• 締切済み
  • 困ってます

二人目出産、上の子への接し方

こんにちは、度々こちらでお世話になっております。先日、二人目を出産しまして、2歳9ヶ月の息子と1ヶ月半の息子がいます。 上の子はもともと甘えん坊でママっこだったので、下の子の授乳や抱っこにヤキモチをやきます。それは予想通りのことだったのですが、問題は私がその後、上の子をうまくフォローしきれてないことです。なるべく授乳後などは上の子も抱きしめてあげたり、少しでも遊ぶ時間を…と思い努力はしています。しかし、朝起きてから夜の寝かしつけまでをほぼ一人で行っているため、どうしてもバタバタしてしまい、イライラすることも多くなってしまいました。上の子の癇癪やワガママにもつい冷たい態度をとってしまったり、遊び相手もあまりしてあげられていません。毎日寝顔を見ては、ごめんね…と反省する日々が続いています。しかし、上の子は本来なら下の子を嫌いになってもおかしくないと思うのに、下の子をイイコイイコしたり、泣いてたら手を握ってあげたり抱っこしようとしてくれたり、ほかにも優しいところがいっぱいです。きっとたくさん我慢してることがあるのに、頑張ってくれて、私はその頑張りに甘えているように思います。もっともっと上の子の相手をしてあげたいのに、いざとなるとなかなかできず、後回しになってしまい、とても申し訳ないです。でもこのままではいけないと思い、二人目、三人目を育てている方にお聞きしたく、質問させていただきます。 二人目三人目を出産後、どのように上の子に接していましたか?どんな点に気を付ければいいのでしょうか。最近、上の子の情緒が不安定なのは見ていてわかります。どうにか今の状況を打開したいです。どうか、皆さまの知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

三児の母です。 三人目が生まれた時、上の子は3歳と1歳でした。退院後のお手伝いもなしでした。 私は今のままでいいと思いますよ。 もちろんファミサポや一時保育に預ける方法もありますが、それは一時的で、今質問者さんが乗り越えようとしてることは、上の子と離れてる時間を作ることが解決策ではないと思います。 質問者さんのイライラと息子さんの癇癪。それは、それぞれが新しい家族が増え、環境に慣れない、馴染みたい、どうしたら…の葛藤がイライラと癇癪なんです。 他の誰のやり方ではなく、自分が今できること、やり方が1番息子さんに伝わるし、そうやって、お兄ちゃんになり、2人の母になるんだと思います。 ひとつだけ、息子さんが癇癪起こしたり不安がったりしたとき、質問者さんが不安がらないで下さい。その気持ちが余計に息子さんを不安にさせてしまいます。 ドーンと構えて一緒に頑張ろうっと話してあげれば、息子さんも落ち着いてきますよ。 息子さんだって赤ちゃんはかわいいです。 育児を手伝ってもらう勢いで、接してみてはどうでしょう。 あまり解答にはなってませんが、できる手抜きはどんどんして、肩の力を抜いて、適当に頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね、息子はかなり葛藤していると思います。授乳や抱っこのとき以外は、弟に優しくしてくれていますし、私のお手伝いもしてくれます。息子が癇癪やワガママを言ったとき、動揺しないことが大事なんですね!ドンと構えて前向きに子育てしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#214485
noname#214485

すみません 付け足しです。 あと、私は2人目が産まれてから 家事のやり方を少しかえました お風呂を2人5時~6時に入れるので 洗濯物を風呂終わりで回します パパのは次の日にします そして、子供が寝た後、部屋干しします。子供に邪魔されず干せますし エアコンも付けっ放しなので、加湿や除湿機がわりにもなります。 そーする事で案外朝はゆとりのある 時間をすごせます 晩御飯作りも、子供が昼寝した時に 上の事なるべく、午前中は時間を過ごして昼寝の方向にもっていき 上が寝たら晩御飯作り 下が起きていたら抱っこ紐やおんぶで家事。 参考になればと思い付け足しました。 こー書いていても、私も上手く時間を作れる時とつくれない時ありますがね(^^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、洗濯を前日の夜に済ませてしまうのは楽ですね!確かに今までと同じように家事をするのは難しいし、工夫が必要ですね。 親身にありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#214485
noname#214485

