• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコン室外機のドレンホースは外す?

日立のエアコンを使用していますが、室外機の仕組み上結露が生じた場合、ドレンホースにて外部に配水しないと室外機の故障に繋がる恐れがあるそうです。寒波が到来(2月中も恐らく寒波が来る)し、この間水道管が凍結した際、室外機のドレンホース内部も凍結しているのを確認しました。室内機のドレンホースとは別系統です。日立は室外機のドレンホースを外して、室外機の底面の穴から配水した方が凍結しにくいとおっしゃりますが、その通りですか?家電量販店に依頼してホースを外してもらった方が宜しいでしょうか?

noname#246630
noname#246630

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#250245
noname#250245

日立の仕様というか、どのメーカーのどのエアコンの室外機も一応ドレンホースはついてるんですよ。 ただ、ほとんどの家庭はベランダの床や地面に直置きなので垂れ流しにしているため、ドレンホースも必要なく普通は取り付けずに捨ててしまいます。 室外機のドレンホースって公団吊りみたいに、ベランダの天井や壁など室外機の下を人が通ったりするような垂れ流しでは困る場所に取り付ける場合に使うものです。 取り外して良いかは、なぜわざわざ室外機にドレンホースを取り付けたかの理由によりますね。 もし下を人が通るような場所に室外機を吊っていたりするなら、ドレンホースを取り外すと水が真下に落ちてくることになるのでオススメしませんが、それでも構わないということなら凍結を防ぐ方が優先だと思うので取り外しても良いと思います。 地面やベランダに直置きならなぜ取り付けられてるのか不思議ですね。 最近の日立は室外機も凍結洗浄機能がついてるようですから、他のメーカーのより出る水が多いとかでベランダとかがビシャビシャになりやすいとかなのかな?(^_^; 一応、取り付けたお店になぜ付けたのか確認した方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一軒家です。室外機はブロックの上に置いており コンクリートとの隙間が多少あります。何故ドレンホースを付けたのか、分かりませんが、そこまで気が回らなかったのでしょう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ドレンホースが水平より上側に曲がってホース内に水が溜まる状況ではありませんか?室外機の下に水が流れ出てよければホースを外してみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホースって外せるんでしょうか? 切断なら可能ですが、外すには室外機を持ち上げないと 無理だと思いますから量販店とご相談。 ドレンホースを取り付けた意味は色々あるんだろうと思いますが、外した方がよさそうです。

  • 回答No.2

https://www.hitachi-gls.co.jp/support/inquiry/ 住宅用設備機器の家庭用エアコンの右端に「お買い物お取り扱いのご相談はこちら」←クリック「製品情報、使い方の相談」からメールで相談した方が良いのでは? 電話、電気量販店で相談した相手は熟知していない担当者にあたると 適当に回答したり、マニュアル通りの回答しかしません(先日も経験) okwaveは私を含め素人です 配水でなく排水でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日立に相談した上での書き込みです。 排水でしたね。すみません。

関連するQ&A

  • エアコンのドレンホース

    エアコンのドレンホースは自分でも簡単に取り付けが出来るのでしょうか? 引っ越し時室外機を棚釣り(マンションの廊下頭上)にしたのですがドレンホースが付いていないと言われました。 冷房時に通行人に水が当たってしまう恐れがあるため取り付けたいのです。 メーカーにホームセンターでホースの購入と工事をしてもらって下さいと言われたので近所で数件当たりましたがどこも工事は不可でした。あとは自分で取り付けるしかないのかと…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エアコン室外機 結露水の排出はどこから?

    今月に入りエアコンの交換設置を行いました。 今日は外気温度5℃/湿度50%くらいです。 湿度が高めなせいか室外機からの結露水排出が多いのですが、水がドレンホースからではなく室外機正面に向かって左足付近から多めに出てます。室外機底面のドレン穴にはソケット+ホースが付いてますが、ドレンソケットを外しておいて1時間後くらいに確認してもそこからは全く水は出て来てません。 以前の機種ではこのようなことはなかったように思うのですが、この状態は正常でしょうか。 もし不具合があるならどのようなことが考えられるでしょうか。設置業者に問い合わせる前に推定される現象を知っておきたいと思いこちらで質問させていただきます。 ちなみに1週間ほど使用してますが、運転に特に異常は見受けられません。 よろしくお願いします。

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • エアコンのドレンホース

    現在自宅のエアコンのドレンホースは一般的なジャバラタイプです。 住宅街を散歩しているとたまにドレンホースがジャバラではなく、プラ?の直管のものがあります。 あれは何というものでしょうか?自分でDIYできないかと今日ホームセンターにいったらエアコンホース関係の売り場にはそれらしいものが見当たりませんでした。 店内を巡っていると、配管コーナーでVE管なるものが売られていてこれが非常に似ていました。 やはり見当違いのものでしょうか? また、その管が見つかったら、付け替えたいのですが、エアコンの室外機への配管の束から分離していますが、これを切って差し替えるだけで問題はありませんか?

