• ベストアンサー

二人の育児ってこんなに大変なものですか?

3歳半の男の子、2ヶ月の男の子二人の子供がいます。 上の子は私が妊娠したときから少し情緒不安定気味で、甘えん坊になりました。 下の子が産まれたら、まだよく分からない下の子よりも、 ママをとられた気がして寂しい思いをする上の子を優先して、かわいがってあげたらいいよ、 というアドバイスを方々からいただき、自分では実践しているつもりです。 その結果、上の子の世話を優先するので、下の子はおっぱいが欲しくてもすぐにもらえず しばらく泣いたまま放っておかれることが度々です。 さらに上の子をよくみてやっているつもりでも、 おっぱいをあげているときなどに、上の子が下の子の おなかを強めに叩いたり、足を引っ張ったりと、 意地悪をしてしまうことがあります。 そういうとき、怒ると逆効果だと思い、 できるだけ上の子を責めないで、抱っこしてあげると、うれしそうにしているので、 やはり寂しいのだと思います。 でも、こんなにも上の子を気にかけてやっているのに、下の子に意地悪してしまうこと、 また、下の子を泣いたままにしていないといけない状況が悲しくなります。 上の子一人のときは素直にまっすぐ育っているな、と実感していただけに、 このような状況になって今後が不安でたまりません。 二人以上の子供を育てるときは皆さん、このような大変な思いをされているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmyt5290
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

うちも上が3歳になったばかりの男の子とその下に年子で男の子、そして妊娠4ヶ月です。 私も下が生まれた時、こんなに大変なものなんだと思いました。とても分かります。 私もNO.1の方がおっしゃるように叩いたりすれば怒った方がいいと思います。子供は、大人が思っているほど頭悪くありません。叩けばママが抱っこしてくれるという知恵がつきます。小さい子は叩く加減が分からないから、うちも死んでしまうんじゃないかな?と思ったくらい強く叩いたりしてました。「いけないことは、いけない。」でひとまず怒らないと調子にのると思います。抱きしめてあげるのは、それからでもいいのではないでしょうか? 私も下の子を泣かせておくことはしょっちょうでした。でもこればっかりは、産まれて来た順番の試練みたいなももで、仕方がないと思います。 どちらが得でどちらがかわいそうなどはないと思います。 今、下の子は1歳半ですが、お兄ちゃんに叩かれてもビクともしません。悪いことして怒られた時には、逆切れして向かってきます(笑)とにかく、たくましい。 きっと質問者さまも2人ともがかわいがってあげたいから、どうすればいいのか悩んでいるのだと思います。 1番目と2番目を交代することも出来ないのだから、お兄ちゃんに与えられた試練と、弟に与えられた試練と思ってもらうしかないと思わないと、お母さんが疲れてしまうような気がします。 今は下の子は、寝てるだけだけど動き出したらもっと大変ですよ。(分かっているのに3人目を作っちゃた私なんですけどね(笑)) お互い、頑張って子育てしましょうね。

chocomelon
質問者

お礼

>。「いけないことは、いけない。」でひとまず怒らないと調子にのると思います。抱きしめてあげるのは、それからでもいいのではないでしょうか? 最初に「駄目だよ」ということは伝えるようにしているのですが、逆切れされるのが嫌で、 最近だんだん「駄目」の口調が弱まってきています。 悪いことなんだから、きちんと「いけない」と伝えないと駄目ですね。 >2人ともがかわいがってあげたいから、どうすればいいのか悩んでいるのだと思います。 はい、そのとおりだと思いました。 お兄ちゃんと弟、そうですね、それぞれの人生が既に始まっているんですね。決して一緒ではないですもんね。 アドバイス、どうもありがとうございました。 3人目、がんばってくださいね。

その他の回答 (8)

noname#13554
noname#13554
回答No.9

ウチも男の子が二人。 2歳7ヶ月離れています。 二人になって忙しさは2倍ではなく2乗でした。 上の子も初孫でわがまま。 下の子が生まれてからは、せっかく止めていた指しゃぶりが再び始まって、泣き叫ぶし駄々をこねるし。 ただ、赤ちゃんに手を出すことだけは絶対に許しちゃダメですよ。 友人は上の子が下の子が泣くのがうるさいと顔の上にタオルをかけて、静かだなあと思ったら窒息寸前だったと言っていました。 あと、寝かせた赤ちゃんの上をジャンプして飛び越える。 頭を叩く。噛み付く。 子供は何をするかわかりません。 悪くすると命に関わることもあります。 素直に育っているのなら、ここで弟に対する優しさを教えてあげればいいのでは? 他の方も書いておられますが、お手伝いをしてもらう。一緒にお世話しようね。と言い聞かせるしかないと思います・・・ 質問者さんの考えはもっともだし、努力されてると思いますが、残念ながら子供への愛情なんてどこまですれば十分なのか分かりませんよね。 聞き分けの良い子なんていないし、 これから下の子が大きくなって、 今まで自分のものだったオモチャを取られたりすると、 そりゃあもう大変。弟なんて大嫌いになります。 喧嘩も派手で、私なんか、夏休みの今は毎日怒鳴ってますよ。家の中は走り回るし・・・。 なので、子供ではなく、あなた自身の気持ちを優先すべきだと思います。大変だと思ったらほおっておいても大丈夫。そのくらいで愛情が不足するなんてことはありえませんよ。 幼稚園に行けば友達関係は我慢の連続。 子供のストレスは親ではなく友達との付き合いでも溜まるようですから・・・ 親の責任ばかりではありません。