2歳と生後4ヶ月の娘2人の 母親です あなた様の気持ちとても よくわかります。私も本当に苦戦の毎日で今四ヶ月でやっと、少し落ちついてきました 上の子の寝顔見て、反省したり 涙がでたりの気持ちも凄いよくわかります あなた様が優しい息子に甘えてる気がすると書いてましたが それは違うと思います。 上のお兄ちゃんは、ママがしてる事をチャント見てるのだと思いますよ。優しく、手をにぎるなど ママがしてる事を見て学んでるのではないでしょうか?とても優しい息子さんですね。 そして、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりとのダブルで本当に大変ですよね 我が家も毎日色んな事が苦戦します まずは、私がこの四ヶ月で色んな人から聞き学んだ事を書きます 我が家は娘2人なので参考になるか? わかりませんが 私は下の子供の育児を遊びにかえて しています。 例えば、お母さんごっこ、お医者さんごっこなどに オムツを変える時など上の子と一緒にしたり、テープを片方だけはらしてあげたり。おっぱいあげる時は お姉ちゃんには人形をもたせ 私は妹をだき「可愛い赤ちゃんねー お名前は?←人形ですが」 この効果は結構ありました ただ、娘なので男の子には少し遊びが違いますが あとはまだ下が小さいので中々思うように外にでれない時もありますよね。下が泣いてぐずったりしたら ついつい下を抱きますが その抱きながら、上の子と遊ぶ方法が、ベランダでシャボン玉など しています。上はシャボン玉を1人でできるので、見てるだけでよいのです。横で上手いーとか綺麗なシャボン玉と声をかけてあげるだけで 上の子は自分と向き合ってもらえてると思えるし、下は抱っこして 寝かしてあげれたり一石二鳥 参考になったかは?わからないですがよければ、試してみてください 本当に今が大変なのわかります ただ、上の子はきっと母親の気持ち かまってあげれなくて申し訳ない事解ってくれてると思いますよ お互い今を頑張って乗り越えましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。同じ年の差のお子さまを育てていらっしゃる方に、共感していただき、うれしく思います。 下の子の育児を遊びに変えたり、ベランダでのシャボン玉、とても参考になりました。どうせなら楽しく育児したほうがいいですもんね!大変なのは今だけと思って、前向きにやっていこうと思います。 ほんとにありがとうございました(^-^)

  • 回答No.1
noname#194280
noname#194280

私は、ファミリーサポートの方に上の子を公園巡りに連れて行ってもらったり、一時保育を利用して、ファミリーサポートの方に送迎してもらったりしていました。 東京で10年前のファミリーサポートの利用料金は、1時間800円なので、上手く取り入れれば、家計に大きな損害を与えることなく、快適に利用できます。 夫も、私の大変さを分かってくれて、ファミリーサポートを利用することによって私の負担が減り夫自身の負担も減るので、ファミリーサポートの利用に大賛成してくれました。 ある時は、自宅に私も夫もいるのに、ファミリーサポートを利用したことも何度もあります。 また、まだ首がすわっていない乳児を育てているママなんだから、上の子に、食べさせて、きれいな服を着せて、温かい布団に寝かせてあげるだけでも、ママとして十分立派なんですよ。実際上の子は癇癪やワガママできるくらい元気に育っているのです。きちんと理想通り育てても、癇癪やワガママは3歳近くになれば出てきます。正常に自我が芽生え、質問者様なら安心して出せると思って出しているのです。 抑圧された子は、泣かないし反抗しないしおとなしいし、その代わり、自分の爪を剥がそうとしたり、セロテープやクリップを食べたりなどの異常行動が目立ちます。これは、私の息子です。私が親から虐待されて、それを自覚しないで息子を育てた結果です。 我が子が順調に育っているのに、この子はかわいそうとレッテル貼るのは良くない、とナイナイアンサーの心屋さんが言っていました。かわいそうと思う人がかわいそうな人を作っていると。 完璧な家庭はありません。 経済問題や家族問題や健康問題など制約が必ずどこの家庭にもあります。 制約があるからダメな家庭なのではなく「制約が創造を生む」と考えてください。 質問者様が今直面している制約をもって、質問者様独自のユニークな家庭を築けば良いのです。 私の息子は、立派な高校に通っているわけでもなく、学業に励んでいるわけでもありませんが、こんな虐待を受けた珍しい母親を持ったという制約を言い訳にしないで、人生を本人なりに謳歌しています。弟たち2人ものびのびと過ごしています。 子育てに悲観は厳禁です。子どもの人格を傷つけなければ、子どもは親を越えて素晴らしい能力をもって自分の力で歩んでいきます。 毎日「私は幸せ、この子も幸せ」と口に出して、母親であることに自信を持ってください。きっと上手くいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても為になるお話、ありがとうございます。癇癪やワガママは、私だから安心して出している…この言葉に少し安心しました。ファミリーサポートも良さそうですね!自分の気持ちに余裕を持てるようにしたいと思います。 「私は幸せ、この子も幸せ」って、いいですね。悲観にならず、前向きに子育てしていきます!ほんとにありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 二人目が産まれてからの上の子への対応。

