• ベストアンサー

ゴキブリ対策

ゴキブリ対策に、ブラックキャップを購入したのですが、匂いが強く、これを置いていたら来ないはずのものも呼びこんでしまうのでは?と恐ろしく感じています。 実際、外からも誘引してしまうことはあるのでしょうか? 4月に引っ越してきたのですが、まだGは見ていません。 できれば、1度も姿を見ることなく過ごしたいのですが、もっと良い対策などもあれば教えてください。

noname#158192
noname#158192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.2

G。奴らは人間の唯一の天敵と言えるでしょう。 Gの進入経路は人間と同じくドアや窓から入ってきます。 私は窓とドアの周囲に殺虫剤をかけています。専用の忌避スプレーもあります。 室内にスプレーするのはイヤなので窓枠、ドア付近にかけています。 ウチはマンションなのでベランダにホイホイも設置しています。 マンション5階ですが、以外とホイホイにかかっているので驚きです。 設置型の殺虫剤は有効期限を過ぎるとただのエサになってしまうのでご注意ください。奴らを養う事になってしまいます。 私は設置型のGを寄せ付けないハーブを流し台の下に置いています。 一戸建ての実家でも置いていますが効き目アリです。100%見ないとは言いませんが、明らかに見かける数は少なくなったと感じています。 そして万が一、不幸にも敵の侵入を許してしまった場合には白兵戦しかありません。 私は二段構えで戦います。 最初に射程距離の長く、広範囲を攻撃できるスプレーで敵の動きを鈍らせます。 私はゴキジェットを愛用しています。 それから射程が短く、照準のあわせにくい泡スプレーでとどめを刺します。

noname#158192
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 寄せ付けないハーブなんてものがあるんですね(゜ ゜)!驚きました 参考にさせていただいて、万全の準備をしたいと思います!

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

簡単ですよ。 ゴキブリは餌があるので住み着くのです。 台所の流し台に残飯や野菜くずなどが出しっぱなしになっていませんか? 食器を洗うスポンジに洗剤が付いたままになっていませんか? 洗剤の滴が落ちていませんか? 食事をした後の食器が翌日まで洗われずにおいていませんか? それらはすべてゴキブリの餌になります。 餌がなくなれば、住んでいられないので、他の家に引っ越しします。

noname#158192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心当たりがありましてドキッとしました^^; いつも綺麗にしておくよう心がけます・・・!

関連するQ&A

  • ゴキブリの対処法

    去年から都内のマンションに引っ越してきたのですが、先日初めて部屋でゴキブリと遭遇しました。 それまで出たことがなかったのでショックでしたが、もうゴキブリが出ないように対策したいです。 友人に聞いたりして調べてみたのですが、コンバットとブラックキャップを設置しようかと思っています。 そこで質問なのですが、コンバットとブラックキャップは効果はほとんど変わらないのでしょうか? 部屋が1Rなのであまり匂いがするもの等は難しいかなと。 あと出来ればなるべくゴキブリに遭遇したくないのですが・・・それは難しいですかね^^; ブラックキャップはゴキブリを誘引すると聞いたので・・・ その他にお勧めの対処法がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策品の設置箇所について

    こんにちは。 最近部屋でゴキブリが現れたのでブラックキャップを購入し設置しようと思っています。 ゴキブリはベッド周辺に現れましたのでブラックキャップをベッドの下や隅に設置したいのですが誘引殺虫剤の為、 ベッド周辺に設置することに抵抗があります。 誘引性殺虫剤を御使用した方でベッドの周辺に設置はしましたでしょうか? した場合、就寝前後で遭遇等ありますでしょうか? ベッド周辺に設置しようかどうか迷っています…。 以上、宜しくお願い致します。

  • ゴキブリがいないのにブラックキャップ、怖い

    ゴキブリがいないのに予防のためにブラックキャップを置くと一時的にゴキブリはよってきますよね? ? ゴキブリ大嫌いなので夏に見たくないので予防のためにおきたいのですが、今のところ見てないのですが、呼び寄せそうで怖いです。隣の部屋の人にゴキブリ情報を聞いたら、ゴキブリ見たときないといっていましたので、置くのが尚更怖くて。。ちなみに、アパートで、二階にすんでます。地域も寒いところですが、飲食店にはいるそうなのです。前の住民が汚部屋で、管理も無法地帯ですが、今のところ、卵も、やつも見てないので、隣人も、住んでて見たときないとなると、ブラックキャップを置いて予防となると、一時ゴキブリと遭遇してしまいますかね? 誘引距離は、最大2メートルのことでしたが、窓側の部屋で部屋に置いたら、外から2メートルの距離でも誘引されるてことですか?  過去に蟻のすコロリを置いて大量に呼び寄せて気持ち悪かったので、ブラックキャップもある程度は呼び寄せると思うのですが。。 部屋にハーブ対策、網戸に虫スプレーを毎日掃除もしてます。

