• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年子の育児と抱っこ紐)

年子の育児と抱っこ紐

このQ&Aのポイント
  • 年子の育児で上の子の世話と下の子のグズりに悩んでいます。他の方はどのように対処しているのか教えてください。
  • 家事をしながら上の子にも相手をするため、抱っこ紐の購入を検討しています。抱っこ紐は便利でしょうか?オススメのメーカーはありますか?
  • 育児中で夫も忙しいため、一人で二人の世話ができるのか不安です。同じような経験をされた方はどのように乗り越えたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neraras
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

年子では無いですが1歳10ヶ月差の2児の母です。 抱っこ紐は、もちろんあったほうがいいとは思いますが、家の中で家事をしながら使うのであれば、おんぶの方が良さそうですよね。私はいずれも家の中では使ったこと無いですが。 バウンサーとかでダメでしょうか? ベビービョーンの抱っこ紐は確かに装着しやすかったですけどね。 他の回答にもありましたが、できるだけ2人をまとめて昼寝させるとラクです。 おかげでうちの下の子は1歳前から1日1回でした。 ちなみに生後間もなく6時間とか寝る子だったのですが。(あ、寝る時間が長いんじゃないんですよ。むしろ少ない方だと思います。まとめて寝るってだけで。) あとは、どちらかできそうな方をネンネトレーニングして、一人で寝付けるように癖付けるとか。うちは上の子は断念して、下の子を産まれてすぐからベッドで一人で寝付くようにしました。上の子にはたっぷりかまってあげられるから、良かったです。 あと、家の中ではないですが、2人乗りのベビーカーをお勧めします。 うちはPhil & Teds というのを使ってました。ちょっと高いと感じるかもしれませんが、本当に役に立つので、年子~2歳差の場合にはおすすめします。 (どちらかというと双子用ではないんです。もちろん双子用のやつでも良いと思うので、2人乗りはとにかく必須かと思います) うちの場合、結構ベビーカーで寝かしつけてたので、これのおかげで2人が同時に寝てくれたりもしましたよ。 あと、私は下の子を授乳しながら、上の子の相手をしてましたよ。部屋の端から端まで「よ~い、どん!」って授乳しながら上の子と一緒に走ってましたし。 あ、ミルクなんでしたよね。それなら双子ちゃんたち愛用のボトルを支えるクッションみたいのを使って、たまには一人で飲んでもらっては? その間は上の子の時間にしてあげられますよね。 ま、でも、やっぱり下の子をいかに簡単にまとめた時間寝かすか、ってのを考えるのが一番良いと思います。寝てる間は上の子に構ってあげられますからね。 うちは「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 」って本を読んで参考にしました。 まだ生後2週間なら今のうちに読んでおくと良いと思います。ネンネの習慣がついてから修正する方が大変なので。 家事は、もうご主人に基本的にバトンタッチしちゃってください(笑) 年子ってある意味一番大変ですからね。

amedamama
質問者

お礼

ネンネトレーニングはやはり重要なのですね。 ご紹介頂いた本を読んでみて&バウンサーも使いながら頑張って下の子を上手く寝かせられるように頑張ってみます! あと、哺乳瓶を支えるクッションがあるなんて始めて知りました。ミルク中に手が離せるのは便利ですね! 色々な育児グッズを使いながら年子育児を乗り越えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 38che
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は1歳10ヶ月と、3ヶ月の女の子のママです。 うちも生後2週間の頃は、自宅に帰ったらどう生活していこうか、不安で仕方ありませんでした。 首が座るまでは家事はほとんどあきらめて、子供につきっきりでしたよ。 私も1人目はミルクでしたが、おっぱいでないと落ち着かないのか、よく泣くんですよね…添い乳もできないし…。 少しくらい寝てくれーって思いました。 我が家は上の子がかなりお姉さんらしくなってるので、聞き分けもでき助かっています。 でも首がすわるまではやはり戦争のようでした(泣) いまはおんぶしているので色んなことができるようになりましたが…。 抱っこ紐はベビービョルンのものです。新生児から使えるので便利でした。 でも少ししか使わないものなので、友達などに借りれると良いですね。 首が座るまでは本当に大変だと思いますが、あまり無理しすぎないでくださいね。

amedamama
質問者

お礼

とりあえず、家事はギリギリ最低限しかせずに育児を頑張ってみます。 首つわりまでは戦争…それくらいバタバタしてたら時間がたつのも早いかな?!とプラス思考で考えるようにします(笑) おんぶできると前があくのでだいぶ行動範囲が広がりそうですね! 抱っこ紐、ベビービョルンを探してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196554
noname#196554
回答No.1

