• 締切済み

エアコンから赤い水

エアコンをつけると外のホースから赤い水が出てきます。これは何でしょうか? あまりにも気持ちが悪いので市販のエアコン洗浄スプレーを使って掃除したところ、赤い藻?糸くず?見たいなものが大量に出てきました。これは赤カビでしょうか?  それ以来、余計に気持ちが悪くなってエアコンが使えません。これは買い換えた方が良いのでしょうか?  

みんなの回答

• yamakuma
回答No.3

この時期にエアコンを使うということは、暖房運転ですよね?水が出るのは室外機からです 室外機ベース部分のさびが出たのではないですか? 室内機のクリーニングで異物が出たのであれば、出場所は別ですね。それともドレンホースの汚れでしょうか

hirohiro34
質問者

お礼

お返事有難うございます。 今日、もう一度洗浄してみたら、だいぶ赤い水が減りました。やはり錆かもしれないです。カビではなさそうなので安心しました。

• 6dou_rinne
回答No.2

配管の中の錆が出てきているのではないでしょうか。 エアコンクリーニングしてもらえば大丈夫でしょう。

• liptons
回答No.1

洗浄スプレーをお使い後も出ますでしょうかね?? 夏場の利用以後ほったらかしだったりしますと、 カビかも知れませんが、むしろ錆(さび)では無いでしょうか?? 最近の配管や熱交換器(フィルターを外したときに見える ラジエーターの様な部品です)は、 コスト削減のためか錆防止のためか アルミ等を使っていますが、昔のタイプだと 錆びる素材だったかもしれませんね?? また熱交換器だけで無く、途中の排水路の配管が 原因だったりもしますが・・・ 錆でしたら内部のフロンガスが漏れている可能性は??あるかもです。 作動状況で、夏場冷えない&冬場は温まらない、もしくはエラーが出て止まるなどが有りましたら 買い替えにされた方が良いかも知れませんね??