• ベストアンサー

年子の育児について

現在6ヶ月になる娘がいるのですが、昨日私が妊娠していることが判明しました。 普通に計算すると、娘が1歳2ヶ月のときに出産ということになります。 関西在住なのですが、私たち夫婦の地元は2人とも関西ではないので、産前・産後は母にきてもらうにしても、その後は2人で育児ということになります。 母が帰ったあとは、買い物はベビーカーと抱っこかなぁとか、寝るときはどうしたらいいか等いろいろ想像していると、事の重大さに気づいてしまいました(^^;) 育児のこつや経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.3

1歳と37日違いの息子達が居ます。 産前産後は姉が来てくれました。私の親と同居でしたが、母は身体が弱く息子を抱く事も出来なかったので、家事一切は私がしていました。当然買い物もです。 長男の時には溢れるほど出た母乳が、次男の時には本当に出が悪いのに哺乳瓶は全く受け付けず、四六時中おっぱいをあげていて、その上抱っこしていないと寝ない!っていう大変な生活でした。(3ヶ月頃まで抱いたまま寝ていました) 次男を出産後、ほんの数ヶ月で166センチ54キロ(出産直後)→46キロまで痩せました。3ヶ月ほどで母乳は余るほど出るようになっていたので、胸は張って95センチもあり、胸以外は鶏がらのようでした。 次男が生まれる前に長男のミルクは卒業しました(次男を妊娠して母乳は半年ほどでミルクに変えるように指示されました←昔ですので今とは違うようです)が、これは必ず実践した方が良いと思いますよ。オムツが二人と母乳やミルクが二人では訳が違いますものね。でも、次男のオムツ外しは長男も少しだけですが手伝ってくれましたよ。 ・・・と心配させるような事を書いてしまいましたが、次男が産院から帰ってから、ちょっと目を離すと長男が次男に覆いかぶさり、一生懸命『好き好き!』をしたり、キスしてるんです。それも、ちゃんと赤ちゃんが痛くないようにそっとね。可愛かったですよ。そんな歳でも、こわれもののように感じるんだと思います。赤ちゃんに対して危ないような事はしませんでした。 うちには揺りかごがあったので、調理の間は次男を入れて足で揺らしながらしていました。長男はその間私の横に居て、あれこれ悪さをしていました(笑) 買い物は車で行き、長男(歩き出したのが早かったので、その頃には走り回っていました)と手をつないで次男を抱っこ、又はベビーカーを押しながら、長男と手をつなぎ・・って感じで、次男がお座り出来るようになってからは、自転車に前後に二人を乗せていました。 寝るのはふすまを開けたままの部屋に子供達と私、隣の部屋に夫。子供が寝たら私は夫の横に。夜中子供が起きたら又子供の横に・・って感じでした。次男が寝てくれなかった間は当然朝まで子供の横でしたが、段々大きくなって来たら、夜中に目が覚めたら私の横に来るようになっていました。 私は年子お勧めですよ。二人で遊ぶようになるので、大変なのはそんなに長くはないように思います。 子育て頑張って下さいね♪

goodai
質問者

お礼

「好きすき!」ですか・・・ 微笑ましいですね。読んでいて顔がにやけてしまいました。 まだマタニティライフが始まったばかりなのに、早く産まれないかなとすら思えてきます。 みなさんの意見をみると、本当勇気付けられるし、幸せを感じてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 3歳2ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘がおります。 1歳3ヶ月差です。 どちらも里帰りをしました。 特に二人目の時は切迫早産になりかけて早めに産休(フルタイム勤務のため)をとりました。 二人目が産まれて1ヶ月だけ実家で過ごし、その後は旦那と二人で乗り切りました。 産後は首が座るまで「スリング」を使いました。 とっても重宝しましたよ。 首が座れば、おんぶ紐でした。あとは、やっぱりベビーカーとの併用でしたね。 寝るときは日中は下の子をスリングで寝かせてからベビーベットに寝かせていました。 うちはリビングの隣が寝室だったのでベビーベットを置いていたので上の子と遊びながら見ていることができました。 夜はミルクもしくは母乳でタイミングよく(眠たくなりそうな時間に合わせて)寝かせて、それから上の子と添い寝。 少し大きくなってから(10ヶ月くらい)川の字で添い寝。 眠そうな子を先にトントンして寝かせてから次の子を寝かせていました。 私も質問者様と同じように産まれるまでは、あれやこれや心配しましたが、その子の性格や行動で臨機応変に対応していけると思います。 このような場でいろいろな方法を知っておくと、役立つと思いますよ。 段々、上のお子さんも重くなって、抱っこ星人になっちゃうと思いますけど、なるべく、おんぶや座っての抱っこで乗り切ってお腹に負担がかからないように頑張ってくださいね。 年子、本当にいいですよ。 どっちも赤ちゃんで可愛すぎです(^o^)

