• ベストアンサー

エアコンの掃除方法

ふと疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 先日、通販番組で『エアコン清掃の出張サービス』を観ました。 内容は・・・ ○市販のエアコン洗浄スプレーでは落ちない内部まで清掃 ○エアコン周りを養生して高圧スプレーと特殊洗剤で清掃 とのことでした。 我が家では・・・ ○正面のパネルを外して、中のフィルターを外し洗う。 ○フィルターの後ろにある金属の網々の部分に市販のスプレーを使用 ○その他の細かい部分は掃除機で吸い取る ↑のようにしています。 そこで質問なのですが、家庭で清掃する場合にも 高圧スプレーガンのような物があれば使えるのでしょうか? TVで観た感じでは、ブシュ―ッ!!と洗っていたものですから 『そんなにジャブジャブしていいのんかい!?』と思いました。 もし可能であるなら、業者さんに頼む必要は無いですよね? 下らない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

拙宅はいつも分解掃除です。 エアコンの室内機は壁にフックで引っ掛けてあるだけ(または、簡単にネジ締めして固定してあるだけ)です。 そして、問題の、エアコンのプラスティック製のボディは、拙宅の場合、2メーカーで3台ありますが、すべて、上部をはめ込み式で固定し下部をプラスネジ数本で締め付けています。 この、プラスネジを外せば、エアコン本体のデッカイメインカバーが「がばっ」と外れます。 エアコンの熱交換器(網々)の部分は元来、結露しビシャビシャになる部分ですので、ジャブジャブしても大丈夫です。 エアコンの電子部品は本体の右または左に集中しており、熱交換器(網々)の部分とは別の部分にあります。 拙宅では、カー用品店で売っていた車のホイールなどのこびりついた汚れを落とすスチーム式の高圧クリーナーが安く売っていましたので、これを使っています。 ただし、壊れたときは自己責任で。。。

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ジャブジャブしても平気なのですね^^ TVで観た感じだと可能そうなので気になってました。 使ってない部屋に設置されてるエアコンで試してみようと思います♪

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

エアコンの清掃業者さんと自分で清掃する、一番の違いは洗浄剤です。 自分で清掃する場合、スーパーなどで2本600円位のエアコン洗浄スプレーを使ってやりますよね、このスプレー物によってはドレンパンを溶かすアルコール成分が入っている粗悪品があるのであまり使わない方がいいです、このような製品を使うなら中性洗剤の方がいいです。家庭用のエアコンなら中性洗剤で充分よごれを落とす事が出来ます。    ビルメンテナンスの業者さんは、エバポレーター(アルミフィンの所)専用のアルミフィンクリーナを使ってます。この製品アルカリ性ですが使用後にすすぎをしっかりやれば、親水性皮膜を傷めませんしアルミも傷めません。 http://www.showa-water.co.jp/fin1.html もし、どうしても洗浄剤を使うなら、アルミフィンクリーナの方がいいです、最近はホームセンターで扱っています。洗浄剤を使う時は、すすぎをしっかりやって下さい。 エアコンクリーニングの手順 http://www.h3.dion.ne.jp/~nakabura/air%20conditioning.htm >高圧スプレーガンのような物があれば使えるのでしょうか? そんなに圧力をかけなくても大丈夫です、園芸用の4リットルの噴霧器で代用できます。

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、ホームセンターの実演販売で購入したスプレーガンがあるので TVで観たのと同様な使い方ができるのかな?と思いました。 わざわざ、簡易的な洗浄剤を買うより良さそうですね^^ 使っていない部屋に設置してあるエアコンで試してみようと思います。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.3

>もし可能であるなら、業者さんに頼む必要は無いですよね? その通りです。自己満足と自己責任の世界です。注意するポイントは ●制御基板やル-ムサ-モ等のセンサ-類に変な液は掛けない事。 ●ドレンパンの洗浄液量に注意しながら洗わないとパンから液が溢れ  室内の床が濡れます。用心の為に床にマットを敷き詰めたら良いで  しょう。マスクをするのを忘れずに。 ●屋外のドレンホ-ス口にはバケツなどで洗浄液を受けて下さい。 ●市販のスプレ-でアルカリ成分が入った製品はアルミを溶かしますの  で仕上げに必ず中和液で洗って下さい。 頑張って下さい。

lemon-pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!周りを汚さないように注意しなくてはいけませんね。 >自己満足と自己責任の世界です。 そうですね、まずは使っていないエアコンで試してみます^^

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

#1です。 ひとつ書き忘れました。 正直言って、業者に頼む必要はありません。 天井の蛍光灯の電球交換するほうが難しいくらいです。 ほんのちょっと、機械好きな人ならば、誰でも簡単にバラせます。 では。

lemon-pop
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 電球や蛍光灯の交換は難なくできるので、できるかな? 思えば、ファンヒーターや扇風機もバラして掃除するので一緒!? ちょっと楽しみになってきました^^

関連するQ&A

  • 自分でエアコンを掃除する方法は?

    こんにちは。 自分でルームエアコンの中を掃除したいのでお伺いします。 私の住んでいる外国では日本のようなエアコン用の洗浄スプレー関係が まったく売ってません。 何年も使った真っ黒になった冷却部品などの掃除をしたいのですが薬剤が手に入らないのです。 日本で買ってから持ち込むにも、高圧ガスを使ったスプレー缶がほとんどなので 飛行機に持ち込みができません。(以前ばれて捨てられました) そこで、 日本のエアコン洗浄スプレーの成分は何でできてますか? また市販品でなくても代用薬剤などで冷却フィンなどを清掃できるものはありますか? 漂白剤のブリーチなどは使って効果ありますか? マニアックな質問になってしまいますがよろしくお願いいたします

  • エアコン冷気排出口の掃除

    エアコンの冷気吹出口を覗くとかなりほこりが 溜まっています。 これをスプレー式のエアコン清掃剤(吸込口の フィルターの下の薄い金属が多量にある部分用の スプレー)で清掃しましたが3割程度しか取れません。 地道に割り箸にガーゼでもつけて清掃しかないのでしょうか?

