• ベストアンサー

年子の育児について

現在6ヶ月になる娘がいるのですが、昨日私が妊娠していることが判明しました。 普通に計算すると、娘が1歳2ヶ月のときに出産ということになります。 関西在住なのですが、私たち夫婦の地元は2人とも関西ではないので、産前・産後は母にきてもらうにしても、その後は2人で育児ということになります。 母が帰ったあとは、買い物はベビーカーと抱っこかなぁとか、寝るときはどうしたらいいか等いろいろ想像していると、事の重大さに気づいてしまいました(^^;) 育児のこつや経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• goodai
  • お礼率75% (223/295)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.3

1歳と37日違いの息子達が居ます。 産前産後は姉が来てくれました。私の親と同居でしたが、母は身体が弱く息子を抱く事も出来なかったので、家事一切は私がしていました。当然買い物もです。 長男の時には溢れるほど出た母乳が、次男の時には本当に出が悪いのに哺乳瓶は全く受け付けず、四六時中おっぱいをあげていて、その上抱っこしていないと寝ない!っていう大変な生活でした。(3ヶ月頃まで抱いたまま寝ていました) 次男を出産後、ほんの数ヶ月で166センチ54キロ(出産直後)→46キロまで痩せました。3ヶ月ほどで母乳は余るほど出るようになっていたので、胸は張って95センチもあり、胸以外は鶏がらのようでした。 次男が生まれる前に長男のミルクは卒業しました(次男を妊娠して母乳は半年ほどでミルクに変えるように指示されました←昔ですので今とは違うようです)が、これは必ず実践した方が良いと思いますよ。オムツが二人と母乳やミルクが二人では訳が違いますものね。でも、次男のオムツ外しは長男も少しだけですが手伝ってくれましたよ。 ・・・と心配させるような事を書いてしまいましたが、次男が産院から帰ってから、ちょっと目を離すと長男が次男に覆いかぶさり、一生懸命『好き好き!』をしたり、キスしてるんです。それも、ちゃんと赤ちゃんが痛くないようにそっとね。可愛かったですよ。そんな歳でも、こわれもののように感じるんだと思います。赤ちゃんに対して危ないような事はしませんでした。 うちには揺りかごがあったので、調理の間は次男を入れて足で揺らしながらしていました。長男はその間私の横に居て、あれこれ悪さをしていました(笑) 買い物は車で行き、長男(歩き出したのが早かったので、その頃には走り回っていました)と手をつないで次男を抱っこ、又はベビーカーを押しながら、長男と手をつなぎ・・って感じで、次男がお座り出来るようになってからは、自転車に前後に二人を乗せていました。 寝るのはふすまを開けたままの部屋に子供達と私、隣の部屋に夫。子供が寝たら私は夫の横に。夜中子供が起きたら又子供の横に・・って感じでした。次男が寝てくれなかった間は当然朝まで子供の横でしたが、段々大きくなって来たら、夜中に目が覚めたら私の横に来るようになっていました。 私は年子お勧めですよ。二人で遊ぶようになるので、大変なのはそんなに長くはないように思います。 子育て頑張って下さいね♪

goodai
質問者

お礼

「好きすき!」ですか・・・ 微笑ましいですね。読んでいて顔がにやけてしまいました。 まだマタニティライフが始まったばかりなのに、早く産まれないかなとすら思えてきます。 みなさんの意見をみると、本当勇気付けられるし、幸せを感じてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 3歳2ヶ月の息子と1歳10ヶ月の娘がおります。 1歳3ヶ月差です。 どちらも里帰りをしました。 特に二人目の時は切迫早産になりかけて早めに産休(フルタイム勤務のため)をとりました。 二人目が産まれて1ヶ月だけ実家で過ごし、その後は旦那と二人で乗り切りました。 産後は首が座るまで「スリング」を使いました。 とっても重宝しましたよ。 首が座れば、おんぶ紐でした。あとは、やっぱりベビーカーとの併用でしたね。 寝るときは日中は下の子をスリングで寝かせてからベビーベットに寝かせていました。 うちはリビングの隣が寝室だったのでベビーベットを置いていたので上の子と遊びながら見ていることができました。 夜はミルクもしくは母乳でタイミングよく(眠たくなりそうな時間に合わせて)寝かせて、それから上の子と添い寝。 少し大きくなってから(10ヶ月くらい)川の字で添い寝。 眠そうな子を先にトントンして寝かせてから次の子を寝かせていました。 私も質問者様と同じように産まれるまでは、あれやこれや心配しましたが、その子の性格や行動で臨機応変に対応していけると思います。 このような場でいろいろな方法を知っておくと、役立つと思いますよ。 段々、上のお子さんも重くなって、抱っこ星人になっちゃうと思いますけど、なるべく、おんぶや座っての抱っこで乗り切ってお腹に負担がかからないように頑張ってくださいね。 年子、本当にいいですよ。 どっちも赤ちゃんで可愛すぎです(^o^)