goodai
質問者

お礼

本当に皆さんのお言葉に勇気付けられます。 年子って本当可愛いんですね。 なんだかとても楽しみになってきました。 ありがとうございます。

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私は上の子が1歳5ヶ月の時に下の子を産みました。学年では2つ離れなのですが、ほとんど年子と変わりありませんでした。 確かに大変ではありましたが、歳が近いっていいなぁと感じました。一緒に遊んだり(喧嘩もすごいけど)おしゃべりしながら一緒にねんねしたり。家の場合、上の子は1歳前にミルクは卒業していたので、ミルクの点では下の子だけだったから良かったです。ミルクもオムツも二人分だとかなりきついですし・・・。上の子は1歳5ヶ月なりにお兄ちゃんを発揮してくれましたよ。「弟・弟」と連発!手を握ってあげてみたり、頭を撫でてみたり、おしゃぶりをくわえさせてみたりと。お兄ちゃんしたくてたまらなかったみたいです。下の子もそんなお兄ちゃんが大好きで、ハイハイができるようになるとくっついて歩いてました。そんな姿がとてもかわいかったですよ。 最初は赤ちゃんがえりがあるかもしれませんが、それも一時期のもの。段々と上の子のお世話が始まりちょっと冷や冷やすることもあるかもですよ。買い物とかは、私は二人連れてはきつかったので、旦那の休みに一緒に行ったり、足りないものを旦那に買ってきたりしてもらいながら乗り切りました。どうしても行かなければならなかったときはベビーカーとおんぶで行ってました。もう、帰ってくるとぐったり・・・。でも、そんな事もいまでは懐かしい思い出です。 これから産まれてくる赤ちゃん・そして娘さんの育児がんばって下さいね。忙しいのはきっとあっという間ですよ。

goodai
質問者

お礼

ミルクを1歳前に卒業させることがポイントみたいですね。 頑張ってみます(^^) ここに質問して本当に良かったです。 みなさんの意見を見ていると、年子ができたことをとても嬉しく思えるし、頑張る気がわいてきます。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

1番のものです。 まず下の子1.2ヶ月頃の事ですがこのころはお腹とオムツさえしっかりして置いてあげれば多少は泣かせても大丈夫ですから上の子と接することを優先にしてきました。 そしてもしその中で泣いたら上の子に手伝って貰ってオムツ替えやミルクを与えていましたね。 上の子もそのころは下の子に興味がありなんでもお手伝いしてくれましたよ。例えばお尻ふきを1枚ずつ出して貰うとか。。。 夜はやっぱりミルクで起こされる事が有りましたがそんなときは上の子のお昼寝の時に一緒に寝てました。もちろん20.30分単位でしたが・・ そして私が下の子がうまれてからしたことなのですが産まれたその日から夜と朝の区別を付けさせるために夜はきちんと着替えさせて朝が来たらまた着替えさせて顔を拭いてあげてとなにしろ判別を付けるようにしてました。 そのおかげか夜はミルク、オムツ以外では泣くことが少なくなっていきましたね。。 でもね。そんなに心配すること無いですよ。そんなに大変なことでは無いです。 時がすれば「こんなものか」で済んでいます。 案外と上のお子さんが手伝ってくれますよ。

goodai
質問者

お礼

なんだか自分でも頑張れそうな気になりました。 あまり深く考えずに、その時その時で対応していけばいいですよね。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

家は364日違いの年子です。 私の場合産む時も産んだ後も夫婦二人でしてきました。 まず下の子が1ヶ月を過ぎるまでは主人が休みの時に買いだめもいましたね。今は宅配も有りますよね。 そしてそれからは家の場合上の子も歩くことが出来なかったので下の子をベビーカーに乗せて上の子をおんぶでした。 もちろん上の子が歩ける様になってからは上の子は歩かせて下の子はおんぶでしたが・・ ある時には上の子も抱っこ、下の子もおんぶをして乗り切りました。 寝るときは我が家では上の子と私と主人は同じベットですぐ脇にベビーベットを置き寝てました。 でもベットがおけるスペースが無ければ布団を敷いて下の子も一緒に寝ればよいと思いますよ。もちろん上のお子さんが乗り上がらないように上の子は母親と父親で挟んで寝て下の子はお母さんの脇にというふうに寝れば問題有りませんよ。 育児にコツなんて有りません。そのときそのときで対処して行くしか有りませんね。 時には二人とも抱っこするときもあります。なんとかなりますよ。

