• ベストアンサー

エアコンの洗浄スプレーについて

エアコン洗浄についてお尋ねします。 我が家のエアコンは、フィルターは取り外しできますが、 蓋が開けられずに、内部の金属の柵みたいな部分が見られません。 そこで、お聞きしたいのですが、蓋が開けられない 機種でもエアコン洗浄スプレーはキャビネットの上に 直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか? また、蓋が開けられない機種への対策があったら教えていただきたいです。エアコンの空気が埃臭いので掃除したいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 蓋が開けられないということは ないと思いますが。。。 (ネジ等を外すのが面倒だということでしょうが。。) 簡単に言うと、洗浄スプレーは、金属の柵の部分の ゴミ等を取り除くようです。 ですから、以下の >キャビネットの上に直接吹き付けて使用して は、効果が得られないと思います。 また、直接吹付けても、キャビネットが解けたり はしませんので、安心してイイと思います。 但し、エアコンはほとんどがリモコンです。 そのリモコンの信号を受ける部分だけは、 何かで覆って、スプレーしないといけません。 また、蓋がどうしても、開けられないのであれば、 掃除機を上から当てて、できる限りのゴミを取る ぐらいしか方法はないと思います。 でも、最近は3万も出せば、新品のクーラが買える 時代ですので、この機会にご検討して頂くのもイイの ではないでしょうか?

cheri-ohno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりキャビネットの上からでは効果みこめませんか。 相当古いエアコン(赤外線リモコンでなく、ケーブル式 リモコンタイプ!!)で、ケーシング(蓋の部分)が 開けられない構造だったんで、どうかなと。 掃除機を上から当てる方法もありましたね、 応急処置で、丁度一時期はやった「すーぱーはぼき」がありますんでそれ使って掃除してみます。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

>内部の金属の柵みたいな部分が見られません。 この部分に直接かけないと効果は得られません。 >キャビネットの上に直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか? 効果が無い上に、やみくもにかけると内部の電気(コントロール)回路にかかって、これの予想外の障害の原因になる可能性も有ります。 組み立てた物ですから、必ず蓋は開けられます。一般の方は、構造を良く観察することになれないので不十分なだけと思います。 取扱説明書に記載があるとか、墨から隅まで、慎重に観察と推理を働かせれば、ねじを発見できたり、手掛りが見つかったりします。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

普通の家庭用壁掛けタイプなら、フィルター外せば、熱交換器の柵(フィン)が 見えると思いますが。 もしかして、天井埋め込み型でしょうか?このタイプだと難しいですね。 洗浄スプレーは柵(フィン)に直接掛けないと効果は無いです。 あの液体は流れ落ちる時に、汚れも一緒に落とすからです。 ちなみに先日、私の家のエアコンの掃除を業者に頼みました。 風量が落ちてしまったからなのですが、やはりさすが業者、パネルをすべて外し 綺麗に掃除してくれました。柵(フィン)の汚れは大したことは無かったのです が、風を送るファンとその周りにほこりがすごく付着していてビックリしました。 あんな中を通ってきた風に当たっていたかと思うと・・・・ これは洗浄スプレーではちょっと無理です。 確かにお金は掛かりますが、あまり臭いが気になるようでしたら、選択肢の一つ に加えても良いのではないかと思います。

回答No.1

必ず蓋の部分(ケーシング)は開けられます。取扱説明書をよく読むか、メーカーに、機種名・型式を言って、方法を調べましょう。

cheri-ohno
質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。 蓋のことを「ケーシング」って言うんですね。 参考になりました。説明書見ましたが ネジ位置書いてないので、一度メーカーに問い合わせ てみます。

関連するQ&A

  • エアコンフィン洗浄

    エアコン掃除についての質問です。 蓋を外して一番上にあるフィルターは外せるので、スポンジと洗剤で洗ってますが、フィルターの奥にある…フィン、っていうのですか?この掃除はどうしたら良いのでしょう? 雑巾で拭いただけでは汚れが落ちないし、思ったより弱い素材らしく、ちょっと力入れて拭いただけで曲がってしまいます。 エアコン洗浄スプレーというのを買ってみたのですが、エアコン本体に、「お客様自身でエアコン内部の洗浄はしないで下さい」とありました。 外に出て確認してみましたが、外に水を出しているような排水管のようなものはないように見えます(ちなみに私はエアコンの内部の機能のことはよく分かっていません)。 このスプレーを使って洗浄しても大丈夫なのでしょうか?

  • 最近のエアコンにエアコン洗浄スプレーは?

