エアコンのドレンホースから水が出て…

このQ&Aのポイント
  • エアコンのドレンホースから水が漏れている場合の対処方法や問題点について説明します。
  • アパートでエアコンのドレンホースを上階の室外機に繋げる取り付け方について疑問を持っている方への回答です。
  • エアコンの水垂れが壊れに繋がる可能性やカビの原因について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのドレンホースから水が出て…

アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

noname#201988
noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

問題のエアコンは、アパートの物ですか?それとも上階の人の物ですか? それによって責任の所在は全く変わります。 アパートの物であれば大家さんの責任で修理しなければいけませんし、住人の物であれば、住人の責任で修理すべき事です。 仮に住人の物と言う事でもいらぬトラブルを避けるために、大家さんに再度申し入れをして、確実に改善してもらうべきですね。 普通、ドレンホースの処理は、 ・地面までドレンホースを引いて、側溝等まで確実に流す ・壁面から地面まで塩ビパイプ等を設置し、そこへドレンホースを入れて流す ・場合によっては樋から地面に伸びるパイプに途中から入れ込む 等の方法を取りますので、いずれにしてもドレンホースからポタポタ・・・と言う状況は正常の設置とは言えません。 それと、室外機からのドレンホースは暖房時に排水する為の物ですのでこの季節には水は流れませんが、冬場になると同様にポタポタ垂れてくるでしょう。 ただし質問者さんのエアコンがカビ臭いのは、上の階からのドレンとは無関係です。 室内機と室外機は配管でつながってはいますが、室外機や屋外の配管が濡れたからと言って室内機にはカビ臭が出る事はありません。 カビ臭の原因は、質問者さんのエアコン室内機そのものの老朽化、もしくは手入れ不足等でカビが生えていると言う事です。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアコンはアパート備え付けのものです。ドレンホースは、正常な付け方ではないんですね。じゃあ、あの業者さんは何の仕事をしたのか不思議です。。今も室外機のドレンホースから水が流れます。関係あるか分かりませんが、古いタイプのガスルームエアコンだからでしょうか。。カビ臭はエアコンの冷却フィンが露出出来ず、自力での掃除が不可能でした。管理会社に連絡しても解決策は提示されませんでした。

その他の回答 (3)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

再回答です。 ガスエアコンでも室外機のドレンホースは夏場には水は流れないはずですが、もしかしたら、室内機ドレンと室外機ドレンを一本に繋いでいるのかもしれません。 いずれにせよ、再度業者に来てもらうべきですね。 ちなみに、室内のカビ臭の件ですが、 冷却器のカビも問題ですが、実のところ、吹き出し口の送風ファンと風向きのフィンを掃除するだけでも多少はマシになりますよ。 冷却器が掃除できないならそちらだけでも試してみては?

noname#201988
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。以前(今年の春)業者に入ってもらった手前、変な取り付けでも、すぐに連絡はしにくいです。また洗濯物に水が垂れてきたりしたら、管理会社に連絡したいと思います。カビ臭には、送風口周辺を掃除してみます。