chocomelon
質問者

お礼

みなさん、いろいろなアドバイスをどうもありがとうございました。 御礼が遅くなり、すみません。失礼ですが、まとめてお礼させていただきます。 みなさんの経験などに基づくお話を読んでいて、自分だけじゃないんだ、と本当に励まされました。 兄弟が増えて楽しい毎日、を想像していただけに あまりのギャップに落ち込み気味でしたが、 兄弟がいるからこその、いろいろな問題があるんだと実感しています。 これは子供、親ともに乗り越えないといけないもの。 現在の長男の状態は、子供ならば当たり前の、自分をもっと 見てほしいという感情が素直に現れたものだと分かりました。 これを我慢してしまうことのほうが、よくないですよね。 子供らしいその気持ちを大事にして、受け止めてあげようと思います。 みなさんのアドバイスを参考に、楽しく子育てを乗り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

#2です。やっぱり女の子と男の子でちがうのかな~? 家はそんなに酷いのは無かったんですが、家の対処法が参考になるのか分かりませんが一応アドバイスとしてお書きします。 家では出来るだけ子供と一緒に(お姉ちゃんに手伝ってもらって)ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりさせて、ある程度世話をさせました。(おままごと程度に) 妹が寝てる時に姉と一緒に○○ちゃんかわいいねーとか、「お姉ちゃんありがとう、お姉ちゃん頼りになるなー」とか褒めまくってました。 そうこうしているうちに自分から妹の世話や、心配をするようになりました。 義理の兄の家も男の兄弟ですが家と似たような育て方ですが、とても仲の良い兄弟です。(家と違って鉄拳制裁は無しです) 後は上の子と下の子で、言葉は悪いですが差別する。 例えば、上の子は下の子行かない所にお父さんが遊びに連れて行くとか、下の子が羨ましがることをわざとしたりしました。 下の子には「もうすこしお姉さんになったらしてあげる」と言い聞かせて我慢させました。 家だけかもしれませんが、これによってお姉ちゃんは優越感?妹はある意味お姉ちゃんを尊敬?真似をするようになって少しお姉さんぽくなって来ました。 あんまり参考にならなかったかな?

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

2人の育児してます。 育児は子どもが何人でも大変だと思います。 何が大変って、多分、何人いても、 一番最初の子をどう扱うかが一番大変な気がします。 だって、何事も初めてのことばかりですから。 うちも似たような歳の差の兄弟です。 特別ひどいことをしていた記憶は無いです。 おばあちゃんとかおとうさんにいつも以上に 構ってもらって特別待遇受けていたせいもあるかも。 妊娠を機に断乳していたので、 出産後、2人一度におっぱいをあげたりもしてました。 思いのほか1人目が吸っているようだったので、 赤ちゃんはこれしか食べ物ないから赤ちゃんが終わったらねと 後回しにしてもらったり、 代わりに飲み物を飲むように促したりしてました。 赤ちゃんがえりは、3ヶ月は覚悟しましょうと 退院時の小児科医からの育児アドバイスのときに言われました。 あと、うちでは、上の子によくお手伝いしてもらっていました。 オムツ持ってきてくれる?とか 家事をしているときに赤ちゃんが泣いてしまったら、 おかあさんはもうすぐ来るから待っててね~って 伝えてきてねと伝言をお願いするとかして、 手伝ってもらったら、助かった~ありがとうね!と 心底お礼を言って褒めていました。 夫が休みのときは、ふたりだけで秘密のおでかけをしていました。 近所のショッピングモールなどなんですけど、 いつも私は買ってあげないアイスなどを買ってもらって 食べてきたりして、食べてるときに夫が、 赤ちゃんはまだおっぱい以外はなーんにも食べられなくて かわいそうだねー。○○は、もう大きいから、 いろんなおいしいものが食べられるようになっていてよかったねー などと話してもらってました。 それから、上の子が赤ちゃんだったときの写真も見せてあげました。 同じように小さな赤ちゃんだったことや、 よく泣いて抱っこしてばかりだったこと、 おとうさんもおじいちゃんもおばあちゃんもおかあさんも、 生まれてきたときに、とってもとっても喜んだことなど、 いろいろ話してあげました。 自分の話を聞いたり、写真を見たりするのって、 楽しいらしくて、何度も同じことを聞かれて話しました。 とても理想的な考え方だと思います。 それで無理が無いならばいいのですが、 なかなか思うようにいかないのが生身の人間だと思います。 あまり理想ばかりを追わないで、 自分なりの育児でいいんじゃないかなあと思います。 あんまりイジワル言ったりしたりするときは、 怒ってましたよ。 赤ちゃんは一人じゃまだ何もできないのに おかあさんがお世話しないでどうするの! おかあさんは、○○の赤ちゃんのときも、 大事に大事にお世話してきたよ。 どうして、この子だけ放っておけるの?! 3歳児相手にいうことじゃないですよね。大人気ない。 でも、よくわかってくれましたよ。 多分、今は体力的に一番しんどいときだと思います。 旦那様の休日のときにでも、 ちょっとゆっくりさせてもらえるといいですね。 体の疲れがちょっと取れれば、 心の疲れもちょっとは楽かも。 あまりがんばりすぎないでいきましょう。 なんとかなりますって。(^^)