    現在1歳7ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中7ヶ月です。 息子が1歳11ヶ月目前で出産予定です。 よく、二人目出産したら、何がなんでも上の子を最優先に考えて、対応してあげること。と聞きます。 私もそうするつもりだったんですが、どこまでが最優先なのかな?って思いました。 先日、同じく二人目妊娠中の友人と話をしていて友人が 「上の子を優先に考えてあげなきゃいけないけど、待たす時は待たしたりメリハリをつけないと、上の子はなんでも自分が一番にしてもらえるって思うから、後々大変になる。」 と聞きました。 例えば、下の子の授乳中に上の子が抱っこをせがんできたら、まず「○○ちゃんにおっぱいあげるまで待ってね」と言ってその間は待たせる事も必要という事でした。そして、授乳が終わってから思いっきり抱っこなり、求めている事を満たしてあげるといいと聞きました。 そこで、授乳を中断してまで抱っことなると「自分は妹(弟)よりも先になんでもしてもらえる」と思い込んでしまうという事でした。 なんでも、友人のまた友人がそれで苦労したらしく途中でしつけ?直して今は大丈夫だけど・・って言っていました。 私はそれを聞いてなるほどな~そうなのかっって思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?! そんな事は気にせずにとにかく上の子が求めてきた時はどんな時でも欲求を満たしてあげるのがいいのでしょうか?? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 二人目出産後、上の子の遊ばせ方

    2007.7.6に二人目出産しました。上の子が男の子で二歳半です。 10日に退院し、そのまま自宅に帰ってきました。 二人目の一ヶ月がたつまでと、私の床上げまで一ヶ月という理由で 家の中で過ごしています。 しかし、二人目の子が結構限界っぽいんです。 外で思いっきり遊びたいみたいで・・・。 私も息子のイライラで更にイライラしてしまって、遊んであげたいのに 息子もストレスでギャーギャーうるさくて遊んであげても結局は叱ってしまう始末で・・・。息子も妹ができて、やきもちみたいな行動もとるようになって怒るにもかわいそうと思うのですが、最終的にイライラが勝って怒ったりしてしまいます。 ごめんねと思いながら毎日が過ぎていきます。 下の子が一ヶ月たたないと外に遊びに行ってはいけないのでしょうか? 行ってはいけない理由は、感染とか気温などの理由でしょうか? 私の体はそんな長時間歩いたりしなければ大丈夫です。 公園とか行って遊ばせても大丈夫なのでしょうか? 教えてください!!

  • 二人目出産。ベビーカーは?

    現在1歳半の息子がいて、年末に二人目の出産をひかえています。 息子のときはA型ベビーカーを知人から借りたので、今手元にはB型しかありません。 新生児から使える抱っこ紐は持っていますが、やはり今持っているベビーカーに下の子が乗れるようになるまでのために、A型を購入するのがベストでしょうか? 双子ちゃん用のはわざわざ必要ないでしょうか? 上の子をベビーカーに乗せて下の子は抱っこというのは疲れそうな気がするのですが、実際どうでしょうか? 用途としては、普段のお散歩や買い物に使う予定で、車に乗せたりかついで階段を上ったりということはあまりないと思います。 経験談、おすすめのベビーカー等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二人目出産。上の子が赤ちゃんを拒否!

