• ベストアンサー

ルームエアコンから水が出ない!

自分の部屋は2階にあるのですが、夏になると恐ろしく暑くなりエアコンが無ければ部屋に居られません!  それなのにこの前、市販のクリーニング剤を使用して掃除をしたのですがその時にドレンホースから水が出てきませんでした。  案の定、冷房を点けてもドレンホースからは一滴たりとも水が出てきませんし、全然冷えません!  どうか助けてください!  ガスはあるみたいなんですが…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro-men
回答No.2

■市販のクリーニング剤を使用して掃除をしたのですがその時にドレンホースから水が出てきませんでした。 1.熱交換器の汚れが著しくスプレーの液がこの汚れに吸収された為、排水となって外に流れなかったのです。1本や2本の使用では綺麗になりませんし、排水も流れませんよ。 2.スプレーの際、熱交換器の汚れがドレンパン(排水の受け皿)の排水口に詰まり外に排水できなかったのです。 ■冷房を点けてもドレンホースからは一滴たりとも水が出てきませんし、全然冷えません! 点検方法  室内機のスイッチを入れて室内送風ファンが回っている事を確認し、室外機のファンが回っているかどうかを確かめてください。室外機が回っているのであれば室外機に接続されている配管を手で触って冷えているかどうか確認してください。冷えているようであれば正常に運転していますので室内機の熱交換器の目詰まり・汚れが原因で冷えないのでしょう。  室外機のファンが回っていない場合は電装関係の故障です。すぐさまメーカーに連絡して修理して貰いましょう。

c5001T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たしかに電気屋さんの店員さんが1本では足りないとは言われました。  やはり、素人ではどうする事もできなさそうなのでプロのサービスマンに見てもらいます。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kzkz
回答No.1

ドレンホースから水が出ないから冷えないんじゃなくて、冷えないからドレンから水が出ないんでしょう。 掃除をした時に電気系統にクリーニング剤がかかってしまったんしょうか? メーカーに見てもらった方が間違い無いと思います。

c5001T
質問者

お礼

早速の回答」ありがとうございます!  夕べ4時間くらいかけっぱなしにしておいた時は恐ろしく冷えていました。  しかし、kzkzさんのおっしゃる通りクリーニング剤は基盤にクリーンヒットしてるかもしれません…  あと3年くらい前から症状は出ていたのですがその時に外壁をやり直す時に施工業者が室外機を外しているみたいなんですが、それも関係あるんでしょうかね?