  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.6

3歳と10ヶ月の子供がいます。 わかりますねー。本当に子供2人ってこんなに大変なの?ってことばかり。 特に上の子が難しい年齢になってきているので、精神面での悩みも出てきますよね。 どこまでが躾?どこまでが愛情?といつも心の中で葛藤しています。 上の子の寂しさ。 それはそれで受けとめてあげてるということを、言葉や行動で伝えてあげたらいいですよね。 でも、下の子への意地悪という行為を認めるようなことになってはいけないと思います。 うちでは、下の子のお世話をしている時(授乳、オムツ交換、寝かしつけなど)は、 上の子が遊ぼうといってきたりしても「今は○○しているからちょっと待っててね」といっています。 もちろん、最初の頃は待つことなんてできませんでした。 下の子が生まれるまで、自分が1番で自分のことだけを見ていてくれたのに・・という気持ちがあったんでしょうね。 もちろんやきもちからの下の子への意地悪もありましたが、それは厳しく叱りました。 その時は「かんしゃく」のようになって泣いて駄駄をこねる状態になったりもしましたが、しばらく放っておきました。 そして、下の子へお世話が終わった時に、充分な愛情表現を(あなたが大好きだと伝えたり、抱きしめたり、一緒に遊んだり)しました。 そうすると、落ち付いて楽しそうになっていましたね。 最近では「今はだめだけど、あとで構ってもらえる」ということがわかってきたのか、聞き分けもよくなりました。 そして、下の子へのやきもちもずっと減りました。 ダメな時はダメという状態をなんとなくわかってきたのかもしれません。 子供が2人。 お世話をするのは私1人。 当然どちらかを我慢させる場面は多々あります。 毎日なんども「私がもう1人欲しい!」と思ってますよ。 あー、なんでこの状況で私ひとりなの?って叫びたくなることも。 それでもなんとかしなくちゃいけないし、なんとかなってきてます。 2人でこれだからもっと多い人は大変なんだろうなぁって思いますが、 みんなたくましいです。 私もなんどもなんどもそういうたくましさを見てきたし、それで自分もがんばらなくちゃなあって励まされてます。 お互いがんばりましょうね。

  • sara-333
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

私も男の子二人のママです。下の子が同じくらいのときは本当に大変でした。(2歳2ヶ月差で産みました) 上の子は哺乳瓶で牛乳を飲みたいといい、赤ちゃんを抱っこすると 「抱っこ、抱っこ」と言ってくる、おむつを替えてると「ママ、ママ、ママ」の連打でした。もう毎日がイライラでした。 確かに上の子優先ってよく聞きますよね。 おっぱいをあげているときに上の子が叩くって書いてありますが お母さんはその間は上の子にかまうことってできませんか? それともかまっていても叩いたり引っ張ったりと赤ちゃんに いってしまうのかな? かまうってむずかしいですが、例えばおっぱいの間に 本を持ってきて読むとかテレビを見せて会話するとか おもちゃを持ってきてとなりに座らせて一緒に遊ぶとか・・。 もうやってたからアドバイスにならなくてごめんなさいね。 3歳半だったら「今はおっぱいあげてるけど、○○ちゃんとも 一緒に遊べるから叩かないでママと遊ぼうね」みたいな会話を すれば少しは理解できるかなっと思って。。。 それと「何で、叩いたらいけないか」「一緒にかわいがる」 上の子とママがセットで赤ちゃんを見守る。んー言葉ってむずかしいけど とにかく下の子は泣いたままでもしょうがないですよ。 うちの下の子は今2歳ですが、また違った大変さがあります。 4歳のお兄ちゃんと私の争奪戦です(笑)これまたけんかもしますけど こっちから見たらかわいい。そこまで自分も成長できます。 ということで、下の子はいつのまにか大きくなってます(笑)

