• 締切済み

助けてください!ゴキブリが外に!

賃貸アパート(築浅で部屋数はかなり少ないです)なのですがけっこう大きめのゴキブリがアパートの外の私達の部屋側の壁に張り付いてました!。。 すぐさま駆除のために虫スプレーをやりゴミ捨てに捨てに行きました。。 去年の夏も私達の外の部屋の壁付近に小さめなゴキブリがいました。。その際もすぐ殺しましたが。。 部屋にはまだ出ていません。かなりのゴキブリ恐怖症なので部屋も掃除などしてゴキブリ寄せ付けないようにしています。 外のエアコンしつがいきには虫が入らないようにしています。 なぜ私達の部屋の外の壁にいるんでしょうか? 卵があるんでしょうか? 最悪です。 目の前が河原や草原があるのでやたらと虫がいます。去年は玄関にだんご虫大量発生、羽あり(女王白蟻)←たまたま見つけて殺したら羽ありは少なくなりました。あとハサミ虫も玄関にたまーにいます。 至急対策願います。 対策となぜ私達の部屋の外の壁などにいるんでしょうか? 対策は、外用のブラックキャップとかですか? ちなみに部屋用ブラックキャップはあります。詳しいかた真面目な回答願います。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ゴキブリというのは基本屋外に生息しているものだからです。植木鉢の下、林の中、そういったところにごく普通に住み着いています。そこから飛んで来て家の中に入り込むことがあるわけです。冬の間よほど寒くなるようなところを除き、屋外で越冬もします。大抵は寒気が直接入らないところでじっとして春を待つのです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.1

日本には236億匹のゴキブリが住んでいます。 人間の約200倍です。 それを絶滅させるためには、人間を絶滅させる必要がありますので、どうにもならないです。

関連するQ&A

  • 家の外周りにゴキブリが!

    家ではゴキブリ対策をしているのでゴキブリは見てませんが外の玄関周りや外の壁にたびたび張り付いてます。 質問、これは部屋に入ろうとしてるのですかね?それともただ止まってるだけ?けっこう大きめのです。近場に河原草原などがあります。 エアコンのホースはネットで止めてます。 詳しいかた真面目回答のみ願います。

  • ゴキブリがいないのにブラックキャップ、怖い

    ゴキブリがいないのに予防のためにブラックキャップを置くと一時的にゴキブリはよってきますよね? ? ゴキブリ大嫌いなので夏に見たくないので予防のためにおきたいのですが、今のところ見てないのですが、呼び寄せそうで怖いです。隣の部屋の人にゴキブリ情報を聞いたら、ゴキブリ見たときないといっていましたので、置くのが尚更怖くて。。ちなみに、アパートで、二階にすんでます。地域も寒いところですが、飲食店にはいるそうなのです。前の住民が汚部屋で、管理も無法地帯ですが、今のところ、卵も、やつも見てないので、隣人も、住んでて見たときないとなると、ブラックキャップを置いて予防となると、一時ゴキブリと遭遇してしまいますかね? 誘引距離は、最大2メートルのことでしたが、窓側の部屋で部屋に置いたら、外から2メートルの距離でも誘引されるてことですか?  過去に蟻のすコロリを置いて大量に呼び寄せて気持ち悪かったので、ブラックキャップもある程度は呼び寄せると思うのですが。。 部屋にハーブ対策、網戸に虫スプレーを毎日掃除もしてます。

  • ゴキブリの対処法

    去年から都内のマンションに引っ越してきたのですが、先日初めて部屋でゴキブリと遭遇しました。 それまで出たことがなかったのでショックでしたが、もうゴキブリが出ないように対策したいです。 友人に聞いたりして調べてみたのですが、コンバットとブラックキャップを設置しようかと思っています。 そこで質問なのですが、コンバットとブラックキャップは効果はほとんど変わらないのでしょうか? 部屋が1Rなのであまり匂いがするもの等は難しいかなと。 あと出来ればなるべくゴキブリに遭遇したくないのですが・・・それは難しいですかね^^; ブラックキャップはゴキブリを誘引すると聞いたので・・・ その他にお勧めの対処法がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブラックキャップはゴキブリを寄せ付ける?

    ゴキブリ対策としてブラックキャップを部屋に置こうと思うのですが このたぐいの商品は一度ゴキブリを寄せ付ける効果があるのですよね? という事は ブラックキャップを置くことによって ゴキブリが発生することも考えられますか?