長女が1歳3カ月の時に長男が生まれました!同じような環境ですね。(現在上の子3歳) 新生児は抱いてさえいればオッケーですから、私はリビングの床やソファでおもちゃ広げて、下の子を腕の中に抱き、ゴロゴロと寝転がったりしながら上の子と遊んでいましたよ。あわてて寝かそうとせず、下の子は起きるならどんどん起こして目の前でおもちゃを振ってあげたり、話しかけたり、とにかく二人同時に遊んで視覚、聴覚、触角を刺激してあげました。そして上の子が昼寝の時間になり、下の子も寝かせる雰囲気を作ってあげたら二人同時にぐっすり。そして家事。 この「同時に昼寝をさせるテクニック」は年子を育てるうえで非常に重要です。年が違うので、昼寝の長さも違いますし、調節に数日を要する時もありましたが各々の子供の昼寝時間が最大で重なるところを目指して、どちらかの子供を「無理にではなく」許される範囲で起こしておく。無理に起こすとあまりよくないですが、寝なくていい時に寝かせなくてもいいわけです。下の子が長く寝ますから、二人同時に寝かせれば上の子が早く起きてくることもありましたし、下の子が寝てからしばらくして上の子が寝始め、二人同時に起きる日もありました。下の子だけが寝る時間もあったと思います。生後2週間の頃かはっきり覚えていませんが、一日に3時間~4時間くらいは余裕で自分の時間が持てていましたよ。 抱っこひもは外出用にベビービヨルンを持っていましたが、家で使った事は一度もないです。 私も二人目を産んだ直後はちょっと不安になった瞬間もありましたが、実際3人の生活が始まってみると、なんだかんだ言ってうまくできるもんです。とにかく体より頭を働かせていかに効率よく育児するかを常に考えていました。(体はあまり動かさず。笑)正直、そうやって工夫して育児していくのがとても楽しかったし、今となってはいい思い出ですよ。現在3歳と2歳ですが、二人とも仲が良くて思いやりあって、お互いが、お互いから色々な事を学んでいます。いつも一緒に遊んでいるし、年子で本当によかったと思っています。大変な時期はすっかり過ぎ去り、もう少し私が若ければもう1セット年子を産んでもいいくらい。笑 最初は環境が変わってしまうので大変かもしれませんが、頑張ってください!

amedamama
質問者

お礼

まずは下の子を抱きながら上の子と遊べるようになるところから始めていこうと思います。 抱きながらだと体力が1日もたないので、なるべく頭を使って体は楽できるように頑張ってみます。 二人同時ネンネは…まだ下の子は昼に30分以上寝てくれた事がないので、だいぶ時間と修行が必要そうです(笑) (おかげで夜は2時間くらい寝てくれるのでなんとか助かってるのですが) ご回答ありがとうございます。 まだ余裕ないですが(笑)私も「あと1セット年子がいてもいいかも」と思えるくらい育児を楽しめたらいいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年子の育児、食事について 