goodai
質問者

お礼

本当に皆さんのお言葉に勇気付けられます。 年子って本当可愛いんですね。 なんだかとても楽しみになってきました。 ありがとうございます。

• mama31
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私は上の子が1歳5ヶ月の時に下の子を産みました。学年では2つ離れなのですが、ほとんど年子と変わりありませんでした。 確かに大変ではありましたが、歳が近いっていいなぁと感じました。一緒に遊んだり(喧嘩もすごいけど)おしゃべりしながら一緒にねんねしたり。家の場合、上の子は1歳前にミルクは卒業していたので、ミルクの点では下の子だけだったから良かったです。ミルクもオムツも二人分だとかなりきついですし・・・。上の子は1歳5ヶ月なりにお兄ちゃんを発揮してくれましたよ。「弟・弟」と連発!手を握ってあげてみたり、頭を撫でてみたり、おしゃぶりをくわえさせてみたりと。お兄ちゃんしたくてたまらなかったみたいです。下の子もそんなお兄ちゃんが大好きで、ハイハイができるようになるとくっついて歩いてました。そんな姿がとてもかわいかったですよ。 最初は赤ちゃんがえりがあるかもしれませんが、それも一時期のもの。段々と上の子のお世話が始まりちょっと冷や冷やすることもあるかもですよ。買い物とかは、私は二人連れてはきつかったので、旦那の休みに一緒に行ったり、足りないものを旦那に買ってきたりしてもらいながら乗り切りました。どうしても行かなければならなかったときはベビーカーとおんぶで行ってました。もう、帰ってくるとぐったり・・・。でも、そんな事もいまでは懐かしい思い出です。 これから産まれてくる赤ちゃん・そして娘さんの育児がんばって下さいね。忙しいのはきっとあっという間ですよ。

goodai
質問者

お礼

ミルクを1歳前に卒業させることがポイントみたいですね。 頑張ってみます(^^) ここに質問して本当に良かったです。 みなさんの意見を見ていると、年子ができたことをとても嬉しく思えるし、頑張る気がわいてきます。 ありがとうございました。

noname#97655
回答No.2

1番のものです。 まず下の子1.2ヶ月頃の事ですがこのころはお腹とオムツさえしっかりして置いてあげれば多少は泣かせても大丈夫ですから上の子と接することを優先にしてきました。 そしてもしその中で泣いたら上の子に手伝って貰ってオムツ替えやミルクを与えていましたね。 上の子もそのころは下の子に興味がありなんでもお手伝いしてくれましたよ。例えばお尻ふきを1枚ずつ出して貰うとか。。。 夜はやっぱりミルクで起こされる事が有りましたがそんなときは上の子のお昼寝の時に一緒に寝てました。もちろん20.30分単位でしたが・・ そして私が下の子がうまれてからしたことなのですが産まれたその日から夜と朝の区別を付けさせるために夜はきちんと着替えさせて朝が来たらまた着替えさせて顔を拭いてあげてとなにしろ判別を付けるようにしてました。 そのおかげか夜はミルク、オムツ以外では泣くことが少なくなっていきましたね。。 でもね。そんなに心配すること無いですよ。そんなに大変なことでは無いです。 時がすれば「こんなものか」で済んでいます。 案外と上のお子さんが手伝ってくれますよ。

goodai
質問者

お礼

なんだか自分でも頑張れそうな気になりました。 あまり深く考えずに、その時その時で対応していけばいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

家は364日違いの年子です。 私の場合産む時も産んだ後も夫婦二人でしてきました。 まず下の子が1ヶ月を過ぎるまでは主人が休みの時に買いだめもいましたね。今は宅配も有りますよね。 そしてそれからは家の場合上の子も歩くことが出来なかったので下の子をベビーカーに乗せて上の子をおんぶでした。 もちろん上の子が歩ける様になってからは上の子は歩かせて下の子はおんぶでしたが・・ ある時には上の子も抱っこ、下の子もおんぶをして乗り切りました。 寝るときは我が家では上の子と私と主人は同じベットですぐ脇にベビーベットを置き寝てました。 でもベットがおけるスペースが無ければ布団を敷いて下の子も一緒に寝ればよいと思いますよ。もちろん上のお子さんが乗り上がらないように上の子は母親と父親で挟んで寝て下の子はお母さんの脇にというふうに寝れば問題有りませんよ。 育児にコツなんて有りません。そのときそのときで対処して行くしか有りませんね。 時には二人とも抱っこするときもあります。なんとかなりますよ。

goodai
質問者

補足

産前・産後を二人で乗り越えたとはすごいですね。(**) 退院してからすぐに炊事・家事・育児をしていたのですよね!? やはり最初の頃は寝る時間とかはほとんどなかったのでしょうか? それだけハードだとご自身が体調を崩すことなどはなかったですか? 私はそれが心配の一つでもあるのですが・・・ ある程度は我慢できても、我慢にも限界があるでしょうし、気力で乗り切れることと、身体的に無理なときとありますもんね・・・ できれば産後1ヶ月~2ヶ月くらいの生活パターンがどんな感じだったのか教えていただけないでしょうか?