年子の育児についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年子の育児についてのアドバイスをお願いします。
  • 上の子が甘えん坊で下の子が生まれるとお出かけや寝かせることが心配です。
  • 二人目ができたことは嬉しいですが、不安もあります。先輩ママさんのアドバイスが聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年子の育児

1歳3ヵ月の男の子がいます。先日、二人目の妊娠が分かりました。二人目が生まれる頃には上の子は1歳11ヵ月になっています。 上の子は甘えん坊で、お出かけの時もベビーカーにはあまり乗ってくれず、エルゴで抱っこです。これからお腹が大きくなってきたらそれも出来ないだろうなぁと思いますがベビーカーでは泣いてしまいます。まだ歩くことは出来ません。お腹が大きくなったら、下の子が生まれたら、お出かけはどうしたらいいのでしょうか? また、上の子は生まれた時から本当に寝ない子で、夜中はひどいときで30分置きに泣いて起きる子でした。少しの音でも起きてしまうので、お昼寝でも寝たらテレビの音量を下げ、ひそひそと生活しています。最近になってようやく朝までぐっすり眠るようになりましたが、相変わらず音には敏感です。下の子が生まれたら、どうやって寝かせそうか悩んでいます。下の子が泣いたらきっと起きてしまうのではなかろうか…。 私が出産で入院中も心配です。パパのことは大好きなのですが、寝るときはママでないとだめな子です。 このような甘えたな上の子がいて、二人目を出産された方!なんでもいいのでアドバイスください! 二人の育児はかなり不安ですが、上の子がどんなお兄ちゃんになるのか楽しみでもあり、子供のことは毎日舐め回してるくらい(笑)大好きなので、二人目が出来たことはとても嬉しく思っています。 ただ不安な気持ちがあるのも本心ですので、先輩ママさん、一喝ください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.5

妊娠おめでとうございます☆ 私も、先日二人目を生みました。一人目が1歳7ヶ月の時でした。 産んで、最初の1週間は、本当に地獄でした。 夜も、下の子が泣いたら上の子も起きて泣いて。下の子に授乳してると上の子に添い寝で背中トントンが出来ないので、泣き続けてエンドレス。 1週間目の朝、2人の大泣き大合唱で朝ごはんの支度も出来ず、どうして良いのか分からなくなってしまった時に、私も涙が止まらなくなりました。 「何で、望んで産んだはずなのに、こんなに辛いんだろう。この子達は何でこんなに泣いているんだろう。私って母親失格なんだ」。 出産後のホルモンバランスの崩れから来る情緒不安定だと分かっていても、悲しくて悲しくて、おいおいと2時間ほど泣いたらスッキリ。 面白いもので、上の子もそれなりに環境に順応するんですね。 あんなに甘えん坊で、お兄ちゃんになれるのかしら?と疑問だったんですがね。 上の子もベビーカー嫌いだったんですが、毎日無理やり乗せてお散歩してたら慣れました。 お気に入りのキャラのオモチャを付けたり、靴を履かせて「お兄ちゃんだね。お靴カッコいいね」と大げさに褒めまくってたら、最近は自分からベビーカーに乗り込むようになりました。 抱っこも出来なかったので、お腹に負担が掛からない形のおんぶ紐使ってました。 お腹が大きい時の外出は、普通に行ってました(生まれる前日にも家族でお出掛けしてたし)。 ちょっとした抱っこが必要な時は、前抱っこではなく、横抱きか、荷物のように脇に抱えてました。 下の子が生まれてから1カ月は一緒に外出出来なかったですが、義理の母に来てもらって毎日散歩に連れて行ってもらってました。 近くに頼れる親戚が居ない場合は、ファミリーサポート制度などをフル活用すると良いと思います。 下の子の1カ月検診が終わったら、下の子も外出解禁で外に遊びに行ってます(長時間は無理ですが)。 出産の入院中は、自宅に義理両親に泊り込みで上の子の面倒を見てもらってました。 夜泣きはしまくったそうですが、それでも何とか5日間、乗り切ってくれました(どんな子でも、必要な分の睡眠はきちんと取るので、寝不足になることはないそうです)。 退院して最初の頃は、下の子の泣き声で上の子も起きてましたが、今では片方が泣いても片方は爆睡です。人間って慣れるんですね。 あとは、「お兄ちゃんでしょ。」とか「お兄ちゃんは我慢しなさい」は絶対に言わないようにしています。 「お兄ちゃん」って言葉は褒める時だけに使ってます。 何か小さなことでも、「お兄ちゃんは凄いね」「さすがお兄ちゃん。カッコいい~」と拍手してハイタッチして、抱きしめて。お手伝いしてくれたら、更に目を見て「ありがとう。お兄ちゃんのお陰でとっても助かったわ。」 ってなことを言いまくってたら、最近は妹のオムツをオムツゴミ箱に捨ててくれるようになりました。 慣れるまでは大変だとは思いますが、その内どっかで妥協点というか、楽になるときが来ると思うので、気長に頑張ってください。 ちなみに私は、辛いときには、ちゃんとした朝ごはん(ごはん、具沢山みそしる、おかず)を手抜きごはん(ごはん、インスタント味噌汁、気が向いたら焼き海苔)にチェンジ。 子どもが泣いたら、とにかくおっぱいを吸わせちゃう。又は大声で歌を歌う。 って変えたら少し楽になりました。

