• ベストアンサー

気にしなくて平気でしょうか?

isyukiaの回答

  • isyukia
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

はじめまして。 脅かすわけではありませんが、私の子どもは「高機能自閉症」です。 呼びかけや音に反応がないことがよくありましたが、2歳半頃までは他にこれと言って気になることもなく、何も疑問に思いませんでした。 2歳後半に気になる行動がいくつかあり、3歳過ぎに初めて診断が出ました。 出産も、出産した時の検査も正常、その後の成長もずっと問題なしでした。 今も、普段は周囲の人もわからない程度ですが、呼びかけには反応が薄いです。 まだ4ヵ月では、はっきりしたことはわからないと思いますが、 検診や予防接種の時など、小児科医に接する機会があるときに相談してみてはいかがでしょうか? 耳垢がたまっているだけ、という可能性もありますし、中耳炎や外耳炎など耳の病気があるのかもしれません。 遊びに夢中になりすぎて、興味ない音に反応しないだけかもしれません。 気にしすぎる必要はないと思いますが、気にしていてあげてください。

関連するQ&A

  • 呼びかけやおもちゃの音に反応しないのですが・・ 目もあいにくいのですが・・なぜ?

    現在3ヶ月の男の子です。 3人目なのですが、上の子と様子が違うので心配です。 見えない方向から呼びかけてみたり、おもちゃを振って音をさせるのですが全然振り向かないのです。(ドアの音とかは反応しますので聞こえてます) お布団に寝た状態ですと、ニコニコしてお話もいっぱいしてくれて沢山お話します。ここ2.3日声を出して2度笑いました。 ぶら下がっているおもちゃにも興味を持ち手で触ったりもします。 手を見て指しゃぶりもするようになりました。 ただ横抱きをすると違う所をみます。でも時々は目は合います。 縦抱きの場合は目を殆ど合わせません。私が覗き込むと左右に逃げます。目を合わせないようにするのです。 おっぱいをあげてる時も目を見ません(今まで2度ほど機嫌のいい時に目をみて微笑んでくれました) 手がかかる状態の子ではありません。おお泣きもしないし普通に寝てくれるし。。 でも何か上の子と違うのです。 不安で仕方ないのですが・・・ 障害???って文字がちらついて・・ このような経験のある方どうか体験談をお願いします。

  • 旦那がこどもを

    旦那が子供に対して可愛くない んじゃないかな?と言うような 行動をして悩んでます。 4歳の男の子と2ヶ月の女の子がいます。 下の子と比べるのはまだ 早いですが、今の時点でも 可愛がり方が違う! 下の子が上の子の歳になった時 同じように接するのか? とかも考えてしまいます。 音が出るおもちゃで遊ぶと うるさい!と怒り 喋っているとテレビが聞こえない! などと怒り、 ドアを閉め忘れたりすると 怒鳴り、遊んであげているのかな? と思えば泣かせて、 泣いた事に対しその位でなくなら こっちにくるな!などといいます。 遊んであげたり、お風呂にいれ たりするのも義務的(私にゆわれて) にしているようにしかみえません。 何回言ってもきかなかったり するとおもちゃで叩いたり 頭をデコピンしたり ティッシュを投げつけたりと さいきんますます激しく なってきています。 旦那に言ってみたところ 下の子と上の子のかわいさは かわらないし、 お前が比較するのが 間違ってる! 子供はかわいいに決まってる! 怒らなくなった時が 見捨てられてるとゆうんだ! と言いますが、どぉみても 可愛くないようにしか見えません。 やっぱり可愛くないとか あるんでしょうか?

  • たっちとあんよをしません

    1才3ヶ月になる男の子がいます。 たっちとあんよをしません。 もともと成長が遅めで、5ヶ月で首すわり、はいはいが11ヶ月、つかまり立ちが 1才ちょうどでした。 今ははいはいと伝い歩きです。 首のすわりが遅かった時、一回検査しましたが正常でした。 お医者さんからも「大丈夫だけど、成長はおそいだろなあ」と言われました。 そのときは、子供のペースを見守ろうと思いましたが、周りから「歩いた?」 と必ず聞かれて、グサっときます。 愛情不足のせいもあるんでしょうか。

  • 気になること。

    4ヶ月になる息子がいます。 産まれた時からミルクをよく吐く子で今でもあまり変わりません。ちゃんとゲップはさせているのですが、毎回、口からダラッと出したり多い量を出したりします(体重は順調に増えていって6500gあります)あと、つっぱることが多いです。授乳中なんかは足の指をぎゅっと丸めているので、それをほどいてあげたりしています。うつぶせにした時は、手で支えるというよりは、弓状になってお腹で支えて首を持ち上げている感じです。 これって、何か病気なんじゃないかと思って毎日心配でたまりません。 普通なんでしょうか。授乳後にミルクを吐かないことがないので、それもおかしいような気がして・・。病院に行って聞いたほうがいいでしょうか? それ以外はあやすと笑い、アーアーと声を出したり、手を合わせたりもします。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 男の子だと喜ばれる?