goodai
質問者

補足

産前・産後を二人で乗り越えたとはすごいですね。(**) 退院してからすぐに炊事・家事・育児をしていたのですよね!? やはり最初の頃は寝る時間とかはほとんどなかったのでしょうか? それだけハードだとご自身が体調を崩すことなどはなかったですか? 私はそれが心配の一つでもあるのですが・・・ ある程度は我慢できても、我慢にも限界があるでしょうし、気力で乗り切れることと、身体的に無理なときとありますもんね・・・ できれば産後1ヶ月~2ヶ月くらいの生活パターンがどんな感じだったのか教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 年子育児

    1歳と0歳の年子育児をしています。 年子は大変と聞いてはいたものの、いざ自分が体験してみると想像を超えるほど大変です。夫は帰りが遅いのでほぼワンオペで二人をみています。親元を離れているので頼れるのは義父母のみです。最近は育児にも疲れてしまって下の子を可愛いと思えなかったり、上の子が癇癪を起こすとイライラして叩いてしまったりしてしまいます。自分でも精神的に参ってるのかな。と思っています。これは産後うつになりかけているのでしょうか。 それと年子育児を経験された方でリフレッシュ方やうまく育児をやっていく方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 年子育児、いつになったら楽になりますか。。

    1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。 息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。 お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。 お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。 せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。 いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

  • 年子の育児

    1歳3ヵ月の男の子がいます。先日、二人目の妊娠が分かりました。二人目が生まれる頃には上の子は1歳11ヵ月になっています。 上の子は甘えん坊で、お出かけの時もベビーカーにはあまり乗ってくれず、エルゴで抱っこです。これからお腹が大きくなってきたらそれも出来ないだろうなぁと思いますがベビーカーでは泣いてしまいます。まだ歩くことは出来ません。お腹が大きくなったら、下の子が生まれたら、お出かけはどうしたらいいのでしょうか? また、上の子は生まれた時から本当に寝ない子で、夜中はひどいときで30分置きに泣いて起きる子でした。少しの音でも起きてしまうので、お昼寝でも寝たらテレビの音量を下げ、ひそひそと生活しています。最近になってようやく朝までぐっすり眠るようになりましたが、相変わらず音には敏感です。下の子が生まれたら、どうやって寝かせそうか悩んでいます。下の子が泣いたらきっと起きてしまうのではなかろうか…。 私が出産で入院中も心配です。パパのことは大好きなのですが、寝るときはママでないとだめな子です。 このような甘えたな上の子がいて、二人目を出産された方!なんでもいいのでアドバイスください! 二人の育児はかなり不安ですが、上の子がどんなお兄ちゃんになるのか楽しみでもあり、子供のことは毎日舐め回してるくらい(笑)大好きなので、二人目が出来たことはとても嬉しく思っています。 ただ不安な気持ちがあるのも本心ですので、先輩ママさん、一喝ください!

  • 年子の育児について

    こんにちは。タイトルどうりなのですが、うちは上の子が1歳3ヶ月で下の子が1ヶ月です。上の子がいろいろとわかる年頃なのでかまってあげたいのですが、下の子がよく泣くしぐずる子なのでどうしても抱いてばかりいます。うまく二人の子を育児できるこつがあったら教えてください。お願いします。

  • 年子の育児について

    生後2週間と1歳3ヶ月の年子ママです。 今は実家でお世話になっていて、上の子はほとんど実家の父と母にまかせっきりです。新生児の子と2人きりの状態なので、十分お世話ができるため、早くも抱き癖がついてしまいました。泣く→抱っこ→ベットに置く→泣く→抱っこ という日々が続いています。 1ヶ月後までには、マンションに帰る予定なのですが、不安でたまりません。上の子はとても遊びたい盛りなのですが、こんな状態では相手にしてあげられるのかどうか分かりません。 逆に新生児をほおっておくと、サイレントベビーにならないかとこれまた不安になります。 掃除や洗濯は少々たまっても問題ないですが、毎日の離乳食と食事だけは作らないとと思っています。でも、それも本当に出来るのかなと毎日考えてばかりです。 年子のお子様をお持ちの方は、毎日どう過ごされていましたか?何でもいいので、経験談やアドバイスがあればお聞かせください。お願いします。