cha--chan
質問者

お礼

お二人目のご出産、おめでとうございます! 貴重なたくさんのお話、食い入るように読ませていただきました!笑 お兄ちゃんなんだから、、 そうですね、この言葉は言わないようにしようと、妊娠発覚時から主人とも話していました。お兄ちゃんといってもまだ1歳ですしね(^_^;) 子供同士が慣れるまで私もかなり泣きそうですが(夜泣きが酷い時はよく子供と一緒に泣いていました)、子供の順応力を信じて、子育て頑張っていきたいと思います! 知りたかった体験談をたくさん聞かせていただいたのでベストアンサーとさせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175531
noname#175531
回答No.4

二人目楽しみですね。 私は1歳10ヶ月差で産みました。上が同じく超甘えん坊。 全く同じことを聞いて回っていました。 みんな「どうにかなるよね。」と答えてくれました。 上手に、トラブル少なくはむずかしいと思います。(笑) 私は要領が悪いからかもしれませんが、 双子を育てる気分です。双子以上に上に知恵がある分大変かもです。 毎日髪振り乱し、不眠で、育児してました。エンドレス気分! でも、それでも、兄弟っていいですよ。 すごく大事な存在で、兄弟でしかできない経験ができます。 わが子達の為、苦労しましょう!あと、完璧はあきらめましょう!(特に家事)

cha--chan
質問者

お礼

やはり、どうにかなるもんなんですね!悩んでいても仕方ないですもんね! 今ですら息子に手がかかって家事はかなり手抜きになっていますが(^_^;)周りの手を上手に借りて乗り切っていこうと思います! ありがとうございました!

• lime-me
回答No.3

年子にはならないのですが、出産が予定日より早まり、二人目出産のとき長女は1歳11ヶ月でした。 生まれる前は、もちろん殆ど抱っこ。スリングは高い位置でも抱っこ出来るので、おなかの上に座るような形で抱っこしてました。 早くから下に下がってしまい、8ヶ月で臨月?と言われてしまいました。早産に気をつけて下さいね。 生まれるときは、3週間以上も早く破水してしまったので、夜明け前に突然始まってしまいました。 長女も起きてきたのですが、母ちゃんの一大事、赤ちゃん産んでくるよというと、ぐずらずにしっかりとうなずいてくれました。 個人差の問題ですが、入院中も退院後も特別赤ちゃん帰りも酷くなく、とてもしっかりとしてくれてました。 ただ、オムツも取れてなく、基本的に赤ちゃん二人という感じでしたが・・・。 寝かしつけは、赤ちゃんとは別の部屋で添い寝してました。赤ちゃんが泣いていても寝てくれました。 音に敏感な方でしたが、成長しているものです。 今より大変になるのは間違いないですが、実際生まれてみないとどうなるか分からないので、あまり心配せずに、上の子とのスキンシップを大切にしてください。 赤ちゃんが生まれても、上の子を先に立ててあげてください。同時にぐずりだしたら、少し赤ちゃんに我慢させて、上の子を先に抱っこしてあげてください。 子どもを信頼していれば、必ず一緒に頑張ってくれますよ。

