• ベストアンサー

エアコンの掃除方法

ふと疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 先日、通販番組で『エアコン清掃の出張サービス』を観ました。 内容は・・・ ○市販のエアコン洗浄スプレーでは落ちない内部まで清掃 ○エアコン周りを養生して高圧スプレーと特殊洗剤で清掃 とのことでした。 我が家では・・・ ○正面のパネルを外して、中のフィルターを外し洗う。 ○フィルターの後ろにある金属の網々の部分に市販のスプレーを使用 ○その他の細かい部分は掃除機で吸い取る ↑のようにしています。 そこで質問なのですが、家庭で清掃する場合にも 高圧スプレーガンのような物があれば使えるのでしょうか? TVで観た感じでは、ブシュ―ッ!!と洗っていたものですから 『そんなにジャブジャブしていいのんかい!?』と思いました。 もし可能であるなら、業者さんに頼む必要は無いですよね? 下らない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

拙宅はいつも分解掃除です。 エアコンの室内機は壁にフックで引っ掛けてあるだけ(または、簡単にネジ締めして固定してあるだけ)です。 そして、問題の、エアコンのプラスティック製のボディは、拙宅の場合、2メーカーで3台ありますが、すべて、上部をはめ込み式で固定し下部をプラスネジ数本で締め付けています。 この、プラスネジを外せば、エアコン本体のデッカイメインカバーが「がばっ」と外れます。 エアコンの熱交換器(網々)の部分は元来、結露しビシャビシャになる部分ですので、ジャブジャブしても大丈夫です。 エアコンの電子部品は本体の右または左に集中しており、熱交換器(網々)の部分とは別の部分にあります。 拙宅では、カー用品店で売っていた車のホイールなどのこびりついた汚れを落とすスチーム式の高圧クリーナーが安く売っていましたので、これを使っています。 ただし、壊れたときは自己責任で。。。

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ジャブジャブしても平気なのですね^^ TVで観た感じだと可能そうなので気になってました。 使ってない部屋に設置されてるエアコンで試してみようと思います♪

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

エアコンの清掃業者さんと自分で清掃する、一番の違いは洗浄剤です。 自分で清掃する場合、スーパーなどで2本600円位のエアコン洗浄スプレーを使ってやりますよね、このスプレー物によってはドレンパンを溶かすアルコール成分が入っている粗悪品があるのであまり使わない方がいいです、このような製品を使うなら中性洗剤の方がいいです。家庭用のエアコンなら中性洗剤で充分よごれを落とす事が出来ます。    ビルメンテナンスの業者さんは、エバポレーター(アルミフィンの所)専用のアルミフィンクリーナを使ってます。この製品アルカリ性ですが使用後にすすぎをしっかりやれば、親水性皮膜を傷めませんしアルミも傷めません。 http://www.showa-water.co.jp/fin1.html もし、どうしても洗浄剤を使うなら、アルミフィンクリーナの方がいいです、最近はホームセンターで扱っています。洗浄剤を使う時は、すすぎをしっかりやって下さい。 エアコンクリーニングの手順 http://www.h3.dion.ne.jp/~nakabura/air%20conditioning.htm >高圧スプレーガンのような物があれば使えるのでしょうか? そんなに圧力をかけなくても大丈夫です、園芸用の4リットルの噴霧器で代用できます。

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、ホームセンターの実演販売で購入したスプレーガンがあるので TVで観たのと同様な使い方ができるのかな?と思いました。 わざわざ、簡易的な洗浄剤を買うより良さそうですね^^ 使っていない部屋に設置してあるエアコンで試してみようと思います。

• dontaku
回答No.3

>もし可能であるなら、業者さんに頼む必要は無いですよね? その通りです。自己満足と自己責任の世界です。注意するポイントは ●制御基板やル-ムサ-モ等のセンサ-類に変な液は掛けない事。 ●ドレンパンの洗浄液量に注意しながら洗わないとパンから液が溢れ  室内の床が濡れます。用心の為に床にマットを敷き詰めたら良いで  しょう。マスクをするのを忘れずに。 ●屋外のドレンホ-ス口にはバケツなどで洗浄液を受けて下さい。 ●市販のスプレ-でアルカリ成分が入った製品はアルミを溶かしますの  で仕上げに必ず中和液で洗って下さい。 頑張って下さい。

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!周りを汚さないように注意しなくてはいけませんね。 >自己満足と自己責任の世界です。 そうですね、まずは使っていないエアコンで試してみます^^

• x530
回答No.2

#1です。 ひとつ書き忘れました。 正直言って、業者に頼む必要はありません。 天井の蛍光灯の電球交換するほうが難しいくらいです。 ほんのちょっと、機械好きな人ならば、誰でも簡単にバラせます。 では。

lemon-pop
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 電球や蛍光灯の交換は難なくできるので、できるかな? 思えば、ファンヒーターや扇風機もバラして掃除するので一緒!? ちょっと楽しみになってきました^^