• ベストアンサー

エアコン洗浄について

昨日、今年初めてエアコンをつけたところ全然冷房の効きが悪く洗浄すれば効きが良くなると聞いたことがあり、本日洗浄してみようと思ったのですが、色々調べていると、(1)市販のエアコン洗浄スプレー等を使うと故障の原因になったりする絶対に業者に頼むべきとか、(2)「くうきれい」という商品を使うととてもいいとか書いてあり・・・どうしようか迷ってしまいました。 そこで質問なんですが、市販のエアコン洗浄スプレーを使った場合ちゃんと説明書を読んで十分気をつけて洗浄しても故障等してしまうものなのでしょうか? また市販のスプレーでこれは安全(まだ安全?)というお勧めの商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

市販のスプレーで十分です。中をあけて、フィルターの、メズまりを、水道の水を絞って吹き付けると簡単に取れます。表裏がありますので。それを乾かせば問題ありません。室内機の中のあるにのフィンですが、ニコチンなどで、汚れていれば、スプレーを吹き付けたら良いです。 但し、下に、ビニールなど引いて、床を汚さないように。長年使用しているとむしろ室外機の熱交器(アルミ)を、エアコンを稼動させると、 ファンが回り,その時安物の,やわらかいブラシ,(便所用でも良いです。アルミフィンを傷つけないようにフィンに沿ってこすると,誇りがたくさん取れます。そのほうが、熱効率がいいです。少々の汚れでエアコンの効き目がそう下がる事はないです。むしろ他の原因がかんがえられます。ガスが少なくなったとか。業者は高い金額を要求しますし。 専門家かどうかも、怪しいところがあります。スプレーは、コーナンとか、電器量販店で売っているはずです。可燃性のものもありますので、 火の気に気をつけてください。

gogogogodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスが少なくなっている場合業者に頼むことになるのでしょうか? その場合費用はどのくらいになりますか?

その他の回答 (2)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

エアコンの修理は結構お金を取られます。使用してどれくらい立つのかで、新品と交換してください。耐久年数は、おおよそ15年持てば十分です。それと、機会の掃除、のあと、噴出し口に、昔のものでも良いですから温度計をあててください。例えば設定温度20度にすると、風の吹き出し口は、おおよそ14~15度です。暖房もついでに、計測してください。今は暖かいので、寒くなった時がいいですね。冷房時それくらいの温度ですとだいじょうぶです。少し時間をかけて(10分くらい)。もしガスが抜けていると室外機の細いほうの管を見るか触ってください。霜を持ったり、非常に冷たくなっているとガス不足です。ガスが少ないために、室外機の配管、(細いほう)の出口で冷却しています。ガスが十分ですと室内機までそのままガスが送られるので、そこでかなり冷えたり、霜を持つ事はありません。修理するなら10年ちかくですと、交換のほうがとくです。おそらく点検の修理代、人件費二人来る場合あります。購入とそう変わりませんでしょう。まだあたらしいのなら、値段次第です。小型のエアコンですと、新品で4~5万円くらいでしょう。メーカーの修理センターで聞いてください。 出来るなら、室外機をはずすと、ダイオードが赤、黄色、などがあり、 その点滅で、どこが悪いか判ります。説明書を読んでみると判ります。それから修理依頼しても良いです。どの道買い替えなら、思い切って室外機を開けて一度経験しても良いです。修理費用はおそらく万は超えるでしょう。数千円ではないと思います。

gogogogodo
質問者

お礼

先ほど、洗浄し終えて今現在使用中なのですが、やはり故障のようです。 おっしゃるとおり、もう11年使っているのでもう寿命かなぁと考えています。 これから暑くなるので家族と相談した上で新しいの購入するか検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

よく忘れるのが、差込プラグをコンセントにいれたまま。スイッチを切っただけでは、危険です。 前のかたも触れていますが、フィルターには表裏があります。風の入るほう抜ける方向があるんです。逆にすると目詰まりの原因になり冷えない温まらないというトラブルがでます。 だから、厳密に言うと風が抜ける方向に洗浄すればいいってことになるんです。逆には入らないものもありますが、平面のものは気をつけましょう。間違わないように表示してあります。 これをやっても、冷えないのなら、フィンチューブの破損によるフロン漏れ。またはファンのトラブルなど。業者サイドの仕事ですが。

gogogogodo
質問者

お礼

先ほど、洗浄し終えて今現在使用中なのですが、やはり故障のようです。 もう11年使っているのでもう寿命かなぁと考えています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコン洗浄剤について

    エアコンの洗浄剤でエアコンを洗浄してみようと思います。 市販の洗浄剤で問題ないものでしょうか? 以前知り合いから市販の洗浄剤を使うとエアコンが壊れる恐れがあると言われたことがあるので不安です。 ちなみにダイキンのエアコンで設置してから今年で7年になります。 春と秋以外はほぼ毎日つけてます。 あと異音もして、効きも悪くなってきたかな?と感じるのでダイキンに分解洗浄をお願いしようとしたら4万円からと言われたので断念しました・・・ ダスキンはもうちょっと安いみたいなのでそちらのほうに本格的にお願いしたほうがいいのでしょうか? それともただ洗浄剤で掃除するだけで大丈夫なものでしょうか? 洗浄剤を使ったことがある方、電気屋の方などご回答をお願いいたします。