cha--chan
質問者

お礼

〉長女も起きてきたのですが、母ちゃんの一大事、赤ちゃん産んでくるよというと、ぐずらず にしっかりとうなずいてくれました。 ご長女さん、偉いですね!息子がそんな風にうなずいてくれたら涙が出そうです! そうですね、上の子優先にしてあげたいと思います。物心ついてますもんね! 同じ1歳11ヵ月差ということでとても参考にさせていただきました! ありがとうございました!

• rapisupyon
回答No.2

3歳7ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。 妊娠、おめでとうございます!^^ うちは、妊娠がわかったときは、上の息子がまだ10ヶ月くらいでした。 二人目を出産したときは、息子が1歳5ヶ月。 息子は、比較的パパっ子だったのですが、やっぱり、眠たくなったり、機嫌が悪いときは、「ママ」でした。 ヤンチャで、落ち着きがなく、甘えたで・・・。 二人目妊娠当時は、10ヶ月の息子ですから、歩くなんてあり得ませんよね。 ベビーカーは嫌がって座らないので、どこに行くにも、ずーっと抱っこでしたよ。 夫に抱いてもらえるときには、夫に抱いてもらっていましたが、「ママー」という状態のときもありますから、お腹が大きくても何でも、とにかく、上の息子を抱いて過ごしていました。 二人目の妊娠では、どこのお母さんも頼もしく、結構大胆に過ごしています。 もちろん、流産やお腹が張るなどあまりにも状況がよくない場合は、親やご主人の手を借りて、抱っこなどは絶対に避けるべきでしょうが、特別問題がないなら、大丈夫だと思います。 産婦人科でも、「赤ちゃんは、基本、羊水の中にいてるから、少々お腹にぶつかったり、負担がかかったくらいでは大丈夫。」と言われました^^ 買い物などは、夫の休みの日に行くようにして、一人で息子を連れて外出することは控えていました。 家の中でなら、抱っこするにしても、子供の様子を見計らって、座って抱っこをしたりしながら、体の負担を少なくすることが出来ますから。 お腹が大きくなってくるにつれて、息子も何かを感じるのか、今まで以上に、やたらと甘えたり、攻撃的な態度でくっついてくるようになりました。 お腹に飛び込んでこられたこともあります^^; 家にいるときも、息子が起きている限りは、常に注意を払っていましたね。 無防備に寝るということはあまり出来ませんでした。 できるだけ座って抱っこして、息子と遊ぶ時間をとっていました。 二人目が生まれてくれば、どうしても二人目の赤ちゃんの世話に追われてしまうので、妊娠中の今、たくさん上の息子だけに時間を割こうと考えたのです。 下の娘が生まれてからは、大変でした^^; 下の娘をベビーカーに乗せ、上の息子を抱っこして買い物に行ったりしました。 下の娘の首が据わってからは、娘もベビーカーを拒否するようになってきたので、娘をおんぶして、前に息子を抱っこして、荷物を持って外出しました。 息子がこの春、幼稚園に入園するまでは、どこに行くにも、息子と娘の二人を抱えて荷物を持って歩いていましたよ。 道行く人が「お母さんは、大変ねー。頼もしいわ。」と声をかけてくれるほどです。 下の娘を抱っこしていたら、上の息子も自分で歩いていたのに「抱っこ」と要求するので、いつも何でも二人分です。 息子も夜泣きのひどい子でした^^; 娘が生まれたころは、やっと朝まで眠ってくれるようになった時期でした。 娘が泣いたら起きるのでは・・・と心配していましたが、気にするほどではありませんでした。 あまりに長い時間娘を泣かせれば起きたかもしれませんが、泣いたらすぐに抱っこしておっぱいを飲ませていたので、大丈夫でした。 それでも、娘が泣けば、息子が起きる・・・息子が泣けば、娘が起きる・・・そんな時期もありましたよ。 子供たちも、日々の生活に慣れてくれば、頼もしくなり、些細なことでは動じなくなりますが・・・。 しばらくは、何でも二人分です。 うちは、幼稚園に行くようになりかなり楽になりましたが、それでも、お風呂も食事も寝かしつけも2人分です。 お風呂なんて戦争です・・・汗をかきに入るようなもの・・・。 食事も、息子も娘も一人で食べられるようになったのに、娘が甘えれば、息子も甘える・・・。 寝かしつけは、楽になりましたが、以前は、二人を抱いて寝かしつけるか、息子に腕枕、娘に添い乳で寝かしつけ、体が痛くなったこともありました。 大変でしょうが、子供はすぐに慣れます。 そして、お兄ちゃんは、きっとすごく頼もしくなるはず。 まだ、小さいですから、妊娠中の体を大事にしながら、休みながら、たくさん甘えさせてあげてください。 入院中も、あまり心配しないほうが良いです。 親は、どーんと構えて見守っていたほうが、子供は安心して成長します。 最初は泣き叫んでも、ほんの1週間から10日間くらいの話ですから、大丈夫。 入院中、息子さんの面倒を見てくれるのは、ご両親ですか?? ご両親は、大変かもしれませんが、でも、子供は大丈夫。 私の息子も、娘を産むときは、実家に預けました。 乳離れもできていなくて、すごく心配していましたが、あっさりと馴染んでいました^^ しかも、おっぱいを欲しがることもなく、すごく良い子だったらしいです。 でも、私が退院してきて、一緒に家で過ごしていると、甘える気持ちが出来てしまうのか、少しわがままになったり、少しおっぱいを欲しがったりしました。 どうにでもなる・・・という気持ちで、どーんと構えてください。 その日その日を必死に生きていたら、何とかなるものです^^

