• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのドレンホースの虫進入の可能性について

  • 質問No.9645035
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (258/293)

エアコンのドレンホースから虫が進入した可能性について伺います。よく、ドレンホースは地面から5センチ以上離しておく、地面と接地していると虫が侵入しやすいという話を聞きます。うちのエアコンは、地面に接地はしていません、30センチくらい離れているのですが、壁にほぼくっついています。なので、これでは、壁づたいに進入する可能性ってありますよね? ホースの先をストッキングで巻き付けるか否かで、家族と揉めています。(地面と接地していないから大丈夫、下手にストッキングなんかで巻くとゴミが詰まって逆流すると言い張ります)皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2526/5776)

飛んでくるものもありますし 壁からホースが出ていますし 可能性はゼロではないでしょう

水切りネットなどを使っている人も多いと思いますよ
https://hotjouhou.tokyo/14538

吊り下げていることもあり ホースに蓋をするのではなく 風船のように口元だけ結んで袋状にしておけば面積も広がり詰まる期間も長くなると思いますよ
https://goki.jp/2648

ただ 付けたら終わりではなく年に1~2の交換は必要だと思います
100均でも1つ買えばエアコン寿命より長持ちかも知れない
https://hotjouhou.tokyo/14538
お礼コメント
momomonao

お礼率 88% (258/293)

回答ありがとうございます。そうですよね。可能性ゼロじゃないですよね。水きりネットは検討したいと思います。
投稿日時:2019/08/16 09:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 4% (8/182)

ヨドバシカメラなんかで、350円程で塞ぐキャップのがありました。

パンストはデニール数によるのでは?
お礼コメント
momomonao

お礼率 88% (258/293)

回答ありがとうございます。ちょっと目が粗いですが、市販のものも検討してみます。
投稿日時:2019/08/16 09:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3825/14101)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
momomonao

お礼率 88% (258/293)

回答ありがとうございます。完全に侵入を防げる訳ではなさそうですが、検討してみます。
投稿日時:2019/08/16 09:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4224/18949)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ストッキングを袋状にして取り付ければ
・虫の侵入を防げる
・ゴミを袋内に溜める事が出来る(溜り具合を見て交換すればよい)
 
お礼コメント
momomonao

お礼率 88% (258/293)

回答ありがとうございます。他の方の回答にもありますが、安いので市販のものを検討してみます。
投稿日時:2019/08/16 10:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2043/8914)

ホームセンターに虫の侵入を防ぐキャップを売ってます。
あと20センチドレンホースを延長して先を水を入れたペットボトル差して置けばどうですか?
高低差があるので逆流はしません。
お礼コメント
momomonao

お礼率 88% (258/293)

回答ありがとうございます。amazonで市販のキャップがだいぶ安いので検討してみます。
投稿日時:2019/08/16 10:01