• ベストアンサー

外のゴキブリ

新築に女ひとり暮らしをはじめました。 まわりに空き地が多いせいかアパートの階段や廊下にやたらゴキブリの赤ちゃんやカナブンが多いです。 まだ部屋の中に出現はしてないのですが、今日外で5センチくらぃのゴキブリをみてしまい、これが部屋に入ってきたらどうしようかと… 部屋ではアースレッドやコンバットをやるつもりですが、野外はなにか方法はありませんか? 帰ってくるたび虫の間を通り抜けるのが恐怖でなりません!! 誰か助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

野外のゴキブリを一人でやっつけるのはとても無理です。 部屋への侵入防止を徹底する必要がありますが、侵入の 形として一番多いのは、ゴキブリの卵が物に付着して室 内へ入り、室内の温度で孵化するというものです。 防止策は、たとえば買い物をした時のカート、段ボール 箱などを室内へ持ち込まないことです。

Yokohama22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 そういう進入の方法があるとは知らなかったのでビックリしました! 気をつけて生活します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外にカナブンが多くて家に入れません!

    表題の通りですが、ここ1ヶ月…外に茶色い2~3センチのかなり大きいカナブン(コガネムシ)が大量発生しています。 アパートの二階に住んでるのですが、階段上がって二つ目の部屋なのに、階段の下からドアまで20匹くらぃは床や壁にたくさんいます。 肩を縮めて歩かないと壁にへばりついてるカナブンに当たりそうだし、そーっと歩かないと振動でボトボト上から落ちてきます。 帰宅も出勤もその状態なので1日の始まりと終わりが最悪な気分になります! 部屋には入ってきたりしなぃし、飛んでたりはしないですが、さすがに量がやばいですし、歩くのがカナブン避けながらだから大変です。 外に電気がついてるからいけないのかな?それとも周りに空き地が多いのでしょうがないのでしょうか。 管理会社に管理費払ってるし、連絡するべき? とにかくどうしてアパートの階段と廊下にだけいるのかわかりません!退治方法あれば教えてください!

  • ゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

    部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。 この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。) 部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!! 外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。 部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。 業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。 私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。 (実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……) できればゴキブリの姿は見たくありません。 たとえ、死骸だろうとも。 そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。 作戦その1. 天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。 しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、 廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;; 作戦その2. ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。 ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。 でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか? どれくらいの効果があるのでしょうか? また、どうやって使うのでしょうか? エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか? それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか? 他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。 また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

  • ゴキブリが出ました(涙)

    昨日の晩に、引っ越して3年目で初めて ゴキブリと遭遇しました。 本当に嫌いなので声も出ませんでした・・。 急いでドラックストアで「コンバット」と「アース レッド霧タイプ」を購入し、夜のうちに「コンバット」 を設置し。仕事に行く前に「アースレッド」を焚いて きました。 なるべく死骸にも遭遇したくないのですが、帰宅する まで心臓がバクバク((+_+))です。 ゴキブリ対策で良かったものがあれば、教えて頂きたいと 思います。 (帰りがけに「バポナ」も買うつもりです。) よろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ

  • 助けてください!ゴキブリが外に!

    賃貸アパート(築浅で部屋数はかなり少ないです)なのですがけっこう大きめのゴキブリがアパートの外の私達の部屋側の壁に張り付いてました!。。 すぐさま駆除のために虫スプレーをやりゴミ捨てに捨てに行きました。。 去年の夏も私達の外の部屋の壁付近に小さめなゴキブリがいました。。その際もすぐ殺しましたが。。 部屋にはまだ出ていません。かなりのゴキブリ恐怖症なので部屋も掃除などしてゴキブリ寄せ付けないようにしています。 外のエアコンしつがいきには虫が入らないようにしています。 なぜ私達の部屋の外の壁にいるんでしょうか? 卵があるんでしょうか? 最悪です。 目の前が河原や草原があるのでやたらと虫がいます。去年は玄関にだんご虫大量発生、羽あり(女王白蟻)←たまたま見つけて殺したら羽ありは少なくなりました。あとハサミ虫も玄関にたまーにいます。 至急対策願います。 対策となぜ私達の部屋の外の壁などにいるんでしょうか? 対策は、外用のブラックキャップとかですか? ちなみに部屋用ブラックキャップはあります。詳しいかた真面目な回答願います。