    1歳10ヶ月と9ヶ月の男の子のママです。上の子は最初からほとんど手がかからず、とても育てやすい子です。下の子の事でみなさまに相談したいと思って質問させて頂きました。生まれは2500g弱と小さく、今は発育曲線の下部ギリギリです。 9ヶ月現在はだいたい下のような感じです。 朝5時~6時にミルク160、8時に朝食、9時半頃ミルク100、12時に昼食、1時にミルク100、6時に夕食とミルク100、8時にミルク50、夜中12時にミルク160、夜中3~4時にミルク160  すべての食事は少ししか食べず、食事の後、1時間くらいしてからミルクを欲しがります。ですので新生児のようにしょっちゅう泣きご飯やミルクを与えている感じです。ご飯もべーっと押し出してしまったりで二口くらいしか食べない時もあり、ほとんど食事から栄養がとれてなさそうです。9ヶ月にもなって夜中のミルクもかなり辛いです。 そして何より辛いのがものすごく泣く事です。抱っこしてもオムツ替えてもミルクやっても仰け反って大泣きする事がしょっちゅうあります。かといって機嫌がいい時は信じられないくらいにこにこしておしゃべりしています。 少々手のかかる子でも自分は大丈夫だと自信を持って子育てしてきたのですが、最近あまりの手のかかりように正直参ってしまっています。今までは兄弟仲良く遊んだりしてるのを見たら気が晴れたり、時には私がイライラしているのを悟ってか、上の子が優しく声かけてくれたりするのでその都度がんばろうとゆう気になっていました。 しかし最近は、同居の義母が上の子を昼は仕事場(家族で商売してます。)に連れて行ったり夜は一緒に寝たりして下の子と二人きりになることが多くなりました。そのためかどんどんストレスが溜まってきています。 自分ではどうしていいかわからず困っているのでどなたかアドバイスをしていただけないでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました!

  • 年子の育児について

    生後2週間と1歳3ヶ月の年子ママです。 今は実家でお世話になっていて、上の子はほとんど実家の父と母にまかせっきりです。新生児の子と2人きりの状態なので、十分お世話ができるため、早くも抱き癖がついてしまいました。泣く→抱っこ→ベットに置く→泣く→抱っこ という日々が続いています。 1ヶ月後までには、マンションに帰る予定なのですが、不安でたまりません。上の子はとても遊びたい盛りなのですが、こんな状態では相手にしてあげられるのかどうか分かりません。 逆に新生児をほおっておくと、サイレントベビーにならないかとこれまた不安になります。 掃除や洗濯は少々たまっても問題ないですが、毎日の離乳食と食事だけは作らないとと思っています。でも、それも本当に出来るのかなと毎日考えてばかりです。 年子のお子様をお持ちの方は、毎日どう過ごされていましたか?何でもいいので、経験談やアドバイスがあればお聞かせください。お願いします。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • 2人の育児について

    3歳の娘と0ヶ月の息子がいます。 上の子は11月いっぱいまで保育園に通う予定で、義母が来週まで手伝いに来てくれています。 再来週からは夫婦2人(といっても主人は早朝から子どもが寝る時間くらいまで家にいません)で生活しなくてはいけないのですが、不安が募っています。 下の子はぐずり出すと何時間も抱っこ&おっぱいで、その間何もできません。また毎回おっぱいとミルクを与えるやり方なので授乳そのものも30分はかかってしまいます。いっそのこと完ミルクにしてしまったほうが楽なのか・・・と考えたりしています(できれば完母が理想でした)。 上の子はというとちょっと赤ちゃん返りなのか、言うことを聞かなくなり、スムーズに行かないことが多いです(朝起きないとか・・・)。 こんな調子で義母が帰った後やっていけるのか・・・。上の子の世話、下の子の世話、家事、ちゃんと両立できる自信がありません。どう考えても時間が足りないような・・・。 みなさんどうやって乗り切っているのか具体的に教えていただきたいです。1日のタイムスケジュールや夫婦の役割分担なんかも参考にさせていただけるとありがたいです。

  • こういう抱っこひも(?)は無いでしょうか?

    まだ首の座っていない赤ん坊を横抱きで抱いたまま、 ちょっと手を離して、ミルクを作ったりできないかと 考えています(上の子の世話のため)。 両手は無理でも、せめて片手だけでも離せるような 抱っこひものような物はないでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 抱っこ紐(子守帯)について

    3歳と1歳の子持ち、身長180cmのデカイパパです。 上の子が1歳の頃いろいろ抱っこ紐を買いましたが装着がめんどくさかったり(自分がベストのようなものを着て子供をつなぐようなもの)、抱っこしても抱きにくいものばかりで使いませんでした。 でも今回子供たちをつれて旅行に行く事になりました。みなさんお勧めの抱っこ紐ありませんか? お勧めの商品があったら教えてください。 とにかく簡単なものがいいです よろしくお願いします