cha--chan
質問者

お礼

お二人を抱っこにおんぶ、更に荷物まで!!!!! 母強しですね!!!!!すごいです! うちの子はまだ歩いてないし体重も7キロちょっとしかなく、まだまだ赤ちゃんといった感じなので不安もありますが、子供なりに順応していくんですね! その成長も楽しみにしていきたいと思います。 乳離れ出来てなかったということですが、お二人目を妊娠中も授乳されていたのでしょうか? うちの子も朝起きたときだけおっぱいで、今もまだ続けているのですが、辞めようかどうか悩んでまして…。

• coacon
回答No.1

今日は。 「先輩ママさん」では無いですが、つい読んでいてまるで自分の幼児期のように思えて 書き込みさせてもらいました。 私の場合も、「食事」「寝る時」「お風呂」何でもかんでもママでした。 そんな中、妹が出来ました。 ある日、父親が来て、「男同士の話をしよう」と言って正面に座りました。 その内容は、「ママを助けるのにこれからパパと一緒に協力しよう」とまず第一声。 「お兄ちゃんになる為にママはこれから入院したりで頑張っている。パパと一緒に ママを助けよう。世界で助けられるのは二人だけなんだ。だから、パパと頑張って 男なんだから泣かないでママを助けよう」 と言われました。 今でも良く覚えています。 で、当てはまるかどうかは分かりませんが、根気良くパパにお手伝い頂き ご長男さんに説得されてみてはどうでしょうか? 自分の経験で勝手な事書いてしまって済みませんでした。 皆さん同じです。肩の力を抜いて。頑張ってくださいね。 ご家族のご健康をお祈り申し上げます。

cha--chan
質問者

お礼

覚えていらっしゃるなんてすごいですね! それほど兄弟が出来るということが衝撃的だったのでしょうね! もう少ししたら息子も言葉が分かるようになると思うので、パパに頼んで男同士の話をしてもらおうかとおもいます(^^) ありがとうございました!!