• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの修理代について質問です。

  • 質問No.6082377
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

エアコンの修理代について質問です。

今年の夏、初めてエアコンを使用したら、エアコンから大量の水が落ちてきました。

よく調べてみると、使用中に外のドレンホースからはまったく水が出ないことから、ドレンホースの詰りが原因なのではと思い、掃除機や口で吸ってみたのですが、一向に直る気配がありません。
いっそ業者さんに修理をしてもらおうと思っているのですが、備え付けのエアコンの修理代って大家さんが負担してくれるんでしょうか?

契約書には設備に「冷・暖房有り(1台)」、「住宅の鍵、電気のスイッチ又はコンセント、水栓その他の付属器具類の修理は賃貸人が負担」と書かれています。
やはりエアコンの修理も付属器具類の修理に入り、自己負担になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (443/1640)

主人が大家をしています。

結構厳しい契約内容ですね。

私どもは故意に破損したのではなく通常使用で破損等が起きた時は大家が修理代を負担しております。

例えば、(素人の手に負えない)トイレのつまりや水漏れ、網戸の網の修理・張替え、エアコンの修理等
しかし、これも掃除を怠っていてとか捨ててはいけない物を捨ててしまったとか異物を挿入したとか借主の怠慢や落ち度からの時は2度目からは借主に負担していただいてます。

契約書に書かれているとエアコンの修理も入りそうですが、原因が老朽化とかだとしたら大家さんが負担してくれそうですよね。相談してみては如何ですか?
お礼コメント
tetora115

お礼率 100% (2/2)

解答、ありがとうございます。
大変参考にさせていただきました。
まず、大屋さんと相談してみたいと思います。
投稿日時:2010/08/03 11:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

通常は設備になるので大家さんの負担です。
お礼コメント
tetora115

お礼率 100% (2/2)

解答、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
ちょっと強気になりました。
まず、大屋さんと相談あるのみですね。
投稿日時:2010/08/03 12:01