• ベストアンサー

初ゴキブリ!

東京に来て初めて今日、一匹のゴキブリが私のマンションの部屋に出ました! 部屋はいつもキレイにしていて、先週の日曜にはベットの下までちゃんと掃除したし、ゴミも放置したままにしていません。ちなみに築7年の鉄筋コンクリート4階に住んでいます。今まで一度もゴキブリなんて出たことありませんでした。いつも部屋は清潔にしていただけにゴキブリ発生はショックです… なぜゴキブリが発生したのでしょうか?一応ゴキブリは退治しましたけど、今後も出てくるのでしょうか?エアコン付近にいたので、エアコンから部屋に入ってきたのでしょうか?最近、エアコンがカビくさいので、それが原因なのでしょうか? 質問がいっぱいで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたしますっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしもダメです。見ると悲鳴あげて本気で泣きます。キレイに掃除してらしたのに、ショックですよね・・。  原因はわかりませんが、「ゴキブリキャップ」をお勧めします。直径5センチくらいのクリーム色の置物?を部屋の各所に置いておくと駆除できます。以前住んでた家でこれが効いたので、今も信頼してます。  クリーム色の箱(Gの絵など一切入ってません)に入って値段はちょっと高めで千円くらい。薬局で売ってますが、実はあまり扱ってる店少ないです。なくなったら本当に困るので周りに広めてます。是非お試しください。

screwmoss
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日も仕事だから早く寝たいんですけど、寝てる間に奴らが活動してるとなると怖くて… 子供ゴキブリではないので、たまたま進入しただけかな~なんて思って、自分を励ましていますっ 早速、ゴキブリキャップを探してみます!

その他の回答 (5)

  • shin0099
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.6

わたしもほんっとに苦手です。。 一度出ると毎日ビクビクしてしまいます。泣 私も侵入源はエアコンかと思って業者にクリーニング頼みました。業者曰く「虫が入れる構造じゃありませんよ」でも万が一ってことも考えられますからカビ臭さもとれることだし一度お願いしてもいいと思います! お部屋が清潔とのことですので、外からの侵入が可能性大です!!換気扇カバーなるものがありますので、トイレや台所の換気扇に設置したほうがいいと思います。 後は窓や玄関の開け閉めをササっとする!! お互い頑張りましょう(><)

screwmoss
質問者

お礼

私もエアコンから侵入したのかなって思いました!スイッチいれたら大量のゴキブリが飛んできそうで使えません(笑) ちなみに火星を人が住めるようにするために、ゴキブリを放して繁殖させるらしいですよ。ゴキブリの生命力が役に立つらしいです…火星にまで行っておいてゴキブリ見たくない!! 火星のゴキブリは超デカそう… アドバイスありがとうございました!!

  • REN135
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

ゴキブリはその家にいなくても、外から入ってくる時もあります。やつらは飛んできますので。 家に住み着いてもらわないためにも、早めの駆除をした方が良いですね。

screwmoss
質問者

お礼

部屋のベランダの下は、近所のゴミステーションで、そこはゴキブリの住み家らしいです…たぶんそこから飛んで進入したのかもしれないです。 出現してからすぐ退治したので、まずは安心です。でもバルサンでさらに追い込みしたいと思ってますっ アドバイスありがとうございましたっ!

  • jn25
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.4

今年は暑かったですからねぇ・・でも ゴキブリ見ない→いない ではなく、たまたま見かけてないだけなんですよね。 人が寝てる時や居ない時チョロチョロしてるのが現実です。一匹いたら10匹いると思えって言いますしね・・ 対処法としては、部屋の風通しを良くして湿気を無くす、匂いのする食べ物はきちんと密封する、物をたくさん置かない(巣になるような状況を作らない) といったところでしょうか。あと、コンバットも効きますね。 でも隣の家が汚かったら元も子もないから周囲の協力も必要かも知れませんね。

screwmoss
質問者

お礼

今日、ゴキブリの専門家に聞いてみたら、黒いゴキブリは外から進入した可能性が高いみたいです。私が見たのは黒ゴキです。 茶色ゴキブリは巣作ってるから危険らしいです! 一応、コンバットのホウ酸だんごとバルサン買ってみました。 アドバイス通りに部屋を大掃除してみます!ありがとうございましたっ

回答No.3

自分の部屋からではなく隣の部屋で発生したやつがやったのかもしれませんね。でも綺麗にしてても出るらしいですね。 うちの母親はかなりの綺麗好きですが、それでも出るようです。おそらく長いこと住み着いてるのではと思います。一日に何匹も出たことがあります。それでも寒くなると(10月頃から)は全く出なくなりました。寒さはかなり関係してますね。

screwmoss
質問者

お礼

隣の部屋は会社の先輩…何も言えない(笑) 寒さは関係してますね!北海道に住んでた頃は夏でも見たことなかったです。ゴキブリ食べる外国の人に絶滅するまで食べて欲しい… どうも回答ありがとうございます!

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.2

部屋が汚いと出るといわれますが、きれいにしてても出るみたいです。 隙間があればたぶんどこでも可能性としてはあるのではないでしょうか。 質問の状況では築年数が経過しているからしょうがないという感じもしますが。。。寒い地域には出にくいといいますが、いまはどこも機密性が高く、夏冬問わず暖かい環境で居心地がいいんでしょうかね。

screwmoss
質問者

お礼

机をぴったり壁に付けてても、その少しのスキマも楽に通り抜けていました…奴らすごいっす… この前の日曜に窓開けてたから、そこから侵入したと思います。かなり迷惑ですわ。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エアコンからゴキブリ?

