• 締切済み

エアコンから水が

クーラーをつけると水がポタポタ落ちてきて困っています。 エアコンの下に風呂おけをおいて対処しないと大変なことになるのでそうしているのですが。1度大家さんに修理してほしいと言おうと思うのですが、修理代って自分持ちなんでしょうか??それとも、マンションの備え付けなので、自分では払わなくていいのでしょうか?

noname#45766

みんなの回答

• kyukyutto
回答No.3

備え付けならば、管理会社(いなければ大家)に連絡すれば修理してもらえるはずです。 逆に落ちた水で床にしみが出来たり、ほおっておいてエアコンが致命的に壊れたりしたら入居者の管理責任を問われますので、早く連絡しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホースを一回見てから連絡することにします。

• kadakun1
回答No.2

修理の前に。 室外の排水ホースからはちゃんと水が出ていますか? よくあるのですが、ここが(といってもずっと上の方ですが)ホコリなどで詰まると、逆流してエアコン本体から水があふれます。 対処方法は、掃除機等で排水ホースの先を吸引することです。その際は水がドバッと出るかも知れないので、タオルで抑えてその上から吸引することです。 これで直れば問題無いはず・・・・ これでもダメなら修理ですねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホースを一回みてみますね。

回答No.1

マンションの備え付けで、なおかつ自然に壊れたのであれば 払わなくていいはずです。 大家さんに「いずれにせよ、修理しないと私の後に入居する人も 困ると思いますよ」と言って、修理の必要性を分かってもらうしか ないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。