• 締切済み

エアコンのドレンホースを交換したいのですが

ドレンホースの風化が激しく、数年前からポキポキと折れてしまい現在では壁から30cm程度と短くなっています。 今までは、テトロンホースを上からかぶしてドレンホースに力がかからない様に固定していたのですが、とうとうそれも出来ないほど短くなりました。 そこでドレンホースを全て交換したいのですが、室内機のドレン口が外壁の穴から近いところにあるのでしょうか? 又、素人がやってもいいですか? エアコンは 富士通ゼネラル: AS28WPR です。   最後に、業者さんに依頼した場合、費用はどのくらいかかりますか? 外壁の穴は地面から約2mです。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

壁から出ている配管はテープ巻き かダクト仕上げか判りませんが、 いずれにしても ドレンホースの劣化の原因は紫外線劣化ですので、 テープ巻きの場合 室外機の配管接続口 付近にホースが出ていると思いますので 少し仕上げテープをめくるなり カッターで裂くなりして 劣化していない部分を 出してやりそれにホームセンター等で売っているホースを突っ込み ビニールテープで巻いておけば大丈夫です、 ダクト仕上げの場合でも 同様に ダクトを空けて内部で繋いでください、 通常50cmピッチで継ぎ手部が有りますが別に そこでなくとも 新規ホースのソケット部を差込めば大丈夫です、 心配なら ホースの上からビニールテープでも巻いて紫外線を和らげれば劣化するスピードが遅くなります、 この程度はDIYで十分です業者に頼んでもめんどくさいので ボッタ繰られるのが落ちです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>室内機のドレン口が外壁の穴から近いところにあるの… 外壁の穴が、室内側から見て右側に開いているなら、その穴の近辺にあります。しかし、ここを交換するには、一度配管を外し室内機を浮き上げなければならず、DIYではちょっと無理でしょう。 ドレンホースの劣化は紫外線によることが多く、室内側は大きな影響はありません。壁穴から出て 5センチか 10センチくらいは大丈夫だと思いますので、そのあとだけを交換すればよいでしょう。 ホームセンターなどで、同種のものが安く売っていますから、2~3年ごとに交換するのもよいでしょう。 また、ビニルパイプにしてしまえば、半永久的になります。 いずれにしても、交換できない根本部分は、幅の広いビニルテープを巻いておくなどして、日光と風雨が当たらないようにしておくことが必要です。

関連するQ&A

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エアコンのドレンホースの虫進入の可能性について

    エアコンのドレンホースから虫が進入した可能性について伺います。よく、ドレンホースは地面から5センチ以上離しておく、地面と接地していると虫が侵入しやすいという話を聞きます。うちのエアコンは、地面に接地はしていません、30センチくらい離れているのですが、壁にほぼくっついています。なので、これでは、壁づたいに進入する可能性ってありますよね? ホースの先をストッキングで巻き付けるか否かで、家族と揉めています。(地面と接地していないから大丈夫、下手にストッキングなんかで巻くとゴミが詰まって逆流すると言い張ります)皆さんどう思われますか?

  • エアコンのドレンホースの勾配

    エアコン(室内機から)の配管を室内で3メートル位、横に引き回さないといけません。 配管には、ドレンホースも含まれるので、勾配をとらないといけませんよね? あまり斜めに壁をはわしたくなのですが、最低でも、どの位勾配をとるものなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • エアコンのドレンホース出口をN字にしたい

    壁掛けエアコンの出口(外壁側地面)のドレンホースをN字(トラップのように)したい。 一般的には、ドレンホースをストレートに垂らし、地面につかないように、かつ防虫キャップを付けるというのが多いのは承知しておりますが、N字にしてその部分に意図的に排水をためてやれば、台所や洗面のトラップと同じように防虫、防臭にもなると思うのですが。 室内機のドレンパン側、排水出口とも大気に開放されているので、水は低きに流れて排水もできるはずです。なにか不具合が生じることがありますでしょうか。

  • エアコン室外機のドレンホースは外す?

