• ベストアンサー

エアコンから、滝のような水が・・・。

 暖房とドライはガスで、冷房と送風は電気で、というエアコンを使用して6年目になります。そのエアコンで冷房をつけていたら、正面から水がジャーっと室内にこぼれおちてきました。  特に、停止したときがすごい状況で、下に雑巾を引かなければいけません。    送風にしたり、一晩置いたりしましたが、解決策が見当たりません。  これは、やはり修理に出した方がいいのでしょうか?  ちなみに、外の排水ホースのあたりは湿っていますし、冷えも充分です。今年に入り、犬を飼っていますので、酷使はしていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2326
noname#2326
回答No.4

その5年間には定期的に内部の洗浄をしていますか、内部を洗浄しないとそのほこりがドレン管「排水ホース」につまったり、内部の結露(内部で発生する水滴がうまく受け皿に入らないで蒸発結露するか、そのまま流れ出る)でその様になることがあります。 カバーを外すことが出来るようなら排水ホースがどこにつながっているか分かるので針金の様なものを入れて通してやると直ると思います、内部の洗浄ですが周りの壁等をよこさないためビニールシートをして、市販の洗浄スプレーを使用するとある程度きれいになります それらはなかなか素人では面倒だとおもいますのでエアコン等のメーカーにはサービス部門をあるのでそこに連絡すると来てくれるはずです

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販のスプレーでの洗浄は、毎年必ずやっていますが、覗いて見ると、なかなか汚れが落ちないようです。 今回は、蜘蛛の巣が原因だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.6

此れまでの回答以外に1つ原因がありますガス抜けによる室内熱交換機に氷が着いている時ですガスを追加すれば解決します

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は単純なことでした。 でも、一気に流れ出た水を見て、本当にびっくりしました。 排水ホースからも、ちょろちょろ水はでていたのですが・・・・。 留守番犬のために、慌ててしまいました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

冷房にすると空気中の水分を奪って水が出来ますね。 それをホースで排水しているわけですから、単に排水の途中がごみなどの異物で詰まっただけです。 正面カバーを外して、内部の排水溝を掃除し、排水口から排水ホースまでを点検して見てください。 掃除機などで吸い出すのも良いかもしれません。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、どうしても取れなかったので、メンテナンスに来ていただきました。 かなり、奥深いところで、蜘蛛の巣によるつまりがあったそうで、素人には無理との事でした。 でも、今後の良いヒントになりました。

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.3

うちのエアコンも何度か水が垂れた事がありますが、原因は 1.排水ホースがつまっていた 2.エアコンが少し傾いていて排水ホースの方にうまく水が流れていなかった でしたね。マンションの管理会社に連絡したら工事の人がきてくれて、その日のうちに治りましたよ~。

seashell
質問者

お礼

結局(1)でした。 蜘蛛の巣に、ほこりがついて、水流が悪くなったようです。 それでも、少しは、排水していたので、まさか「つまり」とは思いませんでした。 室内飼いの犬にとっては、死活問題でしたので、結局、メンテナンスに来ていただきました。 ありがとうございました。

noname#10213
noname#10213
回答No.2

回答にならないのですが、、 私も同じ状況になったことがあります。電気屋さんを呼びました。。 原因は忘れましたが、寿命だったような気がします。

seashell
質問者

お礼

5年で寿命では、あきらめきれません!! 高かったので・・・。でも、次になったときは、そう言われるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

 うちのエアコンもそんな風になった時がありまして、電気屋さんに聞いてみたら「ごきぶりがホースに詰まっているんじゃないすか。結構あるんですよね」などとおぞましいことを言われました。でも結局、ホースが曲がっていてうまく水が流れなかったのが原因みたいで、適当にいじってたら直りました。

seashell
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ごきぶり・・・・という文字を見て、排水ホースを掃除したくなくなりました。 水は、ちょろちょろ出ているのに・・・結局、蜘蛛の巣+ほこりでした。 ちょっと、ほっとしています。

関連するQ&A

  • エアコンのサーキュレーターって?

    エアコンのサーキュレーターという運転モードが理解できないので 質問してみました。ちなみに使っているエアコンは 冷房・ドライ・サーキュレーター・送風モードしかありません。 沖縄県ってことだけあって冬はそこまで寒くないので・・・ それに暖房をつけると頭がのぼせてしまう・・・(^-^; 冷房は室内の温度を下げる ドライは室内の湿度を下げる 送風はただ風を送る(このとき電気代はいくらくらいかかるのですか?) ではサーキュレーターは一体なに??

  • エアコンでドライをかけると、臭いのはどうして?

    これから、梅雨の時期、エアコンでドライをかけることが 多くなるのですが、はじめが、臭くて、いつも気になっていました。 最近、エアコンのクリーニングをしたのですが、冷風、送風、暖房、はいいのですが、ドライがやはり、少し気になります。 エアコンのドライは、どのような構造になっているのでしょう、どうして臭いのでしょうか、それと、クーラーが汚れていた時、冷房、ドライ、は臭かったのに、暖房はどうして、臭くないのか、よろしく、教えてください。

  • エアコンから水がぽたぽた

    おはよう ございます。 エアコンの室内機から、水が時時、ポタポタと落ちてきます。 運転状況は、とても良く、冷房はよく冷えます。排水のホースからは、水は出ています。 電気物なので、心配です。 どうしたら、治るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンのガスについて

    エアコンのガスについて 家庭用のエアコンなのですが、もしガスが無くなると暖房も点きませんか? 冷房も送風状態ですか? ガスが無くなると、どういう状態になるのか教えてください

  • 送風の使い方

    持ってるエアコンの機能が冷房と暖房と送風で、ドライがついてません。 送風じゃ洗濯物は乾かないんでしょうか。

  • 送風できないエアコン

    エアコンのカビを防ぐには冷房をを止めた後、 しばらく送風をすると良いと聞きますが うちのエアコンは送風できません この場合、暖房にすることで同じ効果を得られるのでしょうか?

  • 送風機能のないエアコンなんですが.....

    送風機能のないエアコンなんですが..... 冷房や暖房のあとに、送風運転をすると カビが生えにくいと聞きましたが 送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

  • エアコンから水がたれてくる

    昨日、気がついたのですが、エアコンの吹き出し口から、水がたれていました。ドライと冷房で使用しているときだけで、送風の時は問題ありません。室内機内部が凍結してしまった可能性が高いと思うのですが、どうやって対処すればいいのでしょうか?マンションの管理会社は夏休みで連絡がとれません。

  • エアコンの機能について

    エアコンの内部にまだら模様のカビを発見したのですがカビの対処法はエアコンの送風を定期的にするらしいのですがうちのエアコンには自動・暖房・冷房・除湿しかありません。送風はどれに当たるのでしょうか

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?