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.4

二児の母です。 4才と0才(9ヶ月)です。 つい最近まで、同じ様な状況でしたよ。 今も、下の子にかまう時間が多いと 上の子(4才)が、赤ちゃんになり バブバブと指しゃぶりをしながらハイハイをして、私にまとわりつき 赤ちゃんが、私のところにこられない様にしたり 上の子の遊びの邪魔をする赤ちゃんを 乱暴に突き飛ばしたり・・・ そんな時は、下の子にはごめんねと思いながら おんぶや、歩行器ですね(あまり歩行器が使いたくないのですが・・・) 一人の時は、素直でままが大好きで 従順な息子でした。 下の子が産まれて2ヶ月との事ですので まだ、ママとふたりきりの時間にもっと甘えたかったのだと思います。 赤ちゃん返りやその他の問題行動も かならず卒業出来る時期がきます。 その子によって、表現の仕方は色々ですが 可能な限り 上の子をかまってあげて、ムギュ~ってしてあげて うざい程に、大好き。大好きと言ってあげてください。 (大好き)ってお手紙を書いてあげたり・・・ 下の子を見てもらえる時は、上の子と 二人だけの時間(ちょっと散歩でも、買い物でも良いんですよ)をつくってあげると良いですよ。 私は日曜日にパパに赤ちゃんをお願いして 近所の線路にちゃりんこで電車を見にいって、コンビニでアイス買って食べて 【パパと赤ちゃんには内緒ね】と約束すると 嬉しそうに、『うん!』と言って 家に帰ると、嬉しそうに 『内緒だけど、ママと二人で電車みてアイス食べてきた!』と言っています(笑) ママの愛情が前を変わらず、僕にもある!と わかれば、問題行動も落ち着いてくると思います。 何も言わない下の子の方が、可愛いと思う事も あるのは事実です♪ こちらも人間なので、どうしても爆発しそうな くらい、辛い時には、きちんと話をして (赤ちゃんがねんねしたら、絵本を読んであげる)とか一緒にお絵かきしようね。だから、少し我慢してね。 とお話しても良いのではないでしょうか?

chocomelon
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 >下の子が産まれて2ヶ月との事ですので まだ、ママとふたりきりの時間にもっと甘えたかったのだと思います。 そうですね。まだまだ甘えたいのだということを 心に留めておくだけでも長男への接し方がやさしくなれるような気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

家は三人娘でみんな三つ違いです。 人の意見を参考にし過ぎじゃないでしょうか? 自分の思うように育てれば良いと思いますよ。 育児には正解なんてありませんから、もっと肩の力を抜いて思うようにしたら良いと思います。 周りの人の意見は参考程度にしとけばいいんです。 もし家でそんな事を姉が妹にしたら、すかさず鉄拳制裁です。(過激に思えるでしょうが家はこれが普通です。年に何度も無いですが。) いけないことをしたらきちんと叱らないと、子供が何が良くて何がいけないのか分からないまま大人になったら、それこそ子供が不幸だと私は思いますが。 家は爺婆と一緒に住んでいて、私がきつく叱ると「まだ分からないんだからそんなに叱るな」と言われますが、「私は知らないんだから教えるんだ」と言ってます。 大きくなってからもし人様を傷つけたらと思うと、それこそ子供にとって不幸だと思っています。 きちんと言い聞かせて叱れば、(怒るのとは違いますよ)子供も分かってくれると思います。 親が思っているほど子供は馬鹿でもないし、利巧でもないところが難しいところですけど。

chocomelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 長男は、意地悪してことが悪いことだったと、全て理解しているように思います。 それでも思わず意地悪してしまうみたいなのです。。。 こちらも、悪いと分からないことをしたならちゃんと善悪を教えて、叱るところはしっかり叱らねば、と思うのですが、 すっかり分かっているのにしてしまう悪業には 叱っても逆効果のような気がして、対処に困ってしまいます。 長男の気持ちの問題のような気がします。 それをどう静めてあげればよいのか。。。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