    こんにちわ。 10日前に二人目を出産しました。 里帰り出産ですので、退院後も実家にお世話になっています。 退院して5日目なのですが、上の子(2歳半女の子)が赤ちゃん(男の子)を受け入れてくれません。 病院の方針で、子供は病室に入れなかったので、退院日が赤ちゃんとの初体面でした。 ある程度の「拒否」は覚悟していましたが、とにかく私が赤ちゃんを抱っこしていたら泣き出し 「ママ、抱っこ抱っこ、ソレ(赤ちゃん)を置いて!!」とぐずります。 先輩二児ママのアドバイスを受けて、なるべく上の子優先にして赤ちゃんは授乳やオムツ替えの時以外は抱っこしないようにしていますが、 やっぱり私が少しでも抱っこすると怒ります。 授乳中に背中に飛び掛ってきて「おんぶ!!」と無理も言ってきます。 あと、生活リズムもグダグダになってきて、ご飯を食べるのも着替えをするのもお風呂に入るのも、とにかく「イヤイヤ」とダダをこね、時間がかかって仕方ないです。 夜も、今までは9時にはすんなり寝ていたのに、最近は夜中まで騒ぎまくり、ちょっとでも相手をしないと奇声を発して大声で延々泣き叫びます。 言葉使いも、態度も荒くなってしまって… 何だか自分の子供じゃないみたいに思えてしまいます… 正直、「いい加減にしなさい!!!」と怒鳴りたくなりますが、今怒っては可哀相だと思い、とにかくなだめています。 でも、ちょっと疲れてきました。 赤ちゃんが泣いていたら「泣いてるね、可哀相だね、おっぱいあげていい??」と了解を得てからお世話をしようとするのですが、 とにかく「イヤ!イヤ!」と言って、赤ちゃんを全無視しています。 ある程度時間をかけて説得するのですが、全くダメなので結局上の子が「イヤ!」と言ってるけど授乳したりしてます。 一応父母が一生懸命あやしたり構ったりしているのですが、父母に対するワガママも日に日にヒドクなっていって、父母もグロッキー気味です。 まだまだ5日目… 上の子なりに葛藤しているって分かってるのですが、いつまで続くんだろう?と泣けてきます。 望んで望んで産んだ第二子… ここまで上の子が変わってしまって、何だか切なくて… 一人っ子だったらこの子は変わらなかったのかな?って思うと一人で泣いてしまいます。 きっと、いつかは受け入れてくれる…そう信じてはいるのですが、上の子の豹変振りにパニックになってます。 長々すいません。 どうやって対応していったらよいのでしょうか? 甘えたいだけ甘やかす…とよく聞きますが、ご飯食べずにお菓子食べるとか、夜中に外に行くとか… 単なるワガママに振り回されて疲れてしまいました。 抱っこをしたり話しかけたり…と今まで以上にやっています。 けど、上の子はシランプリ。 お菓子!テレビ!と物の要求ばっかりしてきます。 いつかはこの拒否も収まるのでしょうか?

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 上の子への叱り方が適切かどうかわかりません。

    二人目が生まれてから何度か相談させてもらっていてお世話になっています。 上の子は相変わらず下の子を叩いたりすることがあり、 そのたびに「あなたも赤ちゃんだったし、その時あなたを叩いた人なんていなかった」「今したの子にしていることは全部あなたにしてきたこと」「赤ちゃんで泣くことしかできないから抱っこしなくちゃいけないんだよ」などなどとにかく毎回同じようなことを言って注意しています。もちろん叩いたときに「ダメ!」と腕をきつくつかむこともありますが全くききません・・・「ごめんなさい、をいいなさい」と言うのですが、上の子はきつく言っても笑ってごまかしたり、泣いてごまかしたり、のらりくらりとかわして「ごめんなさい言えないの」と言います。 また車が大好きなのですが、怒ると「くるま!」などと言って全然こたえていません。。叱り方が悪いのか、もっときつく言うべきなのか、上の子がやったように上の子をたたくのがいいのか(これは私は抵抗があるのですが)まったくわかりません。 しからずに諭すように注意することもしてきましたが効果のほどは全くわかりません。 実際、下の子が泣いて授乳、おむつ替えに時間をとられたり、抱っこしてあやさなくてはならない時間が長いこともあります。その間上の子はひとりでおとなしく遊ぶこともあるのでそれに任せてひとりきりにしてしまうこともあります。(遊びに集中しているように見えるので) しかし、なるべく一人にしないように、下の子の授乳、おむつ替え、寝かしつけの際上の子に説明して部屋を移動するときは声をかけて一緒に移動したりしています。 上の子優先とは言いますが、実際上の子のごはんのときに下がぐずることもあり、上の子を待たせることも多々あります。私はなかなか赤ちゃんを泣かせっぱなしにできません・・・。もちろん泣かせておかざるを得ないときもあるのですが。(上の子のおむつ替えのときに下が泣いたりするときなど) このままのやり方でいいのか変えたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 二人目出産後の上の子の接し方

    二人目を出産して実家に帰っています。まだ生後2週間なので、家族全員が風邪を移さないようにとマスクをしています。 上の子は4歳の男の子なのですが、妹を可愛がろうとしてくれています。でも保育園に行っていて、年中風邪をひいているような状態なので、家族全員がピリピリして「マスクを付けないとダメ!」「顔は触ってはダメ!」と色々と口うるさくなってしまっています。 本当は好きなだけ触らせてあげたいのですが、今下の子が風邪をひいても大変だという思いもあり・・。 みなさんは上の子が下の子に対する接し方をどのように配慮されていますか? あまり過敏になりすぎても上の子が可哀想ですし、かといって下が風邪をひいたりしても大変なので困っています。

