• ベストアンサー

エアコンから虫が入る可能性について

引っ越し以来数年エアコンを使用していますが,最近暖房をつけるようになってから続けて2度も苦手なガガンボ(蚊の大きいやつ)が部屋にいました.(虫恐怖症というくらい虫類が苦手なので画像等貼るのはご遠慮願います.) 上記の通り,私は虫全般が苦手なので窓も開けず玄関のドアを開閉するのみの生活を送っています.しかし通常なら夏にいるはずの虫が二度も部屋にいたのでエアコンから入ってきたんじゃないかと気が気でなりません. 小さい虫やゴキブリのような丈夫な(?)虫がエアコンのドレンホースを伝って部屋に入ってくるというのは聞いたことがありますが,ガガンボのようなある程度大きいが脆い生物がドレンホースを通って・・・というのはありうるのでしょうか? 暖房をつけずに布団にくるまっている日々がだんだん辛くなってきました.真冬になる前になんとかしたいのですが、、いまのところドレンホースにストッキングを巻きつけるくらいしか思いつきません.なにか良い方法はないかアドバイス下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >小さい虫やゴキブリのような丈夫な(?)虫がエアコンのドレンホースを伝って部屋に入ってくるというのは聞いたことがありますが,ガガンボのようなある程度大きいが脆い生物がドレンホースを通って・・・というのはありうるのでしょうか? ちょっと考えられませんね。 >暖房をつけずに布団にくるまっている日々がだんだん辛くなってきました.真冬になる前になんとかしたいのですが、 エアコンとの関連性はとても低いので、安心してお使いください。 >なにか良い方法はないかアドバイス下さい. 一番高い可能性は、ドアの開閉時に一緒に部屋に入ってしまったと云う事でしょうね。 私にも夏場、ドアの開閉と共に蚊が一緒に入る事は良くあります。 ドアの開閉時に、注意して出入りすることですね。

mizuki_ai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.昨夜からエアコンをつけましたが,いまのところ虫は入ってきません.やはり玄関扉ですかね、、(^^;) 自分が開閉時に気を付けても,宅配便の受け取りでどうしても大きく開かざるを得なかったり,外出時にチラシを入れられた際に郵便受けが開けっ放しになってたり・・・バルサン焚くしかないようです(^^;)

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.2

ドレンホースは穴径1cm程度なので 進入するのは不可能に近いと思います 事前に進入していて温まった空間に寄ってきたのだと思います 戸締りをしてあれば 玄関ドアの開閉や人の出入りと一緒に入ってしまう事が多いです 飛ぶ昆虫は対策が難しいですね

mizuki_ai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうであってほしいと願うばかりです。 玄関扉はなるべく大きく開けないように気をつけていますが、どうしようもないですね、、 効くかどうか分かりませんが、玄関前に吊すタイプの虫除けを置いときたいと思います。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

 バルサンなどを焚けばいいと思います。それでも入ってくるなら玄関の開閉時に入ってくるか、ガガンボの入れる隙間があるということでしょう。以前マンションに住んでいた時に、バルサンを炊いてもゴキが出るので、いろいろ探索したらマンションの放送設備の配線用に壁面に穴があって、それをガムテープでふさいでからは出なくなりました。  最近引越したのですが、旧宅(戸建)は木造住宅でどうしても隙間が多いので、ゴキは年1度のバルサンで見かけなくなりましたが、ゲジゲジの類が時々出ましたね。卵が孵る時期があり、出る季節は決まっていたようです。  あと、サッシのゴムや毛の生えてるテープなどが傷んで隙間が開いていました(普通の蚊なら入るかもしれない幅)ので、ホームセンターや100均で隙間テープを買って貼りました。  無いと思ってもあるのが隙間です。でもまずバルサン、それでも出るかどうか確認してから隙間の探索をすればいいと思います。

mizuki_ai
質問者

お礼

ありがとうございます.今度バルサン買って試してみます!

関連するQ&A

  • エアコンのドレンホースの虫進入の可能性について

    エアコンのドレンホースから虫が進入した可能性について伺います。よく、ドレンホースは地面から5センチ以上離しておく、地面と接地していると虫が侵入しやすいという話を聞きます。うちのエアコンは、地面に接地はしていません、30センチくらい離れているのですが、壁にほぼくっついています。なので、これでは、壁づたいに進入する可能性ってありますよね? ホースの先をストッキングで巻き付けるか否かで、家族と揉めています。(地面と接地していないから大丈夫、下手にストッキングなんかで巻くとゴミが詰まって逆流すると言い張ります)皆さんどう思われますか?

  • エアコン

    昨日、ゴキブリが出て、悲惨な夜をすごしました。 私のマンションは新築です。 だから、そんな汚れているところもないのですが、 水場をチェックしました。 風呂場も、洗面所も台所も違うみたいでした。 で、エアコンの可能性がすっごく大きくなってきました。 それで、エアコンの室内から屋外へつながってるホースあるじゃないですか?? あれから入ったのでは・・・って思っています。 あのホースをストッキングで覆ってもいいでしょうか? 虫が本当に苦手なんです。 どうぞ、ご意見お願いします

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • 虫が怖いのは「だらしない」??

