エアコンのスチームクリーナで洗浄の方法は?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの洗浄方法について悩んでいます。市販のスプレーはよくないと聞いたので、ネットでスチームクリーナの情報を見つけました。
  • スチームクリーナでエアコンの掃除ができると書かれていますが、高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとあります。
  • エアコンのフィルタだけしか使えないのでしょうか?また、エアコン上部の空気吸い込み口もプラスチックで疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンをスチームクリーナで洗浄

エアコンの洗浄方法なのですが、 今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、 市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。 業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、 ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、 詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。 ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか? もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか? あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4565
noname#4565
回答No.1

エアコンのクリーニングは、熱交換に最も関係していちばん 汚れる室内機フィンの清掃が主な目的とすれば、フィンは 金属だし、周辺の合成樹脂もごく短時間ならばスチームの 高熱に耐えれるかもしれません。 でも、湿気を最も苦手とする電気回路を併せ持っていますので スチームでのクリーニングはやめた方がいいでしょう。 今までの方法でやってきたスプレーと、洗濯洗剤を溶かした お湯に雑巾を浸し、その雑巾を固く絞ってその他の汚れを 落とせばたいがいの汚れは落ちますよ。

nyandane
質問者

補足

あ~やっぱりそうですか・・・。 >洗濯洗剤を溶かしたお湯に雑巾を浸し、 >その雑巾を固く絞ってその他の汚れを落とせばたいが >いの汚れは落ちますよ。 水でしたけどやってみたんですよね。 でも油がこびりついててしかも上ってすごいやりづらいじゃないですか?思いっきり力入れてやるとエアコンが下にずれそうで・・・。 上のカバーも取り外せればいいのに。 今度はお湯でやってみます。