  • 赤ちゃんがえり? 上の子の育児で悩んでます

    はじめまして。 上の子は現在1歳9ヶ月で、下の子は生後三週間の姉妹を持つ母です。 第二子を出産してから、育児で大変悩んでいます。アドバイス等頂けたら幸いです。 下の子を出産する前は、上の子は公園で元気に遊び、よく食べ、よく笑い、 よく話し(会話にはなりませんが)、一人でも平気でいました。 しかし第二子を出産後は、外で遊ばなくなり、ご飯も食べなくなって、 常に抱っこを求めるようになりました。 赤ちゃんに授乳や抱っこをすると、「嫌だ」と言って泣いたり 私に抱っこを求めたり、外に行きたいと言い出したりします。 またよく「こわい、こわい」と言って抱きついてきます。 なるべく赤ちゃんに手をかけないようにしていますが、 泣きっぱなしの赤ちゃんを放置しておくのは、上の子が泣いている子を知らんぷりするような 冷たい子になってしまうのではとの心配もあり、下の子も愛情を感じないで育ってしまうのではと 思ってしまいます。 どのように二人の子供と接していけば、良いでしょうか?

  • ママだけで二人の甘えん坊をどう対応していますか?

    1歳半、4歳半の息子がいます。 仕事をしており、二人とも10ヶ月から保育園にいれています。 保育園は好きで、泣くことなく、 バイバイタッチで会社に行かせてくれますが、 家ではとにかく甘えん坊で、特に上の子はすごいです。 赤ちゃん返りの前から、保育園では着替えや食事も 一人でやりますが、家ではほぼやって~という子で、今も自分ではやらず、 やってもらえるのを何時になっても、待っています。 仕事は今は時短でギリギリまで勤務を減らしていますが、 通勤が片道90分で、今以上家にいる時間も増やせない、自分名義の住宅ローンあり、仕事も変えられない前提でお願いします。 18時に帰宅して21時に寝かせるまで、下の子は授乳をしており、入浴時間以外は20~30分に1回以上、自分から寄ってきて、服を引っ張っておっぱいを出して飲みます。 当然ですが、隠したり、引き剥がせば泣き叫ばれます。 その他に、夕飯を食べさせたり、歯磨きしたり、着替えさせたり、オムツ替えも2回以上あります。 上の子よりは一人で離れて遊んでくれますが、お絵書きして~と、 クレヨン持って寄ってきたり、絵本持って読んで~と来たり、 それなりに甘えたく、上の子を抱っこするとヤキモチで 上の子を落とそうとしたり、叩いたりします。 上の子は、その下の子の世話の間、ずるいと言って半べそ。 ひたすら自分の番を待って、自分では、ご飯は抱っこして口に入れないと食べない、着替えもしない子です。 できるから自分でやりかける時もありますが、気付いて甘えるのを待つ姿勢に戻ります。 意思を持ってやらないと決めているようです。 二人の子供に応えてやりたい気持ちもありながら、身一つでは限界で、 自分も上の子も夕飯食べたら20:30。そのまま歯磨き、寝かしつけです。 上の子は食べることには興味がかなり希薄なので、空腹感もほぼなく、 ほっといたら食べるというのもないです。 毎日早く早くと急かしながら、この過ごし方。皆さん二人の甘えん坊をどう対応されていますか? こんなもんなんでしょうか? 大人の発想ですが、早く済ませて、一緒に遊ぶとか、絵本読むとかしたいのに、そう提案してもやはり変わりません。 子供に効率を求めるのは無理があるのかと思いますが、二人の甘えん坊をもう少し満足させて、毎晩の欲求不満ばかりの状態を改善するポイントがあれば、アドバイスして頂けますとありがたいです。 我が家も同じ、仕方が無いという話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 上の子(3歳)が下の子(新生児)を叩きます

    タイトルのように3歳3ヶ月の息子と新生児(1ヶ月)の娘がおります。 上の息子はたいていは下の娘を可愛いがってくれるのですが 私が抱っこして授乳をしていると娘を叩いたり押したりつねったりと 色々してきます。 最初は「痛いから止めようね」と優しくいってきかせるのですが そう言うと更に手を出してきたりして 結果、私が大声を上げて怒鳴って止めさせて息子が大泣き… というパターンになってます。 下の子が生まれたら上の子を中心にして可愛がってあげてねと たくさんの方から言われて、出来るだけそうするように心がけては いますが、下の子を抱っこしたり授乳したりしなければ ならない時もあって、息子に気を使ってしまって 私も少し疲れてきてしまいました。 出来るだけ怒鳴らないように、怒り過ぎないように 叩いたり手を出したりさせないようにするには どうしたらいいのでしょう。 アドバイスおねがいします。