isyukiaのプロフィール

@isyukia isyukia
ありがとう数11
質問数1
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/28
  • 今年1年生になった娘の学校で運動会の練習がはじまりました。運動会の並ぶ

    今年1年生になった娘の学校で運動会の練習がはじまりました。運動会の並ぶ 練習で自分一人ではなくみんなが怒られて残されたりして何度もやり直しをさ せられ、それが苦になって朝から運動会の並ぶ練習が嫌と言って泣いて学校に行き たがりません。 入学当初から下駄箱まで一緒に登校していますが、門を入ったくらいから足が止まって 練習イヤと拒否して進まなくなり先生を呼んで無理やり連れて行ってもらうと いう日々が続いています。行くとしっかり、きちんとやってるそうですが朝、 起きた側から不安いっぱいになるようです。 幼少時代から干渉しすぎる感じで育ててきたこともあり、失敗する事それを乗り越えることを させずにここまできたように思い反省しています。 毎日、連絡帳に練習しないでくださいって書いてや電話してなど嫌な事から逃げることばかり 口にしています。娘にどういう言葉かけがいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 三ヶ月の子供がテレビを観る事について

    もうそろそろ三ヶ月になる男の子のママです☆ 二ヶ月半頃から、テレビをじっと観る様になりました。 きっと、色が色々変わるので興味があって観てるのだと思うのですが 放っておくと、15分から30分くらい観ています。 昼間はそのお陰で、その間、家事なのができるので凄く助かります。 ですが、この間雑誌を見たら、小さい子供にテレビをみせるのはコミュニケーションが取れない子になるとか色々悪い事が書いてありました。 皆さんは、こんな小さい頃からテレビはみせていないでしょうか?

  • コミュニケーションが取れない、パニックを起こす4才の息子…

    現在4歳の息子が2歳の時、2つ年上の姉と同じ幼稚園に入園させました。 引越しで幼稚園を辞める1年半の間、毎日泣き喚き、 同年代のお友達に近寄られるだけで逃げ出してしまい、 お友達も出来ませんでした。 運動会、お遊戯会、参観日も息子にはストレスだったようです。 引っ越してから、新しい幼稚園にと思っていましたが、見学へ行くだけでも顔つきが変わり、泣き喚き、パニックを起こし、通っていれば年中の今、半年間まだ新しい幼稚園には行っていません。 今まで、幼稚園の先生、地区の保健師の方に見て貰っていましたが、 ”見た目が普通児だし、この子独自の性格だから”と言われるだけでした。 幼稚園の事に限らず、言葉も間違えて覚えたまま直さないし、 お店に行ってはパニックを起こす事があり、 親子でヒステリーになる事があります。  そして、先日、小児心療科へ行きました。 いろいろ聞かれました。 妊娠中の事から、成長期に関して、当てはまるものがほとんどでした。例えば、切迫流産、仮死分娩、 成長期に関しては、回るものをずっと見てる、 物を並べる等、こだわりが強い、落ち着きが無いなど。 そして、予約でいっぱいとの事で2ヶ月先に CLAC-III検査をする事になりました。 その際、担当医からは、「嫌がるなら幼稚園には 無理に行かせない方が良い、彼には凄いストレスだと思う」 と言われました。 私は、息子が幼稚園に行かない事で、 地区の皆と一緒に小学校には行けるのかとか、 これからの息子の成長が凄く遅くなると心配しております。 何せ、検査が2ヶ月後。その間、息子をどう教育したらいいのか、 その検査をすることで、どのような病名が言われるのか、 幼稚園はどうしようかとか、悩む日々です。 何かアドバイスが頂けたらと思います。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#107110
    • 育児
    • 回答数3
  • ゴキブリがエアコンに‥入った?!

    昨晩、5cmくらいのおっきなゴキブリが出ました。 突然だったので、呆然としてしまい‥ 気づいたときには、壁を登ってそのままエアコンの中へ入って行ってしまったんです。 そのとき、エアコンは使っていなかったので‥エアコンと壁の間なのかもしれませんが‥。 そのゴキブリは迷わずエアコンに向かって行ったんです。 ってゆーことは‥ 前からいたということでしょうか? それから、出てくる気配もなく‥一睡も出来ませんでした。 卵を産まれたら‥と思うと‥恐くて帰りたくもありません。 女1人の一人暮らしなもので‥ まだ引越ししてきて、3ヶ月なのに‥ (築4年くらいで、建物もキレイだし‥掃除もしています。) そのゴキブリを殺すか‥外に出て行ってもらうかしない限りは、夜も眠れそうにありません。 何か、いい策はないでしょうか‥。 家にいるであろうゴキブリのおかげで、仕事に集中できません。 (;_;)

  • 気にしなくて平気でしょうか?

    今、4ヶ月になる男の子がいます。出産も正常、出産した時の検査でも正常だったのですが、首もしっかりすわってよく笑ったりしゃべったりするのですが、なぜか呼びかけたり、音を鳴らしても、振り向かないんです。上の子が大きい声を出したり、ドアを強くしめたりした時はビクッっとするので聞こえてはいると思うのですが…。振り向かない子ってけっこういるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tein01
    • 育児
    • 回答数3