  • 劣化したエアコンドレンホースの取扱い

    はじめまして。 現在、ベランダに設置しているエアコンの室外機が邪魔な場所にあるので 少しだけ(数十cm程度)移動させようと思います。 ただ、ドレンホースが経年劣化でだいぶ傷んでいるようなのです。 やはり無理に移動させて、ドレンホースを曲げたりするのは 避けた方がよいのでしょうか? 場合によっては、折れてガスが漏れたりすると伺ったこともあるので。 ご存じの方、ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 寒波によりエアコンの室外機は?

    エアコンの室外機から1本のノズルが庭に伸びています。あれは何のためにあるのでしょうか?ノズルの中が寒波により凍結していましたが、溶かした方が良いのでしょうか?教えてください。また昨今のエアコンの室外機の凍結防止対策は何かあるのでしょうか? https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/raj/item/docs/ras_jt22he6_c_tori.pdf

  • エアコンの室外機の移動

    現在バルコニーに床置きで設置している室外機を天井から吊り下げたいと思っています. 吊り下げるときにホース類の長さが余りそうなのですが,短く切り詰めるなどの処理をしなくてはいけないのでしょうか?. 自分で工事をするのは難しいようですので,ホースが垂れ下がった状態でも支障がないのならそのままにしておこうと考えているのですが・・・. 形としては壁の穴からホース類が出てきて一旦下に慣れ下がり,再び天井に吊り下げている室外機に向かい上ってゆく形になりますので,ちょうどU字型にホース類が蛇行することになります・・・. ドレンホースというのでしょうか(エアコン本体からの水を抜き出すホースが)これはこのままではU字型の底部に水がたまったままになるのでよくないように思えますが,テープで束ねてあるだけのようですのではずして真っ直ぐに垂れ下げることができそうです. 1.ドレンホース「以外」のホースはUの字型のままで支障はないでしょうか? 2.ドレンホース「も」Uの字型のままで支障はないでしょうか? 1.2.ともに支障がなければ吊り下げる作業だけでよいのでうれしいのですが・・・.上記2点についてアドバイスをいただけないでしょうか

  • エアコンのドレン

    草取りしてる時に、昨日気がついて 2Fのエアコン(2台中1台だけ)のドレンから排水されていなく ただ室内の壁濡れてる様子はなく だとすると壁の中に漏れてると思うのですが 2台あり、一台は室外機が2Fベランダに室外機があり ドレンホースも2Mくらいで 手動の灯油ポンプでゴミを吸い出すすことが出来たのですが、 もう一台エアコンの室外機はベランダが無く、置く場所がないので 2Fから壁をつたい、そのまま5、6M下の庭の土の上においてあり 当然ドレンホースも5,6Mあり灯油ポンプで吸いだしたのですが、 何回やってもゴミが取れる様子も無く 素人でも出来る対処方があるでしょうか? 電気屋さんに見てもらうとどの位かかるでしょうか? 7年くらいは経ってるので、素人でも修理できるのならそれにこしたことはないのですが修理費がかかるようなら、 新しく買い替えも考えてるのですが・・・

  • エアコンのドレンホース

    引越しを控えています。 先日ホームセンターにいったらエアコンの配管(2分3分)がかなり安く売られていたので、引越し時に新品にしようと思っています。(エアコンは3~6年経過) それでふと思ったのですが、エアコンの配管は室外機以外にもドレンホースがあると思うのですが、これもついでに新品にした方がいいんでしょうか? それとも、エアコン配管のように経年劣化で硬くなって再使用しにくい(というよりジャバラ部分が切れる?)ということはないんでしょうか? また、新品にする場合、これはエアコン配管のようにいくつかの規格があるんでしょうか?それとも太さは一律ですか?(出力が22のものと71のものでも同じ?)

  • エアコン室外機の設置場所

    エアコンの取り付けを自分でチャレンジしています。 そこで室外機の設置場所は、通常ブロックやプラロックの上に設置されているのを見かけますが、底を高くして空間を作らなければいけないのでしょうか? ウッドデッキ(木材)の上に直接置くというのは何か問題がありますでしょうか? 室外機の底にもドレン(?)で排水されるようのなので、ホースで流せば大丈夫なのか、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。