  • 年子の育児

    1歳3ヵ月の男の子がいます。先日、二人目の妊娠が分かりました。二人目が生まれる頃には上の子は1歳11ヵ月になっています。 上の子は甘えん坊で、お出かけの時もベビーカーにはあまり乗ってくれず、エルゴで抱っこです。これからお腹が大きくなってきたらそれも出来ないだろうなぁと思いますがベビーカーでは泣いてしまいます。まだ歩くことは出来ません。お腹が大きくなったら、下の子が生まれたら、お出かけはどうしたらいいのでしょうか? また、上の子は生まれた時から本当に寝ない子で、夜中はひどいときで30分置きに泣いて起きる子でした。少しの音でも起きてしまうので、お昼寝でも寝たらテレビの音量を下げ、ひそひそと生活しています。最近になってようやく朝までぐっすり眠るようになりましたが、相変わらず音には敏感です。下の子が生まれたら、どうやって寝かせそうか悩んでいます。下の子が泣いたらきっと起きてしまうのではなかろうか…。 私が出産で入院中も心配です。パパのことは大好きなのですが、寝るときはママでないとだめな子です。 このような甘えたな上の子がいて、二人目を出産された方!なんでもいいのでアドバイスください! 二人の育児はかなり不安ですが、上の子がどんなお兄ちゃんになるのか楽しみでもあり、子供のことは毎日舐め回してるくらい(笑)大好きなので、二人目が出来たことはとても嬉しく思っています。 ただ不安な気持ちがあるのも本心ですので、先輩ママさん、一喝ください!

  • 二人目育児

    よく人は二人目は驚くほど手がかからないと言う人が多い気がします。 私は32歳。 長男は4歳4ヶ月。 次男は1ヶ月半です。 一人目は手をかけすぎたのか? 昼も夜も布団で寝ないし抱っこばかりでした。 でも、私は小さい頃の抱っこは当たり前だと思っていたので それでずっと育ててきました。 しかし 二人目も同じく 昼間も布団で寝ないし 抱っこしていないと寝ません。 夜は比較的お布団で寝てくれますが 抱っこやお腹の上じゃないと寝ないこともしばしば。 9時か10時くらいに、おっぱいを飲み 2時か3時くらいにおっぱい。 5時くらいにおっぱいという感じのリズムです。 まあ、昼間寝なくとも 布団でキョキョロ一人でご機嫌さんでいることはほとんどありません。 友達のところは そのベビ-にもよりますが寝かしつけもいらず勝手に寝ている子 寝なくてもずっとご機嫌さんでいる子も多いもの。 我が家が何かいけないのかしら? 最近では少し目が見えてきたのか 少しの間はキョロキョロ遊ぶことも出てきました。 まあ、上はよく寝る子だったけど下の子は大変だった。 下は楽だって聞いてたけど大変だったって声も聞くのでなんともいえないとは思います。 ただ 私は上の子はまだ4歳だからいっぱい抱っこしてあげたいと思ってます。 下も小さいから抱っこは当たり前だと思ってます。 抱き癖がつくから?とかはまったく思いません。 一人遊びをしなかったり 上がいると昼間ほとんど寝れないのが心配なだけです。 ちなみに、二人ともベビ-カ-やショッピングカ-トは大嫌いでまったく乗りません。 上の子は2歳過ぎてからショッピングカ-トに乗るようになりました。 何かアドバイスや意見があったらお願いします。

  • 完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

    完ミで育児をされている方、ご意見下さい。 うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。 ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで しまいます。今日は1060mlでした。 1回に170ml作って与えています。 ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。 以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。 もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。 現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。 170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。 しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・ の繰返しです。 (夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません) そこで質問です。 ・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の 一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。 ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので その場合だと840~960となっています。 ・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。 200mlまで上げたら多すぎでしょうか。 ・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。 しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの 量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。 ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを 指摘されていて、気にしています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクエアーへの接続方法を教えてください。
  • ソフトバンクエアーに変えたらネットワーク接続できない理由を教えてください。
  • パソコンやスマホはWi-Fi接続ができるのに、ソフトバンクエアーに接続できない問題の解決方法を教えてください。
回答を見る