    この時期になるとホームセンターなどで「エアコン洗浄スプレー」が売られていますが、この製品は最近の全自動掃除機能付きエアコンには使ったほうがいいのか、それとも不要なのでしょうか? 最近のエアコンは、冷房を切ると、冷房の使用時間などから自動で、フィルターの清掃をしたり、内部乾燥をしたりします。 実際、先日、フィルターを見たところ、きれいでした。 内部乾燥しているということは雑菌も繁殖しないから不要なのか、それもと、使用した方がいいのかわからず悩んでいます。

  • エアコンをスチームクリーナで洗浄

    エアコンの洗浄方法なのですが、 今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、 市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。 業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、 ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、 詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。 ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか? もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか? あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

  • エアコン洗浄

    お世話になります。 現行型ストリーム(MC前)に乗っています。 ここのところ暑くてエアコンを使うのですが、使い始めの酸っぱい臭いが 気になりはじめています。(フィルターは先月交換済み) ディーラーやカー用品店でエアコン掃除をやってくれるようなのですが、 結構お金を取られる(6,000円)ので・・・・ なので、自分で出来る範囲でやってみようと思い立ちました。 <効果が少なからずあるのでは?と考えている方法> ※ブロワで取り込んだ空気がエバポで冷やされて吹き出てくるという前提で・・・ フィルター取り外し→家庭用エアコン洗浄液→エアコンON(風量MAX・温度MIN・外気導入) →ブロワに吹き付け→ONのまま約10分放置です。 洗浄液を使うので、水分が出ますがこれは排出口から流れ出ると思うので問題ないと 思うのですが、どうでしょうか? エアコンをONにして洗浄液を吹くのは問題でしょうか? 最適なやり方があれば、教えて下さい。

  • エアコン用のスプレーと言うのは

    エアコンのフィルタを掃除するスプレーですか? 普段からエアコンのフィルタは水洗いしてるのですが この場合はエアコン用のスプレーは不要ですか?

  • エアコン洗浄スプレーについて。

    エアコンを使う前に洗浄スプレーとやらをしてみようと買ってきました。 フィルターを外し、中のフィンに沿って丸々一本噴きかけると汚れた水が外に排出されるタイプです。 実際にやる前によく予習しておこうと色々調べていたところ、このようなタイプはあまり評判が良くないですね。 でもまぁせっかく買ったし、あまり気にしないタチなのでやるだけやっておこうと思っています。 ただ、少し気になる情報も目にしました。 このようなタイプは、すすぎの作業が無いので洗浄剤がそのままフィンに残ることになり、エアコンを使用した時にアレルギー反応が出たりする方がいるようです。 これを踏まえて。。。 例えばですが、このスプレー洗浄を一通り終えた後、水を入れた霧吹きなどをフィンに吹きかけて洗浄剤を落とすようなことをしてもいいのでしょうか? 洗浄剤はフィンの奥深くにまで入り込んでいるので、勢いのない霧吹きなどあまり意味は無いと思いますが、表面についた部分だけでも、気休め程度にすすぎたいなぁと思ったのですが。 水をかけたりしたら洗浄剤でフィンに施されたコーティング?などが無駄になるなど、やってはいけない理由はありますでしょうか?

  • エアコンのカビについて

    去年の夏にエアコンを使ってから掃除せずに放置していた為カビが生えていました。 購入してからはフィルターしか掃除していませんでした。冷却フィン、フィルター、風の出る部分までカビが生えていました。 市販のエアコン洗浄スプレーで内部を洗浄し、フィルターと風出口のカビとりのみで十分でしょうか?

  • エアコンの掃除方法

    ふと疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 先日、通販番組で『エアコン清掃の出張サービス』を観ました。 内容は・・・ ○市販のエアコン洗浄スプレーでは落ちない内部まで清掃 ○エアコン周りを養生して高圧スプレーと特殊洗剤で清掃 とのことでした。 我が家では・・・ ○正面のパネルを外して、中のフィルターを外し洗う。 ○フィルターの後ろにある金属の網々の部分に市販のスプレーを使用 ○その他の細かい部分は掃除機で吸い取る ↑のようにしています。 そこで質問なのですが、家庭で清掃する場合にも 高圧スプレーガンのような物があれば使えるのでしょうか? TVで観た感じでは、ブシュ―ッ!!と洗っていたものですから 『そんなにジャブジャブしていいのんかい!?』と思いました。 もし可能であるなら、業者さんに頼む必要は無いですよね? 下らない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい^^

  • エアコンのカビ

    エアコンの内部にカビが…(泣)冷却フィルターには洗浄スプレーしてこまめに掃除してるのですが、分解の知識がないので、内部のカビを取りたくても取れません…。ダスキンなどの業者さんに頼んだら、いくらくらいかかりますか?

  • エアコンのフィルターにこびりついたホコリの洗浄方法

    エアコンのフィルターの掃除について質問です。 フィルターにこびりついたホコリの洗浄方法を教えてください。 歯ブラシで念入りに磨いてもぜんぜん落ちません。 伊東家の食卓で何か裏技があったらしいですが、今はWebでその技を見ることができません。 何か効率がよい掃除方法がありましたらぜひ教えてください。