同じような年の差の兄弟がいます 上の子が下の子に意地悪をするということはないのですが、やはり大変だと思いますよ ただ、相談者さんはみなさんのアドバイスを参考に上のお子さんに気を遣いすぎていませんか? 意地悪をしたときはしっかりと怒った方がいいと思います 上のお子さんも、お母さんが怒らないからいいやーてきなところがあるのでは??? 我が家では、下の子にどんな理由があっても手を挙げるのは一切禁止 もし、手を挙げたときはかなり怒ります それでひがむことはないとは思っているのですが… でも、家にいると右膝に妹左膝にお兄ちゃんという光景はいつものこと オッパイをあげているときも空いている片方を触ったり顔を付けたりと、甘えたい放題です ただ、産まれたばかりの時は妹には意地悪をしませんでしたが、友達とよく喧嘩をしていたような気がします 必ずいつか落ち着くのでお母さんももう少し辛抱です 肩の力を抜いて子育てしてくださいね

chocomelon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >意地悪をしたときはしっかりと怒った方がいいと思います はじめは、かなりきつく叱っていました。 でもそうすると、「ギャー」と大きな声を出して暴れるのです。 欲求不満を爆発させているかのようでした。 なので最近は頭ごなしにしかりつけるのではなく、 「どうして叩いたの?○(長男)ちゃんも抱っこして欲しかったから?○(次男)ちゃんは強く叩くんじゃなくて、やさしくしてあげてね、」 と言い聞かせるようにしています。 長男は近い親戚の中で文字通りの「初孫」でしたので、 自分が一番注目を浴びるのが当たり前になっていたようです。 人一倍、構って欲しがり屋、寂しがり屋なのでしょうか。 でも必ずいつか落ち着くとのアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目育児ですが

    今月二人目(女の子)を出産しました。上の子は2歳10か月で男の子です。 よく、下の子は楽!と聞きますが、全く楽ではありません・・。上の子同様、抱っこしていないと寝ません。やっと寝たと思ってベッドや布団に寝かせても30分も寝ないで大泣きです。上の子はもっとひどくて、おいた瞬間に大泣きして、おっぱいもダラダラと2時間位くちゅくちゅしていた子なので、まぁこんなもんなのかな、とは思いますが。 今、下の子にかかりっきりなので、上の子がかわいそうで仕方ありません。ごはんの時などは、いくら下の子が寂しくて泣いてもそのままにして、上の子優先にはしていますが・・。でも、上の子は、情緒不安定になっているらしく、よく「おなかが痛い」とおばあちゃんに言っているそうです。 主人は単身赴任、お姑さんと同居していますが、義母は仕事で日中はいません。上の子はおばあちゃん子なので、お風呂と夜寝るのは喜んでおばあちゃんとしています。 下の子はある程度泣かせても上の子優先でいいんでしょうか?下の子は、おなかいっぱいでおむつも綺麗なのに、寝れなくて泣いている状態です。30分位泣かせても勝手に寝てくれません。 二人目、三人目を育児中の方、ぜひ、アドバイスや体験談聞かせて下さい。

  • 二人の育児で疲れてます。アドバイスお願いします。

    先日2人目を出産しました。上の子は四歳の男の子でとても活発です。 下の子はまだ三週間の女の子です。 下の子を出産するまでは、上の子に寂しい思いをさせないように上の子を優先にしようと思ってたのですが、いざ2人目を出産すると赤ちゃんを優先してしまうというか、 上の子が「これやって」と言ってきても「◯◯ちゃんにオッパイやるからあとでね!」など寂しい思いをさせてしまっています。 赤ちゃんが可愛いのは凄く伝わるのですが、寝てるのにちょっかい出して起こしたり、 目を離した隙に危なっかしい抱っこしていたりして、つい怒ってしまいます。 なかなか言うこと聞いてくれず毎日結構怒ってしまって凄く後悔するのですが、 睡眠不足と思うように物事が進まずストレスとイライラで怒鳴ってしまうダメな母親です。 二人以上のお子さんをお持ちの方、どんな子育てしてますか? どうすれば上の子に優しく接する事ができますか? 私が怒ってばかりいるので、上の子は私の事きっとあまり好きじゃないと思います。 下の子がまだ一ヶ月たってないので外に連れて行く事もできず、皆ストレスたまってる感じです。やんちゃ盛りの四歳の男の子に静かにしてなんて無理な事だと分かっていますが、静かにして、早くして、と毎日何回もつい口から出てしまいます。 子育てがこんなに難しいとは思いませんでした。 私は実家が遠いため、頼れる家族も友達も近くにいなくて毎日が本当にしんどいです。 旦那は、二人の子持ちの人なんてザラにいるんだからやれるはずだよと言うので弱音や愚痴を旦那に言う事もできません。 やらなきゃいけないことが沢山あるのに、下の子は抱っこしてないと泣き叫びます。 寝たと思って布団に下ろしたとたんまた泣きます。 なので、やるべき事がなかなかできません。 旦那の言う通り、たかだか二人の育児で疲れきって悩んでるなんて甘いのでしょうか? 皆さんどんな風にうまくやってるんですか? 上の子を外に連れ出せないこの状況で、どんなふうに相手してあげればいいのでしょうか? 上の子は、注意すると怒って叩いてきたり、叫んで反抗してきます。痛いから叩くのはやめようねと何度言っても叩いてきます。これもストレスです。 また、トイレいかずに9割お漏らしするようになってしまいました。 これは赤ちゃんができた事と関係ありますか? よく分からない長文になってしまいすみません。

  • 二人目育児

    よく人は二人目は驚くほど手がかからないと言う人が多い気がします。 私は32歳。 長男は4歳4ヶ月。 次男は1ヶ月半です。 一人目は手をかけすぎたのか? 昼も夜も布団で寝ないし抱っこばかりでした。 でも、私は小さい頃の抱っこは当たり前だと思っていたので それでずっと育ててきました。 しかし 二人目も同じく 昼間も布団で寝ないし 抱っこしていないと寝ません。 夜は比較的お布団で寝てくれますが 抱っこやお腹の上じゃないと寝ないこともしばしば。 9時か10時くらいに、おっぱいを飲み 2時か3時くらいにおっぱい。 5時くらいにおっぱいという感じのリズムです。 まあ、昼間寝なくとも 布団でキョキョロ一人でご機嫌さんでいることはほとんどありません。 友達のところは そのベビ-にもよりますが寝かしつけもいらず勝手に寝ている子 寝なくてもずっとご機嫌さんでいる子も多いもの。 我が家が何かいけないのかしら? 最近では少し目が見えてきたのか 少しの間はキョロキョロ遊ぶことも出てきました。 まあ、上はよく寝る子だったけど下の子は大変だった。 下は楽だって聞いてたけど大変だったって声も聞くのでなんともいえないとは思います。 ただ 私は上の子はまだ4歳だからいっぱい抱っこしてあげたいと思ってます。 下も小さいから抱っこは当たり前だと思ってます。 抱き癖がつくから?とかはまったく思いません。 一人遊びをしなかったり 上がいると昼間ほとんど寝れないのが心配なだけです。 ちなみに、二人ともベビ-カ-やショッピングカ-トは大嫌いでまったく乗りません。 上の子は2歳過ぎてからショッピングカ-トに乗るようになりました。 何かアドバイスや意見があったらお願いします。

  • 旦那の二人目育児

    2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母です。2歳半の娘は生まれたときからとても手がかかり大変な子でした。2人目の男の子はよく寝てくれるし比較的手がかかりません。そのことをいつも私が口にしている為なのか、下の子がぐずっても全然みていてくれようとしません。私から見てもつなぎとしてただ抱いているだけで早く私が用事を済ませて変わってくれるのを待っているだけとしかみえません。下の子も手がかからないといってもさすが男の子だけあり泣いて思いどおりにならないと大変なことだってあります。先日私が洗い物をしていて下の子が泣いていました。主人は「いい加減にしろよ!うるせいな」と怒って抱いており子供もギャーギャーでした。しまいにはコイツはおれじゃ絶対だめ!というのです。上の子の時はもって積極的にいろいろやってくれました。上の子がしゃべれるようになり楽になってきたので忘れているだけだと思います。それか仕事が忙しい人なのでいつもいなかっただけだと思います。主人につらくあたられる二人目がかわいそうです。男の子なので3ヶ月でも母親じゃなきゃだめな部分ってあるんですか?みなさんのお宅の旦那様の二人目育児の様子を教えてください。また我が家の旦那はどうしたらもっと二人目に愛情をもってくれるようになると思いますか?

  • 2人の育児について

    3歳の娘と0ヶ月の息子がいます。 上の子は11月いっぱいまで保育園に通う予定で、義母が来週まで手伝いに来てくれています。 再来週からは夫婦2人(といっても主人は早朝から子どもが寝る時間くらいまで家にいません)で生活しなくてはいけないのですが、不安が募っています。 下の子はぐずり出すと何時間も抱っこ&おっぱいで、その間何もできません。また毎回おっぱいとミルクを与えるやり方なので授乳そのものも30分はかかってしまいます。いっそのこと完ミルクにしてしまったほうが楽なのか・・・と考えたりしています(できれば完母が理想でした)。 上の子はというとちょっと赤ちゃん返りなのか、言うことを聞かなくなり、スムーズに行かないことが多いです(朝起きないとか・・・)。 こんな調子で義母が帰った後やっていけるのか・・・。上の子の世話、下の子の世話、家事、ちゃんと両立できる自信がありません。どう考えても時間が足りないような・・・。 みなさんどうやって乗り切っているのか具体的に教えていただきたいです。1日のタイムスケジュールや夫婦の役割分担なんかも参考にさせていただけるとありがたいです。

  • 二人目が生まれて

    すみません、長文になります。 もうすぐ1ヶ月になる子と2歳になったばかりの子の姉妹のママです。 二人目が生まれるまでは上の子が可愛くて可愛くてしょうがなくて、 二人目が生まれても可愛く思えなかったらどうしようかと思ってたくらいです。 でも妊娠後期から上の子にイライラすることが増えてきました。 自分の体の妊娠中の変化や子供もちょうどイヤイヤ期と言いますか、 わがままが増えたり、自分でやりたいのに出来なくてキー!みたいな年頃になったのもあり、 本当はそれも成長している証拠なので喜ばしいことなのですがついつい イライラしてしまったりしていました。 そして今現在、上の子も下の子も同じくらい可愛いです! むしろ上の子のほうが最近お話が出来るようになってきて、 たどたどしい言葉遣いが本当に可愛くて、何か言う度に、すごいねー!お話上手だね!いろいろ喋れるようになって偉いねえ!なんて言ってしまいます。 でも時々、何度言ってもおもちゃの片付けをしなかったり、ご飯のときごはんとお味噌汁を混ぜたり器を入れ替えたりでこぼされたり、下の子の沐浴をやっているときにベビーバスのお湯をまわりにビシャビシャやられたり寝ている下の子を起こしたりされるとイラッとしてしまい、「なんで何回言っても理解できないの?」「片付けられないなら捨てるからね!」などと言ったり睨んでしまったり、無視をしてしまうときもあります。昨日はついに「もう邪魔なの!あっち行ってよ!」と怒鳴ってしまいました。 でも言ってすぐに言いすぎた、なんでこんなこと言っちゃうんだろうと思い、涙が出てしまいました。そして謝ってぎゅーしました。 最近夕方に上の子のお昼寝から起きたときの不機嫌なのと、下の子のおっぱいの時間がかぶることがよくあり、二人同時にギャンギャン泣かれて、上の子を優先しなきゃ!とよく聞いていたので、抱っこしていましたが、下の子はお腹がすいているため泣き止まず、泣き声はどんどん 大きくなり、頭も痛くなってきて、上の子に「○○お腹すいてるからおっぱいあげてもいい?」と言っても、寝起きなので泣いて嫌がって私からしがみついて離れません。 もうどうすればいいのかわからず私も泣いてしまいました。 その時は結局何度も言っているうちに大泣きしながらも私からどいてくれて、下の子におっぱいをあげることができました。 でもおっぱいをあげているときも、横で我慢しているように泣いている上の子を見たら、こんなに上の子に我慢させて、下の子作るの早かったのかなあ?などと考えてしまいまた涙が止まらなくなりました。 上の子は最近お昼寝と夜寝るときだけおっぱいがまだ必要で、でも夜寝るときは絵本を読むことで寝てくれることも増えていました。でも下の子が生まれて下の子におっぱいをあげてるのを見てまた欲しくなってしまったようで、でも下の子のためのおっぱいになってしまったと自分で理解したのか、涙を目にいっぱい溜めて控えめな声で「おっぱい…」と言ってきたので、それを見てまた、2歳の子にこんなに我慢させていたんだ、と思うと涙が止まらず泣きながらおっぱいをあげてしまいました。 もう自分からおっぱいいらないと言うまであげよう!と決めました。 話がずれてしまいましたが、可愛いときはすごく愛しいのに、すぐイライラしていまい怒っては「こんなに毎日怒って嫌われたらどうしよう、こんなに我慢させてこの子は幸せなのかなあ?」と考えては涙が止まらず、なんだかここ毎日は気付いたら泣いています。私は育児ノイローゼとかなのかなあ?とか考えたりもします。 主人は仕事が忙しく、朝は4時か5時に家を出て夜は早くて9時、大体は日付が変わる頃に帰ってくるため協力は難しいです。 日曜日は休みですが、私が起こすまで寝ていて、それもまたストレスでイライラします。 なんで私が困っているのに気付いてくれないの?子供と遊びたいと思わないの?子供が可愛くないの?と、言わないとわからないのはわかっていますが、主人のほうから気づいてほしくて、自ら進んでやってほしくて局何も言えずにいます。 二人以上子供がいる家庭なんて数えきれないほどあるのに、皆が出来ることなのになんで私はこんなに何もできないんだろう?と考えてしまいます。 私の性格は「どうにかなるでしょ」が口癖なくらい適当でめんどくさがりで なんとなくで生きているように見えて、完璧主義と言いますか、自分に出来ないくせに 完璧を求めてしまいます。ちょっとでも気に入らないことがあるともう全て嫌になります。 だから頑張ります。 今も、義母が近くに住んでいていつも私のことを気にかけてくれてメールをしたり義母と私と子供と出掛けたりと仲もよく、私のことをいつも褒めてくれたりとても恵まれた環境なのですが、いいお嫁さん、頑張ってるな、と思ってほしくて素直に助けを求めることができません。 いいとこばかり見せようとしてしまいます。 もうどうすればいいかわかりません。 私が毎日泣いていたら子供も不安になってしまいますよね。 私のような母親でこの子たちを幸せにしてあげられるんでしょうか?

