• ベストアンサー

年子育児が不安です。

今、上の子が1才。下の子が生後2週間くらいです。 今は里帰りをして、実家の母に手伝ってもらっているので楽ですが、 あと、2週間くらいしたら帰らなくてはいけません。 お昼寝をしていて、下の子が泣いて、上の子が起きて グズグズ泣くときや、おっぱいをあげていて手が放せないのに かまって欲しくて泣きついてくるときなど、どうしたらいいですか? ダンナの仕事は朝早く、帰りは遅いので 手伝いをあまり期待できません。 ご飯を作って、掃除をして、犬の散歩、2人の育児がやっていける 自信がありません。 なにかアドバイスがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.5

1歳4ヶ月違いの年子(兄妹)のママです。すでに二人共小学生ですが。 質問者様はまだ小さな年子ちゃんの育児、頑張っていらっしゃるんですね。でも、頑張りすぎているのかな~と思います。育児に自信がある人なんていませんよ~。みんな手探り状態です。今は自宅に戻られてからの生活に頭がいっぱいのようですね。 私も今となっては笑い話となることが沢山ありました。でも、その当時はそんな余裕はなく、毎日があっという間でした。ただ、大変ながらもやはり子供と一緒にいるとホッとするでき事も多いですよね。そして、私は知りました・・・人間あまりにも大変だと、怒ったり悲しんだりするのではなく、笑ってしまうんだな・・と。幼子二人が珍しくいい子で遊んでいる間に、家事でもしてしまおうとちょっと目を離したところ・・・当時住んでいた賃貸アパートの収納ドアの壁紙(?)をビリビリ、その奥のベニヤ板はボコボコになっていました。・・なぜか怒る気にもなれず、全身の力が抜けて笑っていました。今思うとそれからかな~、肩の力を抜いて子育てができるようになったのは、と思います。 質問者さまが不安になる気持ちは良く分かります。でも、何でも完璧にしようとせずに、その時できることをすればいいと思うのです。そして、これはひとそれぞれの考えがあると思うのですが、もしサポートしてくれる人が近くにいるのであれば、たまには甘えさせてもらえば良いと思うんです。旦那様がお忙しいようですので、一番甘えやすいのは実母さんかと思いますが、それは可能でしょうか?甘えっきりというわけでなく、質問者様が育児に疲れてきたと感じたら、たまにはお手伝いしてもらえばいいのでは・・。自宅に戻ったからといって、全てをひとりでやらなければいけない、という思いが質問者様の心を押しつぶしてしまっているのでは。でも、何でも自分ひとりで背負い込むのではなく、ゆったりとした心の余裕が少しでもできれば、毎日の子育ても頑張っていけると思うんです。そのためにも、疲れたら疲れたとまわりに発信することも必要ではないでしょうか。たまにはお子さんを誰かに見て貰って、一人の時間をつくるのもいいと思います。 誰でも子育て中は不安で悩んで・・・それでも子供は大きくなっていくんですよね。我が家は小学生になりましたが、それでも年子ということに関係なく、今までとは違った悩みもでてくるんです。いまだに自信はありませんよ。 そして、年子でよかったと思うこと・・双子みたいですので、習い事が同時に始められたりします。そこでお互いが良きライバルですので、結構上達も早かったりします。うちは歯の矯正も二人同時にしましたが、その時は互いに痛みを慰めあっていました。 年子の育児は短期集中で大変ですが、その分手が離れるのも人より早いですからね!こちらに質問されているということは、ちゃんと子育てについて真剣に向き合っていらっしゃるのだと思います。そんな質問者さまですから大丈夫ですよ。頑張りすぎずに肩の力を抜いて子育てしていってくださいね。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し楽になった気がします。 そのときできることを、していこう。。と、思います。 さすが、先輩ママさんですね。見習いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

男の子年子です。 上のお子さんは、まだ赤ちゃんの存在をあまり理解できてないと思います(個人的ですが)それは、年齢があくと、赤ちゃん返りとかあるから、まだ分かっていないときだから、年子のほうが育てやすかった気がします。現在は、5歳もうすぐ4歳になります。もうすぐ2歳の娘もいますが。 上の子が起きてグズグズいったり泣き出した場合は、好きなビデオをつけ、ちょっとお菓子を食べててもらってました、その間、下の子にミルクをあげ、終わったら、遊ぼうねっと言ってましたね。 今、ご実家ににて、下の子の泣き声で上の子おきますか? 私の子は、まったくおきませんでした。図太いのでしょうか。 慣れたのか。夜中もミルクで泣いてもおきませんでしたね。 あと2週間で帰るとのことですが、家にいるのと同じように、お子さんのサイクルなど覚えておくといいとおもいますし、一緒に寝かせて 赤ちゃんの泣き声など慣れさせておくといいかも。 そして、上の子がぐずった場合、こうするとぐずらなくなるとか、 色々試しておくのもいいかも。そして、私が子供に使っていたものですが、ぷーさんので光と音(やさしい音)がなるおもちゃというか、あって泣いた赤ちゃんの顔の横で鳴らすと、気をとられて泣き止みました。 私も、旦那が消防士で24時間いないので、1人でお風呂も入れてました。お風呂も、上の子が昼寝してる間に、下の子を昼間に入れてました。一緒にはたぶん大変だし疲れるから、夜に入れるってことはないから、そこは適当にやるといいと思います。 自信なんて全くなかったです。思っている暇ないです。 もし、キツクなったら、上の子を1時間でも一時預かりとか預けてみてはどうでしょうか?そうやって、自分にストレス溜めないようにすることも必要だから。なんでも完璧にと考えないように。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2週間の間に、上の子に慣れてもらおうと思います。 自信がない。なんて言ってる場合じゃないですね。。 がんばります。