  • 年子育児について…

    1歳5ヶ月と、生後2ヶ月の男の子年子を育てています。 片方の世話をし終わるともう片方がギャー! 夕方には両方がギャー!で、一週間があっという間に過ぎていきます。 上の子にも下の子にも満足いくほど相手をしてやれないこともあって、自分の要領の悪さに落ち込んでしまうこともありますが、 2人が成長するごとに少しずつ育児しやすくなるのを信じて頑張っています。 年子育児経験者の先輩お母さんや、私と同じく今まさに年子育児真っ只中の方からの 1日のスケジュールや外出など、とにかく年子育児のコツを教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • 職務経歴書に産前産後休期間と育児休業期間は書かなくてはいけないのでしょ

    職務経歴書に産前産後休期間と育児休業期間は書かなくてはいけないのでしょうか? (1)以前、産前産後休と育児休業を取得したのですが、産前産後休期間と育児休業期間も記入しなくてはいけないのでしょうか? (2)また、職務経験期間を通算〇年〇ヶ月と記入したいのですが、産前産後休期間と育児休業期間は入るのでしょうか? 大変恐れ入りますが、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 双子育児について

    一ヶ月の双子の男児を育児中の新米ママです。最近二人とも抱きぐせがついてしまったのか、朝から夜まで抱っこしてないと大泣きされて困っています。日中は私一人で二人をみてるので、同時に抱っこできないし、一人抱っこしてるとあと一人はずっと泣き続けるしまつです。朝から交互に抱っこしてるので、家事は何もできないし、肩も背中も腰も凝って痛いし、気が休まるときがありません。おしゃぶりも購入してみたのですが、一時的なものだし、おしゃぶりをしてしまうといつが空腹なのか判断が難しいです。あんまり泣くのでミルクを飲ませても、思うように飲まないし、たっぷり飲ませても、寝かせると何秒もたたないうちに泣き出します。こんなときどうすればいいのですか?このままでは育児ノイローゼになっちゃいそうです・・・ ちなみにベビーカーでおすすめのものがあれば教えて下さい。もう少したったら気分転換に散歩にでも行きたいと思ってます。育児についてのアドバイスをお願いします、

  • 育児がもう嫌だ

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 1日、子供とずっと家にいることが ほんとにストレスで 家にいるとひたすら歩き回ってるのに 外に出るとグズグズして歩かなく、 結局抱っこになるので 逆に疲れてしまいます。 前に公園に連れていったとき 帰りにベビーカーに乗せても 抱っこしてもギャーギャーすごくて もうしんどくなって私も一緒になって泣いてしまい そこから娘と2人で外にでることが 買い物以外はほとんどなくなりました。 可愛いと思えないことや 産まなきゃよかったとか 何度も思ったことあります。 手をあげたことも何度かあります。 重度の育児ノイローゼだなとは 自分でも理解しています。 でも育児相談とか行く勇気もなく 誰にも娘に手をあげたことがあることを 言えないままでいます。 先月から私は、 週3でパートをはじめました。 ただ、育児から逃げたい 少しでも娘と離れて自分の時間がほしい きっとそれが本音だと思います。 働いてるのも結局自分のためだとは分かっていますが 少しでも一人の時間ができて 気持ち的には少し楽になりましたが 毎日毎日フルで働いてたいと思うほど 育児から逃げたいという気持ちが出てきてしまいます。 1日中、家にいても 私は家事をしてご飯作って 手が空いたときは 携帯いじったりするだけで 娘は、1人で家の中動き回ったり 1人で遊んでいるので特に何もしません。 眠くてギャン泣きしてる時とかも その泣き声聞くのが本当にストレスで 寝室に連れて行って寝かせて 少しでも一人の時間を作ろうとする自分がいるのも 最低だなと思います。 (起きたら声が聞こえる距離です) 夜も何度も起きるので 寝不足ってのもあり 余計に日中はイライラしてしまいます。 もう1歳すぎたのに なんで夜中何度も起きるの? なんでうちの子だけ寝ないの? そんなことしか思いません。 娘と一緒に寝るのも苦痛です。 大きくなればなるほど 勝手にひとりで寝るし 自分のことできるようになるのは分かっていますが 先が見えないので気が重いです。 だから2人目の話をまわりにされても 作る気ないしいらないし 子供なんて1人でじゅうぶんだ 2人目つくったらさらに自分の時間がなくなる と思ってしまうのも異常なんでしょうか? 本気で母親失格だと思っています。 けど育児疲れてしまいました。

専門家に質問してみよう