• ベストアンサー

エアコンから虫が入る可能性について

引っ越し以来数年エアコンを使用していますが,最近暖房をつけるようになってから続けて2度も苦手なガガンボ(蚊の大きいやつ)が部屋にいました.(虫恐怖症というくらい虫類が苦手なので画像等貼るのはご遠慮願います.) 上記の通り,私は虫全般が苦手なので窓も開けず玄関のドアを開閉するのみの生活を送っています.しかし通常なら夏にいるはずの虫が二度も部屋にいたのでエアコンから入ってきたんじゃないかと気が気でなりません. 小さい虫やゴキブリのような丈夫な(?)虫がエアコンのドレンホースを伝って部屋に入ってくるというのは聞いたことがありますが,ガガンボのようなある程度大きいが脆い生物がドレンホースを通って・・・というのはありうるのでしょうか? 暖房をつけずに布団にくるまっている日々がだんだん辛くなってきました.真冬になる前になんとかしたいのですが、、いまのところドレンホースにストッキングを巻きつけるくらいしか思いつきません.なにか良い方法はないかアドバイス下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 >小さい虫やゴキブリのような丈夫な(?)虫がエアコンのドレンホースを伝って部屋に入ってくるというのは聞いたことがありますが,ガガンボのようなある程度大きいが脆い生物がドレンホースを通って・・・というのはありうるのでしょうか? ちょっと考えられませんね。 >暖房をつけずに布団にくるまっている日々がだんだん辛くなってきました.真冬になる前になんとかしたいのですが、 エアコンとの関連性はとても低いので、安心してお使いください。 >なにか良い方法はないかアドバイス下さい. 一番高い可能性は、ドアの開閉時に一緒に部屋に入ってしまったと云う事でしょうね。 私にも夏場、ドアの開閉と共に蚊が一緒に入る事は良くあります。 ドアの開閉時に、注意して出入りすることですね。

mizuki_ai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.昨夜からエアコンをつけましたが,いまのところ虫は入ってきません.やはり玄関扉ですかね、、(^^;) 自分が開閉時に気を付けても,宅配便の受け取りでどうしても大きく開かざるを得なかったり,外出時にチラシを入れられた際に郵便受けが開けっ放しになってたり・・・バルサン焚くしかないようです(^^;)

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

ドレンホースは穴径1cm程度なので 進入するのは不可能に近いと思います 事前に進入していて温まった空間に寄ってきたのだと思います 戸締りをしてあれば 玄関ドアの開閉や人の出入りと一緒に入ってしまう事が多いです 飛ぶ昆虫は対策が難しいですね

mizuki_ai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうであってほしいと願うばかりです。 玄関扉はなるべく大きく開けないように気をつけていますが、どうしようもないですね、、 効くかどうか分かりませんが、玄関前に吊すタイプの虫除けを置いときたいと思います。

• malaytrace
回答No.1

バルサンなどを焚けばいいと思います。それでも入ってくるなら玄関の開閉時に入ってくるか、ガガンボの入れる隙間があるということでしょう。以前マンションに住んでいた時に、バルサンを炊いてもゴキが出るので、いろいろ探索したらマンションの放送設備の配線用に壁面に穴があって、それをガムテープでふさいでからは出なくなりました。  最近引越したのですが、旧宅(戸建)は木造住宅でどうしても隙間が多いので、ゴキは年1度のバルサンで見かけなくなりましたが、ゲジゲジの類が時々出ましたね。卵が孵る時期があり、出る季節は決まっていたようです。  あと、サッシのゴムや毛の生えてるテープなどが傷んで隙間が開いていました(普通の蚊なら入るかもしれない幅)ので、ホームセンターや100均で隙間テープを買って貼りました。  無いと思ってもあるのが隙間です。でもまずバルサン、それでも出るかどうか確認してから隙間の探索をすればいいと思います。

mizuki_ai
質問者

お礼

ありがとうございます.今度バルサン買って試してみます!