    日立のエアコンを使用していますが、室外機の仕組み上結露が生じた場合、ドレンホースにて外部に配水しないと室外機の故障に繋がる恐れがあるそうです。寒波が到来(2月中も恐らく寒波が来る)し、この間水道管が凍結した際、室外機のドレンホース内部も凍結しているのを確認しました。室内機のドレンホースとは別系統です。日立は室外機のドレンホースを外して、室外機の底面の穴から配水した方が凍結しにくいとおっしゃりますが、その通りですか?家電量販店に依頼してホースを外してもらった方が宜しいでしょうか?

  • 適合するドレンアップ(ポンプ)キットは?

    エアコンを取り付けるのですが、室内機の高さと壁穴の高さの関係で、ドレンアップ(ポンプ)キットを使用しないとドレンホースを外に出すことができません。 (大家さんより、新たな壁穴あけ許可が出ないため) ◆エアコン【富士通ゼネラル:AS-J28A】に、ドレンアップキット 【オーケー器材:K-KDU571ES】 は適合するでしょうか? 適合しない場合、(オーケー器材・他メーカーを問わず) 上記エアコンに適合する製品を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • エアコンのドレンホースを外すには

    お世話になります。今回、エアコンを自分で取り付けようと思っております。配管穴は向かって左にあるので、本来右から出ているドレンホースを左側に付け替えたいのですが、外す方法としてはただ引っ張るだけでいいでしょうか。あまりに硬くて壊してしまってはと思い、質問させていただきました。反対側についているゴムの蓋も引っ張りすぎるとちぎれてしまいそうで・・・。詳しい方ご教授お願いいたします。

  • エアコンのドレンホースの処置について

    知識不足なのでしょうか 質問1 普通の壁掛けエアコンです、一階天井近くに室内機がありドレンホースが外壁に沿ってプロテクターに格納されて地上に排水となっています。 質問1 ホースの先端をバケツの底まで入れるとやがて水がバケツ一杯になった時、室内機から水があふれ出ますか。 質問2 またバケツには入れないで先端を上に向け地上に排水の場合も室内機からあふれ出ますか。 自分の常識としては下水トラップと同じで問題なく排水可能と思いますが、出る水の量が少ないため背圧がかかりあふれでることがあり得るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ドレン水の室内処理に適したタンクについて

    これまでエアコンを着けたことのない部屋に設置することになりました。 壁に穴を開けることができず、サッシの関係で窓枠パネルも使えません。 壁に通気孔があるのでガスのホースはそこから出せますが、室内機より高い位置のためドレンホースは出せません。 仕方なくドレン水は室内処理するのですが、(ドレン専用のタンクは無いにしても) タンクの口がドレンホースの太さにほぼ合っているようなものが有ればと思っています。 容量は5Lでも10Lでも構いません。 室内でのドレン水受けとして、なにか良い製品をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • エアコンのドレン

    草取りしてる時に、昨日気がついて 2Fのエアコン(2台中1台だけ)のドレンから排水されていなく ただ室内の壁濡れてる様子はなく だとすると壁の中に漏れてると思うのですが 2台あり、一台は室外機が2Fベランダに室外機があり ドレンホースも2Mくらいで 手動の灯油ポンプでゴミを吸い出すすことが出来たのですが、 もう一台エアコンの室外機はベランダが無く、置く場所がないので 2Fから壁をつたい、そのまま5、6M下の庭の土の上においてあり 当然ドレンホースも5,6Mあり灯油ポンプで吸いだしたのですが、 何回やってもゴミが取れる様子も無く 素人でも出来る対処方があるでしょうか? 電気屋さんに見てもらうとどの位かかるでしょうか? 7年くらいは経ってるので、素人でも修理できるのならそれにこしたことはないのですが修理費がかかるようなら、 新しく買い替えも考えてるのですが・・・