• 締切済み
  • すぐに回答を!

二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数662
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

お母さんが上の子に 赤ちゃんはみんなの物なんだよと教えないと大変ですよ じゃあ赤ちゃんを大事にするからそこをのきなさいといい 抱かないことですよ 知らん顔おして 寂しがっても相手にしたらだめですよ 赤ちゃんやパパ お爺ちゃんお婆ちゃんに意地悪をしていますからママが意地悪して しつけてください 意地悪をしたらひとりぼっちになるんだよと教育すればちゃんと他の人にも抱かせるようになります お母さんの腕が物をいいますから心を鬼にしてしつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3955)

普通の事です。 ダメなものはダメと躾けるしかないですね。 三つ子の魂百までと言いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは 2児の母親です。 上の子が2歳6ヶ月の時に、下の子が生まれました。 kapimamaさんのお子さんはまだ2歳1ヶ月なので、子供の頃の半年は大きいので、参考になるかは分かりませんが、お話させて頂きます。 上の子もママっ子でした。何をするにも「ママがいい~!」と言う子だったので・・・。下の子ができた時も不安でした。主人の実家に1週間預かってもらったのですが、その間にもっとワガママになっているのでは無いかと・・・。 退院してから観察(上の子を)していると、案外「赤ちゃん返り」も無く、下の子も可愛がっていました。しかしpikamamaさんの所と同じ様に「ママの赤ちゃんやで。パパのじゃない」などを言っていました。そんな日々が続いた中、主人にお願いして2時間ほど上の子と散歩に行きました。その時に赤ちゃんが生まれてきた訳、お姉ちゃんになる事、赤ちゃんはママだけの為に生まれて来たわけじゃ無いこと、など色々と話をしました。(理解できるかどうかは別として) その後、それが効果をなしてか、言わなくなりました。 今や上の子も5歳で、すっかりお姉ちゃんになりました。 理解できる年齢かどうかは別としても、2歳の子供なりに分かってくれる部分はあると思うので、一度ゆっくりお子さんと話される機会を持って見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二人目妊娠中、上の子の赤ちゃん返りについて

    現在、二人目を妊娠中で3週間後に出産予定です。 ここ数週間、上の子(2才1ヶ月)の赤ちゃん返りがパワーアップしてきました。 どこへ行くにも『抱っこ』、公園で遊んでいても、ずっとママ(私)が側にいないとぐずりだします。 テレビを見せていても、『ママ、一緒に見よ!』・・・。という感じ。 いつでもどこでも、ママが側にいてほしいよです。 赤ちゃん返りってこんな感じなのでしょうか? このままでは、出産後、赤ちゃんが自宅に戻って来た時が心配です。 同じような経験をお持ちの方、また、何か良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 二人目出産。上の子が赤ちゃんを拒否!

    こんにちわ。 10日前に二人目を出産しました。 里帰り出産ですので、退院後も実家にお世話になっています。 退院して5日目なのですが、上の子(2歳半女の子)が赤ちゃん(男の子)を受け入れてくれません。 病院の方針で、子供は病室に入れなかったので、退院日が赤ちゃんとの初体面でした。 ある程度の「拒否」は覚悟していましたが、とにかく私が赤ちゃんを抱っこしていたら泣き出し 「ママ、抱っこ抱っこ、ソレ(赤ちゃん)を置いて!!」とぐずります。 先輩二児ママのアドバイスを受けて、なるべく上の子優先にして赤ちゃんは授乳やオムツ替えの時以外は抱っこしないようにしていますが、 やっぱり私が少しでも抱っこすると怒ります。 授乳中に背中に飛び掛ってきて「おんぶ!!」と無理も言ってきます。 あと、生活リズムもグダグダになってきて、ご飯を食べるのも着替えをするのもお風呂に入るのも、とにかく「イヤイヤ」とダダをこね、時間がかかって仕方ないです。 夜も、今までは9時にはすんなり寝ていたのに、最近は夜中まで騒ぎまくり、ちょっとでも相手をしないと奇声を発して大声で延々泣き叫びます。 言葉使いも、態度も荒くなってしまって… 何だか自分の子供じゃないみたいに思えてしまいます… 正直、「いい加減にしなさい!!!」と怒鳴りたくなりますが、今怒っては可哀相だと思い、とにかくなだめています。 でも、ちょっと疲れてきました。 赤ちゃんが泣いていたら「泣いてるね、可哀相だね、おっぱいあげていい??」と了解を得てからお世話をしようとするのですが、 とにかく「イヤ!イヤ!」と言って、赤ちゃんを全無視しています。 ある程度時間をかけて説得するのですが、全くダメなので結局上の子が「イヤ!」と言ってるけど授乳したりしてます。 一応父母が一生懸命あやしたり構ったりしているのですが、父母に対するワガママも日に日にヒドクなっていって、父母もグロッキー気味です。 まだまだ5日目… 上の子なりに葛藤しているって分かってるのですが、いつまで続くんだろう?と泣けてきます。 望んで望んで産んだ第二子… ここまで上の子が変わってしまって、何だか切なくて… 一人っ子だったらこの子は変わらなかったのかな?って思うと一人で泣いてしまいます。 きっと、いつかは受け入れてくれる…そう信じてはいるのですが、上の子の豹変振りにパニックになってます。 長々すいません。 どうやって対応していったらよいのでしょうか? 甘えたいだけ甘やかす…とよく聞きますが、ご飯食べずにお菓子食べるとか、夜中に外に行くとか… 単なるワガママに振り回されて疲れてしまいました。 抱っこをしたり話しかけたり…と今まで以上にやっています。 けど、上の子はシランプリ。 お菓子!テレビ!と物の要求ばっかりしてきます。 いつかはこの拒否も収まるのでしょうか?