回答No.3

社会的な通年上、人に迷惑のかかることは事前に対策すべしです。 二階のエアコンのドレーンホースが5センチぐらいでカットされてぶらぶらと言うのは信じられません。 正規の工事であれば、二階のドレーンホースはその階の排水溝に流すか、それがない場合は 塩ビパイプなどで接続、完全に固定して、地面に近いところまで降ろし、ドレーンの水が他の家に 迷惑のかけない処置をするのが普通です。 当然、洗濯ものが汚染されたとか被害が出た場合は損害賠償の対象になります。 対策は専門業者に依頼しなくとも、日曜大工の店で数百円で塩ビパイプを買ってきて、 ドレーンホースに接続すれば済むことなので二階の方にアドバイスしてください。 買ってくる塩ビホースの太さ、長さや固定の方法は考えれば素人の方でも出来ます。 ただドレーンの水がお宅の室外機にかかったとしても、故障したり、室内に臭いがこもる ことはあり得ません。臭いは室内機のカビなので、エアコン洗浄で治ります。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上階の三世帯中、二世帯がドレンホースの長さが違えどプラプラしていました。上階の方とは交流がないので、直接は言えません。。また、洗濯物に水が垂れたり被害を被ったら管理会社に連絡したいと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>これは、アパートでは普通の取り付け方ですか… そういうことでなく、取付方法自体は問題なかったのに、その後の維持管理がなされていないから不具合が生じたのです。 何事も一度設置すれば、未来永劫まったく手入れ不用でつかえるものはありません。 >業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません… きちんと直すよう、再度お願いしましょう。 >ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか… それはだいじょうぶです。 ぽたぽたぐらいで壊れていたら、大雨が降ったときにどうなるのですか。 >なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします… それは次元の異なる話。 あなたのほうの室内機にカビが生えているだけです。 少々臭う程度なら、市販のエアコンスプレーで掃除してやれば直るでしょう。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度頼むのは気が引けますので、あまりに酷いすぎる時に管理会社に連絡します。エアコンスプレーを買い掃除しょうと思ったのですか、冷却フィンが露出出来ないタイプで、管理会社に連絡しても解決策は出されずした。

関連するQ&A

  • エアコンのドレンホース

    現在自宅のエアコンのドレンホースは一般的なジャバラタイプです。 住宅街を散歩しているとたまにドレンホースがジャバラではなく、プラ?の直管のものがあります。 あれは何というものでしょうか?自分でDIYできないかと今日ホームセンターにいったらエアコンホース関係の売り場にはそれらしいものが見当たりませんでした。 店内を巡っていると、配管コーナーでVE管なるものが売られていてこれが非常に似ていました。 やはり見当違いのものでしょうか? また、その管が見つかったら、付け替えたいのですが、エアコンの室外機への配管の束から分離していますが、これを切って差し替えるだけで問題はありませんか?

  • エアコンのドレンホース

    引越しを控えています。 先日ホームセンターにいったらエアコンの配管(2分3分)がかなり安く売られていたので、引越し時に新品にしようと思っています。(エアコンは3~6年経過) それでふと思ったのですが、エアコンの配管は室外機以外にもドレンホースがあると思うのですが、これもついでに新品にした方がいいんでしょうか? それとも、エアコン配管のように経年劣化で硬くなって再使用しにくい(というよりジャバラ部分が切れる?)ということはないんでしょうか? また、新品にする場合、これはエアコン配管のようにいくつかの規格があるんでしょうか?それとも太さは一律ですか?(出力が22のものと71のものでも同じ?)

  • エアコンのドレンホース

    エアコンのドレンホースは自分でも簡単に取り付けが出来るのでしょうか? 引っ越し時室外機を棚釣り(マンションの廊下頭上)にしたのですがドレンホースが付いていないと言われました。 冷房時に通行人に水が当たってしまう恐れがあるため取り付けたいのです。 メーカーにホームセンターでホースの購入と工事をしてもらって下さいと言われたので近所で数件当たりましたがどこも工事は不可でした。あとは自分で取り付けるしかないのかと…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エアコン室外機のドレンホースは外す?

    日立のエアコンを使用していますが、室外機の仕組み上結露が生じた場合、ドレンホースにて外部に配水しないと室外機の故障に繋がる恐れがあるそうです。寒波が到来(2月中も恐らく寒波が来る)し、この間水道管が凍結した際、室外機のドレンホース内部も凍結しているのを確認しました。室内機のドレンホースとは別系統です。日立は室外機のドレンホースを外して、室外機の底面の穴から配水した方が凍結しにくいとおっしゃりますが、その通りですか?家電量販店に依頼してホースを外してもらった方が宜しいでしょうか?

