゴキブリが出てくるようになったらどうしたらいいかとても心配です。私は蟻も殺せないくらい虫が苦手です。もしそのようなことがあったら本当に最悪だと思います。。。荷物についているかもしれないゴキブリの卵をとりたい!! なんとか新しい家で再びゴキブリが出現するような事態を防ぐようなことはできないのでしょうか。 (ちなみに住み込み先の家族も、近いうちに引っ越したいみたいです)

  • ゴキブリが恐くて仕方ありません。

    現在大学一年の男で、一人暮らしをしています。 恥ずかしい話、僕は昆虫全般が苦手で、蝶だとのけぞり、カナブンのレベルだとびっくり、ハチだと声を上げながら逃げ、そして、ゴキブリだと悲鳴を上げながら発狂してしまいます。たまに呼吸も乱れるし、心拍数はしばらく上がったまま。鳥肌は立ちっぱなしで、場合によっては脱力してしまいます。 悲鳴に関しては近所に響くレベルで、もしかしたら、周りから頭のおかしい奴とか思われてるかもしれません。 昨日の夜に帰宅したら、冷蔵庫の近くにでっかいクロゴキがいました。 思わず塩化ベンザルコニウムのスプレーをかけたところ、猛スピードで動き出し、下駄箱の下に消え、それ以降出てきません。下駄箱をどかしてみても、その周辺には奴はいないです。 また、いつ出てくるのかと思うと気が気じゃないし、仮に死んだとしても、死に際に卵を産んでいる可能性が大です。 その事を考えると、昨晩から一睡もできてません。ちなみに、以前にもチャバネを二回目撃し、一つは30分かけて潰して、一つは取り逃がしています。 ここまで、ゴキブリで反応する僕っておかしいのでしょうか? もし、確実に克服できる方法があったら、教えてください。 また、奴らとその卵を撃退できる方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう