• ベストアンサー

二人目が産まれてからの上の子への対応。

現在1歳7ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中7ヶ月です。 息子が1歳11ヶ月目前で出産予定です。 よく、二人目出産したら、何がなんでも上の子を最優先に考えて、対応してあげること。と聞きます。 私もそうするつもりだったんですが、どこまでが最優先なのかな?って思いました。 先日、同じく二人目妊娠中の友人と話をしていて友人が 「上の子を優先に考えてあげなきゃいけないけど、待たす時は待たしたりメリハリをつけないと、上の子はなんでも自分が一番にしてもらえるって思うから、後々大変になる。」 と聞きました。 例えば、下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、まず「○○ちゃんにおっぱいあげるまで待ってね」と言ってその間は待たせる事も必要という事でした。そして、授乳が終わってから思いっきり抱っこなり、求めている事を満たしてあげるといいと聞きました。 そこで、授乳を中断してまで抱っことなると「自分は妹(弟)よりも先になんでもしてもらえる」と思い込んでしまうという事でした。 なんでも、友人のまた友人がそれで苦労したらしく途中でしつけ?直して今は大丈夫だけど・・って言っていました。 私はそれを聞いてなるほどな~そうなのかっって思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?! そんな事は気にせずにとにかく上の子が求めてきた時はどんな時でも欲求を満たしてあげるのがいいのでしょうか?? 経験者の方アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。ごめんなさい質問文をじっくり読んでなかったので、補足です。 > 下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、 これは、授乳以外の時間にたっぷり上の子と向き合って遊んであげていればめったに起こらないと思います。たとえそういう場合があったとしても、赤ちゃんにはお乳を与えながら、でもお母さんの心はずっと上の子に向けてあげるべき。たとえば、どうしてもだっこって言われたら、機械的に授乳しつつ、ママのお膝の片方を上の子に貸してあげて、たくさんお話をしてあげたり、上の子の本を一緒に見てやる。など。 普段の時間をたっぷり上の子と遊んでやらずに、下の子のミルクだからと一方的に拒絶するのだけはやめてあげてね。 私は在宅の仕事をしているのですが、忙しいときに限って子供は遊んでくれと言ってきます。子供たちが小さい頃は、どんなに〆切が迫っていても、ごく短時間でいいのでまず子供と思い切り(←ここ大切)遊んでやって、「じゃあお母さんはこれからお仕事だからあとは遊んでてね」って言えば驚くほど素直に聞いてくれました。仕事を終わらせてから遊んでやるより短時間で満足しますので、結果的には効率的にいくのです。こんなことも、ご参考になれば。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 なるほど。。普段の時に上の子とたっぷり遊ぶようにしていたら、下の子のお世話などの時に無理に来ようとする事はないんですね~。 でももし求めてきた時は授乳などしながらでも、膝の上に乗せてあげるなど、具体的な事をアドバイス頂き参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ponpokori
回答No.5

上の子は1歳2ヶ月でお姉ちゃんになりました。 上の子を最優先して、育てました。 下の子を優先するのは、授乳・寝かしつけだけでした。 上と下の年齢が近いと、やってしまいがちなのが 「ちょっと待って。後でね」と言ったまま、放置してしまうこと。 たとえば下の子の授乳中を待ってる間、 大人しく本でも見てたとします。 授乳終了後もそのまま大人しく本を読んでたので、 家事を始めた。 こういうのは良くないですね。 そのうち下の子を優先することに、憤りを感じるようになります。 下が卒乳した頃には、姉弟は対等な環境で育てました。 今6歳と5歳ですが、姉の方は自分が先に!なんて子ではなく むしろ、弟を優先してあげるいいお姉さんです。 参考までに。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 なるほど。。確かにおとなしく待ってくれたら、ついついそのままにしてしまう事もありえますね。。 今までそういう事は想像してなかったけど、本当に気をつけようと思いました。 兄弟対等に扱っていく切り替え?も難しそうですね~。あんまり急すぎると上の子もまた動揺しそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• axion_v
回答No.4

我が家の長男は赤ちゃん返りがひどく、「ちょっと待ってて」が出来ませんでした… 結局母乳は長男次男で仲良く片方ずつ、ミルクのときは哺乳瓶を2本(おにいちゃんの分は麦茶)、オムツ替えの時は「あかちゃんのオムツ持ってきてくれる?」「泣かないようにあやして」とお手伝いをして貰ってました(本音を言えば邪魔でしたが笑)。 そうしたら2ヶ月もたたないうちに飽きたようで、私が下の子に授乳してても無関心に。もしかしたら恥ずかしいという意識も出てきていたのかも知れません。 実際、生まれてみないと上の子の反応ってわからないものです。甘えっこだったけど赤ちゃん返りは軽かった子も、全く逆の子もいます。基本的な方針だけは考えておいて、あとはその場その場で臨機応変に…で良いと思いますよ。

yukky0803
質問者

お礼

そうですよね・・・実際の反応は分からないですよね。心配しているけど意外とあっさりかもしれないし、axion_vさんのお子様の様にこれぞ赤ちゃん返り!って言う風になるかもしれないし・・ でも、そうなったとしても上の子が求めるようにしてあげる事でいつかは落ち着くんですね。それを聞けて安心しました。 ありがとうございました!

回答No.2

昨日も同様の質問があって、それに回答しましたのでご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055913.html 「○○ちゃんにおっぱいあげるまで待ってね」は最悪だと思います。上の子が兄弟がいる生活に慣れてきて、弟/妹の存在を受け入れてからならそれも可能かと思いますが、2人目生まれてすぐにこれをやっちゃ駄目です。上の子に「お母さんはあなたを見捨てたのじゃない」ということをしっかりわからせたあとでないと、下の子を先に世話することは上の子の心に傷を残すと思います。 たぶんそのご友人の友人?は、生まれてすぐの上の子のケアが十分でなかったか、移行(上の子優先の生活から、下の子が感情を持ち始めるころ上の子が下の子を家族と認める生活への移行)に失敗なさったのでしょうね。下の子が感情や自我を持ち始めて上の子とのかかわりが出てきたら、上の子オンリーでなく、お兄ちゃんを待たせるなど、兄弟としての公平な扱いが必要になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055913.html
  • nonbay39
回答No.1

とりあえず上の子優先でいいと思います。  赤ちゃんが泣くときは赤ちゃんの世話をして、それ以外の時は上の子中心であれば、それほどヤキモチは焼かないでしょう。  下の子には可愛そうではありますが、下の子が相手にして欲しいときちんと主張できるのは1歳を過ぎてからだと思います。少しぐらいはほおって置いてもまだ動けるわけではないですし。手のかかる上の子の方をきちんと世話する方が優先だと思います。  あなたのおっしゃるとおり、下の子の世話をする必要があるとき(授乳、おむつ替え、泣きやまないなど)は下の子をきっちり世話する、それ以外は上の子の相手をするで良いと思います。そこだけは2歳である上の子が理解できるようにきちんと上の子の世話もしないといけないでしょうけど。  ただそうするとあなたの時間はないですが、これは仕方ないでしょう。2歳違いぐらいだとどうしてもそうなります。その代わり年の近い兄弟は喧嘩もしますが、いっしょに遊べるので、その点は良いかもしれません。  ちなみに下の子が歩き始めるときには上の子は3歳になっています。さらに聞き分けが良くなっているとおもうので、その頃から下の子を中心にかわいがれば良いのでは無いでしょうか。  さらにもう1年経つと上の子は幼稚園に入りますので、午前は下の子と2人きりになります。そうなると、もう可愛がるのも下の子中心となってくるでしょう。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはり、基本は上の子優先で、下の子のお世話をする時は手際よく済ませるようにすれば上手くいきますでしょうか。 産まれてみないと上の子の反応も分からないし、不安も沢山ありますが、大きくなってきて、二人で遊んでる姿など想像すると楽しみも沢山です。ありがとうございました。