• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコンのドレン

草取りしてる時に、昨日気がついて 2Fのエアコン(2台中1台だけ)のドレンから排水されていなく ただ室内の壁濡れてる様子はなく だとすると壁の中に漏れてると思うのですが 2台あり、一台は室外機が2Fベランダに室外機があり ドレンホースも2Mくらいで 手動の灯油ポンプでゴミを吸い出すすことが出来たのですが、 もう一台エアコンの室外機はベランダが無く、置く場所がないので 2Fから壁をつたい、そのまま5、6M下の庭の土の上においてあり 当然ドレンホースも5,6Mあり灯油ポンプで吸いだしたのですが、 何回やってもゴミが取れる様子も無く 素人でも出来る対処方があるでしょうか? 電気屋さんに見てもらうとどの位かかるでしょうか? 7年くらいは経ってるので、素人でも修理できるのならそれにこしたことはないのですが修理費がかかるようなら、 新しく買い替えも考えてるのですが・・・

noname#93285

みんなの回答

• 回答No.1

室内機にエアコンの配管が接続されていて,壁の穴から外に配管が出ていると思うのですが,その配管を軽く素手で触ってみて濡れていないでしょうか? 室内機と配管をジョイント(接続する部分)で大体ドレンホースも接続するので,よほどの事が無い限り「抜ける」と言う事は考えられないのですが・・・・・ ドレンホースから水が出る=室内機から冷たい風が出ると言うのが普通なのですが・・・・ 室内は冷えていますか? 大抵は10分ほど強烈に冷房運転していたら水は出てくるはずです。 後 御自分でできる範囲だと,「霧吹き」(マジックリンの空容器に水を入れてもok)に水を入れまして,エアコンの前面カバーを開けて,エアーフィルターを外すと銀色のフィンが見えると思います。 その銀色のフィンに直接スプレーしてみて下さい。 この時にはエアコンの電源は切って下さい 電子回路部分には絶対シュッシュッシュッしないでね。 誰か別の人がいれば,表で水が出ているか出ていないか見てもらうほうが良いでしょう。 シュッシュッシュッとしていたら,適当に水は出てくるはずです。 容器1本ほどシュッシュッシュッしても出てこなければ,かなり怪しいのでメーカーさんに修理依頼となりますが5000円~10000円ぐらい必要だったと思います。