  • 二人目育児されてる方・・・

    10月1日に第二子となる娘を出産しました。 上の子は1歳11ヶ月の息子です。 二人目以上をご出産されて、育児されてる方にお聞きしたいのですが、 下の子が生まれてから、上の子の夜泣きを経験された方いらっしゃいますか? 今、上の子がそうなんです・・・ 今まで殆ど夜泣きした事なかったんですが、 私が退院して来た翌日から2日間程続けて夜泣きしました。 (6日に退院したので、8日、9日と夜泣き、10日は大丈夫でした) 初日は2時間泣きっぱなし。 上の子は私の出産から1ヶ月間は市の制度を利用して 保育園に通っています。 保育園に行きだした事だけでも、環境の変化 で子供なりに大変な思いをしてるんだと思います。 帰ってきたら、上の子の思うようにしてあげようと、 たくさん遊んだりは気をつけてるんですが・・ やっぱり、保育園で色々我慢して寂しい思いを させちゃってるのかな・・ とか、 下の子が出来た事でもやっぱり戸惑ってるのかな・・ とか 色々考えて落ち込んで泣けてきます。 上の子をめいいっぱい可愛がって上げたいのですが、 やっぱり下が産まれる前の様にはいかない・・ そういった自分の中での葛藤みたいなものもあって 二人目作らなければ、上の子にこんな寂しい思いをさせずに すんだのかな・・ とかまで考えちゃいます マタニティーブルーかも。 何か、愚痴みたいになっちゃいましたが、 他にも同じように思われた方いらっしゃいますか?

  • 二人のコドモの育児について

    2歳と新生児の子供がいます。 ある日上の子が下の子をたたいて私自身とってもショックを受けました。 赤ちゃん返りは当たり前のこと、と思っていましたが、上の子の目つきや攻撃的な部分を目の当たりにしてそんな風に上の子を追い詰めてしまって悲しくなりました。 上の子を優先、とは頭でわかっていても授乳をしなくてはいけないし、夜中に泣く赤ちゃんの世話をしているとうなされるように上の子も泣き始めます。日中わずかな時間でも赤ちゃんがかわいくて抱っこしているのを見ているのが上の子は辛いのかもしれません。 現在ベビーベッドなどは使っていないのですが上の子が赤ちゃんに怪我をさせてはいけないし、どうしても目を離してしまう時もあると思うので(遠方に嫁ぎ育児・家事については誰にも頼れないので・・)上の子が赤ちゃんをたたいたときにやはりベッドが必要かな?と思い始めました。二人のお子さんの育児をされている方、どのように対処されていたかご意見ください。 とにかく上の子優先とはわかっていますが、夜中も日中も二人同時に泣かれたりすると一人で手に負えず・・この先の育児に自信もなくなってしまいます。主人が協力はしてくれますが、出張で留守にすることも多いので不安です。二人育児のコツなども併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 二人の夜泣き

    2歳8ヵ月と6ヵ月の子供がいます。 上の子は今まで朝まで起きなかったのは数回しかなく、一晩で2、3回泣きます。 これは慣れっこなのでよかったのですが、下の子が夜泣きをするようになり、お互いが泣き合うようになり困ってます。 どちらかが泣き出したら片方が起こされて泣き・・を朝まで繰り返すのでほとんど寝てません。 旦那は単身赴任中でいないので、二人を別々に寝かせることも出来ず、下の子は添い乳で寝かしてるのですが、上の子がそれを見て泣き、上の子を寝かせようと下をほっておくと泣きわめいて、その声で上の子も寝ない・・といった状況が朝まで続きます。 おしゃぶりを試しましたが、眠たいときはおっぱいじゃないとイヤらしくどうしてもくわえてくれません。 どうやったらうまく二人を寝かせれるものかと考えるのですがいい案が浮かびません。 夜寝かしつけるときは、下は添い乳、上はほっておいたらそのうち寝るのですが、夜中に目が覚めた時は自分だけの相手をしないと泣きわめきます

専門家に質問してみよう