• ベストアンサー

エアコンから水

冷房を使うとエアコンから水がポタリポタリと垂れてきます。外のホースからは水が出ています。どこか詰まったりしているのでしょうか?修理を頼まないとだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi3
回答No.2

冷却フィンが油汚れだとそうなります。 エアコン室内機のシロッコファンは、 冷却フィンから空気を吸って吐き出しているので、 冷却フィンから水滴が飛ぶと、ファンに当たって 飛び散るので、懐中電灯で覗くと、 あちこちに飛び散った跡があります。 それが、ポタリポタリと垂れてくるのです。 スプレー式のクリーナーがあるので、 しっかりと洗浄して下さい。 そうすれば 冷却フィンに結露した水が素早く下に伝わって、 排水されます。

kangaroo164
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見を参考に試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• agentcom
回答No.4

私も去年それと同じような事になりました。 エアコン本体の内部に冷風を送る時に発生する水と貯める皿があるらしいのですが、そこにたまりすぎてポタポタ落ちてきていました。 それとメーカーの話では室外機のすぐ向かいに壁があったりすると熱がこもりすぎて、このような状態になり易いとか聞きました。 修理に来てもらい、内部の掃除と基盤の交換で何とか直りました。 ちなみにメーカーはHITACHIです。 一度メーカーを呼んだほうがいいと思います。

kangaroo164
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず一度開けて見てみたいと思います。それと室外機のカバーもはずしてみます。

• junra
回答No.3

室内機のエバレータからの結露の飛び散りでしょう。 フィンが汚れてますので市販のエアコンクリーナーでクリーニングできると思います。 水漏れ部が本体よりたくるようでしたら、ドレンパンの傾きで水漏れを起こしてるかもしれません。 本体の外部カバーをあけて点検ください、電源を抜いてからの作業をお願いします

kangaroo164
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見を参考にして試してみたいと思います。

• ARX7
回答No.1

この質問内容は室内機から水漏れでしょうか? そうでしたらドレンホースの水漏れだと思います。 修理したほうがいいでしょう。 保障期間は、どうでしょうか?

kangaroo164
質問者

お礼

保障期間はとっくの昔に過ぎています。やはり修理を頼むのが無難ですかね。