  • 二人目出産後は手伝いが必要ですか?

    7月に出産予定のものです。出産時に上の子は3歳2ヶ月(男児)になっています。入院中は義母に上の子を見てもらうことになっているんですが、退院後は頼らずに自宅で頑張りたいと思っています。主人は夜勤の仕事で昼夜全く逆の生活を送っています。義母は泊り込みで手伝いに来ると言ってきましたが、わたしとしてはそれがイヤでたまりません。一人目出産後も、親には頼らず自宅で過ごしましたが、特に大変だったということはありませんでした。何が大変だったかといえば、赤ちゃんが寝てわたしもようやく横になって休んでる時に抜き打ちでやってくる義母のことでした。それもほとんど毎日で、来れば「この部屋は暑すぎる」と言って冷房の設定温度を下げたり、寝たばかりの赤ちゃんを「せっかくあたしが来たんだから泣き声聞かせなさいよ」と無理やり起こしてみたり、そういうことが一番のストレスでした。そういうのもあり、今回の義母からの申し出は断りたいと思っています。一度やんわりと断ったのですが、会うたびに「二人目は大変なのよ」と言ってきたり(そういう義母は一人の出産しか経験がないんですが)、「あんた達はママゴトやってるみたいだから」などと言ってきます。挙句の果てには「じゃあ、上の子を1ヶ月間預かる」などとも言ってきました。主人にもキッパリ断ってもらいましたが、あたしにチクチクとそういうことを言ってきます。 こういう時はどんなことを言えばわかってくれるのでしょうか?

  • 二人目出産、上の子への接し方

    こんにちは、度々こちらでお世話になっております。先日、二人目を出産しまして、2歳9ヶ月の息子と1ヶ月半の息子がいます。 上の子はもともと甘えん坊でママっこだったので、下の子の授乳や抱っこにヤキモチをやきます。それは予想通りのことだったのですが、問題は私がその後、上の子をうまくフォローしきれてないことです。なるべく授乳後などは上の子も抱きしめてあげたり、少しでも遊ぶ時間を…と思い努力はしています。しかし、朝起きてから夜の寝かしつけまでをほぼ一人で行っているため、どうしてもバタバタしてしまい、イライラすることも多くなってしまいました。上の子の癇癪やワガママにもつい冷たい態度をとってしまったり、遊び相手もあまりしてあげられていません。毎日寝顔を見ては、ごめんね…と反省する日々が続いています。しかし、上の子は本来なら下の子を嫌いになってもおかしくないと思うのに、下の子をイイコイイコしたり、泣いてたら手を握ってあげたり抱っこしようとしてくれたり、ほかにも優しいところがいっぱいです。きっとたくさん我慢してることがあるのに、頑張ってくれて、私はその頑張りに甘えているように思います。もっともっと上の子の相手をしてあげたいのに、いざとなるとなかなかできず、後回しになってしまい、とても申し訳ないです。でもこのままではいけないと思い、二人目、三人目を育てている方にお聞きしたく、質問させていただきます。 二人目三人目を出産後、どのように上の子に接していましたか?どんな点に気を付ければいいのでしょうか。最近、上の子の情緒が不安定なのは見ていてわかります。どうにか今の状況を打開したいです。どうか、皆さまの知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 二人目出産。上の子の立会いについて。

    この夏に2人目を出産予定です。出産する病院は畳の部屋でフリースタイルのお産が出来るところで、子連れ入院も可。私の出産後は上の子(2歳半)も一緒に入院する予定です。 上の子は2歳半の我儘盛り。最近は私にベッタリで「赤ちゃん、いらない」って言う事もあります。上の子が下の子をすんなりと受け入れてくれるためにも、出産に立ち合わせようかと考えています。生命の誕生を見せる機会だし、私自身も上の子の存在に励まされると思うんです。ただ、出産に立ち会った為に血を怖がるようにならないかな、何らかのトラウマにならないかなと心配な部分もあります。 出産には立ち合わせず、分娩後から上の子も一緒の部屋へ・・・ということも考えたのですが、パパ・ママから離されて(旦那には立ち会ってもらいます)、やっと一緒に居られると思ったら見たことも無い赤ちゃんがいて・・・という状態になると思うんで、赤ちゃんを受け入れづらくなってしまうのかな、子連れ入院する意味がないのかなという気がします。 上の子の立会いについてどう思われますか?特に、実際に上のお子さんも出産に立ち会われた方に、お子さんの様子や感想をお聞きしたいです。過去ログも見ましたが、もっと色んな意見が聞けたら良いなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 出産後すぐの家事について

    妊娠中よりいつもこちらでお世話になっております。 このたび無事出産し、現在生後19日のベビと新米ママ生活を送っています。 よく、「出産後すぐには家事(とくに水仕事)はしないほうがいい」と聞きますが、 その根拠は何なのでしょうか? 助産師さんも「出産後すぐは授乳をするとき以外は寝ていていい」と言うのですが、 手伝ってもらえるママばかりとも限らないし、里帰りしたにしても寝てばかり とはいかないですよね??? 私は退院後に里帰りしましたが、里帰り初日からけっこう普通に動いてしまっていました。。。 (布団の上げ下ろしやワンコの散歩、冷たい水での食事片付けなどなど) 高齢出産ということもあり、その出産後に動いたことについて、更年期や これからの体調に支障が出ることはあるのかとちょっと不安になってきました。 出産後すぐにしないほうがいいという事や、その根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 二人目出産後の第1子の転園&フォロー

    現在二人目妊娠9ヶ月のブルです。 今出産後の事で不安があるので先輩ママさんにご意見やこうだったよ!という経験を教えていただけら嬉しいです。 上の子は二人目出産時に1歳10ヶ月になります。今現在は共働きで朝、私の実家に連れて行き保育園へは9時~16時でお迎えも実家に頼っています。 出産後は私の家の近くの保育園へ転園予定で7時半~18時頃までで私が送り迎えをすることになります。下の子は実家で半年くらいまでみてもらい、その後二人とも同じ保育園へ入ることになりそうです。 心配なのは上の子が今でもイヤイヤが激しくなってきていて(年齢的なもの?私の妊娠が原因?)二人目が生まれたら嫉妬して不安定になるのではということと、それに加えて転園と保育園で過ごす時間も長くなるということです。なついている祖父母にもあまり会えなくなるし、明るくてよくおしゃべりのする子なのにストレスで暗くなったり泣いてばかりになったらどうしよう・・・と今から不安です。どのようにケアしてあげれば良いでしょうか?私も産休のみの仕事復帰となるためそれほど余裕がないので上手くフォロー出来るか心配です。

  • 二人目出産後上の子の様子が・・・

    二人目を少し前に出産しました。 上の子(三歳)の様子がおかしいのが気になります。 下の子をいじめたり、わがままを言ったりというのはないのですが、指しゃぶりが急に始まり、やたら私に謝るようになりました。「寂しいの」「ママ大好き」というようなことを言ったり、どもりも始まりました。赤ちゃんのお世話はやりたがります。 なるべく上の子中心にしようと思ってはいるのですが精神的に余裕がなく、ついちょっとしたことで怒ってしまったりして余計に傷つけてしまっています。 事情があって里帰りしなく、頼れる人もいないので、閉じこもりっきりで余計に産後ブルーです。 同じような経験のある方、どうやって上の子に接するのがいいのか、またどれくらいの期間続くのかなど、教えてください。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 出産後こんなに気持ちって変わるものなのでしょうか?

    出産後こんなに気持ちって変わるものなのでしょうか? 現在赤ちゃんが1人います。ママになるまでは、妊娠中イライラしまくりで…今思い返すとちょっとした事なのにイライラが止められず、旦那とはケンカが絶えず、離婚やおろそうか…とかまで言ってた時期もありました。家出をしたり、悲しくて泣いていたり…。 赤ちゃんが生まれてしばらくしてからは、赤ちゃんがかわいくて仕方がなくて、おろそうか…まで口に出してしまったことを、本当に反省しています。今は赤ちゃんが泣いていても、たまにイラっとするときありますが、その泣き声がかわいく思える時の方が多いくらいなんです★自分自身こんなに気持ちが変わったことにビックリしています(>_<) あとあんなひどい状況(気持ち)のお腹の中から生まれてきた赤ちゃんはイライラした子にならないか心配です…。