• 締切済み

年子の育児、食事について 

1歳10ヶ月と9ヶ月の男の子のママです。上の子は最初からほとんど手がかからず、とても育てやすい子です。下の子の事でみなさまに相談したいと思って質問させて頂きました。生まれは2500g弱と小さく、今は発育曲線の下部ギリギリです。 9ヶ月現在はだいたい下のような感じです。 朝5時~6時にミルク160、8時に朝食、9時半頃ミルク100、12時に昼食、1時にミルク100、6時に夕食とミルク100、8時にミルク50、夜中12時にミルク160、夜中3~4時にミルク160  すべての食事は少ししか食べず、食事の後、1時間くらいしてからミルクを欲しがります。ですので新生児のようにしょっちゅう泣きご飯やミルクを与えている感じです。ご飯もべーっと押し出してしまったりで二口くらいしか食べない時もあり、ほとんど食事から栄養がとれてなさそうです。9ヶ月にもなって夜中のミルクもかなり辛いです。 そして何より辛いのがものすごく泣く事です。抱っこしてもオムツ替えてもミルクやっても仰け反って大泣きする事がしょっちゅうあります。かといって機嫌がいい時は信じられないくらいにこにこしておしゃべりしています。 少々手のかかる子でも自分は大丈夫だと自信を持って子育てしてきたのですが、最近あまりの手のかかりように正直参ってしまっています。今までは兄弟仲良く遊んだりしてるのを見たら気が晴れたり、時には私がイライラしているのを悟ってか、上の子が優しく声かけてくれたりするのでその都度がんばろうとゆう気になっていました。 しかし最近は、同居の義母が上の子を昼は仕事場(家族で商売してます。)に連れて行ったり夜は一緒に寝たりして下の子と二人きりになることが多くなりました。そのためかどんどんストレスが溜まってきています。 自分ではどうしていいかわからず困っているのでどなたかアドバイスをしていただけないでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

1歳10ヶ月と10ヶ月のまさに同じ年子ママです!!! そして、うちも全く同じ状況です。 違うことといえば、上はご飯を食べず、未だにミルク命です。下はミルクを飲まず、ご飯ばかり(完了食です) それ以外は、上の子は手がかからず、下は泣いてばかり&激しい後追い。 最近主人の長期出張がかさなり、1日中怒鳴っているような気がします。かなりストレス溜まってます。。。。 私の唯一の発散は、子供が寝たあとの晩酌。 友達を自宅によんでおしゃべり&子守り押し付けるw 実家に帰る。 これくらいです。 何か趣味とかありませんか? お姑さんに、下の子を頼むとか、どうですか? 旦那さんの子育て具合はどうですか??? 補足してもらえるえと嬉しいです! ほとんどアドバイスになってませんが、 お互いがんばりましょう。

ritomama
質問者

補足

同じ悩みを持っておられえるママさんがいて私だけじゃないのかと元気がでました!一人で抱え込んでいたので…。 ありがとうございます!! 旦那の実家に越してきたのはいいのですがすごく田舎で近くに友達もおらず家族はみんな仕事で忙しく早朝から出勤し夜中に帰ってくる感じです。実家にもなかなか帰れません。 ところで私もお酒を飲むのが大好きで子供たちを寝かせたあと飲みまくってます!!夜中と朝起きれる程度に(笑) あとはピアノとかしますがなかなか自分だけ弾くような状況にはなりませんね。 義母も手のかかる下の子は仕事場には連れていけないようです。仕事の邪魔になるのが目に見えてますし…。 ちなみに旦那も仕事がホントに忙しく全く世話はしませんよー。子供大好きなのですがなんせ忙しすぎて。 大変ですが、年子は一気に手が離れると言いますよね。sakopon1980様も頑張っておられると思いながら、私も頑張ります!!