• yukky0803
回答No.3

私も生後3週間の娘がいます。 上の子は来月2歳なので、質問者様と少し違うので 参考になるか分かりませんが・・・ 2人同時に泣かれると、とても困りますよね・・ 私の場合ですが、質問の時の場合、上の子が寝起き でグズグズ言う時はあやしたりしてもあまり機嫌を なおしてくれないので、下の子は取り合えず泣かしたままに して、上の子を抱っこなり、添い寝なりします。 でも、いつも結局泣き叫ぶ下の子の泣き声を上の子自身が 気になって、起きてしまいます。 そうして、起きてしまったら「●●ちゃん、泣いてるね、 お腹空いたって言ってるからママおっぱいするね」 と上の子に言ってから授乳します。 そうすると、授乳の間位は今のところ待ってくれます。 モチロン、授乳中も上の子に色々話し掛けたりしながら しています。 授乳に興味をもってみてきたら「ほら●●ちゃん、いっぱい飲んでるね。 いっぱい飲んで○○みたいに(上の子)早く大きくなってほしいね」 って言ったり。 これはウチの上の子がある程度言葉を理解できるので 通用するのですが・・ 質問者さまの上のお子さんはどうかな・・? その他の場面で授乳中など抱っこっとせがまれる時は 授乳しながら抱っこしたりしてます。 ちょっと難しいですが、なるべく上の子の欲求に答えられるように 心がけているつもりです。 2人の育児、不安な気持ちとてもよく分かります・・ 私も退院した数日、上の子が酷い夜泣きをしたりして、 寂しい思いをさせてるのかな・・とか、 二人目を望まなければ、上の子に愛情をたっぷりかけて あげられたのかな?とかまで考えました。 でも、私もここのサイトなどで色々相談して、 やっぱり子供が成長して一緒に遊んだりしてる姿を見て、 皆さん兄弟がいてよかったって思うっと聞いてその時を楽しみ にしてます。 お互い、頑張りましょうね。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子が甘えん坊なので、下の子の世話をすると 泣いてくっついて離れません。 私も、いろいろと考えてしまうときがあります。 でも、だいぶ楽になった気がします。 ありがとうございました。 お互い頑張りましょうね。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

自信が無いって。。今さら言っても何も解決しませんよ。最初から大変なのは分かって居たことですからね。。 まず下の子の授乳の時も上の子と一緒にされて下さいね。。 上のお子さんはもう1才です。少しの簡単なお手伝いはできますよね。例えばオムツを替えるときも上のお子さんに「オムツもってきて。」お尻を拭くときは上のお子さんにお尻ふきを1枚ずつ出してもらうと 楽ですよ。なにしろすべてにおいて上の子優先ですよ。 我が家は364日違いの年子ですがどちらの場合も親には一切助けを求めた事はありません。。下の子は多少泣かせておくぶんでも上の子を優先にしてきました。 もちろん買い物に行くときは下の子は抱っこならば上の子はおんぶ。 時には歩いてもらうことも可能です。 上のお子さんが構ってもらいたくてせがむときはまずは一緒にミルクなどを与えてオムツも取り替えておけば十分に上のお子さんとの時間を作ることも出来ますよ。 なにしろもうこの世に誕生して居るんです。 今更自信がありませんでは通りません。 なるようにしかならないんですから。。 そして下の子の事をなにかしているときに上の子に対して「待っててね」と言う言葉厳禁です。 上の子は好きで上の子になったわけではないので待っててねではなく一緒にやってね。。と何もかも一緒にさせて揚げて下さい。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子優先ですね。 できるかぎり、上の子と一緒にやります。 ありがとうございました。

• 4126mama
回答No.1

開き直るしかないでしょう・・。 どう頑張ったって手がもう一本生えてくるわけでもないし 一歳の子に無理を言っても聞けるわけでもないし ましてや1ヶ月のこは分かるはずもなく・・。 時にどちらかを優先し、どちらかが泣いてても 仕方ありません。両方抱っこして作業できるわけでもありませんし・・。 下の子が寝ている間は上の子優先で可愛がってあげて 下のこの作業の時は「ちょっと待っててね」と我慢してもらいましょう。時には下の子を泣かせたままでも上の子を優先させてあげることも必要です。 一歳の子をおんぶしてしまうとか、ペースがつかめるまで ご飯は手抜きでも勘弁してください・・。とか 洗濯物は畳む時間がなかったので干してあるのから取ってください とか・・。ママが全部背負い込むことはないんです。 買い物は宅配系を利用したり犬は少しの間実家に預かってもらったり・・。 一番必要なのは旦那の手伝いもそうですが「旦那さんの理解」です。 例えば「今日は雨で子供をつれて買い物にいけなかった」と言う時にそれを言い訳としか聞いてくれないような旦那さんだとだんだん疲れてしまうような気がします。 うちは「子供がいるからしょうがない」といった理由は聞いてくれない人でした。 へんな言い方ですが上の子はまだ家での生活です。多少夜寝るのが遅くなっても、朝起きるのが遅くても良しとして、時間をかけて自分たちのペースを作ってみてください。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人で抱え込まないで、手抜きしながら育児を 楽しめるようにしたいです。。 ありがとうございました。