• 締切済み

エアコンが臭い

今住んでるマンションに3月の頭に引っ越してきました。 エアコンがもともと古かったですが、最近冷房をつけ始めました。 なんかチーズ臭いんです。しかもものすごく臭いです! 冷房は使うの始めてだしましてや引っ越してきてそんなにたってません。 ネットでは3~4年使っていたら臭くなったなどの内容で 絶対に引っ越し前にエアコンのクリーニングしてないんだって思うのですがどう思いますか? ネットで調べてみたら業者に頼むか市販のスプレーかの二択でした。 業者に頼めば15000~20000とのことで。全然使ってないのになぜ私がそんなに払わなくてはならないのか、、 市販のスプレーは発火したというニュースを聞いたことがあったような気がしたので怖いです。 もし引っ越し前にちゃんとクリーニングしてあったとしたらこんな短期間でこんなに臭くなる原因はなんですか? 管理会社に言ってやりたい気持ちがありますがなにか私に原因があるならば言えないのでここで質問させていただきました。

みんなの回答

noname#223419
noname#223419
回答No.3

(1)エアコンクリーニングしてあるかどうか 悪臭の件です。汚れがひどいエアコンを簡易洗浄で表面だけの掃除で処理されている場合にも、大量のゴミがエアコン内部に残っているので洗浄後しばらく放置していると悪臭が戻ってきている場合が多く有ります。    簡易洗浄の実例は、「簡易洗浄 - Biglobe」をご覧ください。 (A)エアコンクリーニングが行われているかどうかの判断 ・エアコンのエアーフィルタを取り外してみると、熱交換器が見えます。アルミのフィンの表面や隙間にゴミが張り付いていれば、クリーニングされていないと思われます。 アルミのフィンが白く見える状態で、表面にゴミが付着していない場合はエアコンクリーニングが行われていると思われます。この状態で悪臭がする場合は、エアコンスプレーか簡易洗浄で処理されていると思われます。(この場合には、アルミのフィンの狭い隙間をよく観察して見ると、そこここにゴミが残っていることが多いです。)その悪臭の原因の多くは、ドレンパンに残されたゴミ、または、熱交換器内部に簡易洗浄で詰め込まれてしまったゴミ、熱交換器や内部壁面に付着したゴミ、や油脂、カビ、煙草のヤニ等が有ります。 (B)もし、大家さんが、エアコンクリーニングしているということであれば、 同じ業者が再度エアコンクリーニングしても簡易洗浄のため、短期間でまた同じ症状が出てくるものと思われます。消臭剤を使用していた場合にも、洗っていない個所が多く残るため、短期間で臭いは戻ります。 ・他の回答者の方で、エアコンクリーニング後に使用せずに放置した場合にも悪臭がするようになるとの回答が有りますが、この場合のエアコンクリーニングも簡易洗浄が行われて、汚れやゴミが残った状態にあると思われます。通常、汚れやゴミがない状態で稼動していなければ長期間おいてもエアコンから悪臭は出ません。多少埃っぽい臭いを感じることがあるかもしれませんが。。 本来のエアコンクリーニングは、機械内部の空気の通る熱交換器や内部壁面、ドレンパンなどのゴミや汚れをきれいに除去して、故障を予防し、快適な生活空間を造りだす事を目的にしているはずなんですが。あまり汚れていないきれいなエアコンでしたら、トラブルが出にくいという事で、簡易洗浄でも仕方ない?のかもしれませんが、あなたの部屋の汚れがひどいエアコンの簡易洗浄は、返って前よりひどい状況を作りだすことが有りますので注意が必要です。 もし、エアコンクリーニングされるのであれば、簡易洗浄ではない、まともなエアコンクリーニングをしている業者に依頼されることをお勧めします。   

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  エアコンの掃除は、ハウスクリーニングというか、退去の時の清掃と一緒にやって料金を退去者から払ってもらいます。かならずしも、質問者さんが入る直前にやるわけではないのです。  従って、その部屋が長らく空室になっていた場合に、(完全に取り切れていなかった)カビが再び繁茂しかねません。  もちろん、長期間空室だった場合は再度清掃するほうが多いでしょうが、絶対に清掃するとまでは言えません。  しかし、カビのニオイって、そうそう気づきません。胞子が部屋中に散っていても、「なんか変」程度の感じだと思います。  実験してみたことはないですが、私の部屋なんか十数年フィルター掃除くらいしかしたことはないですが、ニオイなんてしませんから(中はかびているのかいないのか不明)。  チーズ臭いというと、前の居住者がすごい喫煙者だったりしたのかもしれません。ニコチンはなかなか除去できないようですので。  質問者さんがヘビースモーカーでも、使っていないエアコンが3ヶ月程度で汚れて臭うことはありませんので、管理会社なり、大家なりに、事情を伝えて善処を求めて良いケースだろうと思います。  

mori0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん前の住居者は喫煙者だったと思います。壁紙が真っ白なのにエアコンが黄ばんでるどころか茶ばんでてびっくりしました。何年ものなんだと思っていましたがニコチンだったのですね。 なんか変じゃなくて我慢できないニオイです! 私はタバコ吸わないので、、 私に原因がないのであれば管理会社に言って見ます。ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました タバコは吸われますか? でないと、たった2~3ヶ月でその臭いはおかしいです さっさと管理会社に言いましょう 退去時の掃除が徹底されていませんね

mori0102
質問者

お礼

タバコは吸っていません。 友達がきたときたまにベランダで吸わせてるくらいです。 我慢できなくて暑いのに冷房切る勢いのニオイです。 管理会社に言って見ます。 回答ありがとうございました!