  • ゴキブリに悩まされています

    長くなりますが読んでいただければ幸いです。助けてください困り果てています。 アパートで一人暮らしをしています。8月に家を空けていた間に部屋がゴキブリ屋敷になっていました。 帰って来ると部屋中糞だらけで、それからというもの毎日のようにゴキブリと遭遇しています。会うたび殺そうとするのですが、ゴキジェットを噴射している間にどこかへ消えてしまっていて、逃げ込んだと思われる冷蔵庫の裏や食器棚をどかして探しても出てきません。それなのに次の日になるとまた出てきます。 対策としては、帰ってきて糞を見て、すぐ大掃除をし、ブラックキャップを12個丸々部屋とキッチンに置きまくりました。虫が寄ってこない粉、スプレーなども部屋中にまきました。玉ねぎの皮や段ボール、空き缶などゴキブリの好みそうなものは全て処理しました。ゴミはこまめに捨てています。水を残すといけないと聞いたのでキッチンの水滴は拭き取るようにしています。使わない間は栓もしています。換気扇も回しっぱなしで、効果があるかどうかはわかりませんが電気もつけっぱなしにしています。アパートなのでキリがないのだと思いますが、シンク下や洗濯機の排水口など、目に見える隙間は塞ぎました。 ホイホイや燻製剤等は一時的なもので、アパートの場合そのときだけ隣の部屋などに避難してまた戻ってくる、しかも隣の部屋のゴキブリたちも引き寄せてしまう可能性なあるという話をきいたので、怖くてためしていません。 しかしできることは全てやったつもりです。 その甲斐あってか、9月の終わりから10月にかけてしばらく奴らの姿を見なくなっていました。引っ越してくれたのかなーなんて思っていたら、最近また暑くなってきたからか、以前ように出現しだしました。 ちなみに家に出るゴキブリはすべて黒く巨大なもので、外から侵入してくるタイプのものらしいです。 わたしは一体これからどうしたらいいですか?何をするべきなのですか?やはりホイホイや燻製剤をためすべきですか?引っ越しするしかないのですか? ブラックキャップを置いているのですが、1ヶ月たってもまだ現れるということは効いていないということでしょうか?コンバットもあるのですが、併用すると効果が薄れると聞いて、使わずにしまっています。それは本当ですか?それともあるものは全て使った方が良いのでしょうか? 出会ったものは殺すべきなのだと思いますが、わたしの鈍すぎる反射神経では奴の素早さに全く敵いません。どうしたら上手く殺せますか? 質問攻めで申し訳ありません。 一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 外のゴキブリ

    新築に女ひとり暮らしをはじめました。 まわりに空き地が多いせいかアパートの階段や廊下にやたらゴキブリの赤ちゃんやカナブンが多いです。 まだ部屋の中に出現はしてないのですが、今日外で5センチくらぃのゴキブリをみてしまい、これが部屋に入ってきたらどうしようかと… 部屋ではアースレッドやコンバットをやるつもりですが、野外はなにか方法はありませんか? 帰ってくるたび虫の間を通り抜けるのが恐怖でなりません!! 誰か助けてください!

  • ゴキブリ退治

    最近よくゴキブリを見かけます。(クロ・大) あまり普段使っていない部屋を掃除していたらゴキブリのウンコだらけの場所すらありました。 我が家は全部で4部屋のアパート(一階)なのですが、あまりにも恐ろしかったので先日、『アースのブラックキャップ』を四箱買ってきてトイレから各部屋までくまなく配置しました。 よく考えてみたら、ゴキブリをおびき寄せているような気がしてなりません。 実際、ゴキブリに会う頻度が高くなりました(笑) ほかの人のレビューを見る限り、そのうち出会わなくなるらしいですが・・・ 他に良いゴキブリ対策法があったら教えて下さい

  • ゴキブリ

    住んでいるアパートに10日前ゴキブリがお風呂に出ました。 びっくりし過ぎて お風呂をそーっとでて取り付けが悪く隙間だらけのドアを締めました。 そのあとは、お風呂にムカデが… とりあえず、排水口には、蓋をして、 ネットをしています。 ブラックキャップもおいてます。 現在、その後より害虫見てないです。 ドアの隙間から部屋に移動していないかふあんもあります。 部屋の外に行かれたでしょうか。 皆さんこのようなときはどうされています??

  • ゴキブリ対策(室外)

    過去の質問を検索したのですが、知りたい内容と少し違うようなので質問させて頂きます。 あと数ヶ月で、大嫌いなゴキブリの季節がやってくるので、早めに対策をと考えています。 現在築1年の集合住宅2階に住んでいます。 新築だった為か、室内での目撃はありません。 昨年、部屋の玄関付近(外側)にゴキブリが沢山いてとても困りました。 外出時、部屋から玄関を開けると目の前にゴキブリがいたり、扉の境目にいたのか、開けたときに上から降ってきたりと、とても嫌でした。 外出から帰った後も、部屋の玄関付近にゴキブリがいて、なかなか扉を開けられなかったり、ひどい時は殺虫剤を持ち歩いて帰宅時にまいて入ったりしていました。 昨年は、このゴキブリのせいで外出するのがゆうつになったので、今年は何か対策!と思っています。 角部屋の為か、隣りや真ん中の住人宅の玄関よりゴキブリなどの虫が溜まります。 緑色のピカピカしている虫も、同時期に大発生します。 室内の対策はよく店頭に売っていたり、目にするのですが、玄関など外に置いても効果的な駆除の方法、玄関付近に寄ってこないようにするような対策はないでしょうか?

  • ゴキブリ対策

    ゴキブリ対策に、ブラックキャップを購入したのですが、匂いが強く、これを置いていたら来ないはずのものも呼びこんでしまうのでは?と恐ろしく感じています。 実際、外からも誘引してしまうことはあるのでしょうか? 4月に引っ越してきたのですが、まだGは見ていません。 できれば、1度も姿を見ることなく過ごしたいのですが、もっと良い対策などもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう