解決済み

エアコンの掃除

  • 困ってます
  • 質問No.9328816
  • 閲覧数675
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。
皆さんならどちらにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3756/13809)

他カテゴリのカテゴリマスター
掃除は自分でします。
気をつければいけないのはフィンだけでなく内部や風を送るファンの羽にカビなどが付いている場合があるのでそれを取り除くことです。

自分でやるエアコン掃除の方法!業者に頼むぐらいならセルフクリーニングで節約!
http://seikatu-chie.com/post-2475

また、フィルターは掃除後に専用のフィルターを付けると
エアコンのフィルターにホコリがかなり付きにくくなり掃除が楽になります。
掃除はフィルターの前につけたフィルターを取り替えるだけです。
100円ショップでも売っていたりします。

エアコンのフィルターこれで掃除の頻度が減って楽になるかも?
http://100yen-lab.com/aircon-souji/
お礼コメント
mika0303

お礼率 100% (5/5)

フィンの掃除までは、わりと簡単に出来る事が分かりました。問題はファンの掃除ですね、結構大変そうに思います。洗浄スプレーは添付のスプレーと同じ物を二本買って来て有ります。後は歯ブラシとすみっこスポンジが必要なので準備して頑張ってやってみようと思います。
光触媒エアコンフィルターも買って試したいと思います。大変参考になりました。ご回答有難う御座います。
投稿日時 - 2017-05-14 14:27:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
まずは自分でやりますね。

だいぶ経っているとのことですので、
まずはフィルターを外して、掃除機で吸います。

堅いものを当てるとフィンを曲げちゃうので、
掃除機ノズルは毛のついたやつを取り付けて、
とりあえず埃を吸います。

洗浄スプレーはその後ですね。埃まみれでスプレーしちゃと
グダグダになりますから。

フィルターは食器用洗剤と柔らかいスポンジとぬるま湯で
漬け置き洗いです。
お礼コメント
mika0303

お礼率 100% (5/5)

この方法でしたら、自分でも簡単に出来そうです。フィンの部分のホコリを掃除機で吸い取ってから洗浄スプレーすれば良いのですね!参考になります。ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2017-05-14 12:18:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (9/14)

設備設計積算をしております。
壁掛け式の家庭用エアコンの洗浄工事の見積金額は各業者により、様々ですが(壁掛け室内機洗浄費:13,000円)+(室外機洗浄費:12,000円)+(諸経費)=28,000円程度~32,500円程度になります。室内機側は、高圧洗浄水を使用するため、養生がかなり大がかりになります。大切な家具類を守るために必要な工事になります。

そのため、2.2KWタイプ程度でしたら、新品を買った方が安いという考えもあります。またご自分で行う場合は、全て自己責任となりますので、作業前に電源を切り離す、きちんと養生をする、電気系統などのデリケートな部分を損傷しないよう細心の注意を払って行って下さい。
お礼コメント
mika0303

お礼率 100% (5/5)

専門業者さんに頼むと結構お金が掛かるんですね!買い替える程年数は経っていないので、自分でやる事に致します。事前に電源を切って、電気系統などに注意するのですね、アドバイス有難う御座います。
投稿日時 - 2017-05-14 12:13:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (822/3455)

取りあえず、フィルターの掃除をして下さい。
3年間フィルターの掃除をしていないと、フィルターにかなりのホコリが溜まっていると思います。
お礼コメント
mika0303

お礼率 100% (5/5)

フィルターは結構汚れていました、フィルターも掃除します、あとフィンの部分は洗浄スプレーで掃除をしようと思います。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2017-05-14 12:32:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (185/996)

>市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを
>自分でやった方が良いか?
それが出来れば、勧める。

私の家のエアコンは、3年置き位でフィルタの掃除だけです。
カバーを開け、フィルタをはずし、掃除機で吸います。
後は、水かけて日陰干し、乾いてから、再セットだけです。^^;
お礼コメント
mika0303

お礼率 100% (5/5)

3年置き位にフィルタの掃除だけで大丈夫なのですね、有難う御座います。
投稿日時 - 2017-05-13 17:27:24