• ベストアンサー

初ゴキブリ!

東京に来て初めて今日、一匹のゴキブリが私のマンションの部屋に出ました! 部屋はいつもキレイにしていて、先週の日曜にはベットの下までちゃんと掃除したし、ゴミも放置したままにしていません。ちなみに築7年の鉄筋コンクリート4階に住んでいます。今まで一度もゴキブリなんて出たことありませんでした。いつも部屋は清潔にしていただけにゴキブリ発生はショックです… なぜゴキブリが発生したのでしょうか?一応ゴキブリは退治しましたけど、今後も出てくるのでしょうか?エアコン付近にいたので、エアコンから部屋に入ってきたのでしょうか?最近、エアコンがカビくさいので、それが原因なのでしょうか? 質問がいっぱいで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしもダメです。見ると悲鳴あげて本気で泣きます。キレイに掃除してらしたのに、ショックですよね・・。  原因はわかりませんが、「ゴキブリキャップ」をお勧めします。直径5センチくらいのクリーム色の置物?を部屋の各所に置いておくと駆除できます。以前住んでた家でこれが効いたので、今も信頼してます。  クリーム色の箱(Gの絵など一切入ってません)に入って値段はちょっと高めで千円くらい。薬局で売ってますが、実はあまり扱ってる店少ないです。なくなったら本当に困るので周りに広めてます。是非お試しください。

screwmoss
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日も仕事だから早く寝たいんですけど、寝てる間に奴らが活動してるとなると怖くて… 子供ゴキブリではないので、たまたま進入しただけかな~なんて思って、自分を励ましていますっ 早速、ゴキブリキャップを探してみます!

その他の回答 (5)

• shin0099
回答No.6

わたしもほんっとに苦手です。。 一度出ると毎日ビクビクしてしまいます。泣 私も侵入源はエアコンかと思って業者にクリーニング頼みました。業者曰く「虫が入れる構造じゃありませんよ」でも万が一ってことも考えられますからカビ臭さもとれることだし一度お願いしてもいいと思います! お部屋が清潔とのことですので、外からの侵入が可能性大です!!換気扇カバーなるものがありますので、トイレや台所の換気扇に設置したほうがいいと思います。 後は窓や玄関の開け閉めをササっとする!! お互い頑張りましょう(><)

screwmoss
質問者

お礼

私もエアコンから侵入したのかなって思いました!スイッチいれたら大量のゴキブリが飛んできそうで使えません(笑) ちなみに火星を人が住めるようにするために、ゴキブリを放して繁殖させるらしいですよ。ゴキブリの生命力が役に立つらしいです…火星にまで行っておいてゴキブリ見たくない!! 火星のゴキブリは超デカそう… アドバイスありがとうございました!!

• REN135
回答No.5

ゴキブリはその家にいなくても、外から入ってくる時もあります。やつらは飛んできますので。 家に住み着いてもらわないためにも、早めの駆除をした方が良いですね。

screwmoss
質問者

お礼

部屋のベランダの下は、近所のゴミステーションで、そこはゴキブリの住み家らしいです…たぶんそこから飛んで進入したのかもしれないです。 出現してからすぐ退治したので、まずは安心です。でもバルサンでさらに追い込みしたいと思ってますっ アドバイスありがとうございましたっ!

• jn25
回答No.4

今年は暑かったですからねぇ・・でも ゴキブリ見ない→いない ではなく、たまたま見かけてないだけなんですよね。 人が寝てる時や居ない時チョロチョロしてるのが現実です。一匹いたら10匹いると思えって言いますしね・・ 対処法としては、部屋の風通しを良くして湿気を無くす、匂いのする食べ物はきちんと密封する、物をたくさん置かない(巣になるような状況を作らない) といったところでしょうか。あと、コンバットも効きますね。 でも隣の家が汚かったら元も子もないから周囲の協力も必要かも知れませんね。

screwmoss
質問者

お礼

今日、ゴキブリの専門家に聞いてみたら、黒いゴキブリは外から進入した可能性が高いみたいです。私が見たのは黒ゴキです。 茶色ゴキブリは巣作ってるから危険らしいです! 一応、コンバットのホウ酸だんごとバルサン買ってみました。 アドバイス通りに部屋を大掃除してみます!ありがとうございましたっ

回答No.3

自分の部屋からではなく隣の部屋で発生したやつがやったのかもしれませんね。でも綺麗にしてても出るらしいですね。 うちの母親はかなりの綺麗好きですが、それでも出るようです。おそらく長いこと住み着いてるのではと思います。一日に何匹も出たことがあります。それでも寒くなると(10月頃から)は全く出なくなりました。寒さはかなり関係してますね。

screwmoss
質問者

お礼

隣の部屋は会社の先輩…何も言えない(笑) 寒さは関係してますね!北海道に住んでた頃は夏でも見たことなかったです。ゴキブリ食べる外国の人に絶滅するまで食べて欲しい… どうも回答ありがとうございます!

• koutachan
回答No.2

部屋が汚いと出るといわれますが、きれいにしてても出るみたいです。 隙間があればたぶんどこでも可能性としてはあるのではないでしょうか。 質問の状況では築年数が経過しているからしょうがないという感じもしますが。。。寒い地域には出にくいといいますが、いまはどこも機密性が高く、夏冬問わず暖かい環境で居心地がいいんでしょうかね。

screwmoss
質問者

お礼

机をぴったり壁に付けてても、その少しのスキマも楽に通り抜けていました…奴らすごいっす… この前の日曜に窓開けてたから、そこから侵入したと思います。かなり迷惑ですわ。 回答ありがとうございます!