  • エアコンが臭い

    今住んでるマンションに3月の頭に引っ越してきました。 エアコンがもともと古かったですが、最近冷房をつけ始めました。 なんかチーズ臭いんです。しかもものすごく臭いです! 冷房は使うの始めてだしましてや引っ越してきてそんなにたってません。 ネットでは3~4年使っていたら臭くなったなどの内容で 絶対に引っ越し前にエアコンのクリーニングしてないんだって思うのですがどう思いますか? ネットで調べてみたら業者に頼むか市販のスプレーかの二択でした。 業者に頼めば15000~20000とのことで。全然使ってないのになぜ私がそんなに払わなくてはならないのか、、 市販のスプレーは発火したというニュースを聞いたことがあったような気がしたので怖いです。 もし引っ越し前にちゃんとクリーニングしてあったとしたらこんな短期間でこんなに臭くなる原因はなんですか? 管理会社に言ってやりたい気持ちがありますがなにか私に原因があるならば言えないのでここで質問させていただきました。

  • エアコンを洗浄して異臭騒ぎ

    会社の古い大型パッケージエアコンが臭いので、市販の洗浄スプレーを3缶ちょい使って昨夜洗浄したところ、無香性とあったけど、すっぱいにおいがしました。 今日冷房運転したところ、「酢酸臭い」と異臭騒ぎになってひんしゅくをかいました。 消臭剤なんですけどね。 こんな臭いはよく出るものなのでしょうか。 仕上げ剤をスプレーすれば臭いも緩和するのでしょうか? 水洗いをすればよかった? 去年は二缶千円の物でやったけど気にならなかったのに。(量は不足) 今年は四缶で千円の安物を使ったのせい? どちらも一般家庭用のです。

  • エアコンをスチームクリーナで洗浄

    エアコンの洗浄方法なのですが、 今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、 市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。 業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、 ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、 詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。 ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか? もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか? あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

  • エアコン対応の高圧洗浄機について

    エアコンのクリーニングで、業者が行う一般的な方法に「高圧洗浄機」を使うとありますが、これらはエアコン専用のものなのでしょうか?。市販されている色々な「家庭用高圧洗浄機」はエアコンに使用できるのでしょうか?。 市販のものと業者のものは何が違うのか?。また、エアコンに使える市販の高圧洗浄機があれば、どのようなものがあるかも教えて下さい。

  • エアコン洗浄スプレー(薬局で売ってる市販品)

    エアコン洗浄スプレー(薬局で売ってる市販品) を先日使って見ましたがその後からリモコンで温度調節や電源の入切などリモコンが使えなくなってしまいました。現在コンセントを入抜して何とか使ってます。(コンセントを入れると冷房になるのですが設定温度が低すぎて寒すぎです) 10年程の製品ですが自分では直せないでしょうか?

  • 最近のエアコンにエアコン洗浄スプレーは?

    この時期になるとホームセンターなどで「エアコン洗浄スプレー」が売られていますが、この製品は最近の全自動掃除機能付きエアコンには使ったほうがいいのか、それとも不要なのでしょうか? 最近のエアコンは、冷房を切ると、冷房の使用時間などから自動で、フィルターの清掃をしたり、内部乾燥をしたりします。 実際、先日、フィルターを見たところ、きれいでした。 内部乾燥しているということは雑菌も繁殖しないから不要なのか、それもと、使用した方がいいのかわからず悩んでいます。

  • エアコン、シロッコファン分解洗浄

    エアコン、シロッコファン分解洗浄 エアコンのシロッコファンに黒くて頑固な汚れが付着しています。 くうきれいという、エアコン洗浄スプレーをしても完全に除去はできませんでした。 シロッコファンを分解して洗浄してくれる業者さんを教えてください。 ダスキンはやってませんよね…。

  • 自分で行うエアコン洗浄

    お尋ねします。 エアコンですが10年使用しました。冷房はまあまあ効きますが、冬が全くだめな状態でした。ファンを最大の速度にすると暖かいという具合でした。 結論的にはファンの目詰まりで、風量が著しく低下していたのが原因でした。割りばし、や 松居棒でファンを少しかっぱきましたが、お陰様で暖かくなりました。 そこでお伺いしたいのですが、ダスキンなど業者の洗浄はアルミフィンばかりに注目していますが、ファンもきれいのなるのでしょうか? また、エアコン洗浄剤はあまり良くないと聞いていましたが、最近は「くうきれい」なる新製品も出て、ファン専用の洗浄剤セットもあるようです。この新製品はエアコンには害がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの効きが悪い

    6年前の東芝エアコンを使っていて、冷房の効きが悪く、フィルターの清掃をしてもいまいち部屋が冷え切らなく、25℃で運転しても20℃で運転してもあまり変わりません。一応涼しい風は出ているので修理するまででもないとは思いますが、この場合故障の可能性というのはあるのでしょうか?また、内部洗浄をすると冷えは良くなるものでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。おねがいしまーす。

専門家に質問してみよう