  • ゴキブリ対策

    外で飼っている犬がいて、犬の周りに毎年この時期にゴキブリがでてそいつらが家に入ってきているようなのです。犬の周り(もちろん犬が届かないところです^^;)にブラックキャップを仕掛けたら、確実に仕留められると思うのですが、やはりほかのゴキも呼び寄せてしまうでしょうか^^;毎年対峙して駆除するのが非常に苦痛なので、今年はちゃんとゴキ対策をしたいと思うのですがほかに効果のある対策はありますでしょうか?教えていただきたいですm(_ _)m

  • 【ゴキブリ対策について】質問は三つです。長文すみませんが、何卒宜しくお

    【ゴキブリ対策について】質問は三つです。長文すみませんが、何卒宜しくお願いいたします。 築20年の6畳1R・木造アパート1階に昨年10月に引越しました。ゴキブリは今の所、部屋の内外で見てません。(但し引越してきてからまだきちんと整理整頓をしておらず、かなり汚い&段ボールが沢山あります) ゴキブリ対策として、誘引グッズ、忌避グッズ、アースレッド(霧タイプ)の3種類を購入しました。 誘引系のものは薬局で簡単に手に入ったので室内外に設置済みです。 その後、ネットで調べたところ、忌避系グッズもあると知り、通販で置き型のものとスプレーを購入しました。 そこで教えていただきたいのですが、誘引グッズと忌避グッズを同時に使用しても効果は得られるのでしょうか? 1Rなのでどうしても二種類のグッズを設置しようとすると、お互いが近くにあることになります。(通販会社に質問したのですが、回答が得られませんでした…) また、対策の効果的な順番にもアドバイスいただけると幸いです。下記が私が調べた限りの対策です。 ・部屋の掃除・隙間を塞ぐ・誘引系グッズ・忌避系グッズ・アロマ(ミント)・アースレッド系 また、死骸を見るのも嫌なのでアースレッドをする場合、外に逃げて欲しいのですが、方法はありますでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • ブラックキャップはゴキブリを寄せ付ける?

    ゴキブリ対策としてブラックキャップを部屋に置こうと思うのですが このたぐいの商品は一度ゴキブリを寄せ付ける効果があるのですよね? という事は ブラックキャップを置くことによって ゴキブリが発生することも考えられますか?

  • ゴキブリ対策

    ゴキブリ対策は市販の何がいいでしょうか? ゴキブリホイホイやブラックとかホウ酸団子とか やってみましたが、まだあらわれます 何を購入したらいいでしょうか?

  • ゴキブリ退治

    自宅に去年の秋からゴキブリが出るようになり ブラックキャップとゴキブリホイホイを仕掛けて から数匹掛かってその後は見かけなくなりました。 ただ今年の3月からまたゴキブリが出るようになりました。 ホイホイは去年に全部掛かって捨ててブラックキャップのみ まだ置いてありますが効果は何故か無いようです。 秋にゴキブリが出たときもブラックキャップを設置しても出る のでホイホイで捕獲して駆除したように感じました。 今は排水口の隙間をガムテープでとりあえず塞ぎました。 後日、またホイホイを購入して仕掛ける予定です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 風呂場に出るゴキブリ対策

    うちはよく風呂場にゴキブリが出ます。(年3匹くらい) 家の中ではブラックキャップを使用していますが、風呂には何も置いていません。 https://www.biccamera.com/bc/item/1780468/ 風呂場に出たらゴキジェットプロで退治しています。 そこで、風呂場にも何か対策をしようと思うのですが、ブラックキャップ等の置型タイプの商品は、入浴していない時は、風呂場に置いても効果ありますでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 助けてください!ゴキブリが外に!

    賃貸アパート(築浅で部屋数はかなり少ないです)なのですがけっこう大きめのゴキブリがアパートの外の私達の部屋側の壁に張り付いてました!。。 すぐさま駆除のために虫スプレーをやりゴミ捨てに捨てに行きました。。 去年の夏も私達の外の部屋の壁付近に小さめなゴキブリがいました。。その際もすぐ殺しましたが。。 部屋にはまだ出ていません。かなりのゴキブリ恐怖症なので部屋も掃除などしてゴキブリ寄せ付けないようにしています。 外のエアコンしつがいきには虫が入らないようにしています。 なぜ私達の部屋の外の壁にいるんでしょうか? 卵があるんでしょうか? 最悪です。 目の前が河原や草原があるのでやたらと虫がいます。去年は玄関にだんご虫大量発生、羽あり(女王白蟻)←たまたま見つけて殺したら羽ありは少なくなりました。あとハサミ虫も玄関にたまーにいます。 至急対策願います。 対策となぜ私達の部屋の外の壁などにいるんでしょうか? 対策は、外用のブラックキャップとかですか? ちなみに部屋用ブラックキャップはあります。詳しいかた真面目な回答願います。

専門家に質問してみよう