• 締切済み

エアコンのドレンホースを交換したいのですが

ドレンホースの風化が激しく、数年前からポキポキと折れてしまい現在では壁から30cm程度と短くなっています。 今までは、テトロンホースを上からかぶしてドレンホースに力がかからない様に固定していたのですが、とうとうそれも出来ないほど短くなりました。 そこでドレンホースを全て交換したいのですが、室内機のドレン口が外壁の穴から近いところにあるのでしょうか? 又、素人がやってもいいですか? エアコンは 富士通ゼネラル: AS28WPR です。   最後に、業者さんに依頼した場合、費用はどのくらいかかりますか? 外壁の穴は地面から約2mです。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

壁から出ている配管はテープ巻き かダクト仕上げか判りませんが、 いずれにしても ドレンホースの劣化の原因は紫外線劣化ですので、 テープ巻きの場合 室外機の配管接続口 付近にホースが出ていると思いますので 少し仕上げテープをめくるなり カッターで裂くなりして 劣化していない部分を 出してやりそれにホームセンター等で売っているホースを突っ込み ビニールテープで巻いておけば大丈夫です、 ダクト仕上げの場合でも 同様に ダクトを空けて内部で繋いでください、 通常50cmピッチで継ぎ手部が有りますが別に そこでなくとも 新規ホースのソケット部を差込めば大丈夫です、 心配なら ホースの上からビニールテープでも巻いて紫外線を和らげれば劣化するスピードが遅くなります、 この程度はDIYで十分です業者に頼んでもめんどくさいので ボッタ繰られるのが落ちです。

• mukaiyama
回答No.1

>室内機のドレン口が外壁の穴から近いところにあるの… 外壁の穴が、室内側から見て右側に開いているなら、その穴の近辺にあります。しかし、ここを交換するには、一度配管を外し室内機を浮き上げなければならず、DIYではちょっと無理でしょう。 ドレンホースの劣化は紫外線によることが多く、室内側は大きな影響はありません。壁穴から出て 5センチか 10センチくらいは大丈夫だと思いますので、そのあとだけを交換すればよいでしょう。 ホームセンターなどで、同種のものが安く売っていますから、2~3年ごとに交換するのもよいでしょう。 また、ビニルパイプにしてしまえば、半永久的になります。 いずれにしても、交換できない根本部分は、幅の広いビニルテープを巻いておくなどして、日光と風雨が当たらないようにしておくことが必要です。