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エアコンのドレンホースの勾配

    エアコン(室内機から)の配管を室内で3メートル位、横に引き回さないといけません。 配管には、ドレンホースも含まれるので、勾配をとらないといけませんよね? あまり斜めに壁をはわしたくなのですが、最低でも、どの位勾配をとるものなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • エアコンのドレンホースは横に長すぎても排水される?

    今賃貸物件を探していて、ネットで見つけた物件のエアコンのドレンホースが、 部屋の中に横に長く配管されています。 ※1~2は配管完了後の画像で、3は配管途中でホースカバーの中が見えている画像です。 ドレンホースと冷媒管も一緒に配管されていて、外のベランダ側のホースは垂直に垂れていますが、部屋の中は若干勾配はあっても横に長いです。 そこでお聞きしますが、 1.このような配管だとあまり排水されず、ホース中やエアコン本体に水やカビ、ドレンスライムが溜まりやすいでしょうか? 2.ホース中のカビや汚れが、ホース表面に結露などで漏れ出して部屋に垂れる事はありえますか? 部屋の中に長く配管されているので、漏れて部屋や空気が汚れないか気になります。 3.このような配管のドレンホースは、掃除業者に頼んでホースの中を消毒洗浄は技術的に出来ますか? それとも消毒洗浄は無理なら市販のドレンクリーナーで自分で吸ってきれいになるでしょうか? お願いします。

  • 家庭用エアコンのドレイン管から水が出ていないです

    お世話になります。 寝室の古いSANYOのエアコンなんですが、施工が悪かったのかその後の劣化の影響なのか、ドレイン管から除湿した水が流れてきません。 先日、そとから配管を見ていたら、プラスチックのカバーの隙間からポタポタと水滴が漏れていたので、ドレイン管が途中で切れているのかもしれませんが、すくなくともきちんと排水はされているものと多少は安心していましたが、今週末に再度確認したところ、ドレイン管からは勿論、プラスティックのカバーからも漏れていず、そもそもきちんと除湿した水滴が排出されているか心配です。 ホースを束ねているだけならば、外から見てばなんとなく判るのでしょうが、プラスティックのカバーがされているので中の状況がまったくわかりません。 除湿した水滴はどこに行ってしまったのでしょうか? もしかしてそもそもきちんとドレイン管がエアコンの室内機の排水口ときちんとつながっていない可能性もあるのではないかと心配しています。 どなたか専門家の方のご見解を頂ければ幸いです。

  • エアコンのドレン

    草取りしてる時に、昨日気がついて 2Fのエアコン(2台中1台だけ)のドレンから排水されていなく ただ室内の壁濡れてる様子はなく だとすると壁の中に漏れてると思うのですが 2台あり、一台は室外機が2Fベランダに室外機があり ドレンホースも2Mくらいで 手動の灯油ポンプでゴミを吸い出すすことが出来たのですが、 もう一台エアコンの室外機はベランダが無く、置く場所がないので 2Fから壁をつたい、そのまま5、6M下の庭の土の上においてあり 当然ドレンホースも5,6Mあり灯油ポンプで吸いだしたのですが、 何回やってもゴミが取れる様子も無く 素人でも出来る対処方があるでしょうか? 電気屋さんに見てもらうとどの位かかるでしょうか? 7年くらいは経ってるので、素人でも修理できるのならそれにこしたことはないのですが修理費がかかるようなら、 新しく買い替えも考えてるのですが・・・

  • エアコンのホースから、何かが「シュル~ン」と流れる

    暖房をつけています。 エアコンのホースは壁の角を伝い、壁下の配管穴から室外機に繋がっています。 時折、ホースから「シュルルルン」と何かが上から伝って落ちるような音(?)がしますが、何の音でしょうか? 実際に何かが伝って落ちているのでしょうか? それとも、他の音? きちんと部屋は暖まりますし、エアコンからは水も落ちず異音もありません。 音の正体が何なのか、知りたいです。