• ベストアンサー

エアコンの洗浄スプレーについて

エアコン洗浄についてお尋ねします。 我が家のエアコンは、フィルターは取り外しできますが、 蓋が開けられずに、内部の金属の柵みたいな部分が見られません。 そこで、お聞きしたいのですが、蓋が開けられない 機種でもエアコン洗浄スプレーはキャビネットの上に 直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか? また、蓋が開けられない機種への対策があったら教えていただきたいです。エアコンの空気が埃臭いので掃除したいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.2

こんにちは。 蓋が開けられないということは ないと思いますが。。。 (ネジ等を外すのが面倒だということでしょうが。。) 簡単に言うと、洗浄スプレーは、金属の柵の部分の ゴミ等を取り除くようです。 ですから、以下の >キャビネットの上に直接吹き付けて使用して は、効果が得られないと思います。 また、直接吹付けても、キャビネットが解けたり はしませんので、安心してイイと思います。 但し、エアコンはほとんどがリモコンです。 そのリモコンの信号を受ける部分だけは、 何かで覆って、スプレーしないといけません。 また、蓋がどうしても、開けられないのであれば、 掃除機を上から当てて、できる限りのゴミを取る ぐらいしか方法はないと思います。 でも、最近は3万も出せば、新品のクーラが買える 時代ですので、この機会にご検討して頂くのもイイの ではないでしょうか?

cheri-ohno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりキャビネットの上からでは効果みこめませんか。 相当古いエアコン(赤外線リモコンでなく、ケーブル式 リモコンタイプ!!)で、ケーシング(蓋の部分)が 開けられない構造だったんで、どうかなと。 掃除機を上から当てる方法もありましたね、 応急処置で、丁度一時期はやった「すーぱーはぼき」がありますんでそれ使って掃除してみます。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.4

>内部の金属の柵みたいな部分が見られません。 この部分に直接かけないと効果は得られません。 >キャビネットの上に直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか? 効果が無い上に、やみくもにかけると内部の電気(コントロール)回路にかかって、これの予想外の障害の原因になる可能性も有ります。 組み立てた物ですから、必ず蓋は開けられます。一般の方は、構造を良く観察することになれないので不十分なだけと思います。 取扱説明書に記載があるとか、墨から隅まで、慎重に観察と推理を働かせれば、ねじを発見できたり、手掛りが見つかったりします。

• pokopeko
回答No.3

普通の家庭用壁掛けタイプなら、フィルター外せば、熱交換器の柵(フィン)が 見えると思いますが。 もしかして、天井埋め込み型でしょうか?このタイプだと難しいですね。 洗浄スプレーは柵(フィン)に直接掛けないと効果は無いです。 あの液体は流れ落ちる時に、汚れも一緒に落とすからです。 ちなみに先日、私の家のエアコンの掃除を業者に頼みました。 風量が落ちてしまったからなのですが、やはりさすが業者、パネルをすべて外し 綺麗に掃除してくれました。柵(フィン)の汚れは大したことは無かったのです が、風を送るファンとその周りにほこりがすごく付着していてビックリしました。 あんな中を通ってきた風に当たっていたかと思うと・・・・ これは洗浄スプレーではちょっと無理です。 確かにお金は掛かりますが、あまり臭いが気になるようでしたら、選択肢の一つ に加えても良いのではないかと思います。

回答No.1

必ず蓋の部分(ケーシング)は開けられます。取扱説明書をよく読むか、メーカーに、機種名・型式を言って、方法を調べましょう。

cheri-ohno
質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。 蓋のことを「ケーシング」って言うんですね。 参考になりました。説明書見ましたが ネジ位置書いてないので、一度メーカーに問い合わせ てみます。