  • ゴキブリがいなくなりません…。

    ゴキブリがいなくなりません…。 1週間程前、部屋の服や布団等をほかの部屋に移し、アースレッドを焚いたのですが全く効果がありません。 アースレッドは効果ないのでしょうか? そして部屋に出てくるゴキブリは、そこまで大きくなく3~4cm程度の茶色いやつです。 このゴキブリはチャバネゴキブリでしょうか? やはり駆除するのに一番いい方法は、業者に頼むことなのでしょうか? 気持ち悪くて仕方ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

    ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

  • 引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

    引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます! 一人暮らしをしていて結婚したので、1LDKの家に引越しました。 今までの家は1Kで狭く部屋も汚かったのですが、一回もゴキブリはでませんでした。(変な小さい虫は居ましたが) 因みに築10年木造の3階建ての3階でした。 今は、2階建てで4部屋しか無いアパートの2階で築5年ぐらいです。 引っ越して約1ヶ月が経ちます。 部屋は綺麗です。掃除もちゃんとしています。 なのに、2週間ほど前から計3回もゴキブリが現れました。(勿論全て殺しました) ちょっと特殊な家で玄関は1回にあり、玄関を開けるとすぐに階段です。 出現したのは、1階の玄関で2回、リビングでテレビを見ていたら廊下から現れたのが1回です。 1階の玄関に現れたときは、2回とも土日の休日で夜、妻と帰ってきたときです。 私は人並み以上ゴキブリに強いので大丈夫なのですが、妻が非常に怖がります。 はっきり言って原因が全くわかりませんし、引っ越して1ヶ月でこんなにもでたら正直かなりショックです。 前のアパートも今もアパートも同じ愛知県内で住宅地にありますが、土地は結構高く、田舎と言うよりは都会だと思います。 昨日、一応アースジェット?(1~2時間放置するやつ)を廊下にしましたが、不安です。 何か良い対策や原因がわかる方いたら宜しくお願いします。

  • ゴキブリ…

    アパートで一人暮らしをしています。 今の部屋は3階1kのロフト付きで、住んで4年経ちました。 毎年夏になると玄関の外、アパートの階段、自分の部屋のベランダでゴキブリを見かけます。 私は窓を開けてタバコを吸うので、去年、一昨年と過去2回ゴキブリの侵入を許してしまいました。 2回とも捕獲はできませんでしたが、必死ににらみ合い追い出す事に成功しました。 しかし昨日また窓を開けてタバコを吸っていたら、侵入されました。 追い出そうと思いましたが、今回は見失ってしまいました… そしてアースレッドを買ってきて焚いたのですが、ゴキブリの死骸が見付かりません… 死骸が見つからないって事は逃げたのでしょうか? それとも見えない所に死骸があるのか… 見えない所に死骸があるのも嫌ですが、部屋の中で生き延びていたらもう最悪です… アースレッドを焚いても、部屋の中で生き延びている事ってあるのでしょうか…?

  • 大っ嫌いなゴキブリについて

    今私の部屋で、かなり大っきいゴキブリが出現しました(恐怖) 私の部屋は特別汚いとかいうわけではありません。生ものをそのまま置いてるなんて事もありませんし・・・。じゃぁ何でゴキブリって出現するんですか?? 家のなかでは見かける事があるのに、外に行くと見ないのは何でですか?人間よりゴキブリの数の方が多いっていうのに・・??まぁ、見たくはないですけどね・・