    私は虫が怖くてたまりません。 どのくらい怖いのかというと、蚊も潰せない程度です。 夏の夜は絶対に窓を開けず、蚊の液体ベープをセットし、 布団をかぶって寝ます。 たまたま北日本に住んでいるのでゴキブリなどを見る機会も少ないのですが、 大阪に住むことになり「大阪はデカいゴキブリがでるのではないか」と怖がっていたら、 知り合いに「虫が怖いだなんてだらしない!」と言われました。 誰でも苦手なものはあると思います。例えば高所恐怖症だったり、 対人恐怖症だったり動物が苦手だったりすると思います。 虫が苦手なのはそういうのと同じではないのでしょうか。 それともやはり「だらしない」と思われるようなことなのでしょうか。

  • エアコンの中に鈴虫かなにかの虫がいます。

    昨日の夜、いきなり鈴虫みたいな音が聞こえてきました。 冷房つけているときです。 消しても聞こえました。 なので、エアコンの中に虫がいると思います… 虫は蚊ですら苦手なくらいなのでものすごく怖いです。 夜あんなに聞こえてたのに朝の今は全く聞こえません。 でも、怖いのでエアコンの隙間を封じました(..) これから絶対エアコンを使えないと思ってます… 使わなかったらこのままにしてても大丈夫でしょうか?泣

  • エアコンから小さな虫が!!

    こんにちは、今回はエアコンのことで驚くことがあって・・・; 今年春に越してきたアパート(建ってから大分年月は経つところですが) で、7畳くらいの部屋なんですが、 今日寒くなってきたのでエアコンを暖房で入れてみたところ、 しばらくしてその下辺りに、小さな小さな虫がうようよ動いてるのを見つけて慌ててエアコンを切りました; 虫は見つけられる限りは駆除(ティッシュで潰しまくる;)しましたが・・・ 切ったらもうそれ以上増えていませんから、 間違いなくエアコンから落ちてきたものだと思います。 夏、冷房を使っていた時も、割と頻繁に 黒いホコリが落ちてきていたので、私はてっきり フィルタの掃除が甘いのかと思い、何度か掃除を 繰り返しつつ、それでもちょこちょこと 「あれ」と気付く程度に黒いカスみたいなホコリは 落ちてきていたのですが・・・・・・ そうして夏が終わって使わなくなって、今回久しぶりに つけてみたらこの状態です・・・ まず、この虫の原因は一体なんなのでしょうか? それから、入居して半年も経たないのにエアコンのこの状態は、 自分の責任というよりも、その前のハウスクリーニングなりがしっかり為されていなかったと考えて良いのでしょうか。 こういう場合、大家さんに話したら向こうがすんなり エアコンクリーニングの費用はもってくれるものでしょうか。 もし同じ様な経験をされた方がいらしたら、交渉術を 教えていただきたいです。 喧嘩腰にならずにうまく話をつけることは可能なのでしょうか・・・それとも私の掃除なり使い方が悪いと言われてしまう余地があるものでしょうか・・・ こういうことは初めてで、正直どうしたらいいやら; それに第一ものすごく気持ち悪いです・・・;エアコンから虫・・・・・・ まとまり無くてすみません。よろしくお願いします;

  • ガガンボ(蚊トンボ?)の対策について

    今さっき寝ようとしていたら突然部屋にガガンボという虫(調べました)が目の前に現れて、そいつに対応していたせいで寝れなくなってしまいました。(今日は昼間支障が出そうです…) 私は虫が大嫌いで、ベランダに虫こなーずを吊したり防虫を兼ねた芳香剤を部屋に置いたりしています。これらのお陰かわかりませんが、蚊やハエやその他小さな虫はあまり見なくなったのですが、ガガンボには今季すでに2回住居不法侵入されました。 ガガンボを防ぐ防虫剤は無いのでしょうか?また、苦手な臭いや成分など、これを置いたらガガンボは近づかないぞ!というような物がありましたら教えてください。助けてください~(泣)

  • エアコン(暖房)について。

    夏場、冷房使用中にはドレンホースからちゃんと排水されていたのですが、冬場、暖房使用中にはドレンホースから水が出るのではなく(ホースからは一切水が出てきません。)、室外機本体底部から水が出てきます。この状態は正常でしょうか?今、マンションに住んでいますが他の方のエアコンからは、ちゃんとドレンホースから水が出ていて、室外機からは水は出ていません。回答お願いします。

  • ルームエアコンから水が出ない!

     自分の部屋は2階にあるのですが、夏になると恐ろしく暑くなりエアコンが無ければ部屋に居られません!  それなのにこの前、市販のクリーニング剤を使用して掃除をしたのですがその時にドレンホースから水が出てきませんでした。  案の定、冷房を点けてもドレンホースからは一滴たりとも水が出てきませんし、全然冷えません!  どうか助けてください!  ガスはあるみたいなんですが…(T_T)

  • 虫の侵入で困っています。

    写真の虫ですが、何という虫でしょうか? 5mm-8mmくらいです。 ゴキブリの子供かと思ったのですが、ネットで見る写真ではどうも違うように思います。 窓を閉め切ったり、エアコンの室外機側のホースに虫が入りにくくしているのですが、 1週間に一回ほど部屋の中で見かけます。 住居が1Fで、鉄骨造りで窓も締め切っています。 周囲は畑や駐輪場に雑草が生い茂っています。 ここに引越しして2ヶ月が経ちますが、虫の侵入経路が不明です。 部屋で見かけるのがこの虫が多いので、この虫から対処しようかと考えています。 虫の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。 、