• ベストアンサー

気にしなくて平気でしょうか?

isyukiaの回答

• isyukia
回答No.2

はじめまして。 脅かすわけではありませんが、私の子どもは「高機能自閉症」です。 呼びかけや音に反応がないことがよくありましたが、2歳半頃までは他にこれと言って気になることもなく、何も疑問に思いませんでした。 2歳後半に気になる行動がいくつかあり、3歳過ぎに初めて診断が出ました。 出産も、出産した時の検査も正常、その後の成長もずっと問題なしでした。 今も、普段は周囲の人もわからない程度ですが、呼びかけには反応が薄いです。 まだ4ヵ月では、はっきりしたことはわからないと思いますが、 検診や予防接種の時など、小児科医に接する機会があるときに相談してみてはいかがでしょうか? 耳垢がたまっているだけ、という可能性もありますし、中耳炎や外耳炎など耳の病気があるのかもしれません。 遊びに夢中になりすぎて、興味ない音に反応しないだけかもしれません。 気にしすぎる必要はないと思いますが、気にしていてあげてください。