  • エアコン清掃について

    エアコン清掃について 賃貸アパートに夫婦二人で生活しています。おそらく、前の入居者の方からだと思いますが、 エアコンにほこり(ヤニかもしれません)みたいな塊が付着していて、エアコンを動かしていると、 その塊が取れて床に落ちてきます。 市販で売っているエアコン洗浄スプレーってフィルターを外して、散布すると思いますが、 その汚れがエアコンの上部にあり(フィルター部分よりも上部です。)汚れを取ろうと しても取れません。また、電化製品なので洗剤を使っていいものか、迷っています。 壊れたりしたら大変ですよね。 自分自身でキレイにするには、どうしたらいいでしょうか? また、専門業者にお願いする場合、いくら位かかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エアコンの掃除

    カビが気になり市販のスプレーを使って掃除をしました。後でネットで見たのですが、市販のスプレーを使用するのは良くないと・・。 何分素人ですので、フィルターを外して蓋を取ったところから見える部分しかやっていないのですが、電気の基盤にスプレーを絶対かけなかったかどうかさだかではないのと、中のぐるぐる回るシロッコファン?にもスプレーをかけてしまいました。 完全に乾かさないと火災が起きることも・・と書いてあり(ネットで)、怖くてエアコンをつけられません。かと言って、ねじ回しを使わないと取れないようなところまで外す勇気もなく・・・丸1日半経っているので中は乾いているものでしょうか?それとも、どこかに水が溜まっている可能性はありますでしょうか?そう言えば、スプレーした後に水洗浄なんてしていないのですが大丈夫ですか? ちなみにスプレーは、その辺のスーパーでよく売られている500円から1000円くらいのスプレーです。 気になって気になって、寝られなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • エアコンの掃除(古い型)

    よろしくおねがいします! 最近だいぶ暑い日が増えてきたのでエアコンを使いたいのですが、見てみたらかなり汚い・・・ しかし下宿先に取り付けられているエアコンがだいぶ古い型のようで、掃除の仕方がわかりません。 エアコン洗浄スプレーで掃除しようと思い、 エアーフィルターは難なく外せたのですが、 外側のカバー(写真のエアコンの正面グレーのもの)が外せず(外し方がわからず)、冷却フィンの部分を露出させることが出来ません・・・! むりやり外して壊すのもいやで、外を拭いてフィルターを洗うくらいしかやれずにいます。 隙間から中を覗いたらけっこうカビとかが生えていたので、なんとかして中まで掃除したいです。 こういう古いエアコンってどう掃除したらいいんでしょう? ここのカバーってはずせるのか、他の方法があるのか、それとも自分ではどうしようもないのか・・・ 機種はHITACHI RAS-A208W です。 アドバイスお願いします。

  • エアコンのカビについて

    去年の夏にエアコンを使ってから掃除せずに放置していた為カビが生えていました。 購入してからはフィルターしか掃除していませんでした。冷却フィン、フィルター、風の出る部分までカビが生えていました。 市販のエアコン洗浄スプレーで内部を洗浄し、フィルターと風出口のカビとりのみで十分でしょうか?

  • エアコンのおそうじ運転

    パナソニック製のおおうじ運転機能付き,エアコンを使っています。フィルターおそうじや,本体内部おそうじは,エアコンにお任せといううたい文句で,購入を決めました。先日,エアコンを付けると,かなり匂いがしたので,前面パネルを開けてみると,そうじを自動でされているはずの,エアフィルターとその奥の金属の部分にかなりのほこりやゴミがありました。説明書に,『エアフィルターのそうじは自動でやるが,汚れがひどいときは,とりはずして,水洗いをすることを勧める』と書いてあったので,その通りにしました。 問題はエアコン本体金属部分についた汚れです。これについては,説明書のどこにも記載がないため,サポートに連絡してみました。すると,「専門業者を呼んで,掃除をするしかない」という回答でした。私は担当者に「そんなことは,説明書に書くべき。数万円するのだから。しかも,全くそうじの必要がないような記載は過剰広告」と言いましたが,向こうは謝るばかりで,結局電話を切るしかありませんでした。 このようなとき,皆さんはどうされますか。やはり,業者対応しかないのでしょうか。ちなみに,市販されているスプレー式の洗浄は出来ないか,サポートに聞いたところ,もしやって,故障したら,保証の対象にならないと言われました。

  • エアコンの掃除について

    引っ越してきたアパートのエアコンの掃除についてです。 エアコンの室内機の掃除なのですが、 よくあるパカッと開ける部分の編み目のフィルターや その内側の表面は掃除機で掃除しています。 でも温風が出てくる部分の回転する円柱ファンの部分をのぞきこむと、 埃のかたまりが全箇所にこびりついて汚いです。 奥まっているので掃除機では細いノズルでも入りません。 市販スプレーでここをきれいにすることはできますか?

  • エアコンの洗浄スプレーについて

    エアコン洗浄についてお尋ねします。 我が家のエアコンは、フィルターは取り外しできますが、 蓋が開けられずに、内部の金属の柵みたいな部分が見られません。 そこで、お聞きしたいのですが、蓋が開けられない 機種でもエアコン洗浄スプレーはキャビネットの上に 直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか? また、蓋が開けられない機種への対策があったら教えていただきたいです。エアコンの空気が埃臭いので掃除したいんです。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?