    最近、私の部屋(1階)に小さいゴキブリが2度出没しました。家は相当古く、進入経路としては、どこからでも可能なのですが、私の部屋は増築部分で、たぶん一番綺麗にしてます。が、毎年(たまに冬場も)この時期になると、ゴキブリが発生します。しかも、エアコン付近で発見することが多く、やはり、エアコンから進入してきているのでしょうか?そこで繁殖して、毎年私の部屋へ進入してくるのでしょうか?こういう場合、どのように退治したらよいですか?ちなみに私はゴキブリが大嫌いで(できれば見たくない)、外へ逃がすより、殺して繁殖を防ぎたいです。部屋には、コンバットを設置してみましたが、エアコンが進入経路だとすると、室外機周りに置いたほうが有効でしょうか? どなたか良い方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 対策しても減らないゴキブリ

    友達が最近引っ越した部屋には多い日で10匹以上のゴキブリが出るのだそうです。 仕事で帰りは夜中になることが多いので家で自炊はしておらず、ゴミもきちんと処理しているそうです。 水周りも清潔にしているし、ゴキキャップなども使っているけれど一向に減る気配がないとのことで困っています。 これ以上対策のしようがないし、引越しも検討しているようですがすぐに出て行くわけにもいかず、ゴキブリが いなくなりさえすればそのままその部屋に住みたいとのことなのです。 それなりに対策していても減らないゴキブリの退治法がありましたらぜひ教えてください。

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • 新築なのにゴキブリしかも…

    築2年目です。1年に2匹くらいゴキブリをみます。しかも1階や物置や水回りではなく、ベランダがある子供部屋です;;;いつも出るわけではなくて…ベランダから入ってくるのでしょうか?換気扇とか?窓も開けていることはないんですが。防ぐ方法ありますか?あと見つけたら退治するまで追いかけるんですが、この間は逃げられてしまい、たぶんこの家のどこかにいるんだと思いますが、あのゴキブリはどうなるんでしょう?どこかから外に行くのか?死んでるのか?増えるなんて…;;

  • ゴキブリでしょうか?

    最近、私の家に小さい虫が大量発生して困っています。 大きさは、米粒よりちょっと大きいくらいで、色は黒。 黒光りしているようにも見えます。それと触覚が2本生えています。イメージ的にはのみ薬のカプセルみたいな形でとっても小さいです(わかりますでしょうか?)。 ゴキブリの子どもかなぁ?と思っていたんですが、サイトの図鑑でみるとちょっと違うようにも見えます。 この虫の正体と退治方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 私の家の環境は、築何十年位?の賃貸の鉄筋マンション。部屋は3Fにあり、1Fはペットフード屋さん。隣は平屋建てのラーメン屋さんがあります。 この部屋に住んで4年立ちますが、虫が大量発生したのは初めてです。2部屋あるんですが、2部屋とも、畳や壁や、フローリング等、あっちこっちをこの虫が徘徊してまわってます。つぶしてもつぶしても、でてきて、毎日々何匹もつぶしまくってます。 でも、台所や冷蔵庫などの水周りには出没しません。コンバット系薬剤がおいてあるからでしょうか?

  • ゴキブリが出たんです(.>_<)

    今先ほど、ゴキブリ?だと思うのですが、 寝室に、出てきました。 去年までは、マンションの13階に住んでいて、 ゴキブリを見た事無いのです。 去年の9月から、主人の両親と同居し始めました。 一階は仕事場で、二階が住まいになっています。 家は築13年でコンクリート住宅です。 私達の部屋は水周りから、離れているのですが、 ゴキブリは何処の部屋でも、出るのですか? また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう? これからの対策はどうしたらいいでしょう?

  • 逃がしたゴキブリを誘いだすには?

    6月の終わりには梅雨が明けるという異常気象。その後は蒸し暑く、エアコン部屋にデカイごきちゃん1匹を発見し、そいつを退治すべく、某大手通販サイトで、噴霧、スプレー、設置型の退治用品を注文した次第です。僅かな隙間に逃げ込み、それ以降出てきません。出てこさせるためにはどうしたら良いでしょうか?またゴキブリキャップを設置していたのですが、回避されてしまった模様。ゴキブリキャップって本当に効果あるのでしょうか?教えてください。

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • ゴキブリの出にくいアパート探し

    現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。 今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。 その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ) 虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。 そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。 引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。 木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。 少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。 新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、 立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地 方です。 現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも… こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?) できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、 やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと も思っています。 他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関 してだけは不安です。 物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

  • ゴキブリ

    今年の3月に新築に引っ越したばかりなのにゴキブリが出て困っています。 ここ1ヶ月で6匹も出ました。そしてなぜかキッチンやリビングには1度も出たことがなく、2階の私の部屋にしか出ないんです。 私の部屋には机に椅子、ベット、テレビ、空気洗浄機以外なにも置いておらず部屋で食事をすることもないので食べかすもありません。 部屋のどこかにゴキブリの巣があるのでは・・・と思ったのですがゴキブリが隠れられそうなところはテレビの下かカーテンの影くらいしかないので部屋で大量発生しているということはないはずです。 ゴキブリを発見する場所は窓際が一番多いのですがその窓は普段あまり開けないし、特にゴキブリが出てくる夜などはシャッターも閉めています。 いったい私の部屋のなにがゴキブリを引き寄せるんでしょうか? またどこから入ってくるんでしょうか?