    こんにちは。 1歳半の息子と、お腹に4ヶ月の子がいます。 上の子が生まれる前から気になっていた事があります。 私は最初、出来れば初めは女の子が欲しいと思っていました。 でもお腹が大きくなるにつれて、元気ならどっちでもいいと思うようになってきたので出産まで性別は聞くのをやめようと思っていたのですが、ベビー用品を揃えるのに青か、ピンクかどちらかで揃えたかったので、8ヶ月の頃に聞きました。 結果は男の子。 家に帰って舅(70歳)に「どうやら男の子らしい」と話すと、嬉しそうに手を叩いて「よし!」って言われました。 私はその時「何がよしなの?」って思いました。 女の子だったら喜んでもらえなかったの?っと思うと今でも引っかかります。 うちは由緒ある家柄ではありません。 別にどちらでもいいと思うのですが、年寄りはやっぱり男の子だと嬉しいものなのでしょうか? 舅はよく息子に「3代目!」などと声をかけたりしていますが、私は長男が家を取らなければならないとは考えていません。子供がもう少し大きくなって「僕がこの家を取るの?」と聞いてきたら「○○が大きくなって、取りたかったら取ればいいよ」と言うつもりです。 やはり”長男=跡取り”は消せないものなのでしょうか・・。

  • 二台目のチャイルドシート、どれが良い??

     ただいま妊娠5ヶ月です。上の子が2歳5ヶ月の時に出産予定です。  早めにチャイルドシートを購入しようと考えているのですが、どんなタイプのものがおすすめでしょうか?  今あるのはアップリカの出産直後から4歳くらいまで乗れるものです。  今あるものを下の子用にして、上の子用のものを購入するのが良いのかな・・・と思っているのですが、2歳5ヶ月だとまだジュニアシートでは早いのですよね。  おすすめのシートがありましたらお教え下さい。また、車のどの位置にセットするのが良いのでしょうか?後部座席に2つ?大きめな車なので、可能ではあると思うのですが、そうすると2人を左右別々のドアから乗せることになり、不便なのかなと思ったり・・・。しかし助手席にセットするのは好ましくないのかなとも思ったり。  何でもよいので何かお気づきの点がありましたらアドバイスお願いします。

  • 上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

     現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。  保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。  出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。 (1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる (2)スリングを使い、上の子はベビーカー (3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー  (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。  (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。  スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。  「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二人目出産予定。上の子の育児

    こんにちわ。ただ今二人目妊娠中です。上の子は出産時には2歳10ヶ月になる活発な男の子です。 来年の6月出産予定なのですが、里帰りしないつもりで、周りに育児を任せられる人もいません。 出産する病院は上の子と一緒に入院できる病院を選びました。 そういった方たくさんおられるとおもうのですが、入院中は上の子をどうゆうふうに遊ばせてましたか?好きなビデオやらおもちゃやら本やらお勧めのアイテムがあれば教えて下さい。 それと、上の子は家に居るとぐずぐず言うのでほとんど毎日外で遊ばせています。 雨の日であっても傘をさして散歩するくらいの子なのですが、出産後どのように遊ばせたらいいのか困っています。 出産してから1ヶ月くらいは新生児を外に出してはいけないと聞いているのですが、外遊びが大好きな息子を1ヶ月も家で遊ばす 事ができるのかとても不安です。 出産後すぐに赤ちゃんを外出させてる方って多いんでしょうか? 外出すると何か問題があるのでしょうか? もし、外出できるのなら、現在毎日のように上の子を近所の支援センターに連れて遊ばせているので、二人の子供を行きたいのですが よくないのでしょうか?

  • 4ヶ月の息子の目の動きが気になります。

    どうぞ詳しい方お教えください。ちょうど生後4ヶ月の息子がいるのですが,以下のような様子なのです。1 抱いても私の顔を見ず,天井とか壁の方を見回す。2 目の前で物を動かしても目で追わない。3 目の前で目をたたくような動作をして寸前で止めても,まばたきをしない。3 家の外に出るとまぶしそうな顔はする。4 首がまだ坐らない。5 足や手を握って揺らすと声を出さずに笑うが,妻や私の顔を見て笑うことはない。6 音に非常に敏感である。7 体をつっぱることがある。8 出産時3700gであった体重は,4ヶ月で7000g弱である。9 指を口にくわえてチュッチュすることはあるが,何かをつかもうとはしない。こんな感じですが,上の息子と比べ,弱視か発達障害ではないかと考えています。まだ,4ヶ月健診に行ってないので詳しいことは分からないのです。後から追いつくように発達していくのでしょうか。詳しい方,先輩方どうぞよろしくお願いします。

  • 年子の育児

    1歳3ヵ月の男の子がいます。先日、二人目の妊娠が分かりました。二人目が生まれる頃には上の子は1歳11ヵ月になっています。 上の子は甘えん坊で、お出かけの時もベビーカーにはあまり乗ってくれず、エルゴで抱っこです。これからお腹が大きくなってきたらそれも出来ないだろうなぁと思いますがベビーカーでは泣いてしまいます。まだ歩くことは出来ません。お腹が大きくなったら、下の子が生まれたら、お出かけはどうしたらいいのでしょうか? また、上の子は生まれた時から本当に寝ない子で、夜中はひどいときで30分置きに泣いて起きる子でした。少しの音でも起きてしまうので、お昼寝でも寝たらテレビの音量を下げ、ひそひそと生活しています。最近になってようやく朝までぐっすり眠るようになりましたが、相変わらず音には敏感です。下の子が生まれたら、どうやって寝かせそうか悩んでいます。下の子が泣いたらきっと起きてしまうのではなかろうか…。 私が出産で入院中も心配です。パパのことは大好きなのですが、寝るときはママでないとだめな子です。 このような甘えたな上の子がいて、二人目を出産された方!なんでもいいのでアドバイスください! 二人の育児はかなり不安ですが、上の子がどんなお兄ちゃんになるのか楽しみでもあり、子供のことは毎日舐め回してるくらい(笑)大好きなので、二人目が出来たことはとても嬉しく思っています。 ただ不安な気持ちがあるのも